2015年10月01日(木)の日常

目覚ましで起床。う、なんか体が重いぞコレ。

頑張って出社、札幌駅にこの寒い中観光客がTシャツ一枚で来てるなど、大丈夫か。

仕事はちまちまと進める。最近は精神的な負担が軽くなったせいなのか、なんとか先が見えてきた…感じ。頑張らないと。

昨日から噂になってたアニメスタジオ「マングローブ」破産が正式にニュースになってた。「GANGSTA」の円盤リテイクも止まってるそうで、色々と厳しい。

[アニメ制作のマングローブが破産 「サムライチャンプルー」「神のみぞ知るセカイ」「ハヤテのごとく!」など手がける – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1510/01/news094.html)

ふとTLで気づいたけど、今日って民主党野田内閣が制定した消費税10%アップの実施日だったんだなー。これが安倍内閣になって延期が入って実施まであと1年半。いろいろ言いたいことはあるけど、とりあえず下げるにしろ上げるにしろ表記は内税のみに戻して欲しい、8%に上げてどんだけ外税8%の便乗値上げがあったことか…。

とかTweetしたら「価格表記が大変なので外税の方がいい!」とか言われる。あぁそういう考え方もありか…。どっちにしろどちらかに統一にして欲しいなコレ。

物品税の時代は内税扱いとして顧客側は特に意識してなかったらしい、さすがに古すぎてオレは分からないけど。調べると物品税って高くてびっくりする。言われてから調べて知ったんだけど、PCエンジンのCD-ROM^2、あれ最初に出た時はCDドライブに物品税がかかるのでCDドライブとI/F部分は分割発売だったのね、こうしないと高くなっちゃうと。そこまで大昔の事でもないのに、知らないこと一杯なんだな…。

それにしても気圧下がって来てるせいか、マジで体調よくない。現在1007hPa…。

それでも頑張って仕事してたら住宅ローン会社から電話。今度こそ団信保険で何か言われたか! と思ったら「記入に不足分があって再審査」だとか。めんどくさいというか、アレって申し込み用紙の記入欄が小さいんだよ。もっと詳しく書きたくても書けない状態だったし。

まぁそもそも団信保険の申し込み書に「極めて健康、通院なし、投薬なし」って書ければ良いんだろうけども。でも自分の歳でそれは逆に危ない気がする。実際健康な人がポックリ逝くパターンだしな。

仕事の合間に引越しのネタもちょっと考える。そういえばベース買った時についてきたペラッペラなソフトケースを捨てちゃったので引越し時にどうするか。最悪助手席の兄貴に持たせてクルマで運搬するか。いやちゃんとクッションついてるソフトケースくらい買うか…。

さらにカーナビの無償マップアップデート期限切れるよ、とのメールが来る。さてどうするかな。次のカーナビはもう安物SIM+タブレットにした方が良い気もしてる。専用機の方がジャイロ併用しているのでGPS精度が良いって話があるけど、今使ってる専用機は精度良くないんだよな…、自宅回りとか微妙に位置がズレて走ってない隣接道路を走ってる事になってて「ひょっとして盗まれてないか?」とか心配になるぞコレ。

一時間くらい前から頭がぼーっとしてる、現在998hPa…いかんわコレはもう帰らないと。という訳で定時でサクッと退社。

退社と同時に住宅ローン会社の人に来てもらって、車内でサクッとお願いされた通りに書類に追記を行う。コレでもう大丈夫…と思いたい。早ければ来週中には出るとか。いいから早く(汗

帰宅した後もまだ頭ぼーっとしております。今日はのんびりするか。という訳でビデオ消化したりベース練習したり。

今週でニンスレアニメが最終回と思ってたら違ってた。にしても全編新規映像で傑作選とか斬新すぎるわ、やっぱりキチガイアニメだ…(汗

寝る前にiOSを9.0.2にアップデートして、ついでに気圧計を見たら975hPa、明日は一日中雨らしい。大丈夫なのかねオレ。

本日のネタ。以前取り上げた「パーキンソン病などで手の震えが激しい人でも大丈夫なスプーン」の日本での発売が決まったそうでめでたい。日本のメディアはこういうのこそもっと積極的に取り上げるべきだろう。3Dプリンタも今のところは義手とかが一番役に立ってる感はあるけど、一般には周知されてない感じがある。

[Googleの機能性スプーン、日本で発売 手の震えを軽減する「リフトウェア」 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1510/01/news131.html)

前から噂になってた「Roland Boutique」がようやく発表。リーク通り単なるVAシンセ、しかも4音ポリであります。これならiPadアプリのがマシだ…。正直コレならYAMAHAのRefaceを買うよオレは。個人的には国内シンセメーカーにアナログポリフォニックシンセを出して欲しいんだが無理なのかなー。但しVolca Keysみたいな偽ポリはだけは勘弁。

[JUPITER-8、JX-3P、JUNO-106を現代に蘇らせたRoland Boutiqueデビュー! : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51957400.html)

やっとWiiU版の絵心教室出るそうで、今まで一応あったけど「教室部分」が無かったからなー。こういう奴こそロンチで出すべきな気がするんだけども。で、欲しいんだけど多分触ってる時間がない。時間が欲しい。

[じっくり絵心教室 | Wii U | 任天堂](http://www.nintendo.co.jp/wiiu/bxaj/images/item01.png)

スティックPCにもWindows10プリインストールモデルが出てきてるようで。リビングのTVに挿しっぱなしにして簡易自宅鯖にするのも悪く無い…とは思うが、まだ新居でどのようにPCを運用するかは決まってないのです。NASは入れるんだろうけど。

[ASCII.jp:海外旅行にも最適、Windows 10搭載スティックPCをリビングで活用する技 (1/2)|柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」](http://ascii.jp/elem/000/001/057/1057743/?mail “ASCII.jp:海外旅行にも最適、Windows 10搭載スティックPCをリビングで活用する技 (1/2)|柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」”)

「時計じかけのオレンジ」に出てくる妙に格好いいクルマ、TLのふとした記事をきっかけに検索したらあっさりと判明。キットカーで生産台数3台か…。

[Probe 16 – The Imp Site](http://www.imps4ever.info/specials/centaur/probe/probe16.html)

なんか面白そうなインディーゲームが紹介されてる、一応メモっと。

[言葉を使わず物語を語る『Ephemerid: A Musical Adventure』(箭本進一のいま積みたいインディーゲーム) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/30/ephemerid-a-musical-adventure/?ncid=rss_truncated “言葉を使わず物語を語る『Ephemerid: A Musical Adventure』(箭本進一のいま積みたいインディーゲーム) – Engadget Japanese”)

いや…なんだろうこの人のゴッグに対する謎の愛情は(汗

[FREEDOM 1/144 HGUC ゴッグ](http://pochimalu.blog.fc2.com/blog-entry-22.html)

相変わらずヨッピー氏、飛ばしております。記事としてもちゃんとしてるのがズルいなあ。

[底辺YouTuberってどんな人?なんでやってるのか聞いてみた | オモコロ](http://omocoro.jp/kiji/62109/)