2015年08月09日(日)の日常

9時半に朝メシっつーて叩き起こされる。日曜はいつもこのパターン。

飯の後になんとなく新聞を読んで思ったけど、載ってる広告の胡散臭さで言えば新聞ってトップクラスだよなーとか思ったり。広告審査とか無いのかねアレ。

その後はビデオ消化したりTL流し読みしてたら、苫小牧に人物大パトレイバーが来てる事に今更気づいて愕然と、いや苫小牧なんて高速道路で遵法運転してても一時間半もかからないのだが、本日は昼から不動産の内覧が入っておりましてね…。

しかしもパトレイバーデッキアップ、「苫小牧旧ビッグジョイ跡地」としか書いてなくて正確な場所がサッパリ分からないw 地元民なら判るかもしれんけど、ビッグジョイが潰れたのが相当前らしくて正確な住所も分からない。まぁ行けば判るんだろうけど、クルマを置く場所あるんだろうか。

TL見てたら艦これ観艦式なるイベントもやってたらしくて、艦これACのデモムービーが想像以上に宜しい出来だった。VITA版はもうこのムービー部分を動かすだけでいいんじゃないのか(汗)

で、気づいたら時間があんましない、時間配分完全にミスった。とか思いつつとりあえず予約してた内覧に行く。物件は不動産屋から徒歩圏内という事で不動産屋の駐車場に停めて不動産屋に取り次いでもらう。なんか「本日予約入ってますか?」みたいなことを言われてちょっとムカつく。抑えるけども。

そして物件の内覧。空き部屋という事だったが、まだ人が住んでて最低限の荷物はあるとの事。立地はトップクラスに宜しい。正直言うと会社からはちょっと遠いのだが、地下鉄駅真上にスーパーがあって、そこから徒歩5分圏内に外食する所やらコンビニとか色々。

部屋も現状渡しということだがそこそこ綺麗、年式相応。たまーに壁が凹んでたりするのはご愛嬌?。見る前は2LDKでちと狭いと思ったが、収納がやたら多いのねこれ。ただエアコン取り付けは組み上げ用のポンプ居るかなこれ(うちがこれで工事費が5万位アップする)。TESのボイラーが既に20年近く経過してるのも気になる。しかし天井の梁がやたら多い建物だなこれ。おかげでなんか圧迫感がある。

そんな訳で「決して悪くはないけど、なんか心にピンと来ない」状態。駐車場とトランクルームも見せてもらう。駐車場は良いお値段だが屋根付きだ!ついでに言うと路面が露出する部分はロードヒーティング! ただ駐車番号の割り当てによってはクルマの出し入れに死ぬほど難儀する予感しかしない。トランクルームも完備…ってトランクルームには空調入ってるのか。贅沢。

お値段は高くはない、が絶対的には安くはない。というのも新築当時のカタログを見せてもらったのだけども、そこにしっかり新築価格が載っていて値下がりしなさっぷりにある意味感動したので。えー15年オチで3割も価格落ちないんだね…。初期の管理費・修繕積立金も載ってるけど修繕積立金はガッツリ値上げされてる。ただマンション全体の滞納金はゼロという事で素晴らしい。大抵滞納あるんだよな。

あとは不動産屋に戻って住宅ローンの試算とか見せてもらう。やっぱりお高いですのう…。そんな訳でとりあえず帰って検討することに。「これから二件ほど内覧も入ってますので、ご決断はお早めに」と半ば脅すの止めて、あれがすげぇ苦手。すぐ決めないと売れちゃうのは知ってるからさ…。

とりあえず疲れたので飯を食いに。前から行きたかった新琴似の牛カツ専門店「いち華」にて「牛カツ定食」、食べてみたらこれが美味い! 衣と火が通った部分の肉とレアな部分の肉のハーモニーがステキ。というか初めて牛カツを美味いと思ったよ、秋葉の有名店で小一時間くらい並ぶよかずっといいわー。お値段もそこそこだし、オススメ。

その後は「内覧の申し込みはしてるがオーナーが忙しくて全然話がこない」新琴似のマンションの外観を見たり、例のプラーン物件がまだオープンルームをやってるというので(つまりはまだ売れてない)ので、どうしても気になってまた見に行って話し込んでしまったり。ぶっちゃけて言うと内覧して「ここ…いいな!」と思った物件は意外に少なくて、ここがその一つなんである。嫌な感じは全然しない、ここより嫌な感じがするマンションも一杯あるのよ。

改めて色々と見せてもらって、以前見せてもらうのを忘れてたトランクルームを見せてもらったらこれがまたデカくてびっくりする。オレの部屋の荷物の半分くらい入りそうなんですけどマジで。

