2015年11月30日(月)の日常

目覚ましで起床、うぅ寒い…。

今日はちょっと早めに出てコンビニで立ち読み。遠回りしないで済む経路にコンビニ出来ないかなあ(横着者

出社したはいいけど寒い。月曜は土日でビルが冷えきって、暖房から温風が来るのに昼近くまでかかるんだよね、正直欠陥ビルと違うかココ。あまりに寒いので作業服を着込んで対策。

ガリガリと仕事して、フラフラするので昼休みに寝込んで起きたら水木サンが大往生されてた。ついにか。

とは言ってもTLに悲壮感まるでなし。「この世を通過された」とか「やっと人間から妖怪になった」とか色々。これは実在の人物が一種の神になるプロセスではないのか、本人自体もロックだし、本当にすごい人だった…。

しかし駆逐艦雪風の除籍が11/30で、12/1から復員船になって、それに乗って水木さんが日本に帰ってきてるとか、ちょっと偶然にもほどがあるな。しかしちょっと雪風の戦歴みたけどなんだこの異常さ(汗

それにしても仕事がまだ忙しい、コンパイルする時位しかTLを見られない。

ここまで忙しいと過去にデスマってたのを思い出すなー。出張先で宿泊場所は会社の寮(現場から通勤時間45分くらいかかる)、朝9時頃出社して終電で帰る、というかタクシー代とか出ないので帰らざるを得ないのだが。

そんな毎日、あまりの激務に朝起きたら毎朝体の感触を確かめて「まだ生きてる…」とかやってたことはある。あの時ちょっと精神的に病んでたのもあって割とヤバかった。それにくらべりゃ今は全然まだマシ。いやここまで忙しくなったら流石に辞めるか。

とりあえず定時30分くらい前に一区切りついた。残りの作業は上手く行ってあと半日くらい? 納期に余裕はあるので定時でサクッと帰ってしまおう。体調良くないし。

冷たい雨が降る中を帰宅。本屋まで寄るのがダルいのでコンビニで「よつばと!」13巻を買ってきたけど、何気にコンビニでコミックス買うの初めてだな。ちゃんとコミックス単体でビニール袋に入れてくれるんか。食事はセブンイレブンのおでんパックでお安く済ませる。ついでにチューブからしも買っておく。

にしても風邪っぽいなコレ、とりあえず風呂は避けたほうが良さそう。こないだ炊いた(けどおかゆっぽい)ご飯を解凍しておでんを食べる。からしがあるとやはり全然違うなー。ご飯もやっぱり柔らかいのだが、独特の旨味があるというか…なんだろコレ。

それにしても調理中はデスクトップPCを立ち上げて洗濯機を回しつつ電気ケトルでお湯を沸かしながらレンジでご飯解凍してたけど、これでブレーカー落ちないのね(汗) ちなみに30A契約でございます。合わせて2000Wも出てないからそりゃ落ちないか。セラミックヒーターみたいに1500W級のを同時に使ってたらヤバイけど。

ふとTLを見たらデレステのガチャでSSR出すのに38万使ったという話が(実はその後フォロワーさんがあっさり出してて笑ったが)、その38万使ったというのが本当かどうかはわからないけど、時間かかるんじゃないの? と思ったら「3万が5分で溶ける」とか言われて真顔に、いやパチでもスロでもそんなスピードで溶けませんがな、ガチャこわい。

艦これでGZ出ないと嘆いているオレですが、「出すのに38万」とどっちが良いかと言われたら…いや38万円分の労働時間を考えたら遥かにGZのがまだマシだな(汗) 問題はイベント期間が限られてる事なんだけど。24時間分のドロップ運を三倍にするアイテムを3000円位で売ったらバカ売れなんではなかろうか>艦これ。是非はともかく。

後はダラダラと艦これ回しつつ「よつばと!」読んだり、ばーちゃん非常に良いキャラです。「それは…気持ちの問題だね」でくっそ笑う。あとふーかは足ふといな!そこがいいな! というか描線的に荒井某氏に近づいてる気がして、なんかどっちがどっちだかわかんなくなりそうで怖いぞ(汗

あとKORGのDSD再生ソフトをAudioGate4にアップデートした。USBドライバーも変えたらなんかまた妙に音が変わったような。高音がキンキン出るようになってる気がする。

ふと公式のガルパンステッカーがちょっと欲しいとか思ったり。あんこうシールをクルマにこっそり貼りたいのだ。でも大洗のショップにしか売ってないらしいし…とか思ってたら映画館の物販で売ってるとか、マジか? 前あったかなー。今度二回目を見に行く時にあれば買ってこよう。

さて今日で11月終わりか。とりあえず12月の頭のうちに家具を注文して、土日休みと年末年始休みを利用して部屋の模様変えかなー。正直言って環境を整えないと、年末年始の休みにやることがない事に気づいてしまったので(汗

んで本棚について調べてるけど、改めて本の重さについて頭が痛い。例えば90cm幅でA4の雑誌とかをずらっと並べると、それだけで本の重量が20kg(ハードカバーだともっと重い)超えるのである。そりゃ安物の本棚だと棚板曲がって当たり前だわな。

ルミナスが奥行き27cmの本棚にも最適って謳ってるメタルラックセットを出してて、棚荷重40kgとかあってコレでいいのでは? とか少し思う。ただメタルラックはどっちかというと「本の置き場」であって、「本の保管」には向かないんだけどな。カバーでもあれば別か? あと接地面が足四本なのでカーペットが酷いことになるのよねアレ。フローリングでもなんか養生しないとやばそう。

とりあえず探したら「エースラック」ってのが幅70cmだけど高さ180cmの棚荷重30kgって事で、当面コレでいいかなーと、割と安いし。これに天井突っ張り棒を使えば耐震性も多少はマシだろうて。

ちなみに上置き天井つっぱり方式は本棚みたいに極端に重いとカーペットや畳では向いてないって話も。床の耐荷重もあるし、そもそも脚立でもないと本が取れないというのもアレだし。本当は10万位する扉付きの書棚が欲しかったりするのだが、棚荷重書いてなかったりして高い金だすのにちょっと躊躇する。もうちょい探すか。悪名高いスライド本棚も高い奴は頑丈らしいのだが。

…ううむ音楽を聴いてたら半分寝落ちてた。久々のKraftWerkは眠くなる。「Neon Lights」はいい曲だけど眠くなるw

そしてE-4丙GZ掘りがついに100周達成してしまいました。止めどきはどこだ。とりあえず土曜までに出なかったらきっぱり諦めます…。いや本当、精神的にきっつい。「じゃあ止めればいいじゃない」とか言われたら返す言葉もないけど。

本日のネタ。Thunderbolt2接続で800MB/sオーバーの外付けストレージ…すげえ。これならノートでも全然問題ないのね。値段も凄いことになってるけど。

【清水理史の「イニシャルB」】 800MB/sオーバーのストレージをお手元に Thunderbolt 2に対応したQNAP TVS-871T – INTERNET Watch

MSの「Midori」プロジェクト、こういった「こっそり開発してたけどダメだった」お話は大好き。「Copland」とかな(それはやめてやれ

ASCII.jp:Midori – 人知れず消えたMSの極秘OSプロジェクト (1/2)

2015年11月29日(日)の日常

朝は一回7時前に目が覚めたけど、もったいないので二度寝三度寝を繰り返して10時半頃にようやく起床。

起きたら適当に朝メシ。今日も玉子焼きを作ってみた。弁当に詰めるにはちょうどいい出来だと思うけど、もうちょいふわとろ感を出したいのでレシピ漁ってみるか。ちなみに巻きすはないのでラップで巻いております、そのうち買ってこよう。

んでメシ食ってPCの前に座ったら既に11時半。休みになるとのろのろ運転ですねえ。仕事が忙しかった反動出てるな。

とか思ってたら突然インターフォンから警告音が出てビビる。何かと思ったら管理室から「今日のマンション集会の時間が変更になるよ」ってな一斉放送だったんだけど、えらい音量の上に止められなくて難儀。結局集会はスルーしたんですが(汗

午後はダラダラとネットで家具を検索したり。何を買うか決まった物もあるけど、肝心の本棚が良いのが見つからなくて難儀。探せばマンションの梁避け対策をしてるのも見つかるんだけど、基本オーダーメイド扱いで高いの。

というか良い本棚だと「配送は玄関まで」とか書いてあるけど、完成品で重量50kg位だと流石に一人じゃ無理よな。その辺りも考えないと。組み立て式ならなんとかなる…のかな?

