2015年09月22日(火)の日常:大阪旅行三日目

ネオ・イマミヤの朝は早い。…なんとか5時過ぎには起きてました。ちゃんと起きれたと言うかあんまし眠れてないというのが正解。

思ったより早起き出来たので、ちょっと余裕のある南海鉄道での関空行き特急に乗る。乗ってしまえば後は寝てても平気だし。

航空会社がPeachなので駅から第二ターミナルへ直行。やっぱり15分弱はかかるなコレ。時間に余裕があるのでセブンイレブンでコーヒーとチョコファッションで一息入れてから、搭乗手続きやお土産買ったりして一休み。関空第二ターミナルは保安検査すぎてからの方が安い飯屋あるとか罠だよなー。お土産に赤福を頼まれてたんだけど、朝の入荷が8:45というので買えませんでした。

飛行機に移動、今度は窓側。今回もほとんど寝てしまう。疲れてるんだよ…。しかし飛行機の中で「ホテルで起きたら飛行機に間に合わない時間だった」なんて夢をなぜ見るのか、よっぽどプレッシャーだったのか。

新千歳空港に到着したら即効で快速エアポートに乗る。外の気温が正直関西と変わらない事に戸惑いつつも昼過ぎに帰宅、疲れた。

足が痛いので近くのスーパー銭湯にでも行こうと思ったけど、連休中なので混むかなと思うと行く気が。混む時はマジで芋洗い状態なんだよね…。足も伸ばせやしない。

ふと不動産絡みで在籍証明書を出す必要があるので、本社の総務に電話したら担当者が休みだったでござる。なんだかんだ言って世間が連休中なので結構休みを取ってる人が多いみたい。いやそれでええ…。在籍証明書の件は明日改めて電話することに。

にしても、3日ぶりに老眼鏡かけたら慣れないなコレ。あと久々の実家は便利なこともあればウザいこともある事を再確認。

後片付けや洗濯も終わらせたので軽く寝ることにする。夕方まで起きない予感…と思ってたら晩飯の時間までガッツリと寝ていた。やっぱり疲れている模様。

それにしても二日間新聞とテレビを見ないで思った事は、無いほうが心穏やかな日々を過ごせるという事実である。本当見たいものだけを見てればいいんじゃないですかね。

とか言いつつも、ふと居間で流れてるTVを見てたら翁長沖縄知事が国連報告会かなんかでやらかしてたみたいで頭が痛い。「民主主義もない」ってどこの国のことだよ。

…などとTweetしたら、速攻で全く知らない人から「ネトウヨ」リストに入れられた挙句にブロックされた、ヒマなんだなー。つうかコレだけでネトウヨ認定される敷居の低さに驚きだわ。共産主義における監視社会みたいなものを感じますね。とりあえずこちらからもブロックすればリストから外れるらしいのでそうしておく。スパム報告でも良かったかも。

夜に旅行で使った分の経費計算。思いの外散財してしまった…いや旅行ってそういうもんなんだけどさ。

本日のネタ。VWのディーゼル絡みの話が相変わらず凄い。今のところ明らかになってるのはエンジン一種だけなのね。これ一種だけなのもなんだかって感じがするけど。ボッシュも絡んでたら面白いのになあ(やめよう)正直言うと「なんでこんなすぐバレる対策をやったのか」が一番知りたい。

[最新排出ガス規制適合車 低減性能の「無効化機能」|東京都](http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/06/20l63600.htm “最新排出ガス規制適合車 低減性能の「無効化機能」|東京都”)

テクニクスのターンテーブル話。やはり買うならそこそこの値段でそこそこ良い奴が欲しい。長く使えそうなのもポイント。

[ASCII.jp:Technicsブランド設計のキーマン井谷氏に、ターンテーブルへの思いを聞く (1/3)](http://ascii.jp/elem/000/001/052/1052044/?mail “ASCII.jp:Technicsブランド設計のキーマン井谷氏に、ターンテーブルへの思いを聞く (1/3)”)

BRAVIAのファームがAndroidになったのは知ってたけど、想像以上に酷いことになっててびっくりした。もうTVじゃなくて「デカイ画面でTVも見られる不安定なAndoroid端末」じゃねえか。他のメーカーも大丈夫なんだろうか。東芝RDがLinuxベースになって操作性ガタ落ちになったの思い出す。

[Android TVなBRAVIA – ぷろじぇくと、みすじら。 – Misuzilla.org](http://www.misuzilla.org/Blog/2015/09/22/AndroidTvBravia “Android TVなBRAVIA – ぷろじぇくと、みすじら。 – Misuzilla.org”)

Kinacoで何回かお会いしてるつかさんのKinaco絡みエントリ。ああいった場は確かに貴重ではある。でも商売にならないと存続は無理な訳で…難しいところだ。

[大阪日本橋「KINACO」で味わうもの: Blog – 19XX](http://19xx-s-rank.seesaa.net/article/426499832.html “大阪日本橋「KINACO」で味わうもの: Blog – 19XX”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です