2015年09月21日(月)の日常:大阪旅行二日目

8時過ぎに起床。昨晩は途中何回も起きてしまって正直眠い。眠剤を持ってくるの忘れたのは不覚だった。

9時前にホテルを出て朝メシを求めてさまよう。大阪に来て松屋とかもな…、かと言って西成近くのメシ屋はちょっと。以前立ち喰いうどんを食べたらくっそ不味くてね。衛生的にもちょっと心配だし。

結局恵美須町まで歩いてたらうどんの「つるまる」があったので、ここでぶっかけうどんを食べてから地下鉄で移動開始。途中で京阪鉄道特急に乗り換え。この私鉄は初めて乗るな。

途中でパナソニックのデカいビルを見る、後でフォロワーさんに本社ビルであることを知らされる。確かパナって祝日休み無しじゃなかったけっかな。途中でVAIO Phoneを使ってる人を見てちょっと感動する。実在したんだ。

丹田橋で普通電車に乗り換えて伏見稲荷到着。なるほど、ここに来るまでの駅名もなんか見たことある名前ばっかりだったし。そういうことか。しかし駅から本殿までの道路が狭い上に人が多くてちょっとゲンナリ。屋台も出ててお祭りみたいではある。途中でよしだもろへ氏の直筆サイン色紙も発見。以前はキャラ立て看板があったらしいが今回は発見できず。連載終わったしね。

つう訳で伏見稲荷本殿に到着。まずは手と口を清めてから本殿でお参り。そしていよいよ千本鳥居に入る。…ってむっちゃ人が多いんですが、しかしこの鳥居は凄いな…、なんか吸い込まれそう。あと本数は千本どころじゃねえよなもう。

外人も多いけど、アジア系の人が多いとかではなくて世界中から満遍なく来てる感じ。大抵の外人は変なTシャツを着ているので分かる。きんモザリュックを背負った日本人もどうかと思ったが、Dr.スランプTシャツを来てる外人もどうなのか。途中のため池に待ち合わせだったのかブロンド美人が20人位固まってたのは何かの罠かと思った。気分はマッドマックスで女性群が初登場するシーン。

結構シンドいとか思いつつようやく「四ツ辻」まで到着。ここでは茶屋があって食事も出来る。大抵の人はここで折り返すらしい。しかし伏見稲荷はさらに上があるのであります。下に降りるのも上に上がるのも時間的には変わらないらしい、しかもここから人が少なくなる、よし行ってみるか!

…いかん、ちょっと後悔し始めてきた。人が少なくなってきたとは言え、やっぱりそこそこ多いので自分のペースで歩けない。そんな状態で前が開けたと思ったら絶望的な上り階段だったりして。途中で流石にしんどくなって休憩を入れて、汗を拭いてマメに水分補給。途中の売店でタオルや飲み物も売ってるけど、やっぱり完全装備で来たほうがいいよココ。

上の方まで来ると流石に鳥居の数もまばらになってくる。というか切り倒された部分が多い。ここまで鳥居持ってくるのも大変だろうし、老朽化して入れ替えも多そうだしなあ。そして気がついてみれば「単なる登山道に鳥居が付いただけ」と気づくのである。まわり完璧に山奥だコレ。

何回かの休憩をはさんでなんとか山頂の「一ノ峰」に到着。つ…疲れた。なにより足がガタガタである。ここでも参拝をしておく。願い事は内緒で。ノドが乾いたので自販機を見たらアクエリアスの缶が200円、ペットボトルじゃない上にボッタ価格やんとか思いつつもサクッと買って2,3口で飲み干してしまった。缶で正解なのかも。

その後は下り。上りと違う筋肉を使うのでそれなりに疲れるけど、そっちの筋肉も一応鍛えてはいるのでそこまで苦痛でもない。力を入れ過ぎないで重力をうまく使うのがポイント。四ツ辻まで戻って一休み、「きな粉ミックスソフトクリーム」というのが美味しそうだったので食べてみる。あぁ生き返る…。

帰りは千本鳥居じゃない直通ルートで本殿に戻ってきた。こっちは坂道キツイので注意。サクッと離脱して、評判の宜しい(割に誰もいなかった)ふたばで豆大福と栗大福を一個ずつ買って駅に戻る。楽しかったけど疲れた…。

帰りも京阪電車で戻り。ふとTLを見たらNHK-FMで「プログレ三昧」を放送していて、実況してる人が全員めんどくさいおじさんと化している。「プログレ三昧が敬老の日に放送される意味をちゃんと考えろ」とか言われてもw