そういや今週は掃除サボってる、と気づいてザックリと全部の部屋に掃除機をかけたり。ついでにファンコンベクターのフィルターもキレイにしたけど、現状荷物が少ないせいか全部の部屋を掃除しても15分くらいである。ルンバ要らないんじゃないのかなコレ、まぁ最終的に家具の配置と配線が終わってからの話か。

夕方に「鉄血のオルフェンズ」を見る。これ見ると「ゴーグ」とか「バイファム」とか思い出すのなオレ、MSが動かなくても面白いってのは素晴らしい。ところで仮面キャラは結局出ないのだろうか。

鉄血が終わった後は、色々と着ている物とかを洗濯機に放り込んでから実家に移動。半纏とか一枚しかないのに着たきりなので、こういうタイミングでもないと選択できない。つーかもう一枚買うか。安いし。

相変わらず無駄に駐車場から出るのが怖い。念のためミラー角度を調整して、ミラーとボディの隙間を確認しながら出してみたんだけど、やっぱりとても余裕があるとは言い難い状況であった。もうちょい小回りが効けばいいんだけど。

後はのんびり安全運転で実家に。実家に到着したらとりあえず最寄り駅で今まで使ってたKiTaCaを返却してデポジット金を受け取る。つうのももうすぐ(そろそろ存在を忘れかけてた)東京駅100周年記念Suicaが来るので。それまでのつなぎにPASMOもあるし。KiTaCaはオートチャージないんですよ。なんで定期じゃなかったらポイでいいです。

実家での晩飯は鍋、水炊きにたち! いいねえ。ここぞとばかりに食べまくりの喋りまくり。まぁ実家でも色々と面白イベントが発生しているようで、やっぱり人が絡むとちょっと面白いとは思った、ここには書けないけども。

あとは実家の家具を再チェックしたり、兄貴に家具のレイアウトについて意見を貰ったりと色々。そして結局今日も食料を大量に頂いてしまうのであった。冷凍食品とレトルト食品なので気が向いた時に消費すりゃいいので少しは気が楽。

そいや兄貴がバンダイのミレニアム・ファルコン買って積んでたので中身を見せてもらったんだけど、もうランナーみただけで絶句するしかない、肉眼では細かすぎてディティールが見えない。これで接着剤不要のスナップフィットキットってマジか。日本のインジェクションキット技術はトンデモな事になってたんだな…。これで5kは安いわ。

帰宅して(駐車場に停めるより出すほうが緊張するっておかしくね?)風呂に入ってのんびり。風呂から出たら一週間分のタオルとかをまとめて洗濯機に突っ込むのが習慣となりつつある。ついでにワットチェッカーも挟んでみる。

で、書いてなかったけど土日はずーっと艦これのE-4丙でGZ掘ってたわけです。出ない。本気で出ない。100周が目前になってきましたよ…。いや確率的には100周超えても出ないのが一割らしいんだけどさ…。TLでまだ艦これプレイしてる人の大半がもう既に出してるのを見るとマジで心が荒む。今更止めるのもアレだし。つらいなー。資源的には200周いけそうなんだけど、その前にタイムアップかも。

そんな事をやってる間に洗濯乾燥終了。乾燥機を回してる間の消費電力は500W弱で思ったより少ない。結局洗濯+乾燥三時間コースでおよそ1kW/hでありました。つまりは洗濯・乾燥一回で電気代は30円しないのね。むしろ水道代と洗剤の方が高い気すらしてきた。ま、これで安心して乾燥機ぶん回せます。有り難いことです。

そいやイラストレーターCCはなんとかインストールできました。しかし会社でもデータを弄ることを考えたらInkScapeでSVG書きだした方が楽というこの事実…。

本日のネタ。ラトックのオモシロデバイスが実に興味深い。値段も安いし一台買って会社で遊んでみるか?

RATOC Systems REX-WIFIUSB1の著しく間違った活用方法 | ひとりぶろぐ

タイトルの通りです。苦労してるんですねえ、とは素直に受け取れない辺りがなんとも。あ、個人的には全然アリ

おっぱいのとても大きい女の子の私生活のまんが – Togetterまとめ

2015年11月28日(土)の日常

10時前くらいに起床。予定が無いって素敵、休みは優しい気分になれるな…。

さて朝メシです。心配してた昨日冷凍した水分多過ぎなご飯、一回ラップに包んだままレンジで解凍してから、さらに茶碗に入れて90秒くらいチンしたらかなりマトモになった。これでもサトウのごはんとかより美味しい気がする。

時間もあるので卵焼き作ってみる。なるほどこうやるのね…、なんか楽しい。思ったよりはマトモに出来たので明日もチャレンジしてみよう。

という訳で今朝のご飯は「納豆ご飯と目玉焼きと生野菜サラダとインスタント味噌汁」であります。あぁパン食よりこっちのが向いてるわオレ。朝からホッコリする。

野菜不足を補うために野菜ジュースも飲んでるのだが、毎回思うけど伊藤園の野菜ジュース「たっぷりコップ5杯分!」とか言いつつ930ccしかないのが腑に落ちない。普通200ccじゃないのか。とかTweetしたら「一杯180ccで計算では?」と言われたけど、それコーヒーとかの量だよな、やっぱり腑に落ちない。

さて今日はシェーバーの行方不明のACアダプタを発見しないと、既にバッテリ切れ警告ランプがついてるので(逆に言えば充電して一ヶ月近く持つのもすごいが、もう5年以上前に買った奴だぞコレ)ACアダプタのためにシェーバー買い替えというわけの分からん事になりそうなのでちょっと頑張る。ちなみに昨日実家に聞いて無いことは確認済み。

そんな訳でまだ全然片付いてない荷物をさらに検索。お前は腐ったみかんだ!とか言いつつ、先日買ってきたみかんが一個ダメになってたので生ごみにシュート。残りも早いうちに食べないと。

で、結論から言えばシェーバーのACアダプタは割とあっさり見つかった。というか普段使ってないリネン棚から出てきた。記憶では洗面所の引き出しに入れたつもりが無かったので「どこかのダンボール箱の中に入ったまんまだ!」と思い込んでたんだが、実際には引っ越して早々にリネン棚に突っ込んでたのね、全然覚えてねえわ…。

箱を探してるうちに短いAC延長コード(テーブルタップから生やしてACアダプタを刺せるようにする奴)が見つかったので、これと先日買ったワットモニターを組み合わせて電力調べてみる。ワットモニターから直接コンセント金具が生えてるので、コンセントに刺しづらいのよコレ。

んで一番の電気食いと思われるデスクトップPCの電源を計測。PCだけで平均160w、モニタで30wちょいで合計200w前後。ううむ大した消費電力じゃねえよなあ。GAによってはデュアルモニタ時にぶん回し状態になると聞いたので試してみたがほとんど変わらない。

でもDELLの4Kモニタ、通常30Wなのはいいけどスタンバイモードで16Wって一体。通常時の半分も何に使ってるのかと(汗) 使わない時はモニタの電源切らないとダメだ。

あとはルータの電力も計測したけど、こちらは10Wくらい。あと気になるっつーたら洗濯機の洗濯・乾燥一通りでどんだけかかるか、これは明日にでも試す予定。レンジやオーブントースターは定格が書いてあるし、時間で計算すりゃ出てくるので問題なし。

そんな事をやってるうちに昼飯の時間。「期間限定だけど美味い」って聞いた「みよしの」のハンバーグ定食でも食いに行くか。今月いっぱいなのでタイミング的に今日の昼くらいしかないし。

しかしみよしのは「歩くにはちょっと遠目」「クルマを出すには大げさ」という微妙な距離だ。途中に幸楽苑あるし。みよしのの向かいが牛角なのだが、ここはランチやってないらしい。やってたら良かったのに。

んでみよしのに入ってみたら…ありますねハンバーグ定食。正確に言うとぎょうざ定食に手ごねハンバーグがついてくる奴。しかも期間延長とか書いてある。これひょっとするとレギュラーメニュー入りするのではないか?

