2015年08月06日(木)の日常

目覚ましで起床。相変わらず睡眠は足りてるけど体調はいまいち。

外は一回雨が降って上がった状態。おかげで温度は下がったけど湿度が上がってなんとも。

出社して一仕事が終わった頃に、昨日あちこちの不動産会社に連絡した分の電話が来る。やっぱりメールじゃなくて電話なのね。

とりあえず内覧は入居者の都合が云々、という事で資料だけ送って貰ったらまさかのxdwファイル(XEROX DocuWorks形式)で送るのは流石にねえわ…。後で調べたらiPadでもちゃんとビューワあるのね。

ついでに家から持ってきた血圧記録手帳に、日々記録した数値を元にグラフを書いていく。今思ったらEXCELで作ってプリントアウトしたのを提出してもいいんじゃないのかコレ。それはともかく、こないだ宅飲みで酒を飲んだら貧血起こしてぶっ倒れた日のデータを見たら見事に翌朝の血圧値が過去最低値になってる。飲んでる時はどんだけ下がってたんだか。

しかしあまりに両腕の虫刺されが痒くて、我慢出来ずに会社最寄りの薬局付きローソンでムヒアルファEXを購入。薬局付きコンビニは色々と言われてるみたいだけど、やっぱりこういう時は便利。しかし説明書を見たらクラゲにさえ効くんだなムヒ、「虫さされに」って虫だけに留まらないし。

TLではスプラトゥーンの大型アップデートに対する評判だらけ、ちくしょうイカ楽しそう…帰って遊びたい。というか平日の昼なのになんでみんな遊んでるんだろう(汗

とりあえず仕事もちゃんとやっております。だけど今日は気温が上がったり下がったり、雨が降ったり降らなかったりでコンディション変わりすぎ。ビルのエアコンはこういうのにまったく追従出来なくて辛い。マジで具合悪くなってくる…。

なんとか定時まで耐えて退社。帰りに外を歩いて汗を出したら少し楽になったので、予定通りに病院に行く。先日の健康診断の結果を見せたら「概ね良好」とのお墨付きを貰った、一安心。でも先日飲酒で貧血を起こして倒れたことを告げたら「酒は飲んじゃダメ」だってさ…。当分寂しいな。

帰宅したらやはり自室は蒸し蒸しで嫌になる。少しは涼しいかと思ったんだけども。かと行って扇風機を動かして風に当たると具合が悪くなってくるんだよな。微風が出せるDCモーター扇風機を買っておくべきだったのか。

明日一日をやり過ごせば夏休みである。さて何をするか。とりあえず厚田にウニ丼でも食いに行くかな?

スプラトゥーンを起動したらバージョンが古いまま。何かと思って再起動をかけたらようやく更新がかかった。バックグラウンドで更新されると思ったらそうでもないのね。にしてもアップデートがなかなか終わらん。

しばらく待たされた後に色々と試す。新しいブキのスピナーとバケツは癖強いなあ、どちらも押してる時はいいけど、逆境になった時のとっさの行動が難しい。どっちも上手い人が使えば強そうなんだけど。

あとマップがあちこち変更されてて、大幅変更になったタチウオのとかよく出来てる。ただやっぱりステージは3シャッフルにしよう。今日5回連続同じステージが二回あったんですが。

物件は不動産会社が夏休みに入りつつある影響もあるのか動きが鈍い。果たしてどうなるのか。なんか今後のことを考えるとおなかいたいレベル。

物件の中には「1000万で販売」→「建物も立地も悪くないのにでも買い手つかず」→「リフォーム実施(床とクロスとトイレ、多分200万かかって無い)」→「相場はるかオーバーの1700万オーバーで販売(!)」→「当然売れ無いので5%くらい値下げ」という物件があったりしてな。なんかアレなので値下げ交渉するもサクッと断られた。もうすぐ販売開始から一年、不動産の闇を見るようだなあ、というかもはや不良在庫じゃねえか。1500万は切らないと売れないと思うけどなアレ。

「そうだ地下鉄琴似駅そばのこの物件はどうだろう」とか思ってGoogleMapでルート検索すると、地下鉄東西線+南北線の乗り継ぎより歩いてJR琴似駅まで行った方が速いと教えてくれるので夢がない。いや実際のところ、朝のJR琴似駅札幌行きは満員で乗れ無いこともあったりするが。自分だったらまだ地下鉄のが楽な気もするなあ。

本日のネタ。ラグランジュポイントから撮影した「月の向こう側に地球が見える」アングルが凄い。「日本では月の裏側と言うけど英語ではファーサイド(遠い側)という」というのは中々鋭い指摘。

[From a Million Miles: The Moon Crossing the Face of Earth](http://www.nasa.gov/feature/goddard/from-a-million-miles-away-nasa-camera-shows-moon-crossing-face-of-earth)

EIZOのゲーミング液晶、スマホの通知が表示されるそうでちょっと便利そう。どちらかというとMacOSXみたいにPCのOSに統合しちゃったほうがいい気もするんだけども。FreeSync対応も当たり前になってきた感じが。

[EIZO、スマホの通知が届くゲーミング液晶 FORIS FS2735発表。AMD FreeSync対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/05/eizo-foris-fs2735-amd-freesync/?ncid=rss_truncated “EIZO、スマホの通知が届くゲーミング液晶 FORIS FS2735発表。AMD FreeSync対応 – Engadget Japanese”)

エアコン選びの色々なお話。そうか窓の向きも考えなきゃならんのね…。

[間違いだらけのエアコン選び  WEDGE Infinity(ウェッジ)](http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5225)

水面を走れるバイクが想像以上に実用的で驚く。いやコケたら救出不可能な気もするが。

[バイク、海を奔るッ(中国拳法ではありません) | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2015/08/bike-runs-on-sea.html “バイク、海を奔るッ(中国拳法ではありません) | コタク・ジャパン”)

「Forza Motorsport 6: Racing in the Rain」って事で雨の動画。雨の路面のクオリティが実に半端ない…! ミラーはディティール落としてるけど60fpsなのかなコレ。車種リストもいい感じに増えております。これで日本のサーキットが一個でも入ればいいんだけど。