2015年11月10日(火)の日常

目覚ましで起床。うぅ眠い…。そろそろ十分な睡眠を取らないと遅刻しそうな気がしてヤバい。こっちに引っ越してから睡眠の質自体は上がった気がするけど。

そして寝室に置いた電波時計が時刻合わせに成功してるのを確認。こっち側だと大丈夫で、反対側のリビングだとサッパリ受信出来ない。どっちがマシなのか…。

朝メシを食った後にNHKを見てたら「夕張を『幸せの黄色いハンカチ』のロケ聖地として残そう」という運動の紹介をしていた。んでもオレの知ってる夕張出身者はあの映画、夕張の地理情報が無茶苦茶なので好きではないという人が多いんだよなー。でも映画監督的には地理情報と絵面どっち優先するかって言われたらそりゃ絵面だよな、ううむ。

引越してから初めての雨で傘をさして出社。かなり冷えてきました、ヘタすると雪かコレは。昨日から着けている腰のサポーターがいい感じである。

出社後は淡々とお仕事、んでも眠くて眠くて…。今週はえらい人との会食もあるし、土曜も出勤だしでセーブしないとつらそう。でもセーブしてたら仕事が終わらん…。

仕事の合間にSurface Pro4の値段とかチェックしてみたり。実用に耐えるであろうCore i5+SSD256GBモデルで20万弱、やっぱり高いなぁ…。Bookは高くて当然なんだろうけど、今思えばSurface Pro2とか激安だったよなあ。

ついでにテレビとかも見てみる。未だにREGZA Z20Xが正式発表されないし、発表されても初値はどうせ高いよね。調べたら発売してから一ヶ月位で値段が大分落ち着くので、買うとしても早くて年末か来年か…。

その一方でREGZA Z10Xが最後の投げ売りモードになっとる。50インチで最安価20万、58インチで最安価24万は確かに安い。画質はZ20Xのが良いらしいけど、Z20Xでオミットされた3D機能付いてるのよねコレ。でもZ20Xが売れないとREGZA終了とかありそうで悩む…。

午後からようやく目が冴えてきたので仕事もフル回転。その甲斐あって、なんとか今やってる仕事の目処が付きそうな気がしてきた。にしても前担当者を助走を付けて殴りたいくらいのひどいソースだ。なんつうか日本語の文章としては破綻してないし綺麗な文章だけど、内容を理解するのには別にメモを用意してまとめないと理解できないみたいな、そんな感じ。まったくもう…。

今日は荷物の受取もあるのでサクッと退社。帰りにスーパーで軽く買い物、「あ、これいつもより安くなってる」とか思ってつい買ってしまったり。少しづつ慣れてきてるな…。

今日の晩飯は昨日実家から貰ったキーマカレーにしようかと思ったのだが、これがまぁ完璧に三食分くらいがジップロック内でまとめて冷凍されておりまして。レンジの解凍モードくらいでは全く太刀打ち出来ませんでした。実家に聞いたら「半日位常温で自然解凍しないと無理じゃね?」というお言葉。うん今朝出そうと思って忘れてたんだよ。

湯煎する手もあるんだけど、ジップロックの余りがないとか色々あるので今日は諦め。明日以降にしとこう。多分大丈夫。

という訳で買い置きの缶詰で晩飯を済ませる。予想通りというか、一週間目にしてすでに晩飯が適当になっておりますな…。

さてそろそろ荷物の配送予定時間なので準備を…と思ったタイミングで鳴るインターフォン。荷物が届きました。何故うちのところのクロネコは時刻指定より前に来ますか(汗) という訳でちょっと前に注文した新品スタッドレスタイヤです。YOKOHAMA ice Guard 5plusの225/45R17が四本。見るだけでうんざりするサイズ。

管理室から台車を借りて載せ替えて、受領書にサインして受け取り完了。あとはコレを駐車場まで運んで…ってクルマの鍵忘れてるし。慌てて戻って再度作業。タイヤを一本ずつビニール袋に入れて…とか思ったら45Lでもサッパリ足りないので諦め。ビニール袋にハサミを入れて開いて、リアシートに敷いてからタイヤを車内に積み込み。ちなみにリアシート部分に四本そのまま載ります。

台車も返却して作業終わり。しかし組み換えの予定は二週間先なのであった。また車内が猛烈にゴム臭くなるなあ…。しかもよく見たら「初期不良は受け取り後一週間までに報告して下さい」とか書いてあるし。ま、大丈夫だろう。今年出た新型だから、変に古い製品が来ることもないし。

平行して回してた洗濯+乾燥が終了。あぁ…リネンのシャツとか乾燥まで全部やっちゃダメだわコレ、シワが凄いことに。仕方ないのでちょっと水入れて脱水してちょっとだけ乾燥させて干すことにするが、手動でコースを選択しても水が入ってこない。何故?

説明書を読んだら「洗濯」指定しないと最初に注水しないのかコレ。洗濯機の使い方はまだまだ修練が足らん。いやまて全自動洗濯とは一体…。

後は少し時間が余ったので、買ったはいいけど読むヒマが無かった雑誌とか消化したり、買い物したり、住所変更の手続をしたり。出来ることから少しづついろんな事を消化しとります。

あとは早々に整理用の家具を購入してダンボールの中身を突っ込みたいんだけど、何を買うべきなのか。とりあえず部屋のレイアウト考える前に正確な寸法測ろう(汗

にしても、会社であんだけ眠かったのに、日付が変わる頃の時間になると目が冴える問題が。明日はスーツ出勤だし、大丈夫かオレ。

あと最近は割と仕事以外のイベントが多くて、なおかつ割と細かくこのブログに書いてたりするので、リアル知り合いが検索したら色々特定出来てしまうのでは…とか気づいた。もうどうでもいいか。会社からはブロックされてるのがせめてもの救い。

本日のネタ。消滅することになったサパーンレックの事情。無くなる前に一回行ってみたかった…。

[暗黒コピーゲーム市場“サパーンレック”の真実 – 知られざるアジア最大の海賊盤市場の歴史 Part 3 | AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/columnjp/black-market-of-saphan-lek-part-3/)

XBOX ONEの後方互換がようやく一般リリース。にしても対応ゲーム少ないなぁ…。斑鳩があるのはともかく、ジオメトリウォーズが対応してないのがツライ。パックマンCEがあるのは凄く嬉しいけど、ギャラガレギオンズは対応せんのかな。まぁバンパラとかも対応するらしいので、今後増える事に期待。

[斑鳩も対応!Xbox OneのXbox 360後方互換ゲーム104本公開。11月12日のNXOEアップデートと同時提供 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/11/09/xbox-one-xbox-360-104-11-12-nxoe/?ncid=rss_truncated “斑鳩も対応!Xbox OneのXbox 360後方互換ゲーム104本公開。11月12日のNXOEアップデートと同時提供 – Engadget Japanese”)

任天堂PlayStationが発掘。ってコレ本物なんだろうか…。せめてCD-ROMを利用した評価用ソフトが残ってればねえ。

[幻の任天堂製Playstation、スト2と爆弾男のプレイ動画を公開 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/11/10/nintendo-playstation/?ncid=rss_truncated “幻の任天堂製Playstation、スト2と爆弾男のプレイ動画を公開 – Engadget Japanese”)