ここんところみよしのではみよしの盛りぎょうざカレーばっかしだったので焼き餃子は久しぶり(カレーぎょうざのは焼かないので、すぐ出てくる)、あぁ久しぶりのみよしのの焼きぎょうざすごく美味い。体に馴染む。餃子の王将や大阪王将よりずっといい。あ、ハンバーグもちゃんと美味しいです。

しかし本当もうちょっと近ければ、帰りにサクッとおみやげぎょうざを買って家で食べたり気楽に出来るのになー。深夜AM4:00まで営業してるらしいので、帰りが遅い時とかには使えそうではある。

途中で小さな青果店があったので見てみたら野菜が結構良い割にお安い。とりあえずミニトマトお買い上げ。イオンで買うパックの奴の倍くらい入ってるんですがw ここも平日は18:30くらいまで営業なので帰りに寄るの定時でもギリかなー。

さらにニトリに寄って、またダイニングセットと本棚を見て計測したり唸ったり。ちょっと悩んでたアウトレットのソファが売れて残念なようなそうでないような。そのままちょっとだけ買い物して帰宅。

帰宅したらメインカードのところから普段は見ない「リボ払いにまだ切り替えられます!」的なメッセージが。ここ最近の消費っぷりが激しいせいか? こういうのがあるから貧困層増えるんじゃね?(汗) 中学校位でもうリボ払いとかキャッシングとかの利息問題とか出した方がいいよコレ。

にしても、やることが一杯あるんだけど眠い…。

それでも気張って体を動かす。まずは小物いれと化している衣装ケース内の整理と中に入ってるものの把握。引っ越し前に「とりあえず小さいものはここに突っ込んでおけ」という勢いで入れてたしな。

しかも一部のケース、それも一番でかい奴の中に入れたコンパウンド用スポンジが経年劣化で文字とおり「粉末」と化してしまっていてなかなかに惨状。中に入ってるのを全部出して粉末状のスポンジを拭いて、ってそれだけで重労働。疲れた…。

他のケースも中身をチェック。まぁ予想外のが色々出るな。というか本来はゴミ箱直行ものが結構あるんだけど、正直引っ越し直前でテンパッておりましてね。

そんな訳で大体の荷物は把握したけど、何故かクレカが一枚だけ見つからない。しかも現在通販で使ってる奴。問い合わせしようにもカード番号自体を控えてないので調べようがない。通販専用で利用明細もWebのみだからあまり困らないのだが、やっぱり気になる。本当このカードさえ見つかればかなりスッキリするのに。

そんな事をやってたら既に夜。晩飯は昨日むりやり持って帰らされた実家カレー。当然だが実家の味がする。泣ける…ほど別にホームシックにはなっておりません。でもやっぱり旨いや。

今日もお風呂のガス使用量を計測。今日は「一回お湯を抜いて最初っからお湯を貼り直し」、昨日と同じようにiPhoneでメーターを撮って比較したらガス使用量が0.653m^3、って昨日の追い焚きの三倍以上ガス消費してるやん、これに水道代がかかるから現状は追い焚きの方がずっと安いという事に。

という訳で当面は追い焚きも併用するようにしよう。蛇口から出る水より一日経過した残り湯の方がまだヌルいとこうなる訳ね。暖かくなってきたら、また違う結果になると思われる。

荷物の整理してたら30ピンDockケーブルと、iPod nano(5Gと初代のバッテリー不具合で交換された6G)が出てきたので久々にいじってみる。あぁスクロールホイールが実に馴染む。でも設定とかのUIはやっぱり昔っからこなれてない感じ。6G(1インチサイズのアレ)も今触ってみると、今のiPhoneに繋がるUIで割と使える。これでDockコネクタじゃなきゃまだ使えるんだけどw

TLを見てたら「GA 芸術科アートデザインクラス」の原作がもうすぐ終了との事。あーさん他3年卒業で連載終了、ってあの人たちレギュラーメンバーじゃないんですけど。「棺担ぎのクロ」もそろそろ締めに入ってきてる気はする。

にしてもKindle積み本がヤバイ、昨日やっと残り7冊まで減らしたと思ったら(セールでうっかり買ったガンダムとかエヴァは別枠)例の11円セールでさらに買ってしまった。他にも今月末で買う予定のが12冊くらいあってつらい。

昨日読んだ中では「秋津(2)」と「まんが家総進撃(3)」が群を抜いてよかった。ビーム・ハルタ系強いなあ。

本日のネタ。省電力録画鯖を自作するならこの程度かー、悪くないな。自分の場合はやっぱりWin入れちゃうと思うんだけど、Win10ってDLNAサーバになるんだっけか?

これから録画サーバを作りたい人向けの省電力対応おすすめハードウェア構成 | 自分に負けないラボラトリー

Celeron J1900でACアダプタ電源の録画サーバ用PCを作成しました | 自分に負けないラボラトリー

偽物microSDの記事が興味深い。よく見ると実に偽物だよなあ…、しかしこんなのがうっかり買えてしまうのも怖い。

偽物っぽいmicroSDを手に入れたので、パッケージから容量・速度までチェックしてみました(ウェブ情報実験室) – Engadget Japanese

Lightning端子に挿せるUSBメモリが結構欲しい。というのも職場でiPad miniとPCとのデータのやり取りがね…現状「目コピー」しかないのよ。せめてテキストデータでもやりとりしたい。しかし16GBでも結構なお値段…。

ASCII.jp:iPhoneに直接挿せるLightning端子付きUSBメモリを試した|アスキーストア’s セレクション

$5でHDMI出力出来るコンピュータが買えちゃう、というか雑誌の付録か…。すごい時代だ、ちょっと触ってみたい。

5ドルのミニコンピュータRaspberry Pi Zero発売。CPU高速化、マインクラフトも動きます – Engadget Japanese

AudioGate4が知らない間に出てた。後でアップデートしとこう。

コルグ、DSD録音対応ソフト「AudioGate 4」提供開始 – AV Watch

2015年11月27日(金)の日常

目覚ましで起床。外を見たら小雨状態。

大分雪も溶けたっぽいので、今日はクルマ取りに行けるかな。と少し期待。このマンションでのクルマ無し生活に馴染みつつあるのがちょっと怖いが。

出社してチマチマとお仕事。午前中に来週からやる仕事の仕込み。午後に先日納品した仕事でドキュメントが足りないって言われたので急遽書き下ろし。

…やっと仕事がひと段落したと思ったらもうすぐ定時やん!誰だ今日から楽になりそうとか言ってた奴は、オレですか。そして来週からまた別の仕事が入るのね。先月と今月だけで一年分位働いてる気すらしてきた。

今日はディーラーにクルマを受け取りに行くので定時でさくっと退社。地下鉄を乗り継いで久々の東西線、南北線よりはるかに乗り心地がいい、というか南北線だけが乗り心地悪すぎなんだな。そろそろ補修とかしませんかね。ついでに圏外になる所に携帯アンテナも立てよう。

地下鉄の駅からディーラーまでは徒歩15分弱、流石にお腹が空いたので途中のセブンイレブンで肉まんを食べる。なんかこの寒いのに外でアイスコーヒーを飲んでる人が居たのだがアレは一体。

しばし歩いてディーラーに到着。んでクルマの修理跡を確認したりして(当然まったく見分けが付かない、けどフェンダー交換だから事故車なのな…)無事引き渡し完了。クルマはピッカピカになったけど、その分その昔にうちの兄貴にやられた猛烈なドアパンチの後が非常に目立つ。これ治すのに10万かかるんだよなー、流石にそこまで出したくない。

さて問題はスタッドレスタイヤが新品であること。路面はウェット状態だが幸いにして積雪も凍結もない。とりあえず最初の印象は悪くない、んでも…本当に新品タイヤってツルツルだなおい、これでアイスバーンとか突っ込んだら間違いなく止まらない。いや雪が溶けて助かった。

タイヤは5km位走ると大分印象が変わった。とりあえず最新のタイヤらしく「転がり抵抗少ないなー」って感じ。結構真円は出てるっぽいので走ってて気持ちがよろしい。このタイヤ、当たりかも。

まっすぐ帰るのもアレなので、一回実家に寄り道することに。んで実家に届いていたマイナンバーを無事ゲット。住所変更については「市役所または区役所に問い合わせてください」の一文だけ、また面倒な。まぁ今回番号が重要だから、当面は住所変更しなくてもいいはずなんだけども。もうちょい言うと証明カードじゃない限りは住所記載要らないだろコレ。

そのまま帰ろうと思ったら「カレー食べて行きなさい」と、いや冷蔵庫に今日が賞味期限の晩飯があってですね。と言うと「寄るって言うから多めに作ったのに」とか言われて、結局ご飯とカレールーとその他諸々をおみやげに持たされる。過保護だなあという気分と、有り難いなあという気分がないまぜになるね。日曜日の夜に飯食いに来る約束してるんだけどw