さて色々と作業も終わったのでいよいよ苫小牧に移動。コンビニで飲み物を調達してから札幌北ICから高速道路に乗る。滅多に利用しないETC、たまには使わないと。小一時間程度で苫小牧東ICを降りたのだが、そこから苫小牧中心街までが結構あるんだよね。どこでやってるかもよくわからないので、適当なTimesにクルマを突っ込む。

駐車場の半分を潰してライブをやってたのはいいんだけど、その騒音に反応して近くのクルマのセキュリティが発砲してるの最高にロックだったw

改めてiPhoneで調べたら場所の住所記載が分かったので移動。ちなみにドーミーホテル近く、スマイルホテル前の空き地でありました。だからそう書いておけよ…。

そして空き地は久々に見る「ザ・空き地」という感じで清々しい。土管とか置きたい。なんつうか、これから盆踊りでも始まるのん?みたいな感じだなココ。

出店をチェックしてたら、TLで写真だけは確認してたら艦これ龍田さんのコスプレイヤーさんが椅子に座って休憩しておられた。頭を下げてスマホをずっと見ていたので「なぜこの人はラーメンの丼みたいなものを頭に付けてるのだろう…」という印象が拭えなくて…(汗) いや似合ってたとは思うんだけど。

フェンスの最前列に陣取ってさてデッキアップ、と思ったら人があまり居ない。調べてみたら30分間違ってた。仕方ないので30分我慢してたらどんどん人が集まってきてようやく盛り上がる。5分前にはアナウンス開始。…ちょっとまて説明で「ロボット」って言い切ったぞおい、いいのかそれは。

デッキアップしたイングラムは「異質」としか言いようが無かった。人物大ロボはガンダム、スコープドッグと見てきたけど、一番中途半端にリアルっぽいからそう見えてるのかも。首のジョイントが細くて、あれ転んだら首ボキッと行くんでは、とかそんな事ばかり気になって。あとせめて指とか動いたらいいのにね。

カメラでも色々と撮る。イングラム単体よりも、回りの人間も込みで映したほうが「なんとも言えない違和感」が出て面白いなこれ。そんなことをやってるうちに友人とも遭遇、色々と話し込んだり。

デッキダウンも終わって撤収。ライブはまだやってたけどセキュリティはもう動いてなかった。バッテリー切れだろうかw

そして駐車場を出る所で電話。急いで駐車場を出て電話を取ったら昼に訪れた不動産屋で、「あの後の内覧したお客様がご購入という事で決まりました」という報告。まさか「帰宅して検討する前に売れた」という最速記録更新とは、貰った資料どうするよこれ。

途中のコンビニで飲み物を補給してから、今度のは沼ノ端ICから高速に上がって移動開始。疲れてるのか居眠りしそうでヤバイ、なんか二回くらい空走感があったし。最近は体力も落ちてるので長距離走行はしばらく控えた方がいいかも。

帰宅したら流石にグッタリ。精神的にも肉体的にも疲れた…。おかげで何もする気しない。とりあえず明日は古本回収という事で最低限の作業だけしておく。

あとは艦これの4-5を回しつつTopGearを見たり。にしても4-5のラスダンが終わらん…というかイベント前にやる事じゃねえわ。本当この4-5はひどい、ラスダン構成になってからかならず戦艦が夜戦前に大破させられるの嫌がらせですか(汗

そして寝る前にイングラムが明日以降、札幌平岡イオンに来ることに今更気づく。…まぁたまの苫小牧もいいか、って事で。

本日のネタ。ダメだ西崎義展氏を絡めた面白すぎるw>トリトン話。OPが最初違ったってのはそういう経緯だったのね。

[吉田豪 富野由悠季インタビューを語る](http://miyearnzzlabo.com/archives/29177)

なんか事故物件というレベルじゃねえというか大家さんなんでショバに出てきているの。「大島てる」は結構掲載されてない情報多いんだよね。

[『家賃が安い理由を教えてくれない物件』を見に行ったら怖さが想像の斜め上をいっていたというお話 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/858256 “『家賃が安い理由を教えてくれない物件』を見に行ったら怖さが想像の斜め上をいっていたというお話 – Togetterまとめ”)

アーケードゲームのリプレイ機能はちょっと面白い。完全パターンゲームにしか使えないけど、アイレムのシューティングとかこれでクリア出来たら面白いかも。

[レトロゲーム漫遊記 : episode2 … アーケードゲームのリプレイ(最近作っていたもの)](http://kitahei88.blog.fc2.com/blog-entry-131.html “レトロゲーム漫遊記 : episode2 … アーケードゲームのリプレイ(最近作っていたもの)”)