2015年12月31日(木)の日常

目覚ましで起床。結局平日と変わらない時間に起きてる。眠いけど朝からガンガン整理とか掃除とかしないと間に合わないし。

そんな訳でさっそく寝具類をまとめて洗濯乾燥機に放り込む。こういう機会でもないと洗濯サボりがちになるのを改善しないと。

朝飯も食ってSurface Pro4の前に座ったらキーボードが認識しない。変だなと思ったらタッチパッドは反応してる。とりあえず一旦付け直したら治った。一応MSの対応バッチは入れたけどまだダメっぽい。もうちょいなんとかしてください。

そして艦これ専用ブラウザが起動しない、何かと思ったらこの年末にFlashを動かなくする更新プログラムをぶち込むMS…、いや艦これだからいいけど、これヘタすると年明けに大パニックな企業あるのと違うか(汗

その後はひたすら整理したり掃除したり。「大掃除なんてやる暇ねえ!」とか言いつつきっちりやってしまった。シャワーを浴びた後はタオルとかを洗濯乾燥機に突っ込む。終わる頃に実家に移動すりゃちょうどいいだろ。

昼飯に買い置きの焼きそば弁当を食べて、いまいち午前中で片付けきれなかった部分を整理したり。昨日音が出なかったHDMIセレクタ経由のPS3は再度繋いでみたら問題なく音が出るようになった。いまいち謎。「アクティブ電源のHDMIセレクタの場合は、念の為に結線後にHDMIセレクタの電源を入れ直し」すべきだな。反省。

あと和室が大分片付きました。これで来客用の布団があれば二人くらいは楽に泊められます。問題は来客用の布団もタダじゃないって辺り。

その後は積んでた雑誌とかを崩してるうちに時間が来たので、サクッと実家に移動。途中で頼まれていた回転寿司屋で今晩の寿司盛り合わせを購入。オレの金です、コレが今年の餅代という訳だ…(汗

実家に戻って色々と確認、いや「枕は持ってきてないのか」って言われても。事前に言われたら持ってきたけどさ。

兄貴のiPad Proを見せてもらう、やっぱり巨大で変な笑いが。Surface Pro4とあまりサイズ的に変わらないんだけどね。しかしSurface Pro4のおかげで普段と変わらない環境を持ち歩けるのは便利。すげえ便利。

んで「Apple Pencil使ってみたい」と言ったら「まだ使ってない」とか言われてズコーと。いやオレもSurface Pro4のペンはほとんど試してないので似たようなもんか。

で、ふとSurface Pro4で実家の無線LANが設定もしてないのに普通に繋がってる。この事に気づくのに時間がかかった。何故と考えたが、これ同じアカウントで使ってたvivotab note8の設定を引き継いでるのか。ちょっと驚き。というかセキュア的に大丈夫なん?

晩飯を頂いてご満悦。あとは暇なのでiPad miniに入れてきた積み本を崩そう。まだ先週のモーニングすら読めてないのです。そいやDモーニングは「電子書籍版で未収録」なコンテンツは目次に「紙版でお楽しみください」とか書いてあってちょっと親切だなとは思った。全部収録すべきだとは思うが。

しかし実家に帰ってきて忘れてたが、我が家は大晦日であろうが各人が別の部屋に篭ってテレビを見るような家族でありました。よってなんか居場所がない。酒飲みたいけど体質的に禁酒中だし、仕方ないのでコーラを買ってきて飲んでおります。自宅だと余らせ気味なんだよね。300mlペットが箱で欲しいです。

さてもう大晦日、今年は本当に色々とありました。個人的にはなんと言ってもまさかの「中古マンション購入して一人暮らし開始」がデカい、また探すのにすげえ時間と手間がかかったし。決まった後も手続きや引越し作業で未だに忙しい状態。でも正直言うと非常に楽しいのです。後悔なんて全然してない。

しかし忙しすぎて日記の更新が滞りがちになってるのが色々とアレだ。特に12月後半の出張以降は酷かった。来年早々に趣味部屋もレイアウトを決めて、とっとと家具周りの悩み事を無くしたいもんです。目指せストレスのない生活。

という訳で、この日記ももうちょっとだけ続くんぢゃ。来年もよろしく。

本日のネタ。艦これ二次創作、こういうネタが大好きでしてねえ…。しかし凄い分量だこと。

「年末!…の鎮守府風景!」/「釘宮あつき」のイラスト [pixiv]

2015年12月30日(水)の日常

普段よりちょっと遅い時間に起床。

色々と荷物の整理をしてから10時過ぎに友人にブツを渡すために街まで出る。外は大雪だったが地下鉄は当然ダイヤが乱れることもないし早いし、正直この程度なら時刻表見ないでいいくらい。便利ですわー。

途中、大通駅構内の南北線と東西線の乗り換え通路途中にある休憩所でX68000の箱を持ってる人が居たのだが、あれは一体…。

んでメロン前で合流。ちょっとメロンに寄ったらもうコミケの新刊出てますね。でも通販で色々とポチったので我慢。というか、店頭で新刊買うのは本当自制が効かなくてダメなんですわオレ。イベント会場ならまた別の話なんだけども。

その後はメシでも食いましょう、という事でかなり早めの昼飯。佐世保バーガーと迷ったが結局狸小路に最近オープンした「神保町食肉センター 狸小路店」にてランチ。45分食べ放題で880円というコスパだ、

ご飯とオニオンサラダとスープがおかわり無料。肉はいくつか種類があって、皿をカラにすれば次の肉が注文できるというシステム。という訳でどんどん焼いてどんどん食べるよ。ご飯のおかわりするくらいなら肉のおかわりだ!