そして帰路につく。二週間弱ぶりに自分のクルマに乗ったら、存外に楽しいというかよく出来てるなー感があってよかった。でも車庫入れでまた妙に緊張しちゃって時間がかかるかかる、これまた練習しないとダメか。タイヤも30km走ったので多分雪道も凍結路面も大丈夫…のはず。

帰宅して一息入れたら、とりあえず炊飯にチャレンジしてみる。まずはお米とぎ。今回ちょっと特殊な「傾けるとそのまま水切りが出来るボウル(ザルではない)」を買ってみたのだが、コレ結構いいな。んで吸水させるためにしばし放置。

その間にお風呂に入る。「お風呂の残り湯があった場合、一回抜いて最初っからお湯を入れるのと、そのままは追い焚きをするのとどっちがガス代安くなる?」のが気になったので調べてみる。そうガスメーターとか鍵持ってるので見られるのよ。とりあえずはiPhoneのカメラでメーターの盤面を撮る。本当お手軽で便利。

んで今日は残り湯があるので追い焚きをしてみる。大体15分くらい。ここで再度ガスメーターを撮影して追い焚きする前の値と比べてみる。使用ガス量は0.185m^3、あれ結構少なくね? 明日は最初っから入れてみるので比べてみよう。

そいや実家に行った時にたまたまガスの使用量・料金の明細が置いてあったので見てみたら、使用量は6倍もあったのに料金が3倍もしないんだよね。ガスは基本料金高すぎです…。

気づいたら米の吸水も終わってるので炊飯を試してみる。慣れれば結構放置でもいいんだろうけど、初めてなんでつきっきりで。釜に水を切った米を入れて、んで合数に合わせた水をきっちり測って(釜の説明書に書いてある)入れてみる。…釜に「水はここまで」って線があるんだけど、明らかに超えてますねコレ。んでも計量はきちんとやってるし、とりあえずはこのままで行く。

説明書によると「10分で湧くまで強火」らしいが、ここで12分かかった。少コンロ使ってて火力が少ないせいかも知れん。なんか嫌な予感がするがとりあえずは湧いたら後はとろ火で10分、これが終わったら蒸らしに10分と。

そして出来上がったご飯は…どう見ても水分多すぎですね。食べてみたら…あ、これちょっとおかゆっぽい(汗) でも不味くはないというかむしろ美味いぞ? 電気炊飯器で水加減多すぎてこのくらいペチャペチャしたご飯になってしまった事はあるけど、その時は本当に不味かったしな。

とりあえず一度には食えない量なので、とりあえずお椀にサランラップを乗せてご飯を一膳よそったらラップで包んで…というのを3回繰り返し。残りは晩飯にするよ。

ラップで包んだご飯は冷蔵庫の急速冷凍庫に突っ込む(後で知ったが、事前にボタン押して急速冷凍モードにしないとただの冷凍庫でありました)、んで後は昨日買ってきた鍋を煮て食事開始。

…ううむ、やはりご飯が柔らかい、んでも不味くはない。鍋は美味い。そこそこ満足。そもそも最初っからうまく出来るとは思ってないんだ、ちゃんとパックごはんも予備で用意してあるしな。今度はもっと上手く炊けるさ…。それ以前に冷凍した奴はちゃんと食えるのか心配だけども。

食事の後は今日届いたガルパン劇場版のパンフ(通販で買った)を読んでみたのだが、最初の監督のご挨拶からして「これを書いている今は公開10日前ですが、まだ映画は完成していません」で草生える(汗) 内容はTVシリーズのおさらいと、あとは新キャラを含めたキャラと戦車紹介と、各声優陣のインタビューと。いやコレ映画のパンフじゃない気がするな(汗

気づいたら孤独のグルメが始まったので見る。そこでadobeのイラストレーターCCが月980円(初年度のみ)で使えるセール、27日中だったのにすっかり忘れててダメかー!と思ってサイトにアクセスしたらまだ普通に受け付けてた。とりあえず買っちゃったけど、これずっとやってる気もするな…フォトショップCCもそんな感じだったし。

とりあえずダウンロードだけしたが、Cドライブの空き容量が足りなくてインストール出来ないw 後でファイル整理することにしよう。取り敢えず今日は色々あって疲れたので寝る…。

本日のネタ。ついにPSP終了かー。特にPSP Goはコレで完全終了な訳なのね。

PSP®「プレイステーション・ポータブル」向けPlayStation®Storeにおける各種コンテンツの販売終了、およびUMD®Passportサービス終了のお知らせ | プレイステーション® オフィシャルサイト

スバルのフォレスターのCMが叩かれてるが、個人的にはそこまでアレではないと思った。「意図がわかりづらい」ってのは確かにそうなんだけども。ただ奥さんとしては一人で冬の海に行かせたくないよね? そうだよね?

しかし「自動車を運転させるなんて!」って声が多いのがつらい、君たちそんなに運転嫌いか、もう自動運転待ったなしだなw いや実際に自動運転がまともに動いたら、もう9割の人は満足する気がする。なお残りの1割は自動運転より危険ということで保険代が跳ね上がるシステム。

スバル新CMが男尊女卑と炎上→理由にサーファー嫁驚愕「ええええ」

Hally氏が紹介してるけど、PDP-1のリリース時にDEC自らサンプルゲームを配布してたって話が、しかも遠隔対戦可能とか。ただスペースウォーはリアルタイム性とかグラフィカル的な部分ではエポックだったとは思う。

PDP-1で動作した最初のゲームは「スペースウォー!」だと多くの人が信じていますが、実はそのずっと前にマンカラが動いていたことはあまり知られていない。しかも開発元のDECが公式にマニュアル作って配ってた。元祖おまけゲームであるね。 マンカラはPDP-1完成直後にRoland SilverというBBNのプログラマによって作られた。1959年完成ということはTX-0のTic Tac Toeと同時期ですね。そしてこれは遠隔対戦のできる初のゲームプログラムだったということです。

Kalah game playing program | PDP-1 Restoration Project | Computer History Museum

2015年11月26日(木)の日常

目覚ましで起床。先日部屋の暖房器具を交換してもらったんだが、その結果おはよう・おやすみタイマー制御が付くようになって寒い朝とか非常にありがたい。起きる頃に部屋が暖かいと布団から出やすいし。

しかし既に洋室側は放置してると室温10度位になっちゃうんだよな。そのくらいでも寝るには支障ないけども、むしろ楽器とか電子機器とか置きっぱなしで大丈夫なのか少し心配になってくる。なんでこんなに冷えるのかは不明。リビングは17度くらいにしか落ちないのに。

朝メシを済ませてちょっとPCを起動したらWin10の強引なアップグレードダイアログが来た。これ「後でアップグレード」を選ぶとダウンロード始まっちゃうのがひどいな、WinXPとかならともかく、Win7は許してやって欲しいのだが…。

出社したが、メール通知で銀行引き落としの金額を見て声出そうになる。一気に50万くらい…今月はまだまだ来るんだコレが。ちゃんと蓄えはあるとは言え、流石に肝が冷えるわ。

仕事は昨日の続きをチマチマと。ようやく峠を越していい感じ。

TLでは「蛍光灯をあと5年で絶滅させてLEDに移行させる」件で盛り上がり。紫外線がほとんど出ないとか直交性が良すぎるとか色々問題があるのは分かってたけど、色問題までは把握してなかった。標準光源にならんのね、その辺りは紫外線も含めて5年でどんだけ研究が進むかが争点になるかと。

「LEDダメだから蛍光灯続けろ」って言い切れる話じゃないと思うんだよね、実際蛍光灯の廃棄コストがものすごく上がってるので、その代わりリサイクル率は非常に高いらしいけど、リサイクルってエネルギーコストも含めて考えないとアレな。費用が高くなると不法投棄が増えるのだよ、そして水銀がね…。

ちなみにうちの照明は前の住民がほとんどLEDに変えてるのだが、キッチンだけ棒状の蛍光灯そのまま。LEDに慣れると点灯が遅くてイライラするので、切れたらLED灯に交換しようかなと。やっぱりスタート時間が極めて早いのは良い。あとON/OFFで消費電力を食わない辺りとか。本当は一箇所でLED向けのDC変換をやっちゃった方が効率いいんだろうけどね。

