2015年08月11日(火)の日常

昨晩は暑さが凄くてなかなか寝付けず。結局10時過ぎに自発的に起きてた、夏休みは怠惰でいいなぁ。

気づいたら川内原発の再稼働シーケンス始まってた。反対デモが盛り上がるのかなと思ったら警備人のほうが多い始末(そしてデモに来てる人は当然地元の人ではない)らしくて、色々考えさせられるのうw しかし海外だと「sendai」なので東北と勘違いされてるフシがあるとかなんとか。

それにしても書籍自炊がめんどくさい。裁断までは終わらせたんだけど、暑くてスキャンまでやる気が起こらない。湿度が高いと紙がくっつくしな。そして最近は出版社の意向なのか、電子書籍にならない本が逆に増えてる気がする。ガルパンの外伝とか全滅だし。本当に困るわこれ。

札幌市内は雨がひどいとか言われてるけど、うちの方は全然なんともない。…ちょっと考えた末に外出する。ちょっと検証してみたい事があるので。なんか途中で大雨が降ってきたが、到着する頃にはなんとか小降りに。

という訳でまたやって来ましたよプラーン物件。ここの来客用駐車場にクルマを停めて(間違ってはおるまい)、ここから最寄りの地下鉄駅まで歩いてみる。以前試そうと思ったけど足の調子が悪くて辞めたんだよな。という訳でサクサクと歩いてみる。暑い…なんつうか蒸し暑いなこれ。

という訳で実測15分強、やはりそこそこあるな…。その間にスーパーはあるし、コンビニもあるし、警察署もあるので治安も悪くなさそう。地下的駅前は繁華街なのでそれこそなんでもある。マンション近くには緑も多い。

色々と考えさせられつつ一旦帰宅する。昼飯は店舗から無くなる前に食べておきたかったカップヌードル・パスタスタイルの「ボロネーゼ」で、帰ってから食べてみた。「ボンゴレ」はあれ傑作だと思ったけど「ボロネーゼ」は普通な。「ボンゴレ」はそれこそ箱で買ってもいいくらいには気に入ってるんだけどもw

帰宅して色々とチェックしたら、やっとASUS vivotab note 8にWin10が落ちてきたのでUSB給電させてダウンロード放置。なんか蒸し暑さで具合が良くなくてエアコンが少し効く兄貴の部屋に退避して少し寝る。疲れてるのかね…。

晩メシを食った後にvivotab note 8のWin10ダウンロードが終わったのでサクッとアップデート。OSアップデート過去史上最速かも、にしてもなんだろうこの「虻蜂取らず」みたいなUIは。これは確かに微妙かも知れない。

…しばらくいじってたらなんとなく使い方がわかってきた。本当にデスクトップモードとタブレットモードが謎の融合を果たしてるんだな、ある意味凄いが、これでいいのかどうかは謎だ。使い方自体はWin8.1よりやたら凝った事が出来るらしいので慣れたら化けるのかも。

あとなんかやたら動作がサクサクなんだけど、CPUが常時フルパワーモードで動いてるのかなこれ。このモードで動いてる分にはWin8.1より遥かに快適ではある。

そしてやはり暑いのと湿度のダブルパンチでやられている。居間に行くと空気がまるで違って別世界のようだ…。なんか部屋でグッタリ…TLの未読が気づいたら貯まってて、未読消化してたらまたグッタリして…の繰り返し。そんなコトやってるうちに無駄に時間が過ぎる。虚しい。

あと「駅から15分というのは有りか」というのでずっと考えてる。逆に言えばこないだの「駅から3分」というものの付加価値についても考えてる。つまりは「立地の価値」って奴な、こういうのにサクッとお金が出せる人になりたい。オレは全然ダメ。絶対的な価格にビビってしまう。

何もしないのもアレなので、艦これの夏イベントも少し回してみる。E-1甲、菊月を旗艦にしても軽空母を編入したらルートが逸れる事に気づかず悩む。無駄なあがきを。そしてなぜかボスマスで攻撃前に絶対大破してるセンダイ=サン…。夜戦スレイヤーの名前はどこに。結局13回出撃でやっと終了、レアドロップもなし、先が思いやられる。

TLに流れてくる情報を見る限りでは、今回の甲クリアはマジでキッツいっぽい。というかE-3辺りから既に辛いという話なので、そこら辺りからずっと乙でいい気がしてきた、それでもクリアする奴はクリアするんだろうからアイレムのシューティングを一周目EDで満足するか二周目EDまでで満足するかの違いみたいなもので(違う) 実際にはクリア報酬内容を見て考えます。

ちなみに今日はずっとvivotab note 8で艦これやってた。以前よりは確かに快適になった感じが。あとベースも練習してみる。4フレ4指の練習のおかげで、少なくとも昔よりずっと指が動くようになってるのね。相変わらずツーフィンガーヘッタクソだけど、いやソレ以外もヘッタクソだけど。

それにしても夜も暑くてきっつい、あまりに暑いので日記書きつつビデオ消化してる…。

本日のネタ。終戦直後(1946年とのこと)の35mmフィルムが本当凄い。よく見るとスーツのズボンにきちんと折り目がプレスされてたりして(まだ電気アイロンなんてない?) 割ときちんとしてるのな、という印象が。

[終戦直後の新橋をGHQが撮影した35mmフィルムの解像度が驚異的! : himag](http://himag.blog.jp/45875410.html “終戦直後の新橋をGHQが撮影した35mmフィルムの解像度が驚異的! : himag”)

没入感が高いVR、って何かと思ったら「自分でピント合わせがある程度出来る仕掛け」ですか…。こんな単純な仕掛けでも効くもんなのね、逆に言えば固定焦点で勝手にフォーカス弄られるのは目に負担が高いってコトなんだろうな。

[スタンフォード大、より没入感が高く酔いの少ないVRヘッドセットを発表 | MoguraVR](http://www.moguravr.com/light-field-stereoscope/)

インテルCPUに脆弱性。まぁリモートでの組み込みは不可能というコトらしいけど、逆に言えば中古PCは危険ってコトよな。

[1997年から2010年までのインテル製CPUに脆弱性、ルートキット埋め込み可能で対策はほとんどなし – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/10/1997-2010-cpu/?ncid=rss_truncated “1997年から2010年までのインテル製CPUに脆弱性、ルートキット埋め込み可能で対策はほとんどなし – Engadget Japanese”)

XBOX360の互換性報告。エスカトス動かして欲しいなあ。

[Xbox Oneの360互換、国内メーカーの対応は?ゴールド会員向けGoGゲームは今後全対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/11/xbox-one-360-gog/?ncid=rss_truncated “Xbox Oneの360互換、国内メーカーの対応は?ゴールド会員向けGoGゲームは今後全対応 – Engadget Japanese”)

日本の借金の内容について色々と。分かりやすい説明。

[国の借金が多い日本が破綻しない理由 ギリシャとの状況の違い – ライブドアニュース](http://news.livedoor.com/article/detail/10455557/)