値段は安いが肉はちゃんと旨いぞ! てかコスパ良すぎですねここ。お一人様焼き肉が多かったのも印象的である。夜のメニューを見たらこっちは種類が豊富&かなり安い模様。今度は夜に来よう。

んで「ASUS vivotab note 8」他を引き渡し。あんまし使ってやれなかったけど次オーナーには可愛がってもらえよー。

あとは大丸で実家向けのおみやげを購入し、ヨドバシでSurface Pro4持ち歩き用スリープとブリタの交換カートリッジを購入してから帰宅。肉をガッツリ食べた分頑張らなければ。

とりあえずSurface持ち歩き用に買った「Pro4」対応って書いてあるスリープ。入れてみたけどキツキツですがな…、まぁユルユルで抜けるよりはいいのかコレ。

その後はビデオ消化しつつ、「誰が読んでるねん」という声にもめげず、頑張ってサボってた分の日記補完を完了。疲れた…。もう日記書きもSurface一台でやっております。いい買い物だったと思う。

しかしnasneに録画した奴を再生しようとしてPS3をZ20Xに繋いだら、映像は出るのに音声が出なくて色々悩む。昨日配線を見なおしてHDMIセレクタを一個増やしたんだけどコレが原因かと思ってセレクタの出力をZ20Xに直接ぶち込んだら鳴った。色々調べたいけど、その時間が。ううむ。

その後はダンボールに入れっぱなしの本を先日作った本棚に並べてみる。本棚を作った時は「コレで当面収納には困らないな」とか思うもんだけど、実際に棚板入れてみたりすると意外に入らない気もする。棚板の構成はもうちょい見直すかも。

さらに隙間棚にCDやらDVDやらBDのソフトを片っ端から突っ込む。のはいいけど棚の奥行きがおもったより無い。CDの普通のケースで本当にギリギリ。という事はBOXとかだとはみ出して出し入れがスムースにならないのである。

頼むからあと5mm幅を増やしてくださいと言いたい。微妙なところで使いづらいぞコレ。ちょっと失敗したかなーと思うけど、収納能力は確かにあるんだよな。ううむ。

あとiPhoneがこないだから「iCloudの容量が足りないのでバックアップ出来ない」とか言ってくる。特にアプリをインストールした覚えはないのにまたバックアップ容量が勝手にでかくなってるのか。iPadが全アプリバックアップを切っても3GBの容量を持っていく理由が未だにわからん。これさえ解決できれば。

そんなことをやってるうちにもういい時間。明日は大掃除なんてやってる時間もないので、最低限の片付けと週一の掃除のちょっと気合入れたバージョンで済まそう。んで夕方から実家入りであります、多分1/2の朝まで実家。

本日のネタ。HomeblewなVCS版スクランブルがむちゃくちゃ出来良くて驚く。21世紀に入ってVCSのプログラミング技術に技術的革新でもあったのかw

2015年12月29日(火)の日常

10時過ぎに起床。なんとか体調は復活したっぽい。

さて今日こそLANケーブルのモール工事をしますよ、少し頑張らないと。

んでモール自体はカッターで切れ目をつければパキンと綺麗に折れる。そこに専用両面テープを貼り付けて壁に貼り付けていく。ちなみにアルミの踏み台も買ってあるので高所の作業も楽勝。

で、モールの貼り付けはそんなに大変じゃない。それよりモールにケーブル(今回はLANフラットケーブル2本)をきっちり捻れないように収めてカバーを嵌めるほうがよっぽど大変。あちこち養生テープで固定しながら進めていく。

さらに一部、家具を配置する箇所にちょうど壁コンセントがあってLANケーブルも通る。流石に壁コンセントを潰すのはもったいないので延長コードを予め用意しておいて、なおかつ家具にドリルで豪快に穴を開けてケーブルに負担をかけないように貫通させてしまう。目論見は見事成功。見た目も結構綺麗で満足。

という訳でモール配線終わり。ケーブルがスッキリするのは見た目が実に良くて満足度高いのう。頑張ってよかった。

その後は昨日買ってきたワイヤーでテレビの転倒防止対策ついでにHDMIケーブルの配線ちょっとやり直し。コレで終わり…と思うが思ったよりワイヤーが伸びるなコレ。ひょっとしたらタイラップをチェーン状につなげたほうがよっぽどマシだったのでは。

んでテレビ周りの動作確認とかしてたら燃え尽きてた。これでさらに家具に中身を突っ込む必要があるのです、年内に掃除する暇はあるのかコレ。

そいえばREGZA Z20X、ヘッドフォン端子周りでバグがある模様。本体のみで「ヘッドフォンとスピーカーの同時出力」はできるけど、「ヘッドフォンのみ音声出力」がそういう設定にしてもできない。シンクロドライブ状態だとそもそもヘッドフォンから音が出なくなる。これ人によっては困るだろうに。今後直るのかなあ。

夜は晩飯を済ませた後に大分前に買っておいた寝室の洋チェストに衣類を全部移動。本棚を製作する際に衣類が入ってたら移動できないから、という理由で空にしてたけど本棚は完成したからようやく服が入れられますよ。

と、思ったら結構な容量の奴を買ったのに微妙に入りきらない。ので今まで使ってた衣装ケースがちょうど隙間に入るのでコレを予備用に確保しておいた。いや来てない奴を全部処分すれば余裕だと思うんだが、まぁもうちょっと落ち着いてからでいいか。とりあえずコレで着替えは全部寝室で行えるようになった。なんか文化レベルが上がった感すら(汗

あとはSurfaceがいじりやすいので、ここ数日テレビが来てからデスクトップPCが弄りづらくなってたので色々とサボってた分を取り戻すべく色々作業してた。膨大すぎて嫌になる…。

本日のネタ。ナンバー折り曲げ他の禁止が法制化って事でめでたい。アレは公道において責任を放棄するのと同意だからな。もう現行犯逮捕でもええくらいだ。

報道発表資料:道路運送車両法施行規則の一部を改正する省令等の制定について – 国土交通省

「手取り25万云々」の実際の話。控除前の額の三倍が実際の人件費とはよく言うよね。それで言ったら自営業だと相当売上を出さないと色々と辛いって事なんだよね…。

手取り25万貰うにはいくら稼げばいいか? (PRESIDENT) – LINEアカウントメディア

趣味部屋の作業机用椅子をどうするか割と悩んでる。流石にそこまで長時間座るわけでもないので(在宅勤務なら別だが)エルゴトロンとかアーロンチェアはちょっと欲張り過ぎだし。三万くらいで買えるこの辺りとかどうかな。肘掛けが外せると楽器弾くのに便利なんだけども。

高橋敏也がゲーミングチェアを使ってみた!抜群のホールド感で「まさにレーシングシート」 – AKIBA PC Hotline!