途中で地下鉄に乗り換えて心斎橋まで戻ってきた。にしてもこの関西の私鉄と地下鉄の料金差がすげぇな、私鉄がむちゃくちゃ安くて地下鉄がむちゃくちゃ高い。なんか札幌みたい、いや札幌に私鉄ないからJR比較だけども。

昼メシどうしよう、心斎橋辺りでなにかあるかな。とTweetしたら心斎橋駅近くのお店を色々と紹介してもらう。悩んだ末に「やまや」なるお店でランチメニュー。鳥唐揚定食明太風味。ここはご飯と明太子と高菜がおかわりし放題なのである。最近食事制限とかで明太子が全然自宅で出して貰えないので、いや堪能しました明太子ご飯。流石にご飯のおかわりはしなかったけども。唐揚げとかも全体的に美味くて良かった。

その後はまっすぐ心斎橋BIGSTEP…の前に隣の建物に楽器屋「KEY」があったのでベースとか色々見てみる。うぅやっぱり試奏して買うとかまだハードル高いです。なんか試奏して購入を検討している人の話を横で聞いてたら、店員さんが「個体差が大きい楽器なのでやはり試奏しないと」とか言ってるし。二台目のベースを買えるのは何時になるのか。

そして目当ての「SILVER BALL PLANETS」に到着、久々。今日はそこそこお客さん居る、そしてAC版「TRON」アップライト筐体の実にカッコいいこと! ゲームはちと何だが。

ピンボールを見て回ったけど、一年前とはかなりラインナップが変わってる感じがする。凄いな…。そしてまたソファに座って寝落ちしそうになってるオレ。ちょっと疲れてる。休憩してピンボール打って休憩して、あかん疲れてるせいかプレイが雑だ、そしてプレイが雑だとすぐ終わるのがピンボールだ(汗

それにしてもカップルが多いな…。相変わらず外人も多いんだけど、外人の夫婦が揃って激ウマで見てて痺れる。いい空間です。

目当ての台を一通り遊んだ後に離脱。心斎橋という土地柄なのかオシャレさんが多いのだが、なんつーか…女の子がそろって胸詰め過ぎじゃね?という気が。明らかに不自然すぎる。そしてまんだらけの前が大繁盛している少女趣味のアクセサリー専門店というのはなんか地獄めいてるな…。

途中でお薦めのたこ焼き屋という「わなか」を見つけたので、「たこせん」というえびせんにたこ焼き二個を挟んだのが200円と安かったので買って食べてみる。…えびせんのボリュームがデカすぎてちょっと失敗したかも。店内で食事するなら6個入りで安いのがあるのでそっちにすればよかった。肝心のたこ焼きはめっちゃ旨いです。コレは札幌にも欲しい。

その後、Kinacoまで歩いたらお客さんが少ない。まぁこんなもんか。そして今回の旅の目的の一つであるloderunさんに無事遭遇。実在の人物だったんですね…。しかし氏のブログを見つけてコメント書いてから実に9年。9年もアタリショック云々やってたのかオレたちは(汗

その後も意外な人が来店したりと、夜になってイベントが始まるとそこそこ盛り上がってきた。いい感じであります。一方自分たちは「Food Fight」にすっかり夢中…だが難しすぎるよなこのゲーム。でも楽しい。基板欲しいなーw

本日のイベントはマーブル・マッドネス、何故か成り行きでやったことのない「ダブルプレイ」をする羽目に。一人で二人同時プレイするのね。2面まではスタート地点もルートも共通でいけるけど、三面(と四面)はスタート地点が左右で分かれてるのでここからが熱い。かなり無理ゲーだけど、設定が緩ければ(Kinacoのは相当緩くしてある)三面クリアは出来そう。多分四面は無理だと思うんだけども…。

途中でloderunさんを誘って晩飯、タイ料理美味いです。なんか飲み物が地雷感凄かったが安かったから許そう。その後はまたゲーム探偵団Barに行って「Warload」の四人プレイで盛り上がったり。7800用のフードファイトが出来良くて感心したりと。

明日は早起きして移動せねばならんので日付が変わる前に退散。コンビニで明日の朝メシを買ってからホテルに戻ったはいいけど、明日の朝起きられるか不安なのでフロントで目覚まし時計を追加で借りる事に。風呂に入って足を良くマッサージしておく、ダメージは結構深刻。

改めて路線検索したら、明日は遅くとも6:15位にホテルを出ないとダメっぽい、ヤバイなとか思いつつ寝る。