2015年10月31日(土)の日常

7時前に目覚ましで起床。毎回ホテルに行くと朝起きられるかどうか不安になる、スマホのアラーム程度では起きない事もあるので(汗

サクッと身支度をしてからホテルのレストランで朝食を。毎度お馴染みのバイキング方式で可もなく不可も無く。釧路の某ホテルとか朝食が焼きたてパンしかないけど、そのパンがやたら美味い所あったなー。ああいう所の方が面白いかも。

朝食後は無料の朝刊を貰って部屋に戻り。にしても夜と朝でホテルのネット速度が全然違う。どこも帯域不足ねえ。

ちょいと早めにホテルをチェックアウト。GoogleMapを信用してたら、確かに地下街に入るまでの徒歩距離は正確だったけど、地下街に入ってから地下鉄の改札口までがやたら長くて一本乗り遅れてしまった。GoogleMapもまだまだである。時間に余裕はあるからいいけど、無かったらパニックだぞコレ。

本社に到着して研修を受講。っつーてもうちの会社、基本的に「商社」であり、そこで製品開発をしている自分らが異端な訳で…正直あんまし約に立たない内容のような。そして講師が生理的にソリが合わない、つらい。

研修も全体的にダルくて眠いし。適当にやっつけて(誰一人面識どころか部署名も知らない人とグループディスカッションとか結構苦痛よ?)夕方に終了。思ったより早く終わって良かった。

急げば予約していた一本前の飛行機に間に合うっぽいが、約款を見たら予約の変更は出来ないっぽい(代わりに安い)ので諦めて一旦金山まで出て早めの晩飯。

また性懲りもなくコメダである。とりあえずビーフシチュー(フランスパンのセット)が美味そうだったので頼んでみたら思ったより小さい。あれ…コメダなのに。ちょっと物足りない。

という訳で食後にりんごノワールを注文。美味しい、やっぱり美味しい。満足である。しかしコメダでドリンクメニューを頼まないというのもどうなのかオレ。

今回の名古屋メシは一鳳、味仙、コメダに通えたので割と満足感がある。ただ珍しく味噌カツ食べてないわね…。

コメダの後は移動。しかし昨晩の栄も今日の金山もハロウィンコスプレが氾濫してちょっと複雑な気分ではある。渋谷とかに比べたら全然マシらしいけども。

その後は飛行機に乗ってお土産を買って搭乗。今回もまたすげぇ眠い…。気づいたら既に飛んでて、なおかつドリンクサービスの真っ最中だったのでドリンクを頼んで飲み干したらまた寝ちゃって、着陸のショックで目が覚めた。暇を持て余すよりはいいんだろうけど、やっぱり疲れてるのかなコレは。

新千歳空港の通路を通ってたら「動く歩道」が撤去工事中であった。あの微妙な短さでは仕方がないか。そして快速エアポートに乗ってサクッと帰宅。と思ってたらまさかの札幌駅で乗り換え20分待ち! 仕事絡みで乗る最後のJRでこの仕打ちかよ!

妙に時間はかかったがなんとか無事帰宅。疲れた…。札幌は思ったより寒くないというか、今日の名古屋が寒かったっぽい。あんまし違和感なし。

とりあえず月末なのでWOWOWを解約しようと思ったら、電話受付のみでしかも20時まででありました。オワタ。いや出張に行く前に電話すりゃ良かっただけの話だけども。月末解約だけど日割りはなし、んで月頭に電話すればその月の月末で自動解約か、なるほど。にしてもこの手の「日割りしない月額料金サービス」って結構多いよね…。月1kとかの動画サービスならともかく、WOWOWはちと高いのにコレなのはちょっと納得行かない。

…いかん体力の限界だわコレ。明日一日で部屋の荷造り終わらせないとならんのに、とか思いつつ就寝。

本日のネタ。レトロフリークのレポートが色々上がって来てるけど、期待してたよりはずっとマシなレベルの動作報告だな、何回かファームアップデートしたらかなりいい感じになりそう。ただやっぱりスロットのピンは弱いので注意。

[レトロフリークが届いた – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/893662)

搭載しているエミュレータソフトウェアに関してもライセンス表記をきちんとやろうとしていて好感は持てる。一番の問題は「サイバーガジェットという会社が今ひとつ信用出来ない」って辺りなんだけども。

[レトロフリークに実装しているソフトウェアについて|サイバーガジェット](http://www.cybergadget.co.jp/support/retrofreak/agreement/software.html)

[RetroN5事件に見るエミュレータとオープンソースの関係(多根清史のゲーム空中殺法) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/31/retron5/?ncid=rss_truncated “RetroN5事件に見るエミュレータとオープンソースの関係(多根清史のゲーム空中殺法) – Engadget Japanese”)

コナミの「ストラテジーX」がコピーされた際の判決文。長いけど中々に面白い。

[Strategy X Game Case : Osaka District Court : Judgement](http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/juris/odcj-s59-1-26.htm)