2015年09月14日(月)の日常

目覚ましで起床。眠いけどまだなんとかなるレベル、流石に深く眠れたっぽい。そして外が猛烈に寒い、リネンの長袖シャツ一枚は風通しが良すぎて正直寒い。

行きの電車で気づいたけど、最近は電車の中で弱ペダとかのアニメ系ラバストをつけてる女性をよく見る。これが見た目オタクっぽいならともかく、けっこうおしゃれな人も多かったりして。ハイキューも強いけど、弱ペダの女性人気は格が違う感じ。推しキャラが見る個人であまりかぶらない辺りも業が深い。あ、でもほとんど箱根学園だね…。

コンビニでスピリッツ掲載の「究極超人あ~る」復活版前編を読む。てっきり現在版(当然あ~る以外は歳を取ってる)でやるもんだと思ったけど連載終了直後の世界観であった。そういった意味では拍子抜け。ただ内容は相変わらずではあった。相変わらず面白いけど、今描くもんかなぁという釈然としない思いはある、贅沢?

出社して淡々とお仕事。何やら引越しと重なりそうな仕事の納期が後ろにずれたっぽい。助かる。しかしいつ「引越します」って言えばいいんだろう、やっぱりローン本審査通ってから? それだとちょっと遅目なんだよなー。

なにやら大阪のATARIセンターこと「Kinaco」がシルバーウィークにイベントやるらしいのだが、今からだと宿を取るのがほぼ絶望的である。当然航空券も高い、もうちょい早めに言ってもらえれば…つうても有給取ったの先週なんだよな。オレが悪いですね。

今度大阪に行くとは「丸一日シルバーボールプラネットでピンボール三昧の日」とか、「京都観光で伏見稲荷にお参り」とかやりたい。その昔、関西に長期出張してた頃、隣室の先輩が「休日の度に京都巡りしてるよ」とか言ってたけど、今はなんかその気持が判るな…。とりあえず引越しが終わって落ち着いてからの話か?

札幌はこれから一気に寒くなる、逆に言えば肉体労働むけではあるので、それまでにサクッと引越しとか最低限の家具の配置とか終わらせたいんですよ。その後は仕事が忙しくなりそうなんだけども、まぁそれはそれで残業代稼ぎとでも思えば。

さて昨晩判明した不明点について不動産屋に電話したら担当不在、そのついでに新築当時のパンフレットのコピー見てたら「北海道拓殖銀行」の名前があって泣ける。しばらくしたら折り返しで電話があって色々と聞いて納得。不動産屋のデフォルトな住宅ローンだと色々楽なのね、つまりは。

改めて調べたら、覚悟はしてたが新居の周辺にも徒歩圏内で書店が存在しない。車で10分前後の位置に大型書店が3件(方角はバラバラ)あるのでこれでもかなりマシか。

午後も淡々とお仕事。なんかいきなり豪雨が降ったり雷がなったり瞬停があったりと生きた心地しないけど、帰る頃には雨も上がってた。そしてやっぱり寒い。

帰宅してちょいと住宅ローンについて考える。基本的に「どこで借りてもそこまで大差はない」「そんなにうまい話はない」って結論に落ち着く。いや変動金利とか固定金利で何年固定するかとか色々と選べるんだけど、金利が絶対読めないからこれギャンブルじゃないですか。オレってギャンブルのたぐいは本当にダメなんですよ…。という訳で、無難に不動産屋オススメのやつになりそう。一番手続きが楽だし、審査も多分通りやすいだろうし。

あとは土曜日の仕事中に放送していた「映像の世紀」リマスターを見つつ日記を補完。今日は早めに寝ないとあかんね、という訳でサクッと寝る。

本日のネタ。「スプラトゥーン」サントラのインタビュー。曲単体でもお気に入りのが多いので結構楽しみ。

[『Splatoon(スプラトゥーン)』サントラのマスタリングを直撃取材! 『シオカラ節』の歌詞などをサウンドスタッフにインタビュー&トラックリスト初公開(1/2) – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201509/14087856.html)

先日からTLを賑わせてる西崎義展本、最悪回収もあり得るかー。という事でサクッとポチってみたり。問題は読むヒマが(汗

[『「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気』の反響 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/873294)

肋骨を3Dプリンタで作るお話。やはりこういう「ワンオフで造形物を作る」のが一番向いてるよね。

[失った肋骨をチタン製3Dプリント骨格で再建。微妙な柔軟性も再現 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/14/3d/)

DARPAの新型ヘリコプター用ランディングギア、とても素晴らしいと思うんだけど、なんつーか機体に足が生えてるようでキモいw いや本当素晴らしいと思うんだけど。

[DARPA、新方式のヘリコプター用ランディングギアの実験に成功・不整地でも着陸が可能 – BusinessNewsline](http://www.businessnewsline.com/news/201509130152320000.html)

サイゼリアの間違い探しを画像解析でどうにかする話。ちょっと勉強になる。というか、本当難しいな間違い探し…。

[河本の実験室: サイゼリヤの間違い探しが難しすぎたので大人の力で解決した](http://kawalabo.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html)

海外のゲーミング用品は凄い、というか何故にアウトランと連動するか。筐体は左右ムービングのみなので、上下のムービングデータは自分でつけたんだろうかねコレ。

[force dynamics – Force Dynamics](http://www.force-dynamics.com/)

スーパーマリオメーカーに関するちょっといい話。コメント欄は無視して良し。

[スーパーマリオメーカーとかいうゲームはヤバイ](http://anond.hatelabo.jp/20150914010426)