2015年09月24日(木)の日常

目覚ましで起床、比較的スッキリ。社会復帰も大丈夫、多分。

出社したら急ぎのメール一件も入ってねえ、シルバーウィークのために貴重な有給を3日消費したわけだが正解だったようだw それでも急ぎじゃない仕事は入ってるので色々と作業。

ふとTLで見た記事を見てようやく気づく。「戦争法案」って頑なに言ってる人は「こっちの名前の方が本質を表してる」と本気で思ってるのか…、まさに70年前から変わってない戦争観だよなあ…。

そしてVWのディーゼル問題が本当に深刻化している。ディーゼルにおいてCO2とNOXは排他みたいな関係で魔法はない、と言われてるけど(PMも含めると余計にひどい)まさにそのパターンだなー。マツダのはオイル交換サイクルが短すぎる欠点があるのが気がかり、欧州では廃オイルが深刻な環境問題扱いされております。アウディも含めて必死にディーゼルのイメージアップしてきた結果がコレだ。まぁ欧州の街がPM汚染されてる時点でもうダメなんだがw

[フォルクスワーゲン アメリカ市場でTDIエンジン制御問題発覚  | Auto Prove – 自動車情報サイト「オートプルーブ」](http://car.autoprove.net/2015/09/9979/)

午後を回った辺りで、マンションの手付金を下ろしに銀行に行く。今どきの銀行はやっぱりまとまった金額を下ろそうとすると色々聞かれるのだな。そして出てきた紙幣を見てびっくり、え、ピン札ってまとまるとこんなに分厚いもんなの? 持って歩くの嫌だなコレ。一応カバンの一番深い部分に収納して帰社。

後は明日の帰りにでも住民票と印鑑証明を取ってこないと。昨日本社にレターパックライトで出した在籍証明書がまだ届いてないのが気がかり。調べたらレターパックプラスとレターパックライトって速達性が違うのか、普通に速達のがマシだったかも。

午後も適当に仕事を済ませてまっすぐ帰宅。

家事を済ませて、リラックスしつつ久々に好きな音楽をスピーカーで鳴らしてる。泣けてくるほど癒やされるのう…。

そいや在籍証明書を入れたレターパックライトは18時過ぎに配送された模様、って会社の定時すぎてんじゃん。明日の午前中に処理してもらえば間に合うけどどうなるのか。

ディーゼルの件はBMWもひっかかったとか、欧州でも不正したとかもう酷いことに。そもそも欧州排ガス基準って最初NOX/PMについては相当ユルユルだったような。要するにCO2削減目標を達成するだけのためのクリーンディーゼルなんだよな。今のEURO6ではNOX/PMも厳しいし、次のEURO6cでは規制厳しすぎで最新のガソリンエンジンに対して性能面で優位性が出ないという話もある。果たしてどうなるのか、ひょっとするとHVに追い風になる可能性もあるか。

[【VW匠の技】似非クリーンディーゼル技術の極みを検証してみた | 膝と相談させてください](http://shimesaba.dyndns.org/?p=24043)

夜は昨日写真を取ったブツをまとめてオークションに出品する。あぁ面倒くさい。価格は相当安めにしたので、無事落札される事を祈るだけか。

「がっこうぐらし」が終わってしまった。今期一番のダークホースだったかも、ここまでガチなゾンビものが見られるとは思わんかったし。TVの規制で黒ベタになってるのが逆にいい効果だったような感じすら。原作読んでみようかしらん。

本日のネタ。ExidyのROMがフリー配布になってるの気づかなかった。しかしSTAR FIREはいいのかw

[MAME | ROMs for Free Download](http://www.mame.net/roms/)

野良WordPressの危険性についての話。うちもレンタルサービスにしておいた方がいいのかな…。

[3年程運営していたwordpressのブログがウイルス感染して一瞬で消滅した : 宇佐美典也のblog(引っ越しました)](http://usami-noriya.blog.jp/archives/120008.html)

おぉピースメーカー、結構欲しいけど、なんでいきなりゲッタードラゴンなのか…。

[大人ゴコロにずしり? バンダイの精密フィギュア「超合金の塊」は20~50代がターゲット – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/24/news117.html)

iPad ClassicにSDカード二枚刺しとか最近のハイレゾプレイヤーみたいなw やっぱりシンプルな大容量iPodモデルがないのはちょっと悲しい。

[iPod ClassicにSDカードを2枚搭載できるアダプター「iFlash-Dual」が10月より発売開始。HDDでは実現できなかった40時間を超える連続再生が可能に。](http://applech2.com/archives/46367673.html)

アメリカの医療問題はまだ根が深い。本当に酷すぎる…。

[エイズ治療薬の権利を買った製薬会社、ひと晩で55倍に値上げして大炎上…海外の反応:らばQ](http://labaq.com/archives/51857325.html)