2015年10月30日(金)の日常

普段の時間に起床。今日明日は名古屋出張ですよ。

っつーても朝イチの飛行機が取れなかったので普段よりノンビリ。コレが朝イチだったら5時半起きとかなんだけども。新千歳・中部国際空港間のダイヤはもっと増やして貰えないだろうか。

普段の出勤時間頃に自宅を出る。また前日のうちに快速エアポートの指定席取るのを忘れてた、ダメ元で駅で聞いてみるも既に満席との事。ううむ。ベンチシートで空港まで行くのって、荷物も多いので結構苦痛なのよね。

空港に到着したら、毎度お馴染みのANAスキップサービスなのでさっさと保安検査場を通過してノンビリと搭乗待ち。なんか食欲とか沸かないなぁ…。

搭乗時間になったので飛行機に乗り込む。航空券はiPhoneのウォレット(旧PassBook)を使ってるのだが、つまりはiPhoneを裏返してQRコードを読み込ませる必要があり、実際そうしようとしたらケースからiPhone本体だけが落下する事件が発生(汗) このケースはガバガバすぎてもうダメだ、近いうちに買い換えないと。

で、行きの飛行機は完璧に寝ておりました。デッキを離れた辺りまでは覚えてるけど、離陸前から寝てて着地のショックで起きたw ドリンクサービスを受け取り損ねたからノドが乾いた。あと首が少し痛いな、さすがに。

その後は名鉄ミュースカイに乗って金山へ。本当は今日の待ち合わせ場所も名鉄路線の駅前なので途中下車する必要もないのだが、待ち合わせ場所にはろくなメシ屋がないので、昼飯を食うためだけに金山で降りるのであります。

そして来ました。名物名古屋コーチンの専門料理店「一鳳」、昼休み時間はとっくに過ぎてるので空いてるなか、二階の八畳間に通された。これを一人で占有してる。実にいい時間だ…いや隣の家族連れちょっとウルサイけど。

そして名古屋コーチン親子丼が相変わらず美味しい。卵もさることながら、炭火で皮を炙ってるこの鶏肉がまた絶品でして。接客とかも込みで考えると1.5k(内税)は決して高くないと思う。いや半年に一回くらい食べれば十分だとは思うけど。次は別の奴頼んでみようかしらね。

食事の後は再び名鉄に乗って待ち合わせ場所へ。電車内がすげぇ暑い。外気温が21度もあって冷房も入ってなかったそうで、そりゃ暑いわ。そして確認したら札幌は現在2度、帰ったら風邪ひきそう。

待ち合わせ場所で本社の人と合流して、社用車でお客さんの所へ移動。ほう…なるほど…そういう事ですか。という訳で見学と打合せを一気に終了。実りはあったけど疲れた。その後は栄まで送って貰ってホテルにチェックイン。ちなみに今回は閑散期らしくて往復の航空券+ホテル代込みで30kちょいであります。安い。

そしてこのホテル、前回泊まった場所と同じなのでWi-fi設定が残ってて楽ちん。大画面テレビもあるし大浴場もあるし快適。

一休みした後、友人と会うべく大須に移動。オレのリクエストで「スーパーポテト」を待ち合わせ場所にしておいた。ここのスーパーポテトは関東・関西と違ってまだ外国人の狩りに会ってないので在庫が結構豊富なのが特徴。もうすぐレトロフリークが届くので、手持ちに無かったメガドラとPCエンジンHuカードの安くて面白そうなソフトを何本か購入。

メガドラは一時期かなり集めてたけど、本体故障とか部屋が狭いとか色々あって全部売っちゃったんだよなー。あれは少しもったいなかったかも。

にしても、前回見かけて買おうと思っていたPCエンジンの「ドルアーガの塔」が見当たらない。作者本人がリメイクしたドルアーガ、かなり興味があったんだが…、と思ったらガラスケースの中に。って6,980円って高! 前回見た時の倍近いんですけども。コレはちょっと出せないわ。後で聞いたらやっぱり相場より高いっぽい。ただ値上がり傾向なので早めに買ったほうが良さそう。

ガラスケースには色々とプレミアソフトが。メガドライブの「ガントレット」「スラップファイト」辺りが高いのはわかるけど、なんで「マイケル・ジャクソン・ムーンウォーカー」まで高いの…? あれ当時投げ売りだった記憶が。

その後は最近オープンしたばかりのeイヤホン大須店に行ってみる。展示品も視聴可能品も多いけど、ただそれだけのような…。個人的にUEのTF.10リモールドをやってもらいたいんだけど(音はいいけどとにかく装着が面倒くさいんだコレ)、どうもカスタムIEはあってもリモールドは受け付けてないっぽい。仕方がないので撤退。ただパッド類の消耗品が揃ってるのはいいね。

その後は味仙で色々と注文。今回はいつもの台湾ラーメンと台湾丼を封印して別メニューで、どれ頼んでも美味い、ただちょっと味が濃いけど。にんにくチャーハンとか猛烈なニンニク臭で心配になるけどw ここは会計もお安いのでいいよね。

その後はコメダに移動。ようやく季節限定商品「りんごノワール」を注文。さらにアイスココアを頼んだらコレがバカでかくて面食らう。暴食! んでも「りんごノワール」すげえ美味い。パンケーキとアップルパイを足して割らなかったみたいな味わい、個人的には大ヒット。これで590円は安いなー。札幌にも出来ないかなコメダ(真剣

コメダを出てホテルの近くで解散。今回も楽しゅうございました。

ホテルに戻って一休みしたら大浴場へ。やはりデカい風呂はいいねえ…。んで「孤独のグルメ」が始まるまで起きてようかと思ったけど、猛烈な眠気が来たので諦めて寝る。いい夢見れそう。

本日のネタ。バンナムの「リアルドライブ」が気になる。これゲーセンに入るのかな?

[バンナムの「気持ちよく走れる」ドライブシミュレーター、スポーツ走行体感マシン『リアルドライブ』を最速体験:東京モーターショー – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/29/realdrive/?ncid=rss_truncated “バンナムの「気持ちよく走れる」ドライブシミュレーター、スポーツ走行体感マシン『リアルドライブ』を最速体験:東京モーターショー – Engadget Japanese”)