2015年08月25日(火)の日常

目覚ましで起床。うぅめっさ眠い…だから早く寝なさいと。

今日は日中は暖かいらしいけど、朝晩が冷えるようになったので念のため長袖で。個人的に寒いのがダメなのでこっちのが良いです、暑けりゃ袖まくればいいし。

いつもの通勤中のTL流し見、艦これについてのdisが続いてゲンナリする。いやdisる気分もよく分かるし、そう言われても仕方ないイベント仕様&運営だと思うんだけど、問題はこれらのdisをRTしてるのが自分のTLだとほぼ一人という事。艦これ以外の話題は全然問題無いというかむしろ興味深いんだけどなー。

ゲームがつまらなければ止めればいいのに、延々と開発者disを続けるその意味がよく分からん。いや最後に一発文句を言ってキッパリ止めるならまだ分かるが。基本的にネガティブなTweetはネガティブな同意しか得られないよね。

とか言ってる間に札幌駅に到着して出社。札幌は快晴であります。

朝のメール処理を済ませてTLを見たら、インディカーのジャスティン・ウィルソンの訃報が出ていた。ダメだったか…。合掌。本当motoGPもインディカーも人死が続くと見る気が起こらなくなるんだよね…。

[ジャスティン・ウィルソン、死亡: インディカー・シリーズ : F1通信](http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51994140.html “ジャスティン・ウィルソン、死亡: インディカー・シリーズ : F1通信”)

札幌はいい天気だが、九州方面は台風で洒落になってないようで。TLを見たらいつもの被害の他に新たな要素が、太陽光発電パネルである。そりゃあんなん吹き飛びますがな。中には太陽の動きに合わせて稼働する奴とかポッキリ折れたとか、そりゃそうだろうに。かように再生エネの道は険しいのである。

仕事は淡々と速度向上ネタを仕込む。予め考えてあったネタを仕込むとそれなりに速くなるけど、それ以外で高速化するのが骨だなコレ。メモリへのアクセス量が半端ないのでコレ以上の改善は無理なんだろうか…とか一日中考えて、実装して計測して唸る。この繰り返し。

とりあえずある程度の諦めがついた所で定時なので退社。明日にでも上司に見せて相談するか。今日もいい仕事であった。

帰宅中にKindleでアフタヌーンを読む。シドニアがすげぇ熱い、この辺りアニメで見たいなー。にしてもヒ山さんの素顔…。

夜に艦これでE-6乙の続きをやったら、ラスダンあっさりと終了、正直E-3乙よりヌルい気がする。というかE-3の難易度が明らかにおかしい。E-6を乙難度でプレイする原因になった謎装備「試製甲板用カタパルト」をゲット出来たので、後はE-7を丙でやるよ。

とは言ってもE-7は「特定の敵を倒すとボスが柔らかくなる(逆に言うとやらないとまず倒せない)けど、その行動が毎日0時にリセットされる」という、ある意味ゲージ復活より酷い仕様なので…。これ平日にプレイ時間が取れない人にはかなり致命的な仕様なんですが。イベント期間延長の検討中とあるけど、実際一週間くらい伸ばした方がいい。

そうなると「アイアンボトムサウンドの延長期間であらたにドロップ艦(矢矧)追加」という悪夢が蘇ったりするけど、あの時はたしか掘り20周くらいで矢矧をゲット出来たのであった。TLを見るとこの時に矢矧をゲットできなかったプレイヤーの恨み節がまぁ凄いこと…(汗

で、明日は帰りがちょっと遅くなりそうなので、事実上E-7のプレイ時間が取れない。のでレアドロップ艦を狙ってE-4でもゆるく掘る。本当にE-7の0時リセット仕様だけは理解出来ん。どうも撃破回数によって段階的に変わるらしいので(3の倍数説あり)、その段階が一段階だけ戻るならまだしも、ねえ。これと複雑過ぎるお札システム、低すぎるイベント限定ドロップ艦のドロップ率とか今回のイベントは悪手が多い。

