2015年10月19日(月)の日常

目覚ましで起床。う、昨日の荷造り、棚分解作業のせいかちょっと腰に違和感が。

結構無理な姿勢でゴムハンマー振り回してたからなー。ヘルニアとかではなくて、単純に背筋の筋肉痛っぽい。普通に歩けるけど、椅子への立ち座りがちとツライなコレ。

それにしても冷える、今日からヒートテックタイツを履いてきて本当に正解だったことをお伝えします。

札幌駅に着いたら、札幌駅西口のミスドが10/24から12/22まで改装のため休店とか、えらい長いなー。もっともココは混むのでまず利用しないんだけど、改装でレジがスムースになればいいんだが。

出社したがくしゃみが止まらないので、会社に備え付けのマスクで対策。昨日もやたらくしゃみが出てたけど、てっきり掃除の埃が原因かと思ったら汗かいたせいでちょっと風邪気味らしい。悪化させないように気をつけないと。

朝イチでようやく会社に住所変更届を出した。これで当面「家に帰っても忙しいんすよ」アピールが出来る。多分。

そして仕事もマジで忙しい。淡々とコーディングしてるんだけど、アホみたいなバグで変に時間を取られたり、IDEのウォッチモードが腐ってたりして変に時間を取られる。とりあえず「今日はここまで完成させる!」ってところは維持してるけどあんまし余裕が無い。正直進捗が悪くてちと凹む。

そんな訳でTLはほとんど追えてなかったのだが、なんかとあるゲーム系のブログが炎上してる…? あーあー把握。まぁそういう事もあるよねー、パワートダイみたいな流れになってまいりました。まぁ「人の数だけ視点がある」という事で。色々と耳が痛いお話なので反面教師にしよう(提案

帰宅後も引越し屋に連絡したりと色々妙に忙しい。そしてやっぱり風邪引いてるっぽいので晩メシの後に風邪薬を飲む。今日は荷造りもほどほどにしとくか。

帰りの電車でチマチマと読んでた「福野礼一郎 人とものの讃歌」ようやく読了。コレは素晴らしい本ですわ、氏の最高傑作かも知れん。フルカラー大判本、このボリュームで外税2,000円は安いよ。個人的には中学生以上の男の子にはプレゼントしてあげたいくらい。

福野 礼一郎 人とものの讃歌
福野 礼一郎 人とものの讃歌 福野 礼一郎

三栄書房 2015-09-03
売り上げランキング : 1688

Amazonで詳しく見る by G-Tools

それにしてもココで紹介している各施設がどれも本当に魅力的で、実際に行ってみたいなぁ…。

そしてヤフオク、とりあえず入札しててっきり高値更新されると思ったらほぼ開始価格そのままで落札してしまう。いかん引越前にうっかり物理的にデカい物を落札してもうた。具体的には送料の方がはるかに高い(汗) とりあえず引越し後に発送してもらえるか交渉してみる。いい迷惑ですね、はい…。

夜にちょっと元気が出てきたので、本棚から大判系の本を引っ張りだして要るものと要らないものを選別。さらに試しに箱に詰めてみる。…ダンボールMサイズ(120サイズ)に本をびっしり詰めると本当にギリギリね。持てないことはないけどダンボールそのものの強度の方が心配。

で、「ギッシリ詰めたらアカン!」とか言われる。その他色々と「大丈夫」「半分開けろ」とかいろんな説が。とりあえずは半分位詰めて、残りは衣類を詰めるほうが良さ気。しかしこれだとダンボールMサイズ箱が書籍で5箱以上使うな…完璧に量を読み間違えてるぞオレ。

その後しばらく解体・梱包の流れとか考えなおし。25日に引越し屋から拒否されたベクターモニタを兄貴に手伝って貰って先に搬入するので、そこで光速船と箱の無い楽器類も一緒に搬入しよう。あとはテキトーに詰めてもなんとかなるか、引越し屋が梱包してくれるやつだし。それでもダメなら引越しの翌日も休みを取ってるのでどうにかなる。

…てか光速船一台にVectrex三台か。なんでオレ四台も持ってるん…?(汗

艦これはようやく秋刀魚30匹釣って大漁旗ゲット、おつかれちゃーん。大漁旗って家具扱いなのね。ここまでデイリーのついでに3-3を回しただけなので、菱餅に比べたら精神的に10倍位楽ではあった。「漁場は枯渇します」とは行っても、最終的に秋刀魚ドロップ率は大体3割前後くらいにしか落ちないので。

早めに寝ようと思ったら結局いつもの時間であった。いかんな…。

本日のネタ。例のサイバーガジェット製コントローラ変換器が結構残念な出来だそうで、まぁサイバーガジェットだしね…。海外製品でデジタルI/Oをそのままゲーム機向けに入力する奴のが使えそう。

[【使って試してみました! ゲームグッズ研究所】PS4、Xbox Oneに他機種用のコントローラーを!<br />「CYBER・コントローラー変換アダプター」を試したが……結果は厳しいもので改善に期待 – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/20151019_726147.html “【使って試してみました! ゲームグッズ研究所】PS4、Xbox Oneに他機種用のコントローラーを!<br />「CYBER・コントローラー変換アダプター」を試したが……結果は厳しいもので改善に期待 – GAME Watch”)

日本の若者は政治不信だけど投票しない。という興味深いデータが。いや投票しろよお前ら(汗

[データえっせい: 若者の政府不信の国際比較](http://tmaita77.blogspot.jp/2015/10/blog-post_17.html?utm_content=buffer5d2a6&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer “データえっせい: 若者の政府不信の国際比較”)