2015年09月18日(金)の日常

目覚ましで起床。眠いですのう…。

出社してもまだ目が覚めてこない。体調が良くないのか寒気が止まらん、実際寒いと思うんだけどなんでみんな平気なのん?

とりあえず淡々とお仕事。TLもたまに見るけど、流石にいい加減アレなので政治ネタは可能な限りスルー。ただ一件気になったのは「司法的には憲法より国際法優先なので、集団的自衛権が憲法的に違法であっても国際法には合法だから不問になる可能性が大きい」ってあたり、そういうもんなのか。

とにかく体調が良くないので昼休みもガッツリ寝て、午後も体を冷やさないようにしてなんとか耐え切った。これでようやく連休である。風邪が治りきってないから、一日オフな明日はずっとのんびりするか。

帰宅後はビデオ消化。昨晩深夜に放送されたシュタゲを見てたら津波警報が出っぱなしなのがつらい。いや仕方がないけどさ。

久々に物件のチェックをしてみたら例のプラーン物件が売れていた、良かったのう。いやマジで不動産屋のおっさん困ってたからなー、大きい会社の一つの物件ならともかく、おっさんが一人でやってるようなところだったし。なんで手を出したのかと…。

それにしてもやっぱり頭がフラフラする。そんな訳で風邪薬をキメて20時頃に寝てしまう。

…目が覚めたら深夜1時半過ぎ。体調はかなり良くなった模様。流石に目が冴えて寝直せないので、寝ている間に録画したビデオの消化。ドキュメント72時間のゴツい西住殿に声が出そうになる。スイス人って事は徴兵の経験があって、自宅に自動小銃があるんだよなこの西住殿(汗) しかしデレマスが二期に入ってちょっと…というかかなり面白くない。

でもそれを言ったら叩かれそうだなーと思ったら、そう思ってる人の発言も目立ってきてなんだかなーと。ラストで挽回を願う、とか思ったら特別番組が挟まるとか聞いてズッコケる。まぁようやく最終回が放送される「血界戦線」よかマシか。もう「1クールで完結」というシステムが破綻してきてるのですな。

ビデオ消化中にiOSデバイスにiOS9を入れてみる。iPad mini2の新機能であるSlide Overは確かに便利ではある。Twitterクライアント立ち上げつつメーラーやSafariがサクッと参照出来るのは有り難い。この辺りはWin8でも出来るんだけど、なんか異様に操作性悪いんだよねアレ…。それに比べたらSlide OverのUIは良く出来てて感心。

Kindleで買った本の整理もしておく。ガルパンアンソロジーで表紙を描いてる人の名前がどこを見ても載ってない、おそらく紙の本だとカバー折り返し表2に載ってると思われるが、これがKindle版だと省略されちゃってるんだな…。これは酷い。絵柄からあの人だろうと推測して、本人のHPの仕事履歴見たら正解だった模様。

結局5時前まで起きて、ようやく眠気が来たので再度就寝。

本日のネタ。メルカトル図法は面積のズレが大きいというが実際そうなのな…ってこれもちょっと本当か? って気はするけども。とりあえず日本が割とデカいのは納得する。札幌と九州とでも日の入りと日の出の時間が全然違うしな。

[プログラマーが開発した「国の本当の大きさが確認できる地図サイト」で遊んでみた! 日本がやたらに長いことが判明 | ロケットニュース24](http://rocketnews24.com/2015/09/16/632429/)

PlayStationVRの開発者インタビュー。多分VR HMDとしてはハイエンドPCとOcculusの方がいいんだろうけど、こっちはPS4本体とセットでも8万位に収まるっぽいのでちょっと期待してる。敷居をとにかく低くする取り組みは重要。

[VRの裾野を広げることがいちばんの目標――PlayStation VR開発に携わるSCE EVP伊藤雅康氏インタビュー【TGS2015】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201509/18088940.html “VRの裾野を広げることがいちばんの目標――PlayStation VR開発に携わるSCE EVP伊藤雅康氏インタビュー【TGS2015】 – ファミ通.com”)

デノンのUSB DAC一体系デジタルアンプの高級版も出てきた。一応メモメモ。

[DDFA採用人気デジタルアンプが進化。ネットワーク対応の兄貴分、デノン「DRA-100」に迫る – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20150918_718657.html?ref=rss “DDFA採用人気デジタルアンプが進化。ネットワーク対応の兄貴分、デノン「DRA-100」に迫る – AV Watch”)

ルンバの最新機種がなかなか素晴らしい機能、でもお高い。欲しいので誰か引越し祝いに下さいw

[iRobotが『ルンバ980』を発表。内蔵カメラによる画像解析で基本動作を一新、スマホアプリにも対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/18/irobot-980/?ncid=rss_truncated “iRobotが『ルンバ980』を発表。内蔵カメラによる画像解析で基本動作を一新、スマホアプリにも対応 – Engadget Japanese”)

西成の宿ネタで知らぬ間にまとめられていた、オレが以前泊まったところは2kで外人バックパッカー(非アジア系)御用達だったせいかかなり快適でありました。ちゃんとしてる所は本当に快適なのよ、ただ外に出たら道端に座り込んでる人とかをスルーする必要はあるけど(汗

[西成の『一泊千円の安宿』に泊まったら要らないオプションだらけだったというお話「何これ怖すぎ」 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/874880?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter)

山崎パンのカビない伝説に対するちゃんとした記事。未だに臭素酸カリウム云々の話を信じてる人は多いしな…。

[山崎製パンの「添加物」バッシングの真相を追った! カビにくいのは「無菌製造だから」 臭素酸カリウムは「現在は使用せず」 (1/4) – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/18/news062.html)

まさかの母乳システムに驚愕。コレは大人に対しても母乳療法とか出てくる流れなのか、なんだそのエロマンガ。

[赤ちゃんがおっぱいを吸うとき、おっぱいも赤ちゃんを吸っている : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2015/09/post_18267.html)