ふと気になって先日請求が来た電気代を計算したけどなんか変だ。いや電気代というか、メーター読みでの電気使用量が「本当にこんなに使ってる?」という量。PCスリープ状態の消費電力が思ったよりデカい? ワットチェッカーが来たら色々調べないと。

あと水道水の温度がここ数日でかなり冷え込んだので、風呂は最初からお湯入れる方がいいのか追い焚きのがいいのかどうかも気になってきた。ガス計自体は自分で確認出来るので一回比べてみるしかねえか。我慢してまで節約するつもりはないけど、無駄に使いたくもないので。

そしておやつの時間辺りに今回の作業を提出。怒涛の案件ラッシュがようやく一息ついた。あと一件残ってるけど多分来週にならないと本格的な作業に入れないので。いや我ながらこんなに頑張ったの久しぶりだわ…。疲れた。もう帰りたい。

そしてクルマが修理から上がって明日には引き渡せるという電話が。外を見たら大きな道路はすっかり雪も無くなったっぽいので、明日の帰りに道路に雪が積もってない(あるいは凍ってない)事を祈るしかない。車両保険の免責金額をどうやって支払うんだと思ったら、単に保険会社から工場に支払われる金額から差っ引いてるだけなのね。んで工場にその足りない分を支払えば終わりと。なるほど。

ちょっと暇が出来たので色々と確認。住宅ローンを組んだ時に銀行からビックカメラ・ヤマダ電機で使える3%割引券を貰ったのだが。額が微妙なんでまだ未使用。ここで量販店でも価格が横並びかつポイント還元が1%なSurface Pro4に使うという案が。電話してみたら使える事が確定したのでマジで考える。なお使用期限が年内なので、来年発売のSurface Bookには使えないの確定。

定時間際に稟議が下りたので、サクッと来月の出張に使う航空券とホテルを抑えた。ここでまた出費だが、出張が終わったら戻ってくるのであまり気にしない。にしても新千歳空港・中部国際空港の往復航空券+三重のホテルルートイン(大浴場、朝食付き)に土日挟んで3泊で45kしないとか安すぎ。逆に心配になってくるぞコレ。ちなみに遊ぶ暇は全くなさ気。

定時で退社して、スーパーで食料を買い込んで帰宅。メシ食って一息。にしても金が飛ぶ、いつごろ落ち着くのかコレは。

しかし今日届くはずの荷物がまだ来ていない。20時過ぎても来ないので風呂に入っちゃったけどまだ来ない。これは配達キャパオーバーで持ち帰りかな、と思ったら21時頃に配達に来た。この二日間の降雪で本当に配達が大変だそうで。

つう訳で、炊飯釜と米研ぎ用のボウルと一合計量カップが手に入りました。米も今日買ってきたのでその気になれば炊飯も出来るけど、炊きたてご飯は食べてみたいので実際の炊飯はまた明日以降に。ご飯冷凍タッパーがまだ届かないけど、当面ラップで代用するか、冷蔵庫の急速冷凍機能がようやく役に立つ…。

あとはひたすらiPad miniでずっと漫画読むマシーンになってた。終わらねえ…。iPad Proだともっと快適に読めるのかな? とは思うけど、重くなってるんだよねアレ。どっちが快適なんだろ。

どうにも眠いので早めに寝ようと思いつつも、結局AM1時くらいまで起きてしまう始末。これも艦これでグラーフが出ないのが悪いんや…。

本日のネタ。マランツのUSB-DAC付きD級アンプが凄い気になる。こういう妙なこだわりを持つ製品に弱いのです。実際に買うかはともかく。年末は厳しいにしても、来年春にはちゃんとスピーカーで鳴らせる環境作りたいなあ。音楽をスピーカーで聴く=癒やしなので、精神的にも必要。

【レビュー】小型のD級アンプを作ろうとして大暴走!? マランツの新世代アンプ「HD-AMP1」を聴く – AV Watch

(ごく一部の)コストコのガソリン価格が凄い。この価格差が維持できるんならあんまし乗らないオレですら会員価格の元取れちゃうな、高速併用すりゃ近いし…と思ったら「ガソリンスタンドが併設されているコストコ」自体がほとんど無いというオチか。

コストコのガソリン価格おかしい、小学生が適当に値段付けてるレベル : 市況かぶ全力2階建

モータースポーツ向けのステップATってナニかと思ったらトルコン廃止ですか。つまり全域ロックアップ。市販車でもクラッチ制御どうにかすれば使えそうではある。というかかなり気になる。

ZF、モータースポーツ向け新型ATを発表…トルクコンバーター廃止などで軽量化 | レスポンス

ブリヂストンのセンサ付きタイヤが中々に画期的、しかし記事でもYahooニュースのコメント欄だと「いいからもっと既存のタイヤを安くしろ」って言われるのな。「人間の五感で走るのがクルマだろ?」というコメントもあったけど、もうたいていの場面ではもう人間のほうが走るの下手になってるかもしれんよ?w

ブリヂストン、タイヤから路面状態を判別するセンシング技術を実用化…世界初 | レスポンス

Twitterでちょっと前から話題になってた例のジオラマ高校生、インタビューが面白かった。将来はそれ系の仕事とかやるのかな、是非頑張って欲しい所。

本物? 天才高校生の作るジオラマがすごい。 – デイリーポータルZ:@nifty Surface Pro4用の指紋センサ付きType Coverが並行輸入されとる。流石にいいお値段…。日本語キーボード版は出さないのかなぁコレ。通常のTypeCoverに5k上乗せ位ならかなり売れそうなんだけども。

ASCII.jp:Surface Pro 4にタッチでログイン!指紋センサー搭載の「Type Cover」の輸入版が

2015年11月25日(水)の日常

目覚ましで起床。こっちに越してきてから目覚ましは実家で使ってる奴とiPhoneの二段構えで備えてるのだが、メインの目覚ましが鳴ってない事にふと気づく。気になってアラーム時刻を調べたら…いかんコレ土曜日に「普段より一時間くらい遅くていいか」と思って設定した時間じゃねえか、すなわち今週はずっとiPhoneだけで目覚めてたのか。よく遅刻しないで済んでたな…。

そしてカーテンを開けると外は一面銀世界を通り越して軽い吹雪である。あー、コレはヤバイわ。しばらく雪溶けないわ。工場入れるついでにスタッドレス新品に履き替えたオレ死亡。このまま根雪は流石に無いと思うが、新品のスタッドレスでいきなり今シーズン初の雪上走行は勘弁願いたい…。

とりあえず出社。急な雪だったせいか、まだ除雪が行き届いてなくてちと歩きづらい。そして水曜日だから週刊少年マガジンを立ち読みすべく早めに自宅を出たのだが、今週は月曜日が祝日だったので木曜発売にズレるのであった。慣れないなコレ…。

出社後は淡々とお仕事。昨日散々悩んだ件はなんとか判明したけど、今度は別の問題が発覚。あせらないでのんびりやるか。

昼前にようやく雪が止む。でも気温が上がらないっぽいので雪は解けない模様。ニュースを見たら「札幌で11月の積雪量記録を62年ぶりに更新」と聞いて色々納得。てか降りすぎだっつうの。ちなみに今日はちゃんと弁当屋は来ました。

午後も「バグ直しては新たなバグを発見」の繰り返しでつらい。でもこのあいだ面談で上司に「チミは仕事早いけど、後で不具合が多数出る傾向にあるよ」と言われてぐうの音も出なかったので時間をかけて試験する。ぶっちゃけるとオレが改造する前に上司が書いたコードがバグの原因であることの方が多いんですけどね…。

定時まで粘ったけど全部のバグは取りきれず。明日でなんとかなりそうだけどなー。とか思いつつ定時で退社。帰りにセブンイレブンで食料を買い込んで帰宅。

それにしても道路が微妙に溶けてツルツルになって歩きづらいったらありゃしない。幸いなのは滑りやすい所にすでに砂が撒かれている辺り。通勤ルートはいつも適当なんだけど、冬は人通りが多い=歩きやすい所を見つけないとダメだなコレは。

今日の晩飯はセブンイレブンのレトルトなサバ味噌。こんなんでも普通に美味いから困る。一人分だとこっち買ったほうが確実に安いだろうしなあ…。あと久々にサトウのごはん買ったけど、やっぱセブンPBのごはんパックは旨くない。いやもうすぐ炊飯釜届くから、それまでの辛抱だが。

いつもの定位置に座ってダラダラしてたら、なんか床が振動したような…気のせいか? 音も一切出してないので下の階から床ドンをやられた訳でもないだろうし、第一そんな感じじゃなかったし。どうもこのマンション、リビングの床になんか仕掛けがあるような気がするんですけど…。

今日もどうにもやる気が出ないのでだらだらとKindleで購入した月刊アフタヌーンを読む。いい加減高画質化するか、紙より価格安くしてほしいなあ。井雲くすセンセイが原作付きで描いてたけど、どうなるか。一話正直ちょっと…とは思ったが。にしても毎回ページ数多くて疲れる。

オレ…積みKindle本を崩したら家具選び再開するんだ(優先度そっちなのか

そいや海洋堂の1/24ダイキャスト製トータス号が発送されていたのであった。結構高くてビビる。フィギュア用の棚もどうにかしないとねえ。

本日のネタ。「セガ3D復刻アーカイブズ2」のインタビューが相変わらずひどい(褒めてる)セガリマスターシステム3Dあまたおかしいw 「新入社員にZ80を強要する」ってネタがあったけど、Z80っつーてもやれること少ないんだから、まずフレームワーク覚えないと何も出来ない最新の言語よかマシじゃね?

