2015年09月01日(火)の日常

昨晩は早めに寝たのだが、起きたらまだ5時でした…、いや流石に早すぎ。その後に目覚ましが鳴るまで何回も軽く寝る→起きるの繰り返し。これじゃ寝不足は取れんて。

で、起きて「よつばとひめくり」をめくったら8月32日でした。そうかファミ通の日か。

にしても、今日から9月だというのに半袖で出勤とか。結局今日も蒸し暑くて半袖で正解である。

朝からメールでクレーム処理であたふたと、なんかオレの知らない所で色々と話が進んでいて怖い。とりあえずクレームそのものが一年くらい前に組んだソフトで、大分忘れちゃってるので多少難儀はしたがドキュメントはしっかり整備してたのでどうにかなった。というかいま見ても良くこんなソフトを組んだなオレ…。設定が複雑過ぎて、そりゃ間違えるわ。

一息ついたタイミングでTLに戻る。なんか安保条約反対絡みの話を聞いてると、「あれ? ひょっとして日本ってリアルタイムで文化侵略受けてね?」みたいな気分になってきたぞ?(個人差があります) いやまっとうな民主主義のプロセスに則って法案成立させてるのに「民主主義の崩壊」とか言われたらそんな気分にもなる。「民主主義=正義」ではないし、変な主張をしている人にとっては「オレの意見が通るのが民主主義」に見える…。

なんとか昼前に作業も終わった。やっぱり猛烈に眠いので昼休みはガッツリ寝る。あまり深く寝過ぎると昼休みが終わってから完全に目が覚めるまで15分くらいかかるのがなんともだが(汗

午後からは研究職に戻り。相変わらず仕事が進まない、おうちに帰りたい…。

TL見ててふと思い立って、会社最寄りのローソンに行ってみたらダイドーの「ナムコドット絵プレートチェーン」付き缶コーヒーが揃ってたので全7種類をコンプしてしまう。んで缶コーヒーは会社の冷蔵庫に突っ込んでオマケだけ持ち帰り。缶コーヒーは一日一缶ずつ空ければ問題あるまい。しかし缶コーヒーってここ数年は年に数回くらいしか飲まないなあ。コンビニだと例のドリップ機の奴の方がまだ安いし旨いしねえ。

どうにも調子が出ないまま定時が来たので退社。相変わらず妙に暑いとか思いつつ帰宅。

ここ最近、何回も「食事時に強制的に見せられるTV番組がきつい」という話しておりますが、今日見た「日本ってすごい系」の番組も相当つらいわ。本当泣きそう、コレが引っ越ししたい理由とかちょっと情けなくて家族には言えませんが…。

改めて今月買うものを整理してたりしたら、本当に今月グッスマの1/12 IV号戦車が出てしまうらしい。どうしよう、まだfigmaも全員開けてねえぞ(汗) ただカウンタックLP400は一応延期に延期して今月って言われてるけど、あれから続報もないので再延期な気もする。というか本当に出るのかね。

風呂を済ませた後は艦これを軽く回す、というか基本疲労抜きの合間に買ってきた雑誌とか読みながらのながらプレイです、ずっと。こういう風に「何かの合間に出来る」から長続きするのねこのゲーム。イベント最深部で手動キラ付だと物凄い作業ゲームになるけども。

で、ここの所ずっと掘っていたE-4丙、本日一回目のボスSでようやく海風ゲット! ここまで来るのに多分40周位。なんか菱餅イベントの時にも思ったけど「その日一番最初のボスS」って凄くレアドロップしやすい気がする。やっぱり乱数に意図的なものはあるんだよね…。

その後は再編成してE-3乙で瑞穂堀り、連合艦隊なんでめんどくさいです。しかしE-3甲掘りの記事を見て、真似して空母x2+軽空母x2で制空値390まで上げてみると、これが結構安定するのね…。うまくいくとボスが昼戦で終わるぞコレ。

