2015年08月27日(木)の日常

目覚ましで起床。二度寝しそうできっつい。ちゃんと眠れてないのかなあ。

出社時に珍しくローソンでドリンクなど買ってみる。ローソンのドリンクヨーグルトブルーベリーはブルーベリーの粒がでかくて美味しい。

仕事は相変わらず研究ネタの続き。また「仕事進まないモード」に入ってしまってつらい。

そいや昨日気づいたのだが、不動産屋からオススメされた物件、ちとお高いが立地もいい間取りも悪くない。管理費+修繕積立金もそこそこ。でも割と長期間売れてない…ってのが引っかかる。改めて貰った資料をよく見たら集中LPG物件(住居の外にLPG専用の小屋があるタイプのアレ)やんこれ!、不動産サイト側には記載が全くないので気付かなかった)。こういうのを隠すようにすると一気に信頼なくすなあ。てかこの値段でLPGはねえな…。

そしてやはりまともな物件が出てこない。精神的に少しずつ追い詰められてる気分がする。色々考えたけど賃貸だと家賃的に1LDKくらいが許容範囲で、2LDKとなるとちと掛け捨てとかんがえるとつらい金額かなーとか思えてくる。そして最低2LDK無いとちょっと辛いかもとか。難しいのう。

仕事はやっぱり煮詰まる。食べる量は減ってもしっかりお腹は空くんだよなあ、とか昼前に思ったり。

TLで「一度過労で倒れた人は、過労に対するPTSDが発生する」というTweetがRTで流れてきて、ちょっと心当たりが。いや自分の場合にPTSDというのも言い過ぎな気はするけど、正直あの仕事量をもう一回やったらマジ死んでしまうのでは…というのはある。そんだけ働いてた時期がオレにもあったんです。一日二時間くらい携帯で会話して耳を痛めるとかね。

Amazonのプライム会員向けに動画配信サービスが発表になった。これって今有料配信してるAmazonインスタントビデオとか対象になるのかな。あれ結構マイナー系映画があったりしていいんだよね。あと例のTopGearスタッフ新作はここが独占配信するのかなな?

[Amazon、月325円の見放題映像配信「プライム・ビデオ」9月開始 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150827_718130.html?ref=rss “Amazon、月325円の見放題映像配信「プライム・ビデオ」9月開始 – AV Watch”)

プライムのオマケについてくるという事でコンテンツ内容によっては検討したい。問題は北海道だとプライム配送のメリットが時間帯指定位しかないこと、それでも結構デカいけど。

一方Netflixもコンテンツの公開が始まってきた、「マインド・ゲーム」の720p配信はいいなぁ、「カイバ」「ケモノヅメ」とかも揃えようw

[Netflixでまどマギ、キルラキル、化物語ら配信。イノセンス/シドニアは1080p – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150827_718202.html?ref=rss “Netflixでまどマギ、キルラキル、化物語ら配信。イノセンス/シドニアは1080p – AV Watch”)

やっぱり仕事は進まないけど時間は進む、という事で定時でサクッと退社。

なんか鬱入ってるな…。どうも最近は「宴会!楽しい!」となった翌日位に結構なリバウンドが来る傾向がある、良くない。

帰宅してニュースを見てたら、若い人が北方領土を訪問してロシアが不法占拠云々の話とかやってた。こういうのを見ると、ロシアに対する態度と中韓に対する態度の温度差みたいなのを感じる。ロシアは日中ソ不可侵条約の一方的破棄とかシベリア抑留とか色々とあるのは判るんだけども。日本人のメンタル的な問題とも微妙に違う気がする…。

夜は淡々とビデオ消化しつつ艦これでE-4丙で掘る。海風は出ないけど、雪風と明石が出た。君らじゃない。でも雪風は二人目を育てた方がイベント的に楽かも知れない、ある意味チート的な強さだしなこいつ。

艦これに関してはE-7丙が終わってから、色々と日記の方で書き散らかすか。今ここで終わらせるにはもったいないとは思う気持ちもある。まぁ運営の方針に文句はこっちもあるんだけど、Twitterで「豚死ね」とか「田中P死ね」とか言ってる奴らはもうダメだよな、人として。

ちなみにグラブルを遊ばないのは伊東ライフ先生のガチャ結果を見て震えたのが原因…じゃなくて「FFとか好きならハマるよ」とかあって、オレFFダメなんですよ。挑戦した事はあるけど(IVとVII)どっちも途中で挫折してる。ああいう「システムに関係しないシナリオがシステムをもてあそぶ」RPGが苦手。

そしてビデオがCGTVの鈴鹿サウンドフェア、ちょうどで90年代前後のF1エンジン音を聴いてたら椅子の上で寝落ちてた…。あの時代のF1のエキゾーストノートって異様に眠くならねえ?

あと収録ラインナップを見て諦めて、ゲームサントラの「タイトーデジタルアーカイブスVol.4」をポチるなど。ヨドバシでポチれるのがよろしい。しかし今月は外食とか多くて出費が凄いぞ…(汗) 墓も買ったし。マジであんまし考えたくない。

最近ベースの練習ペースが2日に一度位になって宜しくない。あと練習パターンも固定化してていまいち楽しくない。新しい教本でも買おうかしらん…。本当は人とセッションするのが一番いいんだよね、わかってるんだよ。うん。

なんか米Amazonで「Gears of War: Ultimate Edition Deluxe Version」をコード購入して、25桁コードのQRコードをスマホに表示させてKinect2で読ませたらダウンロード出来るっぽい。これひょっとして日本版本体でも買えちゃうの? いや今買っても遊ぶ暇が無いんだけども。

本日のネタ。プロジェクタでHDRを実現するシステムが出てきたらしい。そうかプロジェクタだと仕組み的に難しいのか…。ただ民生用というよりは映画館用が先なのかな。自宅でHDRを楽しもうと思ったらLEDバックライト制御かOLEDしかないのかな。

[【西川善司の大画面☆マニア】第207回:プロジェクタのHDR表現がより高品位に? SIGGRAPHで見つけた新技術DLS – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20150827_718099.html?ref=rss “【西川善司の大画面☆マニア】第207回:プロジェクタのHDR表現がより高品位に? SIGGRAPHで見つけた新技術DLS – AV Watch”)

「SEALDsについて少し思った」が面白い。

[SEALDsについて少し思った: 極東ブログ](http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2015/08/sealds-59e5.html)

> SEALDsは日本共産党の下部組織として政党政治に参加してはどうだろうか

ここで会社で噴き出しそうになってしまった…w