2015年10月23日(金)の日常

目覚ましで起床、いよいよ引き渡しの日である。朝から緊張する。

そして出社したらまた新しい案件の話が。幸いにして今やってる仕事が終わってからでいいって話なのだが、それにしたって引っ越しの時期になんでこんなに新規案件が来るんだか。公私ともに忙しいのも限度があるっつーの。

会社の健保から年一くらいで来る常備薬販売の案内があったので新居用にいくつか買い込み。風邪薬とかは常備させたいし。胃腸薬はここ10年位飲んだ記憶が無いのだが(昔はよく腹壊してた)なんとなく追加。自炊でやらかして腹痛とかありそうな気がして(汗

仕事しつつも、少し余裕が出てきたのでTLも平行して見る。例の「レトロフリーク」が本当に今月末に出ちゃうそうだが、発売元のサイバーガジェットが先日コントローラ変換アダプタでやらかした直後だけに色々と不安が。

ぶっちゃけ「カートリッジコネクタ品質がマトモなレトロン5」位であれば嬉しいんだけども、コネクタ品質が良くなかったらかなりつらいな。ファームだったら後から色々とやりようがあるんだけども。あの手のコネクタなんて、ヒロセ辺りに1000個ロット位で注文すれば任意のピン数、ピッチで作ってくれそうなんだけど…甘いか?

ちょっと怖いのでキャンセルして様子見しようかと思ったけど、Amazon限定カラーで予約しちゃってるんだよね。あんましアレだったら早いうちにヤフオクに流すか(汗

仕事は今頃ActiveXと格闘。いやVisualC++6.0時代のソフトのリプレースなもので。動く条件がなんとか見えてきたが…、昔みたいに「インストールのやり方で動いたり動かなかったりする」事は無いみたいなのでまだマシ、なのかなコレ。

そんな事をやってるうちに午前中終了。昼飯を食って午後は半休。いよいよ残金決済のために銀行に行って、その後はいよいよ引き渡しなのです。

まずは銀行に行く。約束の時間の5分以上前に着いたと思うんだが、既に全員集合しておりました。しかも売主さんが書く分の署名は全部終わってるし。時間間違ったかと思ったぞおい。

残金決済というのは、要するに売主さんへの支払い分精算である。今回は住宅ローンなので、一旦オレの口座に借入金が一気に入金されてから売主さんの口座に残金が振り込まれて、他にも諸経費とかがガンガン差し引かれる。切ないのう。

さらに火災保険の加入手続き。今の住宅ローンは火災保険の加入がほぼ必須条件となっております。そんなに高くない割に保証内容が幅広いのでちょっと驚く。保険会社も大変ねえ。

口座手続きの間に鍵を受け取ったりと色々。小一時間ほどで銀行での諸作業終わり、お疲れ様でしたー。というか、なんか緊張しすぎたのか手続きを始める前から体調がおかしいのだ。なんつうか凄くグッタリしてる。

その後は不動産屋のクルマで新居まで移動、途中で寝てたっぽい。疲れてるなあ…。

新居に着いたらちょうどガス会社の人が待っていたので同時に入居。ガス開通の作業を行ってくれる。設備の機能が豊富でちょっと困惑、使い切れるのかどうか。

購入を決めた時にはまだ売主さんの引越し作業中で、空になった住居は初めて見たんだけど…思ったより全然綺麗だなコレ。聞いたら退去時に水回りのパッキンとか不安な箇所を所を全部直してくれたらしく、本当にありがたい話である。

しかし途中で問題発生。小さい方の洋室のファンコンベクター(TESシステムの温風送風機、熱源はガスで中身は単なる吸気・廃棄を行うだけの機械)の一部部品が壊れていて、しかも古いから部品が出てこないとの事。相談の上、売主さんの負担で最新型のファンコンベクターに交換することとなった。そういう契約だし。

で、試しにお値段を聞いてみたらこれが思ったより安い。構造がシンプルだしな。そんな訳でもう一つの洋室にあるファンコンベクターも同じ型番でそう遠くないうちに寿命が来そうなので、この機会にオレの金でもう一つの洋室のファンコンベクターも最新型に交換することになった。予想外の出費だけど、温度調整が手動から自動になったり、タイマーが付いたりするのでまぁ良し。