USBノイズフィルター…、なんか怪しいけどダメ元で買ってみるか?

USBノイズフィルターが雑誌付録に。Stereo編「極上のハイレゾサウンド抽出法」 – AV Watch

2015年12月28日(月)の日常

ゴミ出しのため普段の時間に起床。うぅだるい…。年末じゃなかったらスルーするんだけどな。

朝飯を食ってゴミ出しを済ませて、Surfaceの配達ステータスを見たら「配達中」になったので少し安心。というか気が抜けて眠くなったのでちょっと寝る。昼前に再起動したがまだ届いてなかった、また夜届くとかのオチじゃないだろうな。

と思ったら来た! 当然の如く冷えきってるのでしばらく放置。にしても店頭で見た感じより明らかに巨大化してる気がする。大抵の製品は家に来ると巨大化するので、各メーカーは精進していただきたい(それ違う

そいやアイソレーションキーボードとかSORD m5以来だわ〜。この「Fn」キーを押しながら「p」押すと「PRINT」って入力されるんだろ、オレは詳しいんだ。

んでLANモール配線の材料とか色々と購入することに。まずは近くのホムセンでモールを物色。色々悩んでミルキー色の奴を色々と買い込み。この手のはヨドバシや通販よか普通にホムセンで買うほうが安くて小回り効くな。

その後にヨドバシに移動。とりあえず配線用LANケーブル、悩んだ末にカテゴリ6Aの15mとか色々と買う。再配線が大変なのでいい物を組み込んで置くのがジャスティスだろう。本当はカテゴリ7が欲しいけど、流石に高すぎ。

さらにSurface用のUSB3.0接続なLANアダプタも購入。色々あるんだけどWindows10でドライバーインストール無しで動くって事でバッファロー製のを購入。一時期を考えると、LAN関連製品でバッファローが鉄板になるとか時代は変わるのだなあ…。

ついでにオーディオコーナーも冷やかす。AVアンプを色々見てみたけど、ドルビーアトモスの包まれ感が凄くて驚く。大した音量を上げてないのにかなり映画館の音響っぽくなるのね。逆に言えば今から従来の5.1chは割高かもしれん。「サラウンド史上最大の進化」ってな話だけど納得。

【プレイバック2015】はじめてのサラウンド以来の衝撃。Dolby Atmosを楽しみ続けた1年 by 鳥居一豊 – AV Watch

しかしどのAVアンプ触ってもボリュームが安っぽいのどうにかならんかな。マランツですらダメなんだよな…。「リモコンで動かすだろ」って言われたら「アッハイ」と言うしかないのだが。

あとエプソンの液晶式フルHDプロジェクタも見てみたけどあの値段なら悪くない、スクリーン込で20万しないで100インチ環境が揃う。と思えば結構割安いかも。設置や配線が大変だが。

帰りに札幌ヨドバシ近くの盤渓そば。昔は会社の昼休みによくここの角煮弁当を食べたな、と思って10年ぶり以上に入ってみたらなんかメニューから何まで変わってて泣けた。角煮弁当ないし。仕方ないので日替わり定食をいただく、コレはコレで悪くないんだけどさ…。

暗くならないうちにさっさと帰ろうと思ったら、渋滞に巻き込まれたり、途中でトイレ行きたくなったりして結局帰宅する頃には真っ暗。疲れた。

あと路面状況がヤバい、下り坂だとブレーキに足を乗せただけで簡単にABSが動作する。交差点に真横向いて突入したら想像以上に横に流れて肝を冷やした(止めなさい) スタッドレスタイヤはヨコハマのice guard5+なんだけど、ヨコハマって相変わらずの縦グリップ主義なのね、「流れるの前提でアクセルで立て直せる人」向けだわ。4WDには向いてるんだけどさ。

帰宅してとりあえずSurface Pro4をセットアップ開始。この大きさはやっぱりいいな、モニタの縦横比のバランスとかすごくいいと思う。とりあえずデスクトップモード運用って事でJanetterを入れてみたんだけど、タッチパッド二本指スライドでカーソル下がさくさくスクロールできるの意外に便利だこれ。

あと地道に速い。普通に使う分には4年落ちのデスクトップPC(core i7-2600K)と遜色ない。これは本当にデスクトップPCの出番がないかも。オンボードでHDMI2.0が出せる省電力マザーが出たら、それで鯖を作るほうがいいかもなー。

しかしこの辺りで体調が急降下。なんかおかしい。ちょっとつらいので布団に入る。何が原因だコレ、昼飯か?

結局三時間ほど寝込んで22時頃に再起動。腹減ってないけどなんか入れないとアレかなー。悩んだ末にちゃんと起きて飯を食うことに、食べないと体力が回復しなさそうだし。食事後は大分落ち着いた模様。

その後はSurfaceのセットアップを続ける。ファンクションキーがデフォルトだと「Fn」キーを押さないと有効にならないので面食らったけど、Fn一回押しでロック・アンロックができると知って一安心。そうか普通の人はファンクションキーとか使わないのか。

流石にデスクトップに比べたら画面が狭いけど、その分はWindows10から導入された仮想デスクトップでどうにかする。というか仮想デスクトップって便利だなコレ(今更

にしても今時の無線LAN早いなあ、有線LANアダプター要らんかったかも。と思ったけど母艦から数十GB単位の転送をやらせるとちょっと時間がかかるので、今日買ってきたUSB・LANアダプタとLANケーブルで接続。おぉ転送レートが50MB/secくらい出てる。一晩コピーする覚悟だったけど全然必要ありませんな。

しかし今はOSもブラウザも、アカウント共有で設定を一発で共有できるからすんごい楽。あとは秀丸のレジストコードを書いたメモを探さないと…一時期暗記してたんだけどw

今日も夜更かししてしまった。そしてうっかり岩田さんの追悼記事を読んで泣いてる…。

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 – 4Gamer.net

本日のネタ。まさかの食玩枠で新金型のザブングルのプラモ出るとは、泣ける。買おう。ところでコレひょっとして減税対象?