下の記事にあるように艦これは基本運ゲーである、しかし編成次第で結果がガクンと変わってくる瞬間が確実にある。問題はそれが異様に分かりづらい事だが、RTA組なんかはこういう違いを把握するのがとても上手い人なんだろう。逆に言えば一つの編成にこだわって「またワンパン大破だよ!」とかずっと言ってる人は少し鈍いのかも知れない、いや運ゲーだから、実際に運が悪いのかもだけども。

[艦隊これくしょんのゲームメカニズム : ゲームセンターに明日はあるの? – livedoor Blog](http://blog.livedoor.jp/hayashida2007/archives/1938057.html)

問題は、装備改修という要素が加わったので装備編成の自由度が極めて上がって、それがそのまま難易度に直結してる辺りですかね…。ネジが手に入りづらい、手に入れるにはめんどくさいウィークリー、マンスリー任務をこなさないといけない。それにはある程度の時間が必要、という悪循環になってる気がする。

あとはイベント報酬艦が全然建造や通常海域ドロップに落ちてこない辺りだよなあ…。今回のイベント海域で朝霜がドロップするらしいんだがE-4とE-7のみでレア率が本当にひどいw 4-5でも落ちるらしいんだが掘りにいける難易度じゃねえぞアレ…。

早く寝ようかと思ったけど、結局日付が変わってから寝てしまう罠。

本日のネタ。次世代BDのお話、やはり普及には色々と前途多難なようで…。そりゃ4K+HDRとかだと下手な映画館を超えてしまう訳だしな…。

[【本田雅一のAVTrends】静かに立ち上がる4K BD「UHD BD」。揃わぬ各社の思惑 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20150901_718753.html)

サウンドハウスがようやくクレカ支払い再開した! これでますます便利になるのう。まぁコンビニ支払いも嫌いじゃないんだけど。

[クレジットカードでのお支払い再開についてのお知らせ|サウンドハウス](http://www.soundhouse.co.jp/news/detail?NewsNo=7564 “クレジットカードでのお支払い再開についてのお知らせ|サウンドハウス”)

写真を絵画調に変換するフィルタがどんどん進化してるのは実感してたが、ついにここまで来たか…。問題はそれをどこで活かすか、だが。アニメの背景とか?

[あらゆる写真を名画風に変換するアルゴリズム、独大学研究者が発表。画家のスタイルを抽出・適用 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/31/dnn/?ncid=rss_truncated “あらゆる写真を名画風に変換するアルゴリズム、独大学研究者が発表。画家のスタイルを抽出・適用 – Engadget Japanese”)

まさかの火浦功の新刊が刊行予定でTLが騒然に。というか生きてたのか?(汗) ただファンも鍛えられてるので、実際に出るまでは誰も信用してないと思うw

[大人向けライトノベルの新レーベル『μNOVEL(ミューノベル)』10月創刊 | 共同通信PRワイヤー](http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201509013182/ “大人向けライトノベルの新レーベル『μNOVEL(ミューノベル)』10月創刊 | 共同通信PRワイヤー”)

ちょっとおもしろそうなイベントが。SEGA「Space Fury」が日本語版だったら行かねばならぬかもw マンイーターとかデスレースとかあるってことは高井商会さんも絡んでるんだな。ただハウステンポス同様、早めに行かないと稼働台数がめっさ減ってそうな気もする。とりあえずちょっと気になる話も聞いてしまったので、イベントが開催してからのレポート待ちって事で。

[『ポン』や『デスレース』がプレイできる! デジタルゲームの歴史を一望する企画展“あそぶ!ゲーム展”10月3日より開催 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201509/01087278.html “『ポン』や『デスレース』がプレイできる! デジタルゲームの歴史を一望する企画展“あそぶ!ゲーム展”10月3日より開催 – ファミ通.com”)

ところで「Tennis for Two」は多分エミュレーション版だろうけど(オリジナルは残ってない)、「SpaceWar!」は何で動かすんだろう。PDP-11エミュでも動かすんか?まさか実物は置けないだろうし。まぁそれでも十分なんですが。

XBOX ONEに「Forza MotorSports 6」のデモが来てたのでダウンロードだけ仕掛ける。プレイは明日。しかし久々に箱一触ったけど、やっぱりこのメニューは分かりづらい。