後は色々と設備の使い方を聞いたり、ガスの契約やら電気の契約方法とかの説明を受けまくって解散。これでこの部屋はオレのものです。つ、疲れた…。でも和室の畳の上に寝っ転がると、リラックスできて眠くなる。ここはいい感じかも知れん。

しかしさらにやることがあるのです。家電とか家具を搬入するのに廊下とか出入り口の寸法を測らなければならないのだ。このために姉貴も来るというので、待機しつつあちこち自分で測ってみる。そのうちに姉貴が来たので、部屋の紹介をしつつあちこち測ってもらう。

んで、冷蔵庫とかは全然問題ないのだけども、洗濯機の搬入口が思ったより狭い。防水パンはそこそこの大きさなんだが、ちょっとそこの設計だけおかしいと違うかレベルで出入り口が狭い。大丈夫かなコレ。

17時過ぎくらいにとりあえず撤退。姉貴に札幌駅まで送ってもらってPASEOで晩飯。記念にちょっと良い物食べようかと思ったけども、流石に給料日+金曜日のコンポでどこも混んでる。正直腹は減ったし体調はボロボロだしで並ぶ気になれないので和幸でお手軽に済ませる事に。

肉が食べたいがカキフライも食べたい。のでロースカツ御膳にカキフライ単体セット。カキフライ高いんですけど不漁なんですかね…。とりあえず満足は出来たので良し。あとはまっすぐ帰宅。

帰宅したオレを待っていたのは、荷物ひとつない綺麗な新居ではなく、引っ越しの真っ最中で汚部屋と紙一重のカオスな自室であった、あぁ落ち着く…訳がない。コレもどうにかしないとなあ。

Amazonからエレキベース用のソフトカバーも届いたので、これで普通にクルマで運搬出来る。「この時期にこんな大きな荷物が届くなんて!」みたいな事を言われたけど、引っ越しに必要なものでしてねえ…。

荷造りを進めたいけどどうにも体が動かないので、とりあえず座って出来る作業とか。とりあえず通販で予約済み、発送待ちになってる奴を全部新住所にした。コレで当面迷惑はかからないはず。

そして重たい体を引きずるように、少しでも荷造りを、という事で据え置きゲーム機類を全部元箱に詰めなおし。地道にWiiUの梱包が分からなくて、故岩田氏の任天堂公式「開封の儀」動画で梱包状態確認するなど(汗

その後もチマチマと作業。土日でどんだけ進められるかがポイントかなコレは…。

夜は孤独のグルメを見たり。台湾メシいいなぁ…。よし土日は朝早く起きて午前中から荷造りやろう、なんか夕方辺りに疲れて寝るフラグの気もするけども。

本日のネタ。KORGからUSB-DACの新製品が出てた。今回は入力すなわち外部機器からの録音が出来るのがポイント。しかもLINEだけじゃなくてPHONO対応だ! レコードプレイヤーとセットで欲しいなー、とりあえず考えておく。

[コルグ、レコードからのDSD録音に対応するUSB-DAC DS-DAC-10RとDSD録音対応アプリAudioGate 4を発表 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/23/dsd-usb-dac-ds-dac-10r-dsd-audiogate-4/?ncid=rss_truncated “コルグ、レコードからのDSD録音に対応するUSB-DAC DS-DAC-10RとDSD録音対応アプリAudioGate 4を発表 – Engadget Japanese”)

「トヨタのカンバン方式」による子育て実践例。大変そうだ、としか言いようが…。

[エンジニアの僕が子育てで「トヨタのカンバン方式」をやってみた結果 | Conobie[コノビー]](https://conobie.jp/article/3746)

久々にデジタルポリフォニーからの動きが。って可動筐体はいいけどGT6? PS3ソフト? いやPS3+GT3の時代に一回三画面+稼働筐体やってるよね…。

[「GT6」×体感型シミュレータの“世界初”テクニカルデモ体験プレイも。東京モーターショー2015にグランツーリスモ協賛ブースが出展 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/216/G021615/20151023047/)