2015年09月15日(火)の日常

目覚ましで起床するが二度寝してた、スヌース機能がなければ遅刻していた、やべえ。

なんかぐっすり寝た感じ、すなわち睡眠の質が少し良くなった気はする。物件探しのプレッシャーから解放されたせいだろうか。ちなみに「あんな高いの買っちゃって大丈夫か…」とかの反動は意外な位にない。不思議な事に。

出社して気づいたけど、なんか微熱出てる…。そういえば先週の土曜に風邪ひいてて、日曜は内覧があるから気合いで乗り切ってたらしいのだが、今頃ぶり返しが来てる気がするぞコレ。頭はフラフラするしお腹はゴロゴロしてるし。

ちょっと長めのミーティングを挟んで午前中の仕事終わり。とりあえず昼休みはたっぷり寝ておこう…。

午後にちょっと困ったメールが、それに対してちょいひねくれ気味の返信をしたら、にやりとする位にナイスな回答が来たので嬉しいw みんな思う事は同じなのだなー。

そして頭がフラフラするのに耐えつつも夕方頃に今日やるべきタスクを全完了、ちょっとだけ我慢してサクッと退社。

帰宅したら猛烈に眠かったのだが、風呂から上がるとなんかサッパリしてしまった、アレ?

TLはSCEカンファレンスでのPS4発表色々で盛り上がってる。値下げはいいけど、とりあえず「PlayStationVR」同梱セットとかとっとと出しませんか。しかしデジタルポリフォニーは一体何やってるのかな。PlayStationVR向けのGT作ってるとかなら納得するけど予定にもないし。ただぶっちゃけて言うと2D時に比べて3Dは横解像度は半分になるのよね?

[速報:プレイステーション4が10月1日より値下げ、税別で5000円安の3万4980円に – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/15/4-10-1-5000-3-4980/?ncid=rss_truncated “速報:プレイステーション4が10月1日より値下げ、税別で5000円安の3万4980円に – Engadget Japanese”)

[速報:PS4の仮想現実ヘッドセットは『PlayStation VR』。TGSにプレイアブル多数出展 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/15/ps4-playstation-vr-tgs/?ncid=rss_truncated “速報:PS4の仮想現実ヘッドセットは『PlayStation VR』。TGSにプレイアブル多数出展 – Engadget Japanese”)

PS Nowは買い切りじゃなくて事実上レンタル仕様なのをどう見るか…。どの程度のレイテンシなのかは気になるけど。

[速報:PS Now公開ベータは9月16日開始。PS3作品150本をPS4やPS Vitaでストリーミングプレイ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/15/ps-now-9-16/?ncid=rss_truncated “速報:PS Now公開ベータは9月16日開始。PS3作品150本をPS4やPS Vitaでストリーミングプレイ – Engadget Japanese”)

物件についてもちょい調べる。審査期間やその他考慮して、もう不動産屋と提携している住宅ローンでええか…という気分になってきた。金利が安くて補償も手厚いというのは存在はしてるんだが、審査が通りづらいとか人気があるので審査自体が遅いとか色々ありましてなー。

さらに引越しの前準備も調べる。一番待たされるっぽいのがネット回線開通工事というのが割と困る、下手すると一ヶ月待ちとか。回線開通までTry WiMAXで凌ぐとか手はあるけど、そもそもネット断ちとか。マンションなのでどの程度融通が効くかが不明なので今度聞いておかねば。

さらに防音について色々調べる。新築時カタログによればSRC構造の壁厚180mmでそこに35mmウレタン吹付けという仕様、さらに二重窓の上に内窓はペアガラスなのでそこそこ防音性はあるみたいだけど、やっぱり念には念を入れておきたい。

リビングはフローリングではないのだけども、そこで音楽を聞くことを考えたらフローリングじゃなくて正解だったかもしれない。一応規約上フローリング工事は可能なんだけども、やっぱりフローリングのまんまだと防音性がかなりツライらしくて。

ちなみにカーテンと照明器具は今住んでる人のがそのまま貰える事になったので、後は布団と冷蔵庫と洗濯機さえあればとりあえず生きていられると思う、電子レンジと電気ポットもあれば尚良しか。あとは必要に応じて揃えるつもりだけど、全部の部屋の家具を揃えるのに5年位かかるかもしれんなコレはw

そしてずっと待たされているGSRの「カウンタックLP400」1/12ミニカーの発売が12月に再々再延期という連絡が、これで置き場所に困らない! ついでにいうとグッスマの1/12 IV号戦車も10月末に延期である。あとは10月末までに移住すればOK。

