2015年09月19日(土)の日常

昼過ぎにようやく目が覚める、たっぷり寝てようやく風邪も治ったかな? という感じ。

そして北海道新聞の朝刊がやっぱりひどい、一面に大見出しで「不戦の誓い転換」だ、中身もあれで、確かにコレを読んだら「戦争になる!」とか言う人は出そうな気はするw 法案成立までの強引さを問うならともかく、これは明らかに逸脱しすぎだよな。

朝鮮戦争による特需で戦後の貧乏な状態を脱出したり、ベトナムの時(既に沖縄本土返還済み)に沖縄米軍基地から支援してた事実は何処に行ったんだろうな…。

とりあえず今日は休養日という事でダラダラと。しかしiOSデバイスをiOS9にしただけでiCloudバックアップ容量が全然足りなくなってるんですが…なんだコレ。なんかアプリ単位のiCloudバックアップON/OFF設定が飛んだのが原因らしい。

問題は「どのアプリがバックアップ容量を取ってるかわからない」事。一回バックアップに成功しないとアプリ単位の容量は出ないし、そのアプリ単位の容量も信用ならない。これどうにかして下さい本当に。

とか思ってたら、VWの排ガス検逃れのニュースが。これ極めて悪質だな。全世界でも確認した方がいいし、他メーカーもやってそうな気はする。しかし「修繕を命じる」ってのは「普段でも排ガス検査に通るようにしとけ」って事で、そうなると馬力表示とか全然変わってくるから今度は消費者やディーラー側が訴訟という流れなのかな。まぁ地獄しか見えないわ。

[2015/09/19 「VW排ガス規制逃れ」の件初報 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/875709 “2015/09/19 「VW排ガス規制逃れ」の件初報 – Togetterまとめ”)

で、同時にレッドブルF1買収の話が出てきたんだけど、それどころじゃないよねコレ。

[フォルクスワーゲン、レッドブルF1チーム買収へ: エディ・ジョーダン明言 : F1通信](http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51996495.html “フォルクスワーゲン、レッドブルF1チーム買収へ: エディ・ジョーダン明言 : F1通信”)

そいや床屋に行かねばならぬな、という訳で外出して本屋でちょっと立ち読みしてから床屋。毎回行く度に「横と後ろを刈り上げて…」「ソフトモヒカンですか?」「そうじゃなくて…」と説明するのがめんどくさくなって、ついに「ソフトモヒカンで」と頼んでみた。…長さが普段よりさらに半分位になりましたね。まぁ涼しいからいいか。

帰宅したら北海道新聞の夕刊が届いてたのだが、見出しが「不戦を諦めない」とかあって頭が痛い。なんだその開戦が確定したみたいな見出しは(汗) オレが新聞取ってる本人だったら契約切るね、もう。

にしても明日は大阪どういう服装で行けばいいのだろう…半袖じゃないと暑いん? と聞いたら「朝晩は結構冷える」ってな話。じゃあ長袖一枚あればいいのか、にてもこういう微妙なのが一番困る。

晩メシと風呂を済ませた後はDVD「ATARI GAME OVER」を見る、面白いけども、E.T.はそこまでダメなゲームじゃないと思うんだけども…その辺りどうなのか。ドキュメンタリーとしてはもうちょっと突っ込んで欲しかった気分。しかし久々にPS3のDVDアプコンを使って見たんだけど、本当半端ない性能だよなコレ、ぱっと見た目全然SDに見えないし。

夜もダラダラと積みKindleやビデオ消化したり。ふと気になって飛行機の時間とか再確認していたら、出発時間を二時間ほど間違えてた模様。しかも後ろの方に。いや明日二時間早起きすればいいだけの話なのだが、そうなると寝る前に荷造りしないとヤバイね。いかんダンドリが狂うと脂汗が(汗

本日のネタ。書店での万引き=窃盗問題に関して。メモ。

[書店員として訴えたい、本屋での「万引き」という名の「窃盗」問題について【追記あり】 – 積読書店員のつくりかた](http://fiblio.hatenablog.com/entry/syoten.mannbiki “書店員として訴えたい、本屋での「万引き」という名の「窃盗」問題について【追記あり】 – 積読書店員のつくりかた”)

そいやMGSV:TPPに出てくるテープのピーガー音、フォロワーさんが「これってPC-6001用じゃね?」と気づいてロードしてみたら読めたとかマジか。しかもよりによって「ポートピア殺人事件」か。…他社のソースな訳で、これ猛烈なコジプロの置き土産?