逆に言えば「空母は烈風キャリアの置物」「ボス夜戦まで雷巡を無傷で届ける」というワンパターンが多少崩れた事は評価しとく。ただルート固定が以前のイベントでしか手に入らない艦とかアレよね。結局今日のE-4ではまともなドロップもなしで終了。難易度丙という事もあって、ボスS勝利ド安定なのは楽なんだが。

秋イベントで信濃が来ると思ってるので、大和・武蔵・信濃が揃ったらオレも引退かもなー。でもまだ大和を持ってないのね…。

あと配信期間限定価格のうちに3DS「たたかえ ぶたさん」をポチっと。プレイはそのうち。

スプラトゥーンのフェスも終わって、書籍自炊も終わって、夏のうすいほんも全部読んで、ついでに今検討している物件もなし。という事で多少気楽に。そんな訳で久々にベースを弾く、ゆっくりと練習。なかなか上手くはならないけど、少しずつでもちゃんとした音が鳴らせるようになるのが楽しい。同じフレーズでもグルービーに、丁寧にミュートしてノイズを減らして、そして何よりいい音を鳴らすように。触れば触るほど奥が深いぞベース。

物件情報をチェック。今住んでるマンションの別部屋が二部屋も売りに出てる。確かに価格相場は上がってるなあ…。なんかもう賃貸でいいやと諦め気味。

そいや9月末に「孤独のグルメ」コミックス二巻発売、10月頭からドラマ「孤独のグルメseason5」放送開始ということで楽しみ。

本日のネタ。いろいろ入手方法がめんどくさい事が多い任天堂ゲームのサントラであるが、「スプラトゥーン」サントラは普通に買えるようにするのか。有り難い、買うよー。

[【先出し週刊ファミ通】全イカ研究員待望! 大型アップデート後の新曲も含んだ『Splatoon(スプラトゥーン)』サントラ発売決定!(2015年8月27日発売号) – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201508/25086622.html)

缶コーヒーにドットプレートチェーンが付属。これはちょっと欲しい。ただドルアーガの装備がアレだとドルアーガ警察からツッコミが。これだけの情報量で語れるの凄い。

[ナムコの名作の1シーンが蘇る! ダイドーの缶コーヒーにプレートチェーンが付属 – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150825_717815.html)

昨年パイロット版が一話だけ放送されて抜群に面白かった「浦沢直樹の漫勉」がレギュラー化。これは見ないと。

[浦沢直樹:NHKで冠番組 東村アキコや藤田和日郎のマンガ制作に密着 – MANTANWEB(まんたんウェブ)](http://mantan-web.jp/2015/08/24/20150824dog00m200005000c.html “浦沢直樹:NHKで冠番組 東村アキコや藤田和日郎のマンガ制作に密着 – MANTANWEB(まんたんウェブ)”)

AVアンプのセッティングの話とか色々。新居が分譲マンションだったら一応5.1chくらいのシステムを組みたいので参考にしておく。

[“スピーカーを消し、映画館を超える”。AVアンプから探る、新生パイオニアの音 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20150825_715148.html?ref=rss ““スピーカーを消し、映画館を超える”。AVアンプから探る、新生パイオニアの音 – AV Watch”)

海外のディズニーランドでスターウォーズのアトラクションが。いかんTDLに出来たらちょっと行きたいぞ…。

[D23 Expo 2015詳報:どうなるスター・ウォーズエリア、東京にもできるの? – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/24/d23-expo-2015-tokyo/?ncid=rss_truncated “D23 Expo 2015詳報:どうなるスター・ウォーズエリア、東京にもできるの? – Engadget Japanese”)

PCデスクトップでiOS端末の画像をプレビューするアプリ。なにかに使えるかなコレ。

[【レビュー】iOS端末の画像をデスクトップへ出力する“AirPlay”のレシーバー「LonelyScreen」 – 窓の杜](http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20150825_717842.html)

そいやAmazonでポチった「Head Hunters」並行輸入アナログ盤はアレちゃんと配送されるんだろうか。なんか入荷すら怪しいみたいな感じになってるんですが。