夜はちょっと時間が出来たので久々のベース練習。腕前? 聞くな。他人とセッションやりたいです…。

ベース練習しながら艦これもちょっと回す、4-5ボスSでついに朝霜が来た!これでもう資材とバケツの消費が半端ない4-5に用はないw これで居ない艦娘は大和、大鳳、瑞穂のみ、夏イベで瑞穂出なかったのがつらいな…。早いうちにゲット出来るようになればいいけど。

さらにデレステのリセマラも再開。あまりにアレなので「次にSRが出たらいい加減やめよう」と思ってるんだが、それから10回位連続してSRが出ない始末。この引きの素晴らしさよ…。次にSR出たら満足してして終わってしまう可能性すら。今はとりあえずForza6が一番やり込みたいのでw

結局ちょっと夜更かししてから就寝。

本日のネタ。フランスの会員制ゲーセンがなかなかいい感じ。入場料制なのは、やっぱりあちらでもコインオペが厳しいって事か。

[LEGACY #04 : BILAN | COIN-OP LEGACY](http://coinoplegacy.com/?p=3408 “LEGACY #04 : BILAN | COIN-OP LEGACY”)

ディズニーのアニメーターが3D空間に絵を描く動画が物凄い。アニメーターの立体把握能力が半端なさすぎる…。

[ディズニーの伝説的アニメータ、VRゴーグルで空間にアリエルを描く(動画) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/14/vr/?ncid=rss_truncated “ディズニーの伝説的アニメータ、VRゴーグルで空間にアリエルを描く(動画) – Engadget Japanese”)

新居のPCをどうするかが結構悩みどころ。とりあえず持って部屋を移動できるWinマシンが欲しい。Surface Pro4が出るって言うけど、DELLからの新型XPS12も結構良さ気。どっちも高そうではあるけど。

[デル、Surface対抗の4K Winタブ『XPS 12』を10月発表? ワコム製ペン対応の可能性も – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/13/surface-4k-win-xps-12-10/?ncid=rss_truncated “デル、Surface対抗の4K Winタブ『XPS 12』を10月発表? ワコム製ペン対応の可能性も – Engadget Japanese”)

AV機器回りもどうするかサッパリ考えてない。とりあえず以前買おうとしたら新品がディスコンになってたヤマハの薄型AVアンプの後継機種がようやく出たのでメモ。本音で言うと2chプリアウトのあるAVアンプと、ピュアな2chプリメインアンプが欲しいかなーと。

[ヤマハ、4K/60p対応の薄型AVアンプ「RX-S601」。5.1chセットで白モデルも – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150914_719970.html?ref=rss “ヤマハ、4K/60p対応の薄型AVアンプ「RX-S601」。5.1chセットで白モデルも – AV Watch”)

「Head Hunters」のアナログ盤が未だに入荷時期不明のまんまです。来るかどうかわからないけど、来たらこの手のプレイヤーを買って鳴らすのも良さ気。んでもメディアの売価格のプレイヤーってのもナニだな…。

[ASCII.jp:1万円レコードプレイヤーが欲しい オーディオテクニカ『AT-PL300』を試した (1/4)](http://ascii.jp/elem/000/001/042/1042696/?mail “ASCII.jp:1万円レコードプレイヤーが欲しい オーディオテクニカ『AT-PL300』を試した (1/4)”)

WebGLなら昔のCRTっぽい画面のシミュレートが割と簡単に出来るよというお話。やはり少しは勉強すべきなのか。

[昔のCRTっぽい画面をWebGLで作る – ABAの日誌](http://aba.hatenablog.com/entry/2015/09/15/211456 “昔のCRTっぽい画面をWebGLで作る – ABAの日誌”)

PC-6001の名作「タイニーゼビウス」の解析&解説が面白い。作者は当時小学生だったらしいが本当なのか本当に疑問だよコレ(汗) その後にプログラミング能力が発達して出来たのがタイニーゼビウスmkIIというのもちょっと面白い。

[タイニーゼビウス 完全解析&解説](http://p6ers.net/mm/pc-6001/tx/ “タイニーゼビウス 完全解析&解説”)

またRolandが変なシンセを出すようで、でもAIRAとかでやらかした前科がなぁ…。個人的にはKORGに頑張って欲しい、具体的に言うと純アナログポリシンセを作って欲しい、メモリプリセット32個+6音ポリくらいでいいので。でもVCFはちゃんとポリ数分付けてね。

[ICON » ローランド、謎のティーザー・サイト「Roland Boutique」をオープン…… 新しいシンセサイザーが登場?](http://icon.jp/archives/10967 “ICON » ローランド、謎のティーザー・サイト「Roland Boutique」をオープン…… 新しいシンセサイザーが登場?”)

かなり古い(2004年)の資料だけど、同人誌価格の推移が面白い。メモ。

[Ko-wa’s Inn!:2004/12/22 (水)](http://ftmm.jpn.org/pub_dojinprice/ “Ko-wa’s Inn!:2004/12/22 (水)”)