何故? 突然? 食玩? 【公式見解】 プラキット 戦闘メカ ザブングル発売! – バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

TLで「納豆は冷凍で相当長持ちする」ということを知る。納豆って結構足が早いから面倒くさいと思ってたけど、今度からそうするかー。

2015年12月27日(日)の日常

10時過ぎに起床。流石によく寝た。

うちのマンションは日曜朝にインターフォンに「今週のゴミ出しスケジュール」が配信されるのだが、見たら年内のゴミ出しって29日で終わるじゃん。30日までだったら昨日大量に出た発泡スチロールの資源ごみが出せたのに、これこのまま年越しかよ。

んでテレビを確認したらZ20Xのタイムシフトマシンで勝手にニチアサが録画されてる、いやまぁ見ませんけども。あとなんか旭川のトンネル火災でJR函館線が大変なことに。実家だとめんどくさいことになってそう。

昼飯もめんどくさいので、昨日の二次会で残ったクラッカーとチーズでいいか。にしてもデスクトップPCをすっかり使わなくなってしまった。ええいSurfacePro4はまだ届かないのか。

と思ったら佐川から荷物が来たので来たか!と思ってテンション上がったらAGP榛名改二だった、いや君じゃなくてな。ステータスを見てたらほぼおなじ時間に同じ中継局に入ってるのにまだ札幌に来てないっぽい。明日かねコレ。

仕方ないので家具の組立の続きを淡々と。作業はリビングなのでBGVに「GJ部りぴーとでぃすく」を流してみる。捗る、なんだこのかわいいいきものたち。堂々とリビングのデカいテレビでGJ部を見る権利を得た訳なのだな…。

途中「鉄血のオルフェンズ」もはさみつつ、なんか夜までに家具完成。途中で左右間違えて青くなったりもしたがなんとかなった。疲れる。

晩飯を済ませて、食後のコーヒーを飲みつつ一息。なんか一人暮らししてから独り言増えてるなぁ…(汗

その後は洋室に置く別の家具の組立。それを組み立てている途中で艦これのお飾り収集イベントが終わった。本当はやる気がなかったけど、ずっと家具を作ってると滅入るので気晴らしに試してみたら想像以上のペースで進んでしまったのでついつい。

昼からやって疲労抜きなしで淡々と1-4を回すだけで32個収集終了。その気になれば5時間で終わるから、菱餅や秋刀魚に比べればよっぽど楽ではある。けど期間いくらなんでも短すぎるっつーの。これ別に正月松の内までにすべきだったのでは。

そして洋室に置く家具の組み立ても完了。これで先日購入した家具の組立が全部終わった。いや正確には固定できるところは固定して然るべき場所に置いただけで、場所を調整したり中身を入れる作業はまだ全然なんだけども。

すっかり疲れ果ててテレビでダラダラとアニメを流す。なんかテレビのスピーカーとBS11の相性がよろしくない。具体的にはセリフだけが妙に聞こえづらい、そういう設定なのかなコレ。5.1chでセンタースピーカーだけ音量が小さいみたいな。

CMだと声通るんだよな、効果音だけは妙に迫力があるので今の時間音量上げられないのがつらい。…これ、例の手元スピーカーが効果的なのでは。

明日は思う存分寝たいけど年内最後の燃えるゴミ収集日であった。とりあえず起きてゴミ出してから考える。

あとスズキに行ってアルトワークスを見てこようと思ったら今日で年内営業終了というオチ。初売り3日だからその時にでも行くか。

コミケ前なのでTLにやたらウスイホンの告知が流れてくる。えろいやつは見た瞬間欲しくなるけど、大抵のピークはその瞬間なんだよなー。とか思ってあまり買わなくなった。いいことなのか悪いことなのか。

本日のネタ。チェコでアーケード施設を維持する人のお話。また凄い情熱で頭が下がる、ゲームのラインナップも趣味いいなあ。

ゲームレガシー : ヨーロッパ最大級のアーケード施設 「チェコ・アーケードゲーム博物館」(Arcade Hry)、創設者が語る5年間の歩み

ログイン方法は各社試行錯誤してるけど「スマホでログイン」はちょっといいかも。電話の二段階認証するくらいならコレでいいかなと。

Google、パスワード不要の「スマホでログイン」を限定テスト中 – Engadget Japanese

新型ACアダプタが中々いい感じ。ただコンセント直付じゃなくてメガネ延長ケーブル辺りも対応していただきたい。

ASCII.jp:重く熱いアダプターに別れを スマート給電デバイスZoltはなぜ世界を変えるのか (1/3)|大江戸スタートアップ 今週のイチオシ!

2015年12月26日(土)の日常

目覚ましで平日と同じ時間に起床。今日から休みだけど、月イチのダンボール回収があるのですよ。

にしてもデスクトップPCを使うのが辛いので、結局iPhoneとiPad miniとWinタブを同時に使うマンと化している。流石に効率悪すぎ。

朝食を済ませて一息ついたところで、山と積んである段ボール箱を荷造り紐で縛る作業開始。これ全部重ねたら1.5mとかだな…(汗

思いの外作業はあっさりと完了。ダンボール回収は10時までに提出。あと二時間弱。コレは…まだ開梱してない家具の分のダンボールも出せるか? 4個口だけど中身は二種類。とりあえずこの二個だけでもサクッと開けて作ってダンボールを片付ける!

