2015年08月17日(月)の日常

目覚ましで起床。久々に起きた時間はいつもの会社に行く時間なのに「あれ?こんなに早起きしないとダメなんだっけ?」と混乱した。何気に出勤時間の二時間前か。

少し涼しくなったなー、と思いつつ出社、さて徐々に社会復帰するか…。

しかし一週間超えの盆休みつーても、よく考えたら平日5日連続休んだだけなんだよな。これで大型連休とか、日本人働きすぎ言われるのも仕方ない気が。会社に一週間居ない程度で回らなくなる仕事だったらそれはそれで問題だろうし。インフルとかでも下手すりゃそのくらい出社禁止だろうし。

今の会社も転職して6年目。ようやく有給支給日数がまともになってきたので来年辺りから有給が余り出す予定。そうなったら適当に休みますわ。

TLに「桃をアルミホイルにくるんで冷蔵庫に保管すると、一ヶ月経過しても美味しく頂ける」という情報が、マジか。一人暮らしで桃を箱買いして、毎日一個ずつ食べるとかヘブンじゃね? いやそれだけで冷蔵庫埋まりそうなのもアレだが。

仕事はどうにも調子が乗らず。昼メシの弁当も少し残してしまう。疲れてるんかな…。

グループDMを送った、と言われたので唯一の対応である公式Twitterアプリを数カ月ぶりに起動。一応「グループDM、始めるよ」という通知メールは来るんだけど、それ以降のDMはメールが来ないというのがまたなんとも。

午後になって、なぜか腕が一部がかぶれて痒くて堪らない。かかないように気をつけてても、目で見て判るくらいに腫れ上がってしまって、結局会社近くのローソンでまた液体ムヒアルファEXを購入。塗ったら即効で痒みが消えて、数時間後には腫れもすっかり引いていた。もう会社の常備薬にしてしまおう、持ち歩いてもいいかな。

ムヒを買ってきた時に、近くの駐車場にセラミックホワイトのNDロードスターが停まってたけども、やっぱりあのNA/NB/NCに比べて思いっきり後退したキャビン位置はかなり違和感がある、実際に乗っても全然感覚が違うし。あれはもうNA/NB/NCとは別物の第二世代ロードスターとでも思えばいいのか。一部では「NAの現在版リメイク」と言われてるけど、結構違うんじゃね?とは思ってる。ビートとS660が違う位には。

午後もどうにも体調悪し、定時でとっとと退社。今日は早めに寝ておきたい所だが…。

にしても涼しいを通り越して、窓開けっぱだと肌寒いくらいである。なんだろうコレ。涼しいのか自分が寒がってるのかサッパリ区別が付かない。ヤバイ?

私用メールに不動産屋から物件の紹介が。なぜ不動産屋は告げた予算を一割以上オーバーする物件を気安く勧めて来ますか。そのくらい誤差と思ってるんだろうか。んでも確かにこの物件はかなりいいな、予算が絶対的にオーバーはしてるんだけども…うーむ。

悩んだ末に物件情報を姉上に見せて相談してみたら「今まで見せてもらった中で一番いい感じだから内覧すれ、それでビビっと来たら買ってしまえ」とのアドバイスを頂く。本当自分一人でウジウジしてたら何も進まんなあ。ただ居住中なので、オーナーの都合があるから実際の内覧は週末になりそう。

相談して改めて思ったけど、引っかかる部分を人に後押ししてもらうのも結構重要なんじゃないかな、とは思った。人は一人じゃ生きていけない…とまでは言わんけど、生きづらいよね。確実に。

晩メシの後は昨日一昨日で大量にスキャンした画像をPhotoShopで軽く加工して正しいフォルダに放り込む作業を延々と。これが地道にバカにならんのだ、めんどくさい。平行して艦これを回したりするが、演習コメントに「甲やめました」とか増えて、逆にいい傾向じゃね?とかちょっと思った。いやイベント自体に文句は色々あるけど毎度の事だし。

そして今日もE-3丙を回しても全然ダメである。瑞鳳だけ妙にドロップするんだよなあ…。

本日のネタ。「コミケ移動開催」における「たった三日間の休み」に関する断層の話。やっぱりあの規模だと夏冬以外は無理なのでは…。断層そのもの自体はある意味仕方がない。毎回絶対行けない人だって一定数居るんだし。

[「たった3日の休み」が引き起こす断層 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/861542)

プラレールの全天周動画が面白い。これVR HMDで観たいなあ。ジェットコースターとかでも面白そう。

[ミニチュア世界の電車を体験 小型カメラで撮影した「プラレールの車窓」動画がワクワクする – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/16/news018.html)

故岩田聡氏の追悼記事三回目。もう少し話を聞きたかった…というのが正直な感想。

[追悼・岩田聡氏。ゲームで辿る天才プログラマの軌跡 (3.任天堂社長就任前後) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/16/3/)

そうかDMM MAKEで3Dプリント有償配布なんて出来るのか。面白い。これ作家の取り分はどうなってるんだろ、後で調べるか

[SD社畜ちゃんフィギュア – DMM3Dプリント](http://make.dmm.com/item/329276/ “SD社畜ちゃんフィギュア – DMM3Dプリント”)