【インタビュー】「セガ3D復刻アーカイブス2」インタビュー Part1 – GAME Watch

iPad Proレビュー、やはりデカいのと今までのiPadよりスピーカーがマシ(というより今までのがひどい)のがメインなー。確かに電子書籍ビューワとしては凄くいいとは思うんだが…やっぱ価格がネックか?

iPad Pro レビュー:漫画が見開き「原寸」の大画面。4スピーカーで動画も迫力、贅沢なコンテンツ鑑賞デバイス (ビューア用途編) – Engadget Japanese

ノートでもフルHDサブモニタ、うむアリだな。DPとHDMI両方ついてるのもイカす。

【レビュー】GeChic、PCやスマホで使えるモバイルディスプレイ「On-Lap 1101H」 ~11型フルHD対応で480gの超軽量モデル – PC Watch

iPhone用のワンセグチューナーは大分前にDockコネクタ用のを買ったけど(Lightning変換でまだ使える?)、買い直すべきかなあ。なにかあった時の情報収集用に欲しいんだけど、Lightning端子で充電出来るの無いのかこの手のは。

【レビュー】実売2,500円のスマホ用ワンセグチューナー「KEIYO AN-T013」

数日前に話題になってた黒澤明の技術解説動画が面白かった。ジャッキー・チェンのも分かりやすくて面白い。とにかく今どきの映画は「細かすぎるカット割り」と「手持ちカメラ多用」を止めてください…。

黒澤明の凄さを実感する8分半! なぜ伝説の映画監督なのか一発でわかる動画がコレだ!! | ロケットニュース24

2015年11月24日(火)の日常

目覚ましで起床。うう眠い。最近はまた夜中に目が一旦覚めるようになってしまった、と寝なおせばすぐ寝ちゃうんだけど。慣れてきたせいかなコレ。

起き上がってカーテンを開けたら一面銀世界でビックリ、いきなりだな…。

今週後半は修理から上がったクルマを取りに行く予定なんだが、スタッドレスを新品に組み替えたんだよな。つまりは皮剥きが終わってない状態で、それで雪道を走るのはちょっと勘弁願いたい。せめて30kmでも皮剥きが出来れば大分違うんだが。クルマを受取る日は天気次第で変えたほうがよさそう。

のんびりと朝食を取って、念のため普段より着込んでから外出、雪が積もったほうがむしろ寒くないんだよな。そしてちょっと歩きづらい。冬に歩きやすいルートを探さないとな。

しかし地下鉄はこんな天気でも全く関係なしに定時運行してて頼もしい。後から聞いたらJRは案の定少し遅れてたみたいで、やはり引越して正解だったかも。

出社後は淡々とお仕事。どうも自宅の空気が乾燥してるせいか、指に身に覚えのない切り傷みたいなのが多いな、ちと痛い。

仕事の合間にふと目に入ったSurfaceの広告をポチって値段を見る、やはり高め。ただ調べたら最廉価のCore mモデルでもPro3のcore i5くらいの速度が出てると聞いてちょっと気になる。でもcore mモデルだけファンレスって大丈夫なんかな。本命はやはりメモリ8GB、SSD256GBのcore i5モデルなんだけども。

ガンガンお仕事しつつ空腹と戦う。外は大雪だが弁当屋さんが来てくれるので安心だ、とか思ってたら電話で「申し訳ありませんが今日は大雪のため行けません」とか言われる、非情な。仕方ないので今日もコンビニ飯。

午後もひたすら仕事。妙なバグを発見するもコレがなかなか原因が分からない。怪しいところまでは絞り込んだけど定時に間に合わず。納期には余裕があるので定時で退社。うぅ外は雪で歩きづらい。

イオンの本日限り割引券があるので、帰りにイオンで軽く買い込み。そして買い物したらまた別の日の割引券を貰ってしまう。これ沼だな…。

帰宅したら電気代の請求が来ていた。日割りなので来月分に上乗せらしいが、北電のサイトを見て計算したら予想よりちょっと高い。やっぱりか…、実は昨日炊飯釜をポチったついでに安物のワットチェッカーも買ったので、コレで少しでも節電のプランを立てないと。

とTweetしたら「クランプメーターでいいやん」と言われる。お高いのでは? と思ったら思ったより安いのね。こっちの方がよっぽど応用が効いて良かったかも。まぁ必要になったらちゃんとしたの買います。

今日の晩ごはんはちょっと前に買ったセブンイレブンのおでん、っつーてもレジで注文して買うやつじゃなくて、レトルトで9種類の具が入ってて湯煎で温める奴。198円の割には十分お腹いっぱいになれるし、結構美味い。ローカロリーなので(200kcal無い)後で腹減りそうな気がしないでもないけど。

風呂に入って一息。入浴中に流す音楽として高中正義はアリだった、なんか脳みそが「熱い」と勝手に変換しちゃうみたいで。

夜はどうにもやる気が出ず。ここんところずっと家具の検討ばかりで正直行き詰まってるので、今日は積みKindleを崩す。昼間は家でずっと仕事して、夜も図面やら通販サイトとずーっとにらめっこしてると心が乾くというか、なんかね…。

平行して艦これのE-4丙でグラーフ・ツェッペリン掘り。TLでゲット報告が相次いでるけどこっちは全くサッパリで厳しい。もっともE-4丙堀は連合艦隊なのでちょっと燃費が厳しいけど、ボスS勝利はかなり安定するので気分的にはまだ楽。いや100周しても出ないとかだったら流石にアレだが、今週中に出ればいいなぁ…。

あちこちで品薄らしいガルパン劇場版のパンフレット、公式通販で出てきたのでサクッとポチる。送料が330円かかるけどまぁ手間賃としては十分アリだろ。「コレで確実に手に入る」という安心感が重要。

本日のネタ。今どきの自作PCのトレンドとか見てみる。そうか知らない間にGTX950ってのが出たのか。そしてHDMI2.0対応なのか。ううむ、消費電力の事を考えるとやっぱりオンボードGAでHDMI2.0対応のマザー出ないかしらね。いやどっちにしろ4KアップスキャンなんてPCには無いから、録画PCでそこは諦めていいのか?

