2015年09月07日(月)の日常

目覚ましで起床。寝起きは比較的すっきりしてるけど、それでもなんか日常に戻りたくない感が…、具体的に言うと艦これでメンテ突入まで瑞穂掘りやらせてくれとw

朝メシを食いつつNHKを見る。今頃知ったのだが、天津大爆発の跡地にエコ公園造るなんて計画が出来てるのね。それの是非は置いておくが、11月竣工来年6月完成ってあの汚染水の量とか考えると工期が全然足りない気もするんだが…。正直あそこを浄化する見通しすら立っていないのでは? 相変わらずこええなぁ。真っ先に現場に突入したマスコミは数千人の遺体を見たって話もあるし。

出社したら、なんか割り込み仕事が受注出来たよというメールが。とりあえず出来ることからやる!というわけでさっそく関連会社に仕様の確認をするなど。こういうのはスピード勝負だかんね。

しかし年末まで予定している割り込み仕事が結構多くて、メインの仕事に支障が出そうな勢い。しかし割り込み仕事の方が金にはなるのだよなあ。これもまた悩む。

仕事の合間に色々と考えて、結局上司に了承を取ったうえで21日から23日まで有給を取った。すなわちシルバーウィークは人並みに5連休である。祝日を有給ににするこの敗北感はあるけど、なんか色々摩耗(疲労とはちょっと違う)ので休まないとダメだこれ。ただ有給取ろうとしたら「こんなに休むの?」的な目で見られたんだけど、いや祝日なんだから休みましょうよ皆さん。関連会社から「シルバーウィークは業務止めるよ」って連絡ガンガン入ってるんだぞw

午後も淡々とお仕事。なんというか、ここ最近のTwitterは本当に物事をdisって気持ちよくなろうとしてる人が居て(絶対数はそんなに居ないんだが、その人が同じ考えのTweetをRTしまくるので量的にはバカに出来ない)精神的に疲労する。そんな訳でグッタリ。

ちょっとTwitterから距離を取ろうか…、なんてつぶやいたら「ミュートしろ」「RT切れ」とか色々とアドバイスとか頂く。陳謝。

進捗はアレだが、今週は土曜まで仕事なので無理せずに定時でサクッと退社。なんか自宅最寄り駅併設なスーパーの中にある本屋、あと一ヶ月で閉店というお知らせが出ててすげぇガッカリ。ここで買える本は可能なかぎり買ってたのだが。ここが消滅すると徒歩圏内に本屋ないんですけども。もう電車に乗る前に札幌駅の本屋で買うか(しかしPASEOの弘栄堂書店も面積半分になったんだよな…)、一旦帰宅してクルマで片道10分弱のゲオに行くしかないのか。つらい。

さて色々と物議を醸しだした夏イベントも終わった艦これだが、夏限定グラが終了。あっ天龍ちゃんがすげぇダイエット成功してる!(やめてさしあげろ) そして秋限定グラの浴衣姿でTLで乱舞。まさに飴と鞭である。浦風はやりすぎだけど、神通改二は中破絵含めてすごくいいです…。

TLでは「自分のために可愛い娘が着飾ってくれるんだから、楽しくないわけがない」という意見もあって、なるほどなーと。イベントについては…今更書くことでもないか。とにかくイベント配信艦の通常建造・ドロップ落ちをとっととやれと。それだけ。

いろんな人が縛りプレイをしてたけど、今回のMVPは多分「ベテランだけどアカウント取り直して着任三ヶ月で全イベント海域を甲クリアした人」だと思う。今度もまたアカウント取り直してやるんだろうか。基本運ゲーだけども、運以外のパラメータを徹底的に自分に有利に割り振るとここまで出来る、というのを実証した意味で凄いと思う。運だけじゃ絶対出来ないと思うし。

しかし今日は夕方辺りから右手の親指と人差指の間が虫に刺されたのか少し腫れてる、ムヒ塗ったりしたが効かない。夜になったら目に見えて回りまで腫れてるので冷えピタを貼ってみた。今日はベース練習無理。早めに寝ておこう。

本日のネタ。Google新ロゴにおけるデータ量大幅削減、そこまで考えてあるのね…。

[グーグルの旧ロゴは14,000バイトもあったのに、新ロゴはたった305バイトなのはどうして? : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2015/09/14000305.html)

「五輪とリエージュのロゴが似ていない」理由をデザイナー目線で分かりやすく解説。デザインとしてはアレだしデザイナーの実績もアレだけど、それとは別にここまでちゃんと説明しないとあらゆるデザインがパクリになりますからね。勉強になる。

[よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/takayukifukatsu/20150907-00049112/)

例のシリアを中心にした難民危機の欧州側の本音。色々と興味深いことが分かってくる。追い返せば死ぬことが分かってるという現状はとてもつらい。

[「現在の『難民危機』を直で見てるヨーロッパ人はどう思ってるのか知りたい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8132119.html “「現在の『難民危機』を直で見てるヨーロッパ人はどう思ってるのか知りたい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

手作り携帯コンソールのデザインがとても宜しい。自作のコンパネとかもこの位オシャレに出来ないもんか。

[今すぐほしい! 木目がオシャレな手作り携帯ゲームコンソール | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2015/09/the-most-beautiful-hand-made-game-consoles.html “今すぐほしい! 木目がオシャレな手作り携帯ゲームコンソール | コタク・ジャパン”)

デノンのミドルレンジAVアンプがなかなかよい感じ。特に2ch分のプリアウトがついて別のピュアオーディオなアンプで鳴らせるのは面白い。しかし消費電力どうにかならんかコレ。

[デノン、Atmos/DTS:X対応、旭化成DAC搭載の7.2ch中核AVアンプ「AVR-X4200W」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150907_719563.html)

「1961年、IBM1620で動作したテキストベースの野球シミュレータ「BBC」」だそうで、「SpaceWar」より以前にコンピュータゲームが存在していた別の証拠。一体どこまで遡れるんだろうか。

[CHEGheads Blog » The Oldest-Known Computer Baseball Simulation | International Center for the History of Electronic Games](http://www.museumofplay.org/blog/chegheads/2014/06/the-oldest-known-computer-baseball-simulation/ “CHEGheads Blog » The Oldest-Known Computer Baseball Simulation | International Center for the History of Electronic Games”)

札幌でマッドマックス・怒りのデスロード4DX上映が決定したようで。嬉しいけどチケット争奪戦に勝てるかどうか(汗