2015年08月30日(日)の日常

9時半頃に朝メシっつーて叩き起こされる。そこそこ眠いけど、今日は昼から外出せねば…。

ビデオを消化しつつTLを眺めてると、若い人が「中国が攻めてきても一緒に話し合って酒飲んで和解する」とか書いてて頭が痛くなる。…そうか、今の若い人ってあの「天安門事件」をリアルタイムで見てないんだよな。中共とか人民解放軍がどういうアレ具合とか本気で知らないんだろう。知ってたら間違ってもそんなこと言えない、というか今どき人間が直接上陸するものと思ってるんだろうか、戦争観まで70年前でどうする。

あと中国の戦勝記念式典に韓国からおえらいさんが出席するというのも韓国国内で反発ないのかしら。朝鮮戦争では北側だった訳で>中国。日本で言えばロシアの「対日戦勝記念式典」に出るようなもんだぞアレ。本気で意味が分からん。

さて昼を過ぎたので出かける準備。来札したフォロワーさんと昼飯でもどうですかという誘いを受けたので。しかし今日は北海道マラソンであちこち交通規制が入ってるのでクルマは諦めてJRにて移動。札幌駅で無事合流したはいいけどトラブル発生。仕方なしにGUにてどうにかする(汗

昼飯はジンギスカンにでもしようと思ってたけど(「まつじん」なら日曜の昼ランチもあるし)、昨晩がジンギスカンだったそうなので急遽豚丼に変更。ステラプレイスのいっぴんにて豚丼と豚汁を頂く、いっぴんのは白髪ネギが乗っかってるのね。美味しゅうございました。

その待ち時間に持って来てもらった貴重なゲーム関係の資料を見せてもらう。コレは…ナムコ系三台豆本「DIGTIONARY(DIGDUG)」「青春を語る8章(ポールポジション)」「バシシブック(リブルラブル)」ではないですか。話にはよく聞くけど、実物を見たのは実はコレが初めて。存在自体は頒布してた当時から知ってたけど、実際に頒布しているタイミングでゲーセンに行けた試しが無かったんだよなー。

どの豆本も良く出来てて(そういや「DIGTIONARY」は遠藤雅伸氏が書いたんだっけか)感心する。「青春を語る8章」の「ロイテマン走法」「ラウダ走法」に苦笑い、いや間違っては居ないのだが…、これ富士宏氏の4Pカラー漫画も掲載されてたけど、この豆本のみ収録らしい。もったいない。

で、バシシブックはダブってるというので頂いてしまった。嬉しい。さらに一部で有名な「リブルラブル・テクニカルマニュアル」まで見せてもらったり。

食事の後は六花亭札幌本店まで移動。…おぉ先週は売り切れていた「マルセイアイスサンド」が売ってる、サクッと購入。2Fのカフェでアイスコーヒー(100円である)を購入して立ちスタンドで食事しつつ会話。結局最新の推しゲーは「スプラトゥーン」という結論にw アイスサンドは思ったよりアイスじゃなくて、結構オリジナルのバターサンドに近かった。普通にバターサンド冷やして食べてもいいかも。

その後は時間も余ったのでESTAのナムコに行って「スターウォーズ・バトルポッド」を遊んでみることに。うーん、マッハストームよりはいい出来だし、スターウォーズファンには堪らない演出だと思うんだけども、なんかゲームのルールが良く分からない部分があって。ただここでは既に200円になってたので、全シナリオを見てみるにはいいかも。

その後たまたま「ジュラシック・パーク・アーケード」のスタッフロールを見たら、プロデュースがユージン・ジャーヴィス(Defender/STARGATE,Robotron:2084,SmashTV,NARCの作者)と知る。見てるぶんには、正直こっちのがスターウォーズより面白そうなんですけども。

この辺りで解散。行きも帰りもサクッと快速電車なので快適。毎回コレなら楽なのに。なんか自宅近くでエロゲの制服みたいな服装してる女の子が歩いてて、あれなんなのかなーとずっと思ってたが、思い出した。ブロンズパロットだアレ…。

帰宅後は風呂とメシをサクッと済ませる。最近はよく「メシ時に見たくもない番組が流されてストレス溜まる」とか言ってますが、日曜夜は鉄腕DASHなので許せる。

そして「タイトーデジタルサウンドアーカイブス Vol.4」が届いたので聴いてる。ミッドナイトランディング懐かしい…。ダライアス外伝は散々遊んで(一応手練でワンコインクリアは出来た)基板も持ってるけど、聴き入ってしまう始末。ループ長すぎてちょっと違和感あるけどな。

タイトーデジタルサウンドアーカイブス ~ARCADE~ Vol.4(2枚組CD)
タイトーデジタルサウンドアーカイブス ~ARCADE~ Vol.4(2枚組CD) V.A.

WAVE MASTER 2015-08-25
売り上げランキング : 3664

Amazonで詳しく見る by G-Tools

平行して艦これもちょっと回す、「そういや今月の4-5、イベント前にゲージ削りきったけど破壊はしてないな」と思い出して行ってみたらコレが凶悪、支援が使えないのでマジで夏イベント丙よりずっとつらい。

その合間にようやくKindle版が出た「チェイサー」三巻を読む、いや抜群に面白い。つーかコージィ城倉氏はほんと凄いわ…。

チェイサー(3) (ビッグコミックス)
チェイサー(3) (ビッグコミックス) コージィ城倉

小学館 2015-07-30
売り上げランキング : 1905

Amazonで詳しく見る by G-Tools

三時間くらい粘ったけど、今月の艦これ4-5はもう諦めた。本気でラスダンのS勝利が辛い…。仕方ないのでまたE-4で海風掘りを再開する。簡単にS勝利…と思ったら大破が続いたりして、どうやら今晩は艦これをやってはダメな日みたい。こんな日は何故かあるんだよな…。

その一方。TLで話題になってたが元ベテラン提督が別サーバで新規開始して、開始三ヶ月の状態で夏イベント全海域を難易度:甲でクリアしたと聞いて心底驚愕する。三ヶ月前から開始という事は、それ以前のイベントの報酬艦だけどそれ以来配信されてない艦娘はゲット出来ないし、勲章も数が集まらないから改修設計図が必要な改修も行えない。

今回のイベント、古くからのプレイヤーからも「前々からイベントでマメに報酬艦をゲットしてないと不利」「毎月勲章を集めて強い改二艦が居ないと無理」「マメにネジをゲットして改修工房で装備を強化しないと無理」とか散々言われてたんだけど、それを全部ひっくり返した上でのクリアである。運も必要だけど、やれる事をやって効率を極限まで高めればどうにかなるということが実証された。素晴らしい。これこそがゲームである。

あとはいつもの様に「監獄学園」「うまるちゃん」でフィニッシュして就寝。明日からの仕事がたるい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です