ASCII.jp:10万円以内で作るGeForce GTX 950搭載の万能自作PC (1/5)

冨田ラボが影響を受けた名盤のレビュー一覧。なんか凄く気になるのでいくつか聴いてみるか…。

冨田ラボ | レビュー | LIQUIDROOM

2015年11月23日(月)の日常

目覚ましで起床。まぁ一人で住んでるなら祝日も何も関係ないんだな…(汗

朝起きたらまずやることはトイレの後に体重と血圧の測定。本体にある程度メモリー出来て、一週間に一回ほどの頻度でiPhoneに転送してる。データ自体はクラウドに保存されるのでPCからでも参照可能。

んで体重は落ちてきてるんだけど、体脂肪率が上がってるのがはっきり判る。これってつまり筋肉量が落ちてるってことだよな、筋トレせねばヤバイかも知れん。血圧は薬飲まなくてもいいんじゃね? というくらいに落ち着いてる。

しかし朝食はちょっと作るの失敗するわ、オマケに缶詰の中身を服の上にぶちまけてしまったりしてゲンナリ。とりあえず服は水で軽く流した後に洗濯機に放り込む。出社前からテンション下がりっぱなしだなあ。

そして出社したら案の定地下鉄が空いてる、わぁ快適(棒

仕事はあるのでまじめにやります。んでもビルが冷え込んでてすんげえ寒い。集中暖房なので、ビルの中で出社する事務所の数が少なければ少ないほど暖房が回るのが遅いという。これさえなきゃあなあ。

仕事はちゃんとやってるけど、あまりに寒すぎて外に昼飯を食いに出たくないくらい。朝にカップ麺でも買ってくるべきだったか。仕方ないので近場のローソンでカップ麺とおにぎりだけ買ってくる。うう寒い。

午後も仕事漬けで、夕方頃にようやく一息。祝日って感じしねえ。その代わり今週はそんなにきつくなさそう。

帰ろうとしたら実家からメール、曰く「お前の分のマイナンバー来てるから取りに来い」と。なんでそっちに来てるのか。住民票を移した時に「マイナンバーは新住所に届きますから」と言われたんだけど、まぁお役所仕事だしなー。

それはそうと事務所が寒すぎたのか、風邪っぽいのでとっとと帰宅。念のため珍しく暖房も回すよ。

晩飯はイオンで買ってきた弁当。ここの弁当屋がトラップで基本揚げ物しかないのだが、この時間だと3割引で唐揚げ弁当だろうがとんかつ弁当だろうが大抵377円という安さでズルい。さらにカキフライが一個99円なので二個ほど買ってみる。カキフライは期待してなかったけど結構大きくて美味かった。弁当本体もちゃんと上手いし、いや本当に健康に良くない(汗

あとは風呂に入ったり洗濯機回したり。今頃気づいたけど、TES(都市ガス集中暖房システム)+温度自動調整ファンコンベクターだとファンコンベクターが稼働する(つまり室温が設定温度より下がった)時だけボイラー炊くんだな。実家のファンコンベクターは全部マニュアルだから冬は24時間ボイラー炊きっぱなしである。どっちが省エネなんだろ。

夜は艦これのE-4丙を回しながらビデオ消化しつつ、ずっと家具の検討とかしてたり。InkScapeで簡単な部屋の図面を書いたら色々と検討しやすくなった。にしても、横型リビングは案外使いづらいかも…。

あとようやく炊飯釜ポチりました。道具揃ったら週末辺りに炊飯実験をやる予定。

本日のネタ。オレも買ってたiOSのXENONとか日本人が作ってたんだなー。是非頑張って欲しいというか、Synth1のiOSとかないかなw

海外で大ヒット、強烈なiOSシンセは日本人開発のアプリだった! : 藤本健の“DTMステーション”

2015年11月22日(日)の日常

二度寝、三度寝を繰り返して12時半にようやく起床。ここ最近の寝不足とかストレスとか全部いっぺんに出た感じ。よく寝た。

にしても外が結構明るいのに遮光カーテンのおかげで睡眠に支障無いくらいに暗い、効き過ぎ。

既に昼を回ってるのでブランチです。時間はあるので、前からやってみたかった(のでこっそり材料とか集めてた)フレンチトーストを作ってみる。ホテルとかでは牛乳と卵と砂糖と(あとその店独自の何か)を混ぜた卵液にパンを一晩つけたりするらしいのだが、電子レンジを駆使すれば30秒+30秒で十分浸透するレシピがあるのです。便利。

あとはバターを溶いたフライパンで軽く焦げ目が付く程度に焼くだけ、簡単。味も悪くない、んでももう少し甘い方が女子ウケしそうかな? いや呼ぶ予定とか一切ないけども。

後片付け中に先日ポチった吸盤付きの防水BTスピーカーが届いたので(地道に荷物を受け取るの初めてだ!)、充電しつつビデオ消化とか。ルパン見てたらクルマが今どき手描きでなんかほっこりするなー、デッサン崩れまくりだが。あと微妙に「つまらなくもないけど面白くもない」というこの状態がね…。出来は良いと思うのだが。

また家具の事とか考えてたらあっという間に夕方。「鉄血のオルフェンズ」を見る、こっちは毎回ちゃんと面白いのである。戦争シーンが無くても安定して面白いのって、実は凄い事だよね。

見終わって一息ついて外に食事に行く。しばらく悩んだけども少しラーメン食べたい感じもあるので、お薦めされた「あさ蔵」で。なんか時間が早いせいかオレ一人しか居ないんですけども。

んで味玉煮干醤油(800円)+焼豚めし(250円、一日20食限定)を頂く。コレは旨い、さっぱりしてるのに食べ応えあって良いですなココ。どちらかと言うと飲み会のシメに行くべきじゃないかとも思った。深夜1時まで営業だそうで、ううコレは危険かも。

しかしやっぱりラーメンって高いね。醤油ラーメンとカツ専門店のかつ丼がほぼおなじ値段なのか…。いやかつ丼が安すぎるという話もあるけども。

帰りにまたニトリに寄ってしまって色々と見る。ダイニングテーブル、天板の材質で値段と高級感が綺麗に比例するの面白いなー。いや「この程度でいいだろ」と思ったのがMDFで凄く安っぽくて、いいなーと思ったのが天然木でまたくっそ高かったので笑えないけど。

ソファに関しては実家で使ってる奴が凄くいいので(ニトリなのに)コレのモデルチェンジ版を買うのがほぼ確定してるけど、二人用にするか三人用にするかでまだ少し悩み中。三人用だと確実にベッド代わりになるのよね、んでも流石にデカイ。

本棚も改めて見てみる。扉付きのが欲しいなーと思ってたけど、扉金具が本に干渉するようなデカさでちょっと考える。これなら工夫してカーテン付ける方がまだマシなのでは。

あとダボ穴の金具な。普通の金具よりプラ製の支えをねじ込む奴の方が強度あるって言うけど、あっちもプラ製の支えが本と干渉するのである。やっぱり実物は見ておくべきだな、とは思った。

で、帰宅したら一時間以上経過していた。ラーメン屋が近いっつーても、途中で寄り道してたらこのくらいかかるか、やっぱり。

夜は防水BTスピーカーを持って入浴、実にいい感じ。問題はイマイチ風呂に合う音楽がiPhoneに入ってなかったあたり、あとで考えておかないと。値段も安いのでお薦めしておく。

TaoTronics吸盤式Bluetooth3.0ワイヤレススピーカー マイク搭載(防水仕様)A2DP/AVRCP対応 TT-SK03(B)
TaoTronics吸盤式Bluetooth3.0ワイヤレススピーカー マイク搭載(防水仕様)A2DP/AVRCP対応 TT-SK03(B)
TaoTronics
売り上げランキング : 77


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとは艦これE-4丙でグラーフ・ツェッペリン掘りを開始、なんでまたドロップ艦にしちゃったのか。イベントも延期されたし、E-4甲、E-5甲は厳しくないらしいので(今回一番の鬼門はE-3甲かも)一週間は余裕で回せるはず。その間に出るかなあ。瑞穂はE-3のみらしくてもはや諦めモードではあるが…。

凄い眠いけど乾燥機回しちゃったしなーと思いつつ我慢して、結局「ハイキュー!」まで見てから就寝。

本日のネタ。例の「AppleI」を売った「バイト・ショップ」店長のインタビュー。こういう話は大好き。

ゲームレガシー : 最初期のコンピュータ・ショップ「バイト・ショップ」(The Byte Shop)店長が語る、無名時代のウォズとジョブズ

おそ松さんの顔認識機能が凄い。いや顔認識も凄いけど、かき分けるアニメーターも凄い。ストーリー上における役割分担を制服とパーカー組とで使い分けてる細かさとか、一見無軌道なバカでもやってる事は高度なんだよなこのアニメ。

ディープラーニングでおそ松さんの六つ子は見分けられるのか 〜実施編〜 – bohemia日記

2015年11月21日(土)の日常

8時頃起床。休みなのでもう少し寝ていたいけども、10時からガス工事の人が来ますので。

んで久々にのんびりと朝ごはん。ここ最近の「朝メシを食ってるんだけども何故か食った気がしない」原因がやっと分かった。普段早食いしすぎなんだコレ(汗) もっとゆっくりと味わって食べないと駄目だ、でも早起きはしたくないでござる。

