2015年11月20日(金)の日常

目覚ましで起床。うぅ朝寒い…つらい。居間は暖かいんだけど洋室が寒いんだよ。

メシを食いつつNHK-BS1でアメリカPBSの翻訳ニュースを見てたら、「ジハード教育」のレポートをやっていて大変ムナクソ悪かった。ある程度はヤラセかもしれんけど、ああいう教育してたらそりゃあんなのが出来上がってしまうわな…。

にしても朝にそれなりの量を食べているはずなのに空腹感があるのはどうにかしないとダメだ。酷い時は食べながら「腹減った」とか考えちゃうんだぜ。

出社してサクサクとお仕事。昨日で一段落したので多少はお気楽モードである。

そんな訳で改めて家具とか家電の事もちょっと考えたり。やっぱりそれなりのパワーのノートPCが欲しいなあ、vivotab note 8は普段使うにはちょっと小さすぎ&パワーなさすぎである。小さいからこそ出来ることもあるんだけど。

「Surface Book買いませんか」というお誘いも受けたけど重すぎですアレは。あれでゲームやる位ならデスクトップPC準備すんよ。だけどやっぱりSurface Pro4は高い、こだわりがなきゃDELL XPS12辺りでも良いのかな。まだ札幌ビックカメラにDELL製品展示してたっけか。見に行ってみるか。

にしてもみんな「明日から三連休楽しみ」とか言いやがって。やっぱり祝日休みがないってのは想像以上にきつい。

その後も仕事の合間にTLを見たり。自動車評論家で記事はそれなりに好きなんだけど、TwitterでのTweetが全部Web媒体の他の人の記事を揶揄していてゲンナリ。これは本人がTwitterに向かないとかそういうレベルではない気がする。あとリコールが出たら嬉しそうにコメント取りに行くどこぞの自動車雑誌もいい加減Twitter担当変えましょう、あれ部数減らす原因にしかならねえ。

…そいやクルマって「MCや年改で良くなった」と同じくらい「悪くなった」のもあるはずなんだが(コストダウン入るしね)、前者はよく言われるけど、後者はあんまし言われないよなー。ううむ。

午前中に空腹と闘いながらもガッツリ仕事して「来週は少しのんびり出来るかなー」とか思いつつ昼休みに寝て起きたら、メールで来週納期の仕事が一本なんの断りもなしに入ってて死亡。

今月のオレの見積もり上の作業人日って50日くらいある気がするんですけど、どうなってるんだ営業。

午後も淡々とお仕事。アレ?コレは時間的にちとマズいかも。ちょっとペースを上げる。コンパイル中にTLを見てたら「Kindleでコミックスエヴァ全14巻が700円」というわけの分からない値段だったので即ポチる、頭の4巻くらいまでは紙で買ってたけど。こういうのって帰ってからだと間に合わないことが何回かあったし。にしても一冊50円か…ブックオフより安いのかw

午後はペースを上げるも、想定外の不具合(実際は仕様という事になった)が発覚して色々慌てたがなんとか定時10分前くらいに無事提出完了。つ、疲れた…。

ぐったりしつつも帰路に。帰りにスーパーで色々と買物、みかんが食べたくなったので買ってみる、にしても「凄く甘そうだけど小粒な上に高い」奴と「大きいけどえらい大味そうな奴」の二択しかないのですが。あまり甘いの苦手なので後者にしてみたら正解だった模様。甘けりゃいいってもんでもない。

晩飯は弁当屋で3割引きの奴を購入。400円切っちゃうんだからずるいよな…。

一旦帰宅して荷物を置いてから、再度外出して近くの郵便局に不在届けが来ていた分を取りに行く。マイナンバー絡みでゴタゴタしてるっぽくて、再配達窓口が別に用意されている始末。オレのぶんはいつ来るんでしょうか。

さらにもうちょい遠くまで足を伸ばしてサンクスに。ここでなんとなくカップヌードルを二個買っておく、常備食だしな! とか思ったらガルパンの立て看板レプリカ(1/12?)でサンクス制服秋山殿がついてきました。一体なんでだろう(棒

あとはまっすぐ帰宅して一息。最近は本当に仕事がきつくてしんどい。そして北の湖理事が亡くなっててちょっとショックを受ける、数日前に横綱の猫騙しに苦言だしてたよな…。個人的にはこの人と千代の富士が「横綱」ってイメージが強いのです、合掌。

んで弁当をレンジで温めて食べる。400円しないのに美味い…。みかんも美味い。いかんダメになっていく。

風呂は追い焚きをやめて入れなおしにチャレンジしてみる。一応ガスメーター回りの鍵は持ってるので見ればわかると思うのだが。んで風呂桶にお湯が貯まるまで12分、これはシャワーのみと大して差はなさそう。

…うーん、どうにも精神的に少しダウナー気味。とりあえず冷蔵庫に入れっぱなしのチョコレートでも食べよう。リラックス効果の高いGABAチョコでも買ってこようかしらん。

艦これのイベントを回しつつ、Kindleの積み状態がマジひどいので並行しつつ少しずつ消化。「ラーメン大好き小泉さん」を読んで、ふとラーメンを食べたくなる衝動にかられるが我慢。にしても一人暮らしすると「くーねるまるた」とか読む目がやっぱり変わるな。「きのう何食べた?」辺りも買っちゃうか、うーむ。

んでビデオ消化も平行してE-2甲終わり、史実通りの5隻でドラム缶ガン積みにしたらボスがすんごい硬くてS勝利がなかなか取れない。でも輸送任務だったので輸送が終わればクリアなのね。こういう方向性はどうなのか、なんかスッキリしない感はある。

積みKindleを四冊くらい崩した。あと12冊くらい読めば新刊買っていいことにする(汗

明日は午前中にガス関係の工事があるので遅くまで寝ていられないので、とっとと就寝。

本日のネタ。DropBoxをブラウザやアプリで見ると直接動画や音楽再生出来るとか、全然知らんかった…。最近のNASみたいな事になってるのね。

[Dropboxに動画や音楽をアップしておけば、Webでストリーミング再生できる。スマホからでもOK!](http://ushigyu.net/2015/11/20/dropbox-movie-streaming/?utm_content=buffer5dcac&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)

ヤフオクで購入した「鍛造ナット」がまがい物だったというお話。怖いのう…。

[ヤフオク怖い|げんき@オコジョ|ブログ|げんき@オコジョ|みんカラ – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)](http://minkara.carview.co.jp/userid/716976/blog/32149337/)

IMAXシアターに関する解説色々。この手の「フィルム最高!」って言ってるサイトのどこも「フィルムはキズが避けられません」って話を無視しているのはなぜだろう(だから昔の映画は封切り直後に見に行くのだ)、IMAXレーザーは結構評判良いらしいのでちょっと楽しみ。にしても「3D上映でメガネ無しだと明るすぎて見づらい」って、やっぱり家庭で3D上映環境を整えるのは難しいって事か、最初から3D前提のHMDしか道は無いか?

[『スター・ウォーズ フォースの覚醒』はどのIMAXシアターで観るべきなのか。:足元の足元を広げる:So-netブログ](http://smith-kun.blog.so-net.ne.jp/2015-10-19)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です