…頑張ったおかげで二個分は無事完成。残り15分くらいだったけど、残り二個もとりあえず開梱してダンボールを捨てても問題ないという判断が下ったのでサクッと開梱してダンボールだけ縛って玄関に突き出す。ほぼ10時ジャスト。間に合ってよかった、その代わり疲労が半端ない…。

とりあえず梱包材(主に発泡スチロール)が洒落にならない量なので片付けることにする。いやまさかコレだけで45lポリ袋が7個埋まるとは思わんかった。特にREGZAの梱包材がデカいわ量が多いわで難儀する。7個中3個くらいREGZAじゃないのかコレ。今時コレはないわ。

その後は先週の出張でサボっていた週一の掃除を一通り済ませる。ま、全部やっても30分強くらいなんですが。こういうのをマメにやっておくかどうかで変わるんだろうなあ。

その後は「スターウォーズEp.VII」を見るために移動。自宅から札幌ファクトリーまで地下鉄での移動時間がわからんので早めに。途中の松屋で軽く昼食を取ってから移動。…到着したはいいけど、地下鉄に乗ってる時間の三倍くらい歩いてますな。ちと大変。

映画館に着いてチケット発券まで完了。「バットマンvsスーパーマン」のポスター貼ってあるけど、コレって例えればサイヤ人に強化スーツ着た人間が立ち向かう状態と考えるとじわじわ来るな。いやバットマンの事だから正攻法では行かないんだろうけども。

ドリンクだけ買って劇場に入場。もう「普段映画館に来ない人」が明らかに多くてなんか疲れる。いきなり通路がホップコーンの海だし、ドリンクもこぼしてるし。暗くなっても席の間違えとかでトラブってるし、映画が始まる前に全員座れてよかった。

んで「スターウォーズ Ep.VII フォースの覚醒」鑑賞完了。うんSWだったね…、SWの良いところが満載だったよ。「SWファンが作ったSWファンのための作品」という印象。

そして同時にSWの悪いところも全部満載、なんだけどワザとなんだろうな。そんな訳で途中から「ほほうこういう設定で来ますか」みたいな感じでえらい客観的に見てて、これほど物語に感情移入出来ない映画も久々。前半のミレニアムファルコンが砂漠の上を飛ぶ辺りは興奮したんだけどねー。

そいやガルパン劇場版もTLを見ると初見の人が「キャラも戦車も見分けが付かなくて何が何だかサッパリだった」と言ってて、そりゃ大洗のあのカオスなチーム構成だとそうなるかもなー、とは思った。後半のシーケンスとかとかえらい複雑なことやらせてるし。

予告編を見た中では「オデッセイ」が面白そうで見たい。小説版の邦題は「火星の人」らしいが、そっちのがずっといいよ、「オデッセイ」って内容じゃない。

その後はヨドバシに移動して、Surface Pro4用のTypeCoverお買い上げ。色は悩んだ挙句にシアンで。

そして札幌駅に確認集合して、某中華料理屋で忘年会開始。ここの中華料理屋がいかにも庶民的でいいところであった。むちゃくちゃ安いし。話も盛り上がったし。

二次会は数に押し切られてオレの自宅でやることに、って事で地下鉄で移動してイオンで食料買い込み。なんか時間が時間だからロクなの残ってなかった(汗

んでリビングに6人座って二次会開始。おもむろに三人がデレステを始めるし、なんなのこの集団(困惑) 色々あったけど結局終電で全員帰宅。嵐のようであった…。

「おそ松さん」を見てから風呂を入れる、上がったらもう寝ちゃう、疲れた…。

本日のネタ。立川爆音上映いいなぁ、ガルパンはなんとしても見たいんだが。

常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心 – 週刊アスキー

2015年12月25日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日夜更かしした分流石につらい、でも頑張る。

さて出社、今日は大掃除だけで終わる予定。することもないので午前中から掃除してたら昼までに大掃除の担当分をほぼ終わらせてしまった。

にしてもホワイトクリスマスとは言え雪降りすぎだろコレ。JRが止まりそうで。今日忘年会の人は大変そう。

TLで今更のニンテンドー2DS国内販売開始が話題に。2DSって画面サイズは旧3DSと同じだっけ? だとすれば現行の3DSよか小さいのか。モニタサイズがLL並みだったらちょっと考えるけどもな。

暇ついでにSurface Pro4の最安価をチェックする。あれ昨日辺りまではちょっと値上がってたのがまた戻してる。在庫はありになってる、14時までに銀行振込すれば当日発送。そして昨日思い知った「今の環境でデスクトップPCは無理がある」という事実。ううむ。

しばし熟考の上、ポチってしまいました。いや今月はいくら使ってるんだか。ちなみにcore i5のSSD256GBモデル、このあたりは後から交換できないし、ケチると後で後悔しそうだったので。TypeCoverはヨドバシの溜まったポイントで買うので本体のみで。

そいや兄貴がiPad ProとPencil買って到着待ちらしい。年末には届くので、実家に帰ったら並べて比較とか出来るな。ちょっと楽しみ。

んで定時が来て…え? 飲みに行く? 聞いてないよそれ、というかまた延々と「上司が愚痴る」「後輩が太鼓持ちに徹する」で延々とこの繰り返しが思い出されてうんざりして、結局参加しないことに。これさえなきゃねえ。

帰りに床屋に行ってサッパリ。スーパーで晩飯の食材を購入、仕事納めのテンションで買い物したら明らかに肉を買いすぎだコレ。

帰宅してさっそく炊飯。初の三合炊きに挑戦したがいい感じである。最近は炊飯に慣れてきた感じ。ご飯は肉肉しかったけど、旨かったので結果オーライ。

ちょっと元気が出てきたので、先日届いた家具の組み立てでもしておく。まずは本棚から。

…簡単かと思ったら結局三時間近くかかってしまった。しかもまだ本は入れておりません。やっぱり本棚一つ作るのも一人じゃ時間かかるわ。

そして明日の朝は月一のダンボール回収。なんかテンション高いのでもう一個の家具も梱包だけ開梱してダンボールをまとめておく。開梱してない家具が残り一個あるけど、コレは明日考えておこう。

ふとソファに座ってREGZA Z20Xで初めてアニメを見てみた。アニメモードだとフレーム補間やってるのな、カメラパンとかすると動きがヌルヌルに、これは設定切れるけどまぁ良し悪しかもしれん。にしても豪華なテレビだ…。

本日のネタ。何故か今頃盛り上がるRGB21ピンセレクタ。こういうのはあるうちに買っておかないと買えなくなるんだけど、なんでこう色々と一度に出るかね。

8入力対応のRGB21ピンセレクターが登場、レトロゲーム機向け – AKIBA PC Hotline!