しかしいい加減朝にトーストも飽きる。コストも馬鹿にならんのでやはり炊飯釜が欲しい。とっとと買えって話もありますが、現状家具だの家電だのでついつい後回しに。

にしてもリビングは直射日光が入るせいかすごく暖かい。だけど反対側の洋室がすげえ寒いんだよな。これから先、もっと冷え込んだ時にちょっと不安ではある。

暇ついでに先日発掘したASUS vivotab note 8を起動…しませんね。バッテリー完全放電か。しかたないから給電するも、給電されてるのかがサッパリ分からない。給電LEDとか一切ないのは本当ダメ設計だよなあ。とTweetしたら「電源ボタンに小さいのついてます」って話が。えっとか思いつつ見たら…確かにあるよ、えらい小さい上にオレンジ色で低輝度のLEDが、初めて気づいたというか、見え無さ過ぎだろコレ。

しばらく充電してたらなんとか起動。Win10をインストールしてすぐ放置してたので、まともにWin10を触るのは初めてな気がする。デスクトップモードでもタッチパネルとの親和性がWin8.1よりかなりマシになった気はする。これならなんとか。

ガス工事の人が来る前に軽く掃除機もかけちゃう。掃除機、やっぱりダルいと言えばダルいのだが、荷物が少ないこともあってか全ての部屋に掃除機をかけても20分くらいで終わっちゃう。こりゃルンバ要らないかな。

正確に言うとルンバ並のしっこい掃除(一箇所4回掃除)みたいな事は出来ないけど、少なくとも人間がやればルンバの数十分の一の時間で、なおかつルンバが辿りつけない所もサクサクいける。無論ルンバの方が向いてる箇所もあるんだけど、コード類を全部ルンバの邪魔にならないようにするのが結構骨である。埃がたまりやすいフローリングならルンバがいいけど、うちは普通に掃除機でいいかなあ。

どちらかと言うと充電式のハンディクリーナーのが欲しい。やっぱりキャニスター型は色々と邪魔だ。

あとは手元の書類をまとめたり。住宅ローンの借入金が少し口座に余ってるんだけど、これがちょうど年内の二回分の住宅ローン分割支払いよりちょっと多いらしい。つまり年内は入金しないで済むんだが、借りてそのまま返す…利息って一体…。

10時半を過ぎてガス工事の人が来ないなあ、と思ったらやってまいりました。今回は洋室二室のファンコンベクター(要するに熱源が給湯ボイラーな壁設置ファンヒーター)を交換するのである。一個は最初から壊れてたので売り主さんの負担、もう一個はそのついででオレの自己負担で交換。相当古いモノだしね

工事は小一時間ほどでサクッと終了。これで洋室側の暖房器具も温度指定によるオート運転である(従来は熱量ボリュームと風量調整のみ)、ついでにおはよう・おやすみタイマーもついてて結構便利そう。居間の方は売主さんが数年前に最新型にしてたから、これで暖房器具の心配は無いっぽい。一安心。

新しいファンコンベクターは温度センサが付いてる関係上、電源を入れると「現在の室温」「設定した室温」が見られるようになったのだが、居間が暖房無しで23度もあるのに洋室側は15度しかない。そりゃ寒いわ。

天気もいいので窓を開けて換気。居間の窓を開けたら電車の音が凄くビックリする。窓が二重サッシの上、内窓がベアガラスなんだが流石の遮音性だ。逆に言えば夏場に窓を開けづらいって事でもあるけど、さてどうする? やっぱりクーラー付けるか?

さてメシ食ってガルパン劇場版を見に行くのです。って外でたらコレが猛烈に寒い。こういう「心構えが出来てないのに突然寒い」のが一番つらい。時間に余裕がないので、昼飯は駅前の松屋でガレギュウ並、なんだかんだ言ってこういう店は便利。

地下鉄でサクっと移動してステラプレイスのエレベーターへ。ここでエレベーター右が先に来る→でも人が一杯で乗れない→左のエレベーターが来るが右のエレベーターが停止中なので通過してしまう、というひどいコンポを。誰だこのアルゴリズム仕様書組んだのは。

チケットを引き取ったら(ここのは発券機にオンライン購入時に使ったクレカ突っ込むだけで出てくるので便利)上映まで10分を切ってたのでトイレで用を足してから劇場入り。なんか客層が偏っております。あと7割位しか入ってない?

んでガルパン劇場版。清く正しくガルパンでありました。TV版のまさにスケールアップ板、色々な意味で無茶苦茶な部分もそのままもっと無茶苦茶にw

あんだけキャラが多いのに全員の個性を脚本に盛り込むとかし、伏線の回収が上手いとか本当に感心する。にしても、あの戦争映画の戦法を真似しちゃうとは…。音はさすがの迫力だが、もうちょい音圧あって欲しかったかも。お腹にクルような重低音ではないです。

でも帰りに物販に並んだらオレの眼の前でパンフ売り切れ。くっそ油断してた。ここの物販は結構並ぶから時間の余裕の無いときには並びたくないのが裏目に出たか。再販何時だろう。ついでにTwitterを見てたらフォロワーさんが「ガルパンのどこが面白いのか分からん(具体的にどこがどうとかは書いてない)」とか書いてて、そう書くのは自由なんだけど、売り切れのショックから余計に落ち込む。

「XXの面白さがオレには分からない」というのは、結局本人以外にはほぼ関係の無いことだから言っても大抵はしょーもないんだよね。それで言ったら、あんまし書きたくないけどアイマス系の面白さがイマイチ分からない人なのだ。いやアニマスはまだ分かりやすくて良かった、デレマスに関しては良かった部分もあるけど、そうでない部分の方が圧倒的に多くて、特に後期クールは正直見るのが多少苦痛だった。あれを「完璧な脚本と演出」と言い切る人もいるから、まぁ好き好きなんだなーと。この話題終了。

気を取り直して、無印良品やロフトで小物を見たり(でも高いから買わないw)、ビックカメラでDELLを含むノートPCを色々と見たり。DELL XPSは性能と値段のバランスがいいけど、やっぱりワイド液晶が少しひっかかる。

一方でSurface ProやiPad系に代表されるワイドより縦サイズがデカい画面サイズはやっぱいいなぁ。見た目のサイズより目に飛び込む情報量が格段に増える。動画見るんだったらワイドで良いとは思うけども。

その後は地下鉄で地元駅に戻り、またニトリで色々と物色してしまう。炊飯用土鍋(普通の土鍋に比べて背が高くて中蓋ついてる)が3合炊き998円とかだったが、流石にスルー(汗)ニトリはたまにどう見ても地雷と思われる商品があるのがまた楽しいんだけど。

その後にちょっとスーパーで買い物してから帰宅。どうにも疲れてる。やはりパンフ買えなかったのが結構響いてる、なんつうか「歯車がずれた」感じで精神的に引きずる。でもパンフ、分厚い割には映画の画面一枚も映ってないらしいのね。

あと落ち込んでるのは、ここ最近の金銭感覚が変というか、仕方なしに買ってても出費がデカすぎて気持ち悪くなってきたのが色々とある。慣れるんだろうけど、なんつうか凹むことが多すぎるなあ。

こういう時はとりあえず風呂だ。そうしたら疲れのあまり浴槽でうたた寝して、口の中にお湯が入って目覚める事数回、危ない。こんな「実家じゃ許されない長風呂やっちゃった」とか思ったら入浴時間は45分くらいだったらしい。実家のスケジュールに毒されてるなあ。

後は買ってきた晩飯を頂いて、ずーっと本棚とチェストとリビングのレイアウトを考えている。趣味部屋のレイアウトは当面後回しなのです。

特に本棚はしっくりサイズが見つからなくて困る。紙のコミックス(B6ないしA5版)は今後あんまし増えないだろうし、買ってもほとんどは自炊しちゃうんだけど、A4・B5の紙の書類は増えるかもしれないし自炊も大変だから紙で保存する羽目になるって辺りが。A4位になると特に重いから棚荷重も重視せねばだし。うう決まらない。

平行して艦これのイベントも回す。今回のイベントは火力で押し切る系じゃないので、バケツが相当すっ飛ぶのが一番つらい。貯めるのが大変なのに。

そして苦労しつつなんとかE-3乙まで完了、甲は流石に大変らしいので乙で勘弁して下さい。E-2もそうだけど、道中・決戦支援必須な輸送任務って一体ナニなのか。あと道中支援は全キラじゃないと来ない仕様をどうにかして下さい。大変めんどくさい。編成保存が出来るようになったので以前よりは楽出来てるけども、やっぱり保存数が拡張しても5個は物足りないな。

今日もまた夜更かししてしまった。明日は泥のように眠りたい…。