2015年08月28日(金)の日常

目覚ましで起床。そのまま出社。眠いなあ…。

仕事は相変わらず研究職。その合間にイベントも発生するけど、それだけが癒やし。

アキバのイベントで展示するらしい1/1スケールIV号戦車ガルパン決勝戦仕様が想像以上に気合入ってて凄い。コレはちょっと見たいなあ。

TLに「オレは『出来が良いが良くて、作った人のドヤ顔が見える製品』が欲しい」という意見を見てちょっと考える。その気持は分からんでもないけど、個人的にはあまり興味がないな。オレが欲しいのはどちらかと言うと作った本人が「まあまあの出来だけど、次はもっとすごいの作る」って言ってる人の製品である。そもそもマスプロダクト製品になった時点で100%満足なんてあり得ないだろうし。

そういや現行ゴルフとか実際乗ると操作系の滑らかさに感嘆するのだが(ちなみに現行ポロはそうでもない)、でも全体的に統一性が妙にないのが気にかかるというか…。多分VWの中の人は全部わかってやってる気はする、あれは本当にギリギリの完成度に押さえ込んでるような気がするのだ。話は別になるけど、内装デザイナーはもっと仕事しろw

なんかTLで転職の話が色々と出ていて、気になって今の勤務先から近い某スマイルブームの求人情報見たらうちの会社より条件良さそうな気がして(冷やかしはやめましょう。んでもどこもそうなんだけど「試用期間中は有休を支給しない」とか「病気でも欠勤は賞与にマイナス査定」とか、転職直後の半年が健康的にキッツイのはなんとかならないのかねコレ。

今月分の家賃を姉貴に支払うべく、現金をコンビニATMで引き下ろし、割とこの数年ほど頑張って貯金してたと思うのだが、今年度からの月給引き下げとか色々と効いて貯金が目減りしておる…。切ない。

定時でサクッと退社。帰りの本屋で「tranSpeed」という本がカウンタック特集で、表紙がレアなハイチ王子の青金LP400、LP400設計者のパオロ・スタンツァーニのインタビューまで載ってるのでつい買ってしまう。いつまでカウンタックに心惹かれるのだオレは。

tranSpeed [トランスピード]
tranSpeed [トランスピード] 西山弘一

マガジンボックス 2015-08-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近話題になってるアクアベースの超良く出来てるトヨタ2000GTのレプリカ。詳細がベストカーに書いてあった。アクアのパワートレーン版だと1680万、3L L6エンジンだと1980万円だそうで。あの手のプロダクトにしてはかなり安い、写真でオリジナルと並べてたけど写真だと見分けつかんレベルだし。まぁいい商品なんじゃないですかね。

あとDRIVER誌のMID4の記事が…なんか気になるんだけどコレ。ぶっちゃけて言うと沢村慎太朗氏のMLで散々書かれていた内容の丸写しにさえ見える、でもライターの名前は違う。これ問題になるのかなあ。

帰宅。さて今日は晩御飯が用意されてない日である。兄貴が帰ってきたら一緒にどこか行こうと思ったが、連絡も何もしなかったので晩メシ買ってきちゃったのね…。仕方ないのでオレもほっともっとかどこかで買いに行くか。食費はもうちょい抑えないと。ほっともっとに来たら大口の注文が入ったのかやたら待たされたけど、なんとか「Bento5」なる日替わり弁当を購入。

今日の「Bento5」は茄子味噌炒め+鶏唐揚げタルタル。結構美味い。唐揚げ弁当とかに比べてサイドメニューに種類が多いのがいいねコレ。ほっともっとは低カロリー・低塩の「タニタメニュー」とかも出してるし、そこそこ美味いので好感度は高いんだけど、札幌で店舗数が少ない&値段がちょっと高めなのがなー。頑張って欲しい。

夜はなんか色々とやる気が出ない。ベースも練習するが実にイマイチ。こういう日もあるさ…。

そして0時を過ぎた辺りでいよいよ艦これでE-7丙の攻略を開始。X/Yマスの旗艦を倒すとボスの装甲が弱体化する、しかし毎日0時にリセットされる、というこの無慈悲なシステム。0時にリセットされるのもアレだし、ボスの装甲が弱体化する効果が視覚化されないのも問題だと思う。まぁとりあえず叩いておく。5回で十分とか、3の倍数で6回が無難とか叩く回数すら確定していない。

幸いあきつ丸は居るのでルートはほぼ確定する。たまに途中で逸れるけど、それでも8回出撃してX/Yマスを6回叩く。この時点で既に深夜4時ですよ。キラ付とかに時間をかけすぎだ。疲れた…。

本当は明日中に終わったら嬉しいけど、現実的には明日中にゲージを削りきって、0時を回ってまたX/Yマスを叩いてラスダンに一日かけるのかなー。疲れる。

ただこのE-7、ネットで探すと攻略・編成のパターンがかなり多くて、そこはちょっと面白い。甲のラスダンが一回で終わったとか、昼戦の時点でゲージ破壊したとか、運もデカイんだろうけどそれだけじゃない気もする。

本日のネタ。いよいよiPhone6S…と言っても興味はないなぁ。感圧対応だったらKORGがiKAOSSPADとか出せばいいのに、感圧に向いてそう。

[iPhone 6S / Plusのうわさ:動く錦鯉、12MPカメラと4K動画。感圧タッチ対応は? – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/27/iphone-6s-plus-12mp-4k/?ncid=rss_truncated “iPhone 6S / Plusのうわさ:動く錦鯉、12MPカメラと4K動画。感圧タッチ対応は? – Engadget Japanese”)

株価落下で喜ぶマスコミに対する分かりやすい記事。本当お前らは日本をどうしたいのだ。

[株価下落で「アベノミクス破綻」とはしゃぐ朝日・毎日は、「日本経済の崩壊」を望んでいるのか?  | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]](http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44962 “株価下落で「アベノミクス破綻」とはしゃぐ朝日・毎日は、「日本経済の崩壊」を望んでいるのか?  | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]”)

障害者視点からの身に刺さる言葉。こういう記事こそ新聞に載せるべきなんだよ…。

[障害者は感動ポルノとして健常者に消費される – ログミー](http://logmi.jp/34434 “障害者は感動ポルノとして健常者に消費される – ログミー”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です