2015年08月10日(月)の日常

朝に寝ていたら出社しようとする兄貴に叩かれる。いやだからオレは休みだっつーのに…。とりあえず水だけ飲んで寝直し。

その後、10時半頃にiPhoneの着信で目が覚める。話してみたら昨日訪れたプラーン物件の不動産屋でした、ひょっとして「欲しいです」オーラを出してるのはオレくらいなんだろうか、とかちょっと心配になるけど。

とりあえずもうちょっと考えてみる。昨日内覧して帰宅する前に売れてしまった物件、やっぱりちょっと惜しいか。特に駐車場が屋根付きというのはデカい。でも予算オーバーだし、中身を見てあまり気乗りはしなかったし、実際契約前に色々と疑問点があったので質問してたのも事実。まぁ回答を聞く前に聞く必要がなくなったんだけども。

で、朝メシを食ってダラダラしてたら、艦これがイベント前メンテ入りだったのをすっかり忘れてた。慌てて遠征には出せたけど演習は終わらず。仕方がないかー。

しかし暑い、そんな訳で居間でダラダラしてたらちょうど「徹子の部屋」をやっていてゲストが井上順であった。ってこの人、オレの子供の頃に見たイメージとあんまし変わらないのですが…(汗) 芸能人こええなぁ…。

ふと気になる事があるので貯金通帳を探す。そうしたら最近はネットバンキングばっかしなのでこれが見つからなくて…、なんとか見つかったけど物凄い大汗をかいた。この時期マジで体動かす作業とかやるもんじゃねえわ、死ぬ。

暇ついでにスプラトゥーンを遊んでたら、なんかモニタの接続が繋がったり切れたりでゲームにならん、熱でHDMIセレクタ壊れたんだろうか…。ちょっと不安。

さて夕方前、早めにユナイテッド・シネマ札幌にジュラシック・ワールド見に行く。という訳で映画館に移動。開場30分前に到着して余裕。昼メシも食ってないのでアトリウムの所にある肉まん屋で軽く補充。平日メニューでした、そうか平日なのな…。肉まんは安い割にボリュームがあって美味いですなこれ、映画前に軽く食べたいときにいいかも。

映画館で鑑賞券を発見して「4DX ジュラシック・ワールド吹き替え」を見るべく移動。3Dメガネ付きの鑑賞券を買ったのだけども、3DメガネってReal3Dかこれ、これだったらベイマックス3Dを見に行った時に冷や汗をかきながら買った奴がカバンに入れてあったのだが…。まぁいい、しかしこのReal3Dメガネの袋、ちょっと傾けると中身が落ちるのはどうにかした方がいいのでは。

劇場前には100円戻り方式のコインロッカーがあって気が利いてるなと。ここでカバンとか突っ込んで劇場に座る。流石に座席数が少ないのでスクリーンサイズはそこそこ。お、予告編が始まった…ってこれ、「幸福の科学」のアニメだよな…劇場では初めて見たわ…。

その後に4DXのCMでお馴染み「映画館の椅子でカーチェイスを追いかける」映像があって、ここで4DXの機能のデモ。椅子が動く! 風が吹く! 左右のフラッシュが炊かれる! 前面から水のシャワーが出る! 座席の頭の所からエアーが吹き出る! なんかもう盛りだくさんすぎて笑ってしまった。確かにこれはアトラクションだわ。

そんな訳で「ジュラシック・ワールド」、本当にアトラクション感覚で面白かった。映画としてはちゃんと続編してて佳作だとは思う。吹き替えはヒロインがアレだが慣れる。なんか音声が凄く聞き取りやすいのはそういうセッティングだったのかしらん。IMAXスクリーンだと音声聞き取りづらいんだよね。

4DXの機能は色々と堪能。空撮で椅子がゆっくり動いて軽く風が吹く所とか本当気持ちいいし、しかし「上から水が落ちてくる」ギミックには少々参った。何がって3Dメガネかけてるから、メガネに水滴が…。一応水関係だけは手元のスイッチでON/OFF出来るんだけど、切るのも野暮だしねえ。

そんな訳で4DX、映画の内容によっては積極的に選んで良さそう。特に「進撃の巨人」アニメ版後編の4DX版予告編があったんだけども、コレが意外なくらいにマッチしてましてね。というわけで今からでもガルパン劇場版も4DXにしないか、絶対ピッタリだと思うんだが。出たら毎週見に行くぞもうw

終わった後はロッテリアが「シェーキ半額の日」なのでバナナシェーキを購入して帰宅、ロッテリアのバナナシェーキ美味しいです。

帰宅途中のコンビニで立ち読み。スピリッツの位置原光Z氏の短期集中連載が終わってしまった…。相変わらず面白いので、どこかでまとまるといいなぁ。

それにしても自宅は本当あっつい、温度というよりは湿っぽくて嫌になる。エアコンが効いてる居間は快適なんだけど。そんな訳で晩メシ食って風呂入って、エアコンの効いた居間でマッサージ椅子に座って一休み。ごくらく。

TLを見てたら「艦これAC」の戦闘シーンPVが公開されてた。見てみたらアニメ版と同じ水上スキー方式なのに、遥かに格好良くてもう…、アニメ版とは何だったのか。ただオレ、アニメ版の「金剛ちゃんが拳で敵弾を叩き落とす」とか「大井っち深海棲艦にドロップキック」とかの肉弾戦ネタ大好きなんだよなー。もう全部肉弾戦でやって欲しいくらいで、ええ。ひどいことになると思うけどw

夜もスプラトゥーンをちょっとだけプレイ。今度はモニタ回りの不具合は発生せず。何故。それにしてもチャージャーが敵味方合わせて6人位居るガチヤグラは地獄だぜw 慣れるとヤグラに乗りながらチャージャーの発射タイミングに合わせて避けるとか出来るから慣れとか怖い。

しかし問題は新しいブキで、たった数日でバケツのスペシャリストが養成されている、うまい人は本当恐ろしい勢いで当ててくる…。バケツの恐ろしいところは「投げモーションが早い」「ピンポイントで投げられる」「外しても地面にそこそこ散らばるので足場が取られる」辺り。初動でミスると足場取られて死亡だ。現在バケツの上手い人の対処方法を考え中。

うすいほんの予約とかもしておく。あー、めろんってクレカで予約出来るのに、まとめると代引きになるのか…、せっこいな。別にまとめなくていいか。問題は今度はいつ届くか、だが…(汗

なんか相当ひどいと噂の「下セカ6話」を見たら本当に酷すぎて言葉を失う。ただここまで下ネタだとちょっと苦手、題材は面白いけど料理の仕方がいまいちというか。

本日のネタ。そういえば昔の自衛隊と言えば、親が自衛隊というだけでいじめられるというイメージがあったような。やっぱり阪神大震災以降でイメージ変わった?

[創作の中の自衛隊イメージ/「戦国自衛隊」の画期性/「軍靴の足音」という用語はいつから? – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/855892)

故岩田聡氏の記事二回目。「MOTHER2」の件は何回見ても格好いいよね、元のスタッフだらしねえとも言えるけど。

[追悼・岩田聡氏。ゲームで辿る天才プログラマの軌跡 (2.後期HAL研編) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/09/2-hal/)