2015年11月22日(日)の日常

二度寝、三度寝を繰り返して12時半にようやく起床。ここ最近の寝不足とかストレスとか全部いっぺんに出た感じ。よく寝た。

にしても外が結構明るいのに遮光カーテンのおかげで睡眠に支障無いくらいに暗い、効き過ぎ。

既に昼を回ってるのでブランチです。時間はあるので、前からやってみたかった(のでこっそり材料とか集めてた)フレンチトーストを作ってみる。ホテルとかでは牛乳と卵と砂糖と(あとその店独自の何か)を混ぜた卵液にパンを一晩つけたりするらしいのだが、電子レンジを駆使すれば30秒+30秒で十分浸透するレシピがあるのです。便利。

あとはバターを溶いたフライパンで軽く焦げ目が付く程度に焼くだけ、簡単。味も悪くない、んでももう少し甘い方が女子ウケしそうかな? いや呼ぶ予定とか一切ないけども。

後片付け中に先日ポチった吸盤付きの防水BTスピーカーが届いたので(地道に荷物を受け取るの初めてだ!)、充電しつつビデオ消化とか。ルパン見てたらクルマが今どき手描きでなんかほっこりするなー、デッサン崩れまくりだが。あと微妙に「つまらなくもないけど面白くもない」というこの状態がね…。出来は良いと思うのだが。

また家具の事とか考えてたらあっという間に夕方。「鉄血のオルフェンズ」を見る、こっちは毎回ちゃんと面白いのである。戦争シーンが無くても安定して面白いのって、実は凄い事だよね。

見終わって一息ついて外に食事に行く。しばらく悩んだけども少しラーメン食べたい感じもあるので、お薦めされた「あさ蔵」で。なんか時間が早いせいかオレ一人しか居ないんですけども。

んで味玉煮干醤油(800円)+焼豚めし(250円、一日20食限定)を頂く。コレは旨い、さっぱりしてるのに食べ応えあって良いですなココ。どちらかと言うと飲み会のシメに行くべきじゃないかとも思った。深夜1時まで営業だそうで、ううコレは危険かも。

しかしやっぱりラーメンって高いね。醤油ラーメンとカツ専門店のかつ丼がほぼおなじ値段なのか…。いやかつ丼が安すぎるという話もあるけども。

帰りにまたニトリに寄ってしまって色々と見る。ダイニングテーブル、天板の材質で値段と高級感が綺麗に比例するの面白いなー。いや「この程度でいいだろ」と思ったのがMDFで凄く安っぽくて、いいなーと思ったのが天然木でまたくっそ高かったので笑えないけど。

ソファに関しては実家で使ってる奴が凄くいいので(ニトリなのに)コレのモデルチェンジ版を買うのがほぼ確定してるけど、二人用にするか三人用にするかでまだ少し悩み中。三人用だと確実にベッド代わりになるのよね、んでも流石にデカイ。

本棚も改めて見てみる。扉付きのが欲しいなーと思ってたけど、扉金具が本に干渉するようなデカさでちょっと考える。これなら工夫してカーテン付ける方がまだマシなのでは。

あとダボ穴の金具な。普通の金具よりプラ製の支えをねじ込む奴の方が強度あるって言うけど、あっちもプラ製の支えが本と干渉するのである。やっぱり実物は見ておくべきだな、とは思った。

で、帰宅したら一時間以上経過していた。ラーメン屋が近いっつーても、途中で寄り道してたらこのくらいかかるか、やっぱり。

夜は防水BTスピーカーを持って入浴、実にいい感じ。問題はイマイチ風呂に合う音楽がiPhoneに入ってなかったあたり、あとで考えておかないと。値段も安いのでお薦めしておく。

TaoTronics吸盤式Bluetooth3.0ワイヤレススピーカー マイク搭載(防水仕様)A2DP/AVRCP対応 TT-SK03(B)
TaoTronics吸盤式Bluetooth3.0ワイヤレススピーカー マイク搭載(防水仕様)A2DP/AVRCP対応 TT-SK03(B)
TaoTronics
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとは艦これE-4丙でグラーフ・ツェッペリン掘りを開始、なんでまたドロップ艦にしちゃったのか。イベントも延期されたし、E-4甲、E-5甲は厳しくないらしいので(今回一番の鬼門はE-3甲かも)一週間は余裕で回せるはず。その間に出るかなあ。瑞穂はE-3のみらしくてもはや諦めモードではあるが…。

凄い眠いけど乾燥機回しちゃったしなーと思いつつ我慢して、結局「ハイキュー!」まで見てから就寝。

本日のネタ。例の「AppleI」を売った「バイト・ショップ」店長のインタビュー。こういう話は大好き。

[ゲームレガシー : 最初期のコンピュータ・ショップ「バイト・ショップ」(The Byte Shop)店長が語る、無名時代のウォズとジョブズ](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1839356.html “ゲームレガシー : 最初期のコンピュータ・ショップ「バイト・ショップ」(The Byte Shop)店長が語る、無名時代のウォズとジョブズ”)

おそ松さんの顔認識機能が凄い。いや顔認識も凄いけど、かき分けるアニメーターも凄い。ストーリー上における役割分担を制服とパーカー組とで使い分けてる細かさとか、一見無軌道なバカでもやってる事は高度なんだよなこのアニメ。

[ディープラーニングでおそ松さんの六つ子は見分けられるのか 〜実施編〜 – bohemia日記](http://bohemia.hatenablog.com/entry/2015/11/22/174603)