2015年12月24日(木)の日常

目覚ましで起床。今年の仕事も残り2日か。

出社、さてこないだの出張での不始末にケリをつけんとあかん。明日は大掃除なので事実上今日がタイムリミット、頑張るしか。

…午前中だけでなんとかなりました。治したついでに動作速度まで上がってしまったw いや一部処理が意図しないバス占有をしてたのが原因なので当然なのだが、古い機種なんでたったアレだけのメモリアクセスがあそこまでバス専有するとは気づかんかった。いや完全に治せて良かった。あとはきっちりと動作検証と。

ふとTLにアルトワークスの情報が、そか今日が発売日なのね。そしてマジで4WDモデルはレカロ付きで160万円なのであった。ついでに言うとフルオートエアコンやスマートキーレスまでついてこの値段とか意味が分からない、安すぎ。

正直最近は駐車場の出入りがおっくうであんまし車使ってないし(ガソリン安いのに)、走る分にもほとんど遵法運転だし、実家を出たから5人乗る機会などほとんどないし。うーん、マジでちょっと考えるぞワークス。そのうち試乗したい。

午後はソフトの動作検証をきっちりやって、ドキュメントも書いて提出。これでうまく行けばいいんだけども。流石にもう一度現場に行く必要はないと思うけど、土日の作業で札幌の事務所待機はあるかも。それはそれで一人だろうしいいか。

定時でサクッと退社。今日は実家の晩飯にお呼ばれしているので一度自宅に戻って即クルマに乗って移動。最近は怖くて駐車場入れるのも出すのも一回切り返ししてるけど、ぶつけるよりはいいやもう。

ちなみに「実家に頻繁に行きすぎじゃね?」という声もあるけど、母親が元気なうちは頻繁に帰れって言われております。最初の話では「毎週帰る事」とか言われてたんだぜ(汗

クリスマスらしくオードブルな食事をして、その後にケーキを頂く。ちなみに今日のケーキはルタオのショコラドゥーブルでした。プレーンな奴よりこっちのが好きだなオレ。プレーンな奴はチーズくどい。

あとはおみやげ…いやむりやり食料持たせなくていいから!しかもストックがないからそこら辺にある柿の種とか入れなくていいから!いやもらったけどさ。

帰りにスーパーに寄ったら駐車場がTimesになってた。夕方頃になるとマジで駐車場に入れなくなるくらいの混雑で足が遠のいていたのだが、アレってスーパー以外の利用客が多かったって事なのかな。あとは本屋に寄ってコミックスとか購入。

帰宅しても色々とやることが多すぎ。まずは通販でウスイホンとか色々と(汗) 今晩が一次注文のリミットなんだよ。それにしてもやること多すぎて終わらねえ。

考えた末に土曜日の「スターウォーズEp.VII」のIMAX3Dチケットも取る、一番良いH列が埋まってたのがショックだったけどG列でいいか。眠いけど風呂だけでも入らないと。

で、風呂あがりについつい明石家サンタを見てたり。50インチで見る無駄に高画質な明石家サンタ。やっぱりノートパソコン欲しいです。この体制でデスクトップPCは運用に無理があるわコレ。

さらに実家に届いてたのを引き取ってきたセガ3D復刻アーカイブズ2も開封しちゃう。とりあえずパワドリとメイズウォーカーとmk3版ファンタジーゾーンだけ遊んだ。バカだ、バカの仕事だw(最大限の褒め言葉) このボリュームでこの値段はすごいお買い得感がすごいな。ABIIが権利の関係で収録できないのは本当にもったいないけど、逆に言えば配信だから夜に出せたとも言えるのか。

メイズウォーカーが地道に立体視凄いことやってるような気がするんですが。メイズウォーカーはなんかスルメゲーっぽいのでじっくりプレイしたいなあ。パワドリも凄いけど、多分「鈴Q氏にはこう見えていた」世界なんだろう。

しかし3D再生機器は先細りの危機に、うちのZ20Xでもオミットされちゃったし、そもそもZ10X以前の3Dもアクティブシャッターでクロストークが酷いらしいから見送ったんだけどね。VR HMDでの映画鑑賞ってサポートされないかなあ。実家からHMZ-T1借りてくるか?

いい加減限界なので寝る。あぁげんしけんとトネガワ買ってきたのに全然読めてない。

2015年12月23日(水)の日常

今日は日曜日出勤分の代休であります。いや久々の9連勤はつらかった。後半修羅場だったし

でもゴミ出しと荷物が来るので8時前には起床。サクッとゴミ出して朝メシを食って荷物待機モード。

まずは10時過ぎに例の毎日再配達に来てた佐川が来た。なんか気まずいけど特に何も言わずに受け取り。モノはホームエレクタのセットで、これを組み立ててTVラックにするのである。という訳で最初に届いたのは割と嬉しい。

しかしホームエレクタの新品を買ったことが無い人だとこの梱包に驚くかもなあ。ワイヤーシェルフ一枚単位でダンボールに梱包してるし。正直過剰梱包だと思う。

TVラックはサクッと完成。と思ったら立て続けに家具の配送が続く。流石に複数口とは言え、トータルで100kgを軽く超える荷物が来ると「とりあえず部屋に運ぶ」のも一苦労。ちょうど昼直前に午前中指定の荷物が無事全部届いて一安心。問題は時間指定が出来ないヤマト便でのテレビが何時来るか…。

にしても今日は暖かい、のでリビングの暖房を切ってしまう。南向きなのも理由だけど、これが北側の洋室だと一気に10度くらい下がるんだよなー。ちょっと極端すぎる気が。

待つのもアレなんでテレビの配送員に連絡。時間指定は出来ないけど、夜配達なら出来るということでそうしてもらう。

ちょっと心に余裕が出来たら腹が減ったので軽くメシ。昨日安売りしてた「どん兵衛」を最近はやりの「10分どん兵衛」にしてみた。要するにお湯を入れて通常5分待つ所を10分待つだけ。

