2015年10月08日(木)の日常

目覚ましで起床。まだ体が重いが気張らんと。

出社したら色々と面倒くさい事になっておりました。いやオレは全く悪くないんだけど。変な方向にこじれなきゃいいけども。

そして相変わらず寒気が取れない、この分だと週末寝込む予感がしてならない。ふとiPhone6の気圧計を見たら台風接近という事で1000hPa切ってる。耳が痛いのコレかな。

仕事はきちんとやるけど、風邪薬の副作用で昼休み明けが本気で眠くてたまらん。実際仕事になってないし。今週一杯は諦めるしかないかコレ。

そして台風は低気圧に変わったのだが、JR札幌駅の架線障害もあってJR方面のダイアが乱れまくり。あぁ帰りに耳鼻科に寄ろうと思ってたのだがまっすぐ帰った方が良さそうね。というかちゃんと帰れるのかオレ。

それにしてもこの体調が悪い状態で、帰りの電車が遅れまくって混みまくりとかあんまし想像したくねえなあ…。

定時でサクッと退社。運の悪いことに自宅方面行き電車を逃してしまう。途中までの駅に行く電車には乗れたが、そこから自宅行きの電車に接続するのに15分以上。結局帰宅まで一時間くらいかかってしまった。疲れた…。当然ながら耳鼻科には行けてないし。

しかしそんな中、住宅ローンの本審査が無事通ったとの報告が。うぉっしゃ! コレで最大の懸念がクリア出来た。来週から色々と忙しくなるぞコレは。会社にも正式に通達しないと。

トヨタが東京モーターショーでコンパクトFRを出すそうでちょっと気になる。コンセプトモデルとは言えセンタートンネルが低いな、まさかのトランスアクスル前提? このサイズだと1tは切ってくると思うけどどうなのか。900kg切りの次期ヴイッツ用エンジン(多分1L三気筒ターボ)とかだったら面白いかなと。

[トヨタ、東京モーターショー2015でヴィッツサイズのコンパクトFR「S-FR」世界初公開 – Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20151008_724694.html)

ふと気になって、写真からおおよそのホイールベースとトレッドを求めてみる。ホイールベースが2670mm、トレッドが1480mm、WB/T比が1.8。えらいロングホイールベースである。着座位置も結構後ろ寄り。いまひとつコンセプトが見えてこない…86/BRZよりロングホイールベースなんだよね。ただトヨタが本気だすと色々と怖いから実際どうなるのか。

夜はベース練習したり(イマイチ)、ニンジャスレイヤー フロム アニメイションの最終回を見たり。ニンスレは色々と文句を言いながらも結局楽しく見れてしまった、ある意味すげえわ。最終回はちゃんとTRIGGERアニメしてたし。

CEATECで発表してたのだが、マイコンソフトで21ピンRGBセレクタこと「セレクティ21」再販、しかもフレームマイスター直結用ケーブルがつくとか。一台買っておこう。

とりあえず今日も痛む耳をかばいつつ就寝。

本日のネタ。PS4/XBOX ONEで各種コントローラを使い回すアダプタが気になる。ただオンラインショップ価格8500円って結構するなあ…、遅延が少なければ買いなんだが。

[CYBER・コントローラー変換アダプター(PS4用)|サイバーガジェット](http://www.cybergadget.co.jp/products/4544859022258.html)

Adobeの新技術が色々と凄い。一つ一つをみれば確かに今の技術の延長上だけど、実装の仕方が上手い。写真の建造物からパースを割り出す奴とか漫画家は喜びそう。

[Adobe MAX 2015で発表されたアドビの新技術が凄すぎて会場が狂喜乱舞〜スニーク・ピークで発表された未来の11の技術 – ICS LAB](http://ics-web.jp/lab/archives/9704)

液晶TVの下に置くサウンドバー新製品のレビュー。そうかスタンドが低くなったので、サウンドバーじゃなくて台になるつつあるのね。わざわざ5.1ch用意してもあんまし使わなさそうなので、今度ヨドバシにでも視聴してこよう。

[ASCII.jp:ヤマハ製8連超重力砲「SRT-1500」で劇場版アルペジオを堪能した! (1/5)](http://ascii.jp/elem/000/001/055/1055976/?mail “ASCII.jp:ヤマハ製8連超重力砲「SRT-1500」で劇場版アルペジオを堪能した! (1/5)”)

効果的なスクワットのやり方とか。とりあえずやってみよう。背中周りの筋肉は鍛えると腰痛対策にもなりますよと。

[【必見】『おなか』と『せなか』の脂肪は一気に落とせる驚異のスクワットが効果絶大と話題に!!](http://trend-izumi.com/post-4609/)