2015年09月10日(木)の日常

目覚ましで起床。思ったより右手が治ってないというか寝る前と変わらない。朝になったら元通り!ってのを期待してたんだけども、寝てる間は治らない系なんか?

朝メシを食いながらニュースを見てたら茨城・栃木方面が本気で洒落になっていない。大丈夫なんだろうか。

昨晩はAppleの新機種発表会があったというのが寝ている間のTL未読数からも伺える、大体普段の1.5倍位にはなるし。んで出勤途中に電車の中から見たら…まぁ大体事前の予想通り。

iPhone系がちょっと重くなったのはリーク情報通りにアルミ合金7000番台に変更になったから? いわゆる超々ジュラルミン? それで頑丈になってればセールスポイントにしそうなんだけど、何も書いてないんだよな。書いたら「前のは曲げに弱いです」って言ってるようなもんだから?

4K動画撮影はAndroid勢みたいに本体が熱でダウンしないなら凄いと思うが、その前にメモリがいっぱいになるか? さすがにフレームレートは30pの模様。そいやLightning-HDMIアダプタ付けても表示はフルHD止まりで、4K動画って一回iTunes軽油でPCに取り込まないとネイティブ4Kで再生出来ない? うーん…。

感圧タッチこと「3D Touch」はちゃんと振動FBがあるようで、新型MacBookみたいな「ただの板なのに実際に押しこんだと錯覚するような擬似感覚」が出来るなら凄いと思うがどうなんだろ。多分振動FBの恩恵を一番受けるのは視覚障害者な気もするな。そうだったら良いな。

[iPhone 6s / 6s Plus と iPhone 6 / 6 Plus 新旧スペック比較。どこがどう変わった? – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/09/iphone-6-iphone-6s-iphone-6-plus-iphone-6s-plus/?ncid=rss_truncated “iPhone 6s / 6s Plus と iPhone 6 / 6 Plus 新旧スペック比較。どこがどう変わった? – Engadget Japanese”)

[「iPhone 6sの3D Touchはユーザー囲い込みの切り札に」(アップル感想戦:アップル専門ライター海老原昭の場合) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/10/iphone-6s-3d-touch/?ncid=rss_truncated “「iPhone 6sの3D Touchはユーザー囲い込みの切り札に」(アップル感想戦:アップル専門ライター海老原昭の場合) – Engadget Japanese”)

一方、期待のiPad Proはちょっと欲しいけどお高い。というかこっちは3D Touchつかないのか、かなり残念。Apple Pencilはデジタイザリフレッシュレートが通常の倍の240fpsなんで書き味が気になる。というか指タッチでも120fpsなんだな、そこで差がついてるのかね?(何と比べて?)とりあえず実機が見たいなー。

[速報:iPad Pro発表。560万ドットの12.9型、プロセッサ刷新で4K動画を3つ同時に再生 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/09/ipad-pro-560-12-9/?ncid=rss_truncated “速報:iPad Pro発表。560万ドットの12.9型、プロセッサ刷新で4K動画を3つ同時に再生 – Engadget Japanese”)

[速報:iPad Proのペンは『Apple Pencil』。筆圧と傾き検知対応、Lightning端子で充電するアクティブタイプ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/09/ipad-pro-apple-pencil-lightning/?ncid=rss_truncated “速報:iPad Proのペンは『Apple Pencil』。筆圧と傾き検知対応、Lightning端子で充電するアクティブタイプ – Engadget Japanese”)

iPad Proを見て「MacOSX載せろよ!」って声が多いけど、むしろ個人的にはAppleはMacBookにiOSを載せたがってるように見えるんだよな、どっちが先になるのかw

価格的にも機能的にMS Surfaceと被るって言われてるけど、確かに「お金の使い道」としては悩んでもおかしくない。でも正直WinタブレットとiPadって全然別物だよなぁ…。Winタブレットは正直タッチに特化したアプリが揃わないので、キーボードとポインティングデバイスが無いと使い物にならない。

あとWinタブレットはソフトウェアキーボードで運用しようとすると、このソフトウェアキーボードが出てくるタイミングが実にアレ、自分で出したり閉じたりするの結構ストレス。iOS系だと全くストレスないんですが。

出社してニュースを見てたら本当に台風が洒落になっていない。こんな状態で出勤する意味が本当にある人は何割くらいだろう、言っちゃいけない?

あとは淡々と仕事をしている間に不動産屋から電話。一昨日辺りに問い合わせた良さ気な物件の件だったのだが、よくよく聞いたら「相当部屋の状態が悪くて、少なくとも水回りのフルリフォームは必須」とか。「綺麗にするのにリフォーム必須」はまだいいけど、「安心して住むのにリフォーム必須」はさすがに告知しておいて欲しいわ。

これは「リフォームベース物件」と書くべき、なにせ最低限200万はかけないとダメとか言われる始末だし。そうなると予算オーバーだよなぁ…。とりあえずパスしておく。あぁ貴重な物件枠が。

午後になったら鬼怒川の氾濫ニュースが本気で洒落になってない。映像を見ると東日本大震災の津波を思い出して本気でつらい…。なんかデマのたぐいも多数TLに流れてきたのでちょっとスルー状態に。こういう状況でデマが増えるのは本当Twitterの良くないところだよなぁ…。