食べてみたら、なんかどん兵衛のくせにかなり本物のうどんっぽくなって面白い。コレはコレで旨いけど「どん兵衛のあの貧乏くさい『うどんを模した麺』」が好きがどうかで好みが分かれると思う。逆に3分で食べる人も居るくらいだしなあ。個人的には5分でいいんじゃないかと思います。

ここで気が抜けて、流石に疲れてるので寝ることにする。相変わらず寝室の遮光カーテンが強烈で、真っ昼間なのに閉めるとほぼ真っ暗なんだよな。安物カーテンなのにホームシアターに使えそうw

で、気づいたら13時から18時近くまでガッツリ寝ておりました。やはり疲れてたようで。

寝ている間のTLを見たら「タワー型立体駐車場でパレット搬送部が壊れて大惨事」のニュースを見て怖くなる。どうも1.5t制限の所に重い車を突っ込んだのが原因っぽいけど、今時1.5t制限はキッツイな、

今時のDセグメントなんて乾燥重量ですら超えてしまう。厳密に守るとコンパクトカー以外無理そうだし。後で教えて貰ったけど「1,5t制限のタワー型立体駐車場は珍しくない」そうで、設備の老朽化も含めて色々おっかないなあ。

にしても早くテレビ届かんかなー、晩飯をレトルトで済ますか外で食べてくるかが決まらない。待ってる時間が無駄なので、ずっと梱包されたままのゲーム機を開けてセッティングしたり、テレビの付属品(録画HDDとか)も全部セッティングして、テレビが来たらすぐ設置できるようにしておく。

テレビの接続I/FはHDMIなので、デスクトップPCからHDMI出力x2をやろうと思ったら今頃バックプレートが1スロット仕様なもんでDVI、DP、HDMIがそれぞれ一個しかない事に気づく。DVIからHDMI変換コネクタが何処かにあるはずなんだが、探す余裕もなし。

…20時半すぎても結局まだ来ないのでレトルトカレーを作る事に。ちなみにこのレトルトカレーは先月末に実家から8個くらい貰った奴なんだが、先週実家に顔出したら「カレー無いだろ?まだあるから持ってけ」と言われてちょっと焦る。いや毎日のように食べないと消費出来ないぞそれ。薦めてくるのが年老いた母親なんで、ここで無下にしたらいきなりボケ来そうで怖いのもあるんだけども。

21時過ぎに宅配の人から「もうちょいです 」てな電話が。程なくしてテレビ到着。やっぱり50インチは梱包込みだとデカイ。パネルを割らないように開梱の手順が実に凝ってて感心したりもして。

んで無事スタンドを取り付けて立てる所まで行ったけど、やっぱり結露してますね、パネル曇ってますね。という訳で暇つぶしに近くのコンビニまで買い物。週刊モーニングは売ってたけどDモーニングの配信は24日なのね。たまたま祝日に重なったから?

戻ってきた頃にはパネルの結露も消えたので頑張ってセットアップ。50インチと言っても重量は20kg程度(20インチブラウン管の方がよっぽど重い!)ので一人でも問題なし。後はサクサクと接続して動かしてみる。なんつうか、最近のテレビは「受信機」じゃなくて完全な「デジタルデバイス」なのだな。

しばらく試行錯誤して、無事「REGZA 50Z20X」のセットアップが大体完了しました。頑張って奮発したよREGZA最上位機種、オマケにREGZAサウンドシステムとタイムシフトマシン用HDDまで付いてるフルセット。

グラボが対応してないのでHDMI1.4接続で4k 30fpsになっちゃうけど4kでPCモニタにもなる(最初安定しなかったけどそのうち安定した、いまいち謎)それにしても50インチというのはですね。電子書籍を表示するとどんな本でもA2版強の見開きで表示できるのよ、あらゆる書籍が新聞サイズに。強烈w

ただデカいモニタをPCモニタにする不都合としては、モニタまでの距離があるので老眼鏡を使うと余計に見えない。老眼鏡っつーてもオレの場合は乱視の矯正が結構入ってるので、かけたほうがラクなんだよな。これは「一部用途には使える」けど普段使いには相当厳しい、どうしたものか。

あとNetflixにネイティブ対応なので、お試し期間で4kコンテンツを見てみたら割と普通に再生出来て驚き。動きの多い所でどうなるかは後で見るけども。

XBOX ONEとかも繋げてみたが、今までの23インチから倍になったのでプレイ感覚がすげぇ変わってて慣れない。まず人間側が慣れないとダメだなー。

色々楽しいけど明日も仕事なのです。げっそりと削られた体力に不安を覚えつつも就寝。

本日のネタ。「Boogie Board」の件、ヘビーユーザーからするとやっぱり「初代が最高だった」ってな話で、今売ってる初代相当のは電池交換出来るし(うちのは電池が切れて捨てちゃった)、コンストラクトも改善されてるとか。買おうかなー。

ASCII.jp:思いついたことを一番早く書ける電子メモ「Boogie Board」を衝動買い! (1/3)|T教授の「戦略的衝動買い」

理想のオーディオ環境を目指して家を建てた…のはいいけど、結局家族の都合もあって妥協せざるを得なかったと。それでも面白そうなので今後の連載が楽しみ。

【日沼諭史の体当たりばったり!】理想のオーディオ&ビジュアル環境を目指し、家づくりからはじめてみた – AV Watch

例の秋月IGZO液晶の製作レポート。いい感じだけど多分オレが買っても使わない気がする。これTwitterクライアント専用モニタには良さそうなんだけど、そうなるとタッチ機能欲しいよね。

ASCII.jp:7インチWUXGA液晶をキットと100円ショップのフォトフレームで自作してみた

ポータブルSSDがあれば割とSurface Proとか買っても捗るのではないか、と思ったらやっぱり良いお値段だった。1TBで2万切るくらいなら買っちゃうんだけども。

