2015年08月19日(水)の日常

昨晩は寝る直前に発熱してる事に気づいて「いかんコレ風邪だわ」と、そんな訳で「明日は会社休みかな…」とか思いつつアイスノン枕で寝てた。

んで目覚ましが鳴る30分くらい前に起床。発熱は…収まったみたい。ちえっ(えっ。

しかし凄く眠いんですけども…、あまりに眠いので当初の予定通り休みに
しようかと思ったけどなんとか耐えた。目覚ましが鳴る前に起きるくらいだから睡眠時間が極端に足りてないって事はないと思うんだけど。

さて出社はしたけど、今週はもう水曜なのに仕事が全然進んでなくてつらい。まだ熱っぽいせいか、冷たいだけの水が妙に美味しい。

今日は昨日よりは暑いって事で半袖で来たのだが、結局また会社の冷房で体調をおかしくなってきた。なので作業服を着込んでひざ掛け毛布である。だからまだ8月だというのに。こんな格好をしてるのは会社でもオレだけなので、やっぱ自律神経がおかしくなってる?

…ううむ、マジでコレって家で仕事してたほうがマシなんでは、というくらいに事務所の空調がアレである。結局仕事がぜんぜん進まないまま定時が来たので諦めて退社。

帰宅してもなかなか体調が良くならなくて、青い顔をしながら晩メシの席についたら「そんなんで一人暮らし大丈夫かねえ…」とか親に言われてしまう始末。いや寮暮らしとかで「ほぼひとり暮らし」みたいな事はやった事ありますけども…。

今日もちょっと不動産物件をチェック。「エレベーターの有無だけじゃなくてメーカー記載して欲しいなあ」というのはやはり少数派なのだろうか。あとエレベーターなし(法規では高さ6Fまでだっけか?)とスキップエレベーターはその旨しっかり書いとけと。結構わざと書いてない不動産屋が多いんだよ。

スプラトゥーンはガチホコのおかげで色々TLで盛り上がってるんだけど、自分的には集中してプレイしないと上手くならない気がして、プレイ時間が取れなくてですね…。確かに1プレイは短いんだけど、実際には同じチームでシャッフルしながら切磋琢磨するのが上達につながってると思う。「あ、あの上手い人が相手チームだ!」とかさ。

しかし現在のマップ枠を見るとどう考えてももう一個入りそうなんだけど(実際フェスでは3マップだし)、3マップ解禁されないのかなあれは。2マップは同じマップ5回連続とか気が滅入るんじゃよ。

今晩はようやくベース練習を再開。そろそろiOS用のギターインタフェースを買ってみてもいいかも知れない。コレがあればアンプシミュも使えるし、録音も簡単に出来るし。iOS用のギターインターフェースはアナログ(マイク端子を使うやつ)とデジタル(A/D変換してデジタル通信する奴)が混在してて値段もピンキリだけど、やっぱり思い切って良い奴を買ったほうがいいみたい。物によってはWin用ドライバもあったりして便利そうね。まぁ買うとしても引越ししてから。

LINE6 マイク内蔵オーディオ・インターフェース Sonic Port VX 【国内正規流通品】
LINE6 マイク内蔵オーディオ・インターフェース Sonic Port VX 【国内正規流通品】
Line 6 2014-12-10
売り上げランキング : 2130

Amazonで詳しく見る by G-Tools

メロンからうすいほんが大量に届いたけど、読む時間無いまま就寝。

本日のネタ。ラズパイで直接デジタルアンプのDACにハイレゾデータを食わせる話。面白い。

[ラズパイ・オーディオをフルデジタルアンプ「DDFA」にI2S入力! 鮮烈な音に驚愕した (1/4) – Phile-web](http://www.phileweb.com/review/article/201508/19/1756.html)

カスタムモールドで結構お安い。カナル型は嫌いじゃないんだけど、どうしても装着がめんどくさいのでイヤモールド式が欲しいというのがあって、でもUE はTF.10には対応してないのね…。

[e☆イヤホン、耳型込みで2万円を切るカスタムイヤピース。Shure/Westone/UE対応 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150819_716887.html?ref=rss “e☆イヤホン、耳型込みで2万円を切るカスタムイヤピース。Shure/Westone/UE対応 – AV Watch”)

GoogleのWiFiルータ。結構高機能そうなんでちょっと期待してる。実際どうかなー。海外製品でもAOSSとか付いてるのかな?

[Googleが高機能&シンプルWiFi ルータ「OnHub」発表。IoT向け規格もマルチ対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/19/google-wifi-onhub-iot/?ncid=rss_truncated “Googleが高機能&シンプルWiFi ルータ「OnHub」発表。IoT向け規格もマルチ対応 – Engadget Japanese”)

DVDリッピング違法。いやそれならDVDやBDのPCでの再生をもうちょい楽にな…。特にBDとか定期的に再生ソフトをアップデートしないとダメとか意味が分からんのですけども。

[DVDリッピングソフト配布で初の著作権法違反による検挙。リンク行為も幇助に – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150819_716844.html “DVDリッピングソフト配布で初の著作権法違反による検挙。リンク行為も幇助に – AV Watch”)

新型ミニッツ。滑るけど4WDなのでトラクションはガッツリかかるのが面白い。昔はラジコンサーキットがある模型屋とか結構あったんだけどなぁ…。

[動画:室内ドリフト可、頭文字D仕様の手のひらラジコン ミニッツAWD レビュー – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/18/d-awd/?ncid=rss_truncated “動画:室内ドリフト可、頭文字D仕様の手のひらラジコン ミニッツAWD レビュー – Engadget Japanese”)

「ゼビウス(投手)」に各方面から全力のツッコミが。これがメーカーからのプレスリリースまんまというのが悲しい。しかし「アドーア・ギレネス」が「アンドア・ジェネシス」になったというのは海外から「読めない」というツッコミがあったから、という遠藤氏2ちゃんログの話が出てきたんだけど、日付が2001年…もう14年前…マジなの…。

[「ファミスタ ドリームマッチ」に「ゼビウス」のキャラクターが参戦 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/270/G027050/20150619030/)