で、気づいたら右手の腫れがほぼ完治した。やはり起きてる間じゃないと治らないっぽい。虫刺されの痕がまだ残ってるので触らんようにしとこう。

定時で退社して、月イチの病院通い。単に血圧記録計を見せて、問診してクスリを出してもらうだけ。これで診察台+薬代が4K近いからバカにならんなー。

帰宅して、ようやく食欲が出てきてお腹いっぱい食べて、好きな音楽聴いてたら眠くなってくる…、怠惰ですのう。

昼に見たニュースを夜にまとめてチェック。「Pokemon Go」が本気で凄い、なんかPV見てたら泣けてきた。故岩田氏の生前に発表が間に合わなかったのが本当に残念。しかしスプラトゥーンといいマリオメーカーといいPokemon Goといい、最近の任天堂マジで凄いな。

[ポケモンとIngressが融合したARゲーム Pokemon GO発表。iPhone / Android対応、ウェアラブルも活用 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/10/ingress-ar-pokemon-go-iphone-android/?ncid=rss_truncated “ポケモンとIngressが融合したARゲーム Pokemon GO発表。iPhone / Android対応、ウェアラブルも活用 – Engadget Japanese”)

[やっと発表することができた。岩田さんが逝去された時も、公にメッセージを書いたりできなかった。その数ヶ月前にはお会いしていたというのに、だ。 …](https://plus.google.com/+MasashiKawashima/posts/fvXUJ9fWaeG)

iOS版「デレステ」がリリースという事でちょっとチュートリアルで遊んでみる。モデリングとかよく出来てるし、フルボイスだし、iPadネイティブ対応してるし、これで基本無料なのが凄いな…。でも正直ゲーム本体は微妙な気もするけど。

で、最初に引ける無料レアガチャで良い奴を引くためにみんな「リセマラ」とやらをやってるらしい。「リセットマラソン」要するにウィザードリィのキャラメイクで高ボーナスが出るまでキャラメイクを繰り返すみたいなもんだが、一周するのに回線状態が悪くなくても15分くらい、それで引けるガチャが2回のみ。

で、実際にやってたら想像以上に人間が磨り減るな…。SSRは諦めて良さ気なキャラのSRで我慢しようと思ったが、それでも結構時間がかかりそう。もうちょい頑張って見る。

指も動くようになってきたので久々にベース練習、やっぱ楽器の練習は楽しいな、音ゲーよりよっぽど楽しいわ(棒

夜はビデオ消化、「がっこうぐらし」が思った以上にガチな展開で面白い。これビジュアル的に別物になるけど、実写でも出来そうな感じである。

本日のネタ。「幼児がアンパンに惹かれていつの間にか卒業する」理由を心理的に解説していた。本当かどうか分からんけどなんか説得力はある。計算してたとしたらやなせひろし氏は本当にすげえな…。

[心理の人によるアンパンマンに関する考察 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/871163)

鬼怒川絡みで鬼怒川温泉の廃れっぷりがTLに流れてきた、いや想像以上だコレは。そうか未来日記のあそこか…。未来日記もニコ動でしか見てないから、もっといい画質で一回見直したいんだけどね。

[鬼怒川温泉のハンパない廃墟描写が作品に与えたリアリティ 「未来日記」舞台探訪 : さざなみ壊変](http://sazanami.net/20120115-future-diary-kinugawa-asaya-hotel/)

例のGoogleロゴの圧縮話に色々と甘い箇所があるらしいのでちゃんとした記事を提供。やはりフォントはそう単純な話ではない。

[【追記あり】SVGコードゴルフと,GIZMODO「Google新ロゴ」記事へ反論 – 聴く耳を持たない(片方しか)](http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20150909)

海外のホーリーグレイル記念BOXについてくるオマケが死ぬほど下らなくて最高である。一方テリー・ギリアムは自分の死亡記事誤報をネタにしていた。もうこの人達最高すぎ。

[城と投石機つき『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』40周年記念BOX | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2015/09/40th-anniversary-python-holy-grail-box-set.html “城と投石機つき『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』40周年記念BOX | コタク・ジャパン”)

[「テリー・ギリアム死去」米有名誌が誤報 本人喜んでネタに – シネマトゥデイ](http://www.cinematoday.jp/page/N0076390)

オリンピックロゴの話をB’zに例えるなw いや確かに上手いこと言ってるんだけどもw 音楽の世界こそパクリ言い始めたら絶滅だよな…。

[例の騒動を B’z で説明すると、上手くいくことに気づいたのでメモ by ロック大名 | ShortNote](https://www.shortnote.jp/view/notes/AFWBNhtZ “例の騒動を B’z で説明すると、上手くいくことに気づいたのでメモ by ロック大名 | ShortNote”)

Netflixで「キース・リチャーズ」のドキュメンタリー配信とか。やはり入会せねばならぬか?

[ニュース:9月18日(金)よりNetflix独占配信! ドキュメンタリー『キース・リチャーズ:アンダー・ザ・インフルエンス』の予告映像解禁!! | 海外ドラマNAVI](http://dramanavi.net/news/2015/09/918netflix.php)