ASCII.jp:写真の一時バックアップはポータブルSSDがいいかも……最大1TBのSSDを試す (1/2)|ちょっと気になる! 小便利そうな周辺機器レビュー

アイ・オーから今時SXGAのスクエア液晶が。視野角も広いのでゲームに向くかな? ちょっと気になる。

アイ・オー、SXGA対応の19型液晶ディスプレイ ~ADSパネル採用で広視野角、フリッカーレス仕様 – PC Watch

まさかの「ロータリー係数廃止でRX-8がコンパクトカー相手に蹴散らしてクラスチャンピオン」とか、いや面白いのかそれ…。沢村慎太朗氏が「ロータリーの排気量は吸排気シーケンスを考慮すると通常のレシプロの二倍表記が理論的に正しい」って書いてて納得した。つまりRX-8は2.6Lであり、それならあの燃費と排ガスも納得と。ロータリーの夢なんてそんなもんです。

MZ Racing(エムゼット レーシング) マツダモータースポーツ情報サイト – 岡田デミオに続き、松田RX-8もJRCクラスチャンピオンを獲得

例のダライアス自作筐体の人が超小型筐体を作ってて、そのあまりの格好良さに痺れる。これどこか市販しませんかね。

RetroPie用「Portable Cabinet」の製作 その2|Arcade Cabinet

コミケ近いしクリスマスなんでやたらにTLに華やかなイラストが流れてくるけども、艦これの艤装といい、グラブルの複雑な衣装と配色といい、絵描きさんの負担半端なさ過ぎてるなんか色々と心配になってくるな…。

2015年12月22日(火)の日常

目覚ましで起床、流石に9連勤目だとキッツイね…。

出社した後は出張後の書類申請とかを済ませて、ついでに明日を日曜出社の分の代休にする。流石に限界。

後は問題になった現場の不具合の再試験環境構築。ちょっと頑張ってみたら幸い不具合は割と簡単に再現出来た、後は直せばいいだけなんだが…。

んで結局丸一日使ってかなり改善、でも根本的な原因まで分かってないのがなんかムズムズする。明日は休みだから1日寝かせて、明後日に1日かけて検証しよう…。

帰宅したら佐川から不在票が入っていた。実は出張に行ったその日に配送が来てしまってるのだが、再配達の指示を待てばいいのに毎日持ってきてるんだよこの人。そして昨日「明日の午前中に持ってきて」って連絡したのにまた持ってくるし。頼むからもっと楽して仕事して下さい。

落ち着いたらまずは炊飯。米は先週木曜日に研いで吸水させたやつを冷蔵庫にしまってた奴。米自体は問題無さそうだけど、入れておいたポリ袋に米が張り付くのでコレを釜に綺麗に入れるのに一苦労。後で「水を入れて、その水ごと釜に入れれば良い」と言われて納得。後で大きめのジップロック買ってこないと。

今日の炊飯は米二合に水360cc、強火10分弱火8分蒸らし12分。コンロの火が消えるとかはなし、米の状態は今までで一番いい出来かも。これでもまだ少し焦げるんだよなー、問題はないけど、釜の底にちょっとだけ残ってる焦げも原因なのかな? 重曹買ってきて頑張って落とすか。

PCをいじってたらテレビ録画が開始。何かと思ったらブラタモリ…じゃなくて「SONGS:井上陽水」であった。わざわざブラタモリ風の導入にして、そのままブラタモリOP曲のスタジオライブという繋ぎがずるい。

演奏した曲目は前回見に行ったライブとかなり重なってて色々楽しめた。陽水自身も最近は話すことが楽しくなってきた感じ。多分、その昔紅白出場を「恥ずかしいから」と断った話は本当なのだろう。いい歳の取り方だよなあ。

しかし寝落ちそうですがな…。洋室の採寸とかレイアウト検討とかしないとならないのに。そして結論:今年中に洋室の環境を揃えるのを諦める。もうちょい試行錯誤してみる。とりあえず居間にテレビが来ないとちょっと想像しづらい部分もあるので。

洋室は趣味部屋だけど工作部屋も兼ねる。プラモ作りたい、というかプラモが作れる部屋を確保するのが目標でもあるので、そこはもうちょい頑張ろう。やっぱ机は1200mm幅は欲しい。

そして深夜にワンパンマン最終話を鑑賞、いや面白かった。というかアニメとしてすごすぎた…。日本のアニメはまだまだ元気だと思います。さて明日は朝から荷物待ちせねば…。

本日のネタ。寝る前に「セガ3D復刻アーカイブズ2」のロングインタビューが来た。本当に長い(汗)そしてパワドリの音楽がストリーム再生じゃない&旧3DSでも60fps出ると聞いて目を疑う。この人たち凄いというか怖い…。

「セガ 3D復刻アーカイブス2」インタビュー Part2 – GAME Watch

『パワードリフト』と『ぷよぷよ通』が立体視となる新生“セガ3D復刻プロジェクト”の幕開け来たる! 『セガ 3D復刻アーカイブス2』の顛末を開発者たちに聞く(1/4) – ファミ通.com

クムホのタイヤが…いやコレで車検通るとかマジか。コンパウンドはどうなんだろ。ガチのサーキット仕様スリックなんて公道じゃ熱入らないから全然グリップしないし、そこは公道寄りなのかな。

KUMHO TIRES ECSTa V710 ポルシェ911 DAYS ポルシェ雑誌・本 ニュース 中古車 パーツなど ポルシェWebマガジン

最低賃金1500円に関するお話。よく噛み砕いて理解しとこう。

最低賃金1500円デモの批判記事を書いたら主催者から反論が来たので回答してみた。(中嶋よしふみ) – 個人 – Yahoo!ニュース

クリスマスにショートケーキ、の流れが結構面白い。そうか本物のバタークリームは生クリームよりコスト高いのか、そりゃそうですな…。という事は昔食べたあのまっずいバタークリームってまがい物なのね。

スピン経済の歩き方:なぜクリスマスに「苺と生クリームのケーキ」を食べるようになったのか (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン

あちこちで話題になってた「ロケット垂直着陸」が本当に凄い。ついにサンダーバード一号が作れる!w

Space X、軌道到達後の「Falcon 9」ロケット垂直着陸に成功 – ITmedia ニュース