2015年08月04日(火)の日常

なんか起きたらいつも起きる時間を過ぎてる!やべえと思って飛び起きたら、いつもより一時間早い時間でした…、寝ぼけてる。というか睡眠時間は足りてるのか?

夏らしくジメジメと暑い中を出社。そしたら会社最寄りのローソンで中華まん販売が開始されたのだが、誰がタイミング決めたのかコレは。とか思ってたら聞く所によるとセブンイレブンではおでんの販売を開始したらしい。いや本当にどんな判断だよコレ。

会社はクーラーが効いてると言っても、やっぱり足元が多少蒸れる訳で…正直短パンOKにしてほしいなあ。でもそれだと仕事する気分全く出ないだろうなあとか思ったりして。現時点の「ジーンズかチノパンかカーゴパンツ」だけでも十分アレだが。

にしても変に忙しい、というか組み込み機器を弄れるプログラマが事実上二人しか居ないのが問題なわけですが…。せめて組み込み機器が弄れる(=ハードにそこそこ理解のある)プログラマがせめてもう一人いれば、なおオレの後に2人ほど雇用して育成したがダメだった模様。彼らには別の仕事があるだけまだ良いのだが。

TLを見てると全体的に暑いらしく、スマホやタブレットに扇風機を当てて凌いでる人が結構居る。いや普通に使ってて発熱でセーフモードに入ったりする製品ってまっとうな製品なんだろうか…。そういう所でアップル製品はまず熱暴走はしないだけマシである。熱くはなるけどな。

15時過ぎに本日分の仕事がほぼ完了。売り切れ!今日の仕事のやる気は売り切れです! いや本当にまた「ダルくて気を抜いたら寝そう」な状態に逆戻り、朝はいつもより早く起きた位なのに、なんだろうなコレ。

定時で退社して帰宅。今晩こそ早く寝てやる、と思ったら日付変わる直前にピタゴラ特番あるのか。この手のはTwitter実況が楽しいし、この位までなら…まぁなんとか。

にしても最近は手足の虫さされがひどい。何故と思ったら部屋の中に何か一匹飛んでるのを発見。蚊では無いのだが…、なんか蚊取り線香みたいなのあったかな。居間がエアコンの影響で窓閉めっぱなしになったせいかこっちに集中してるのかも。

ちと時間も余ったので積みKindle本を崩す。時間がバリバリ溶けていきます。

「バーナード嬢曰く。」の二巻がまさかの発行で嬉しい。一巻も十分面白かったのだが、二巻はキャラの掘り下げが進んだせいかすっごい面白い。いやこの面白さを人に説明するのは凄い難しいんだけども…。しかしそこまでプッシュされると気になるぞ「KAGEROU」、あと「火花」もタイミングよくネタにしてたのね。神林さんいいキャラだよなあ。

バーナード嬢曰く。 2 (IDコミックス REXコミックス)
バーナード嬢曰く。 2 (IDコミックス REXコミックス) 施川ユウキ

一迅社 2015-07-27
売り上げランキング : 291

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「にゃん天堂」もまさかの二巻が出て嬉しい。これで完結だが死ぬほど笑った。うさくんはやっぱりこっち方面で天才だと思う。スーニャン欲しいです。

にゃん天堂 (2) (電撃コミックスEX)
にゃん天堂 (2) (電撃コミックスEX) うさくん

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-07-24
売り上げランキング : 1366

Amazonで詳しく見る by G-Tools

物件は相変わらず探してるんだけど、本当最近は「築年数古いけど頑張ってリフォームしました!値段は築年数の割にはっきり言って高いです」みたいな物件と、「立地はいいです!現状渡しで内装の状態はあまり良くないです!そしてやっぱり高いです!」みたいな物件ばっかしで本当につらい。マジでつらい。

以前内覧した、立地も悪くないし駅から近いし内装も綺麗、でもちょっと狭い物件が意外に売れ残ってるみたいでかなりもにょる、せめてトランクルーム空いてればなー、部屋に収納少ないんだよ。割とガチで悩むが、今週は金曜のイベントがあるので手を出しづらい…。ピタゴラ特番見てから就寝。

本日のネタ。マランツのバイアンプ駆動な小型CDP+アンプが面白い。ネットワークプレイヤーにもなるし。DSDがDoP再生なのはちょっと残念だがRCA入力があるのね、新居に欲しいわコレ。スピーカーもバイワイヤ接続対応だし。

[【レビュー】“ぶっ飛んだ仕様”で作ったら人気機種に!? マランツ“小さなピュアオーディオ”を聴く – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20150804_711955.html?ref=rss “【レビュー】“ぶっ飛んだ仕様”で作ったら人気機種に!? マランツ“小さなピュアオーディオ”を聴く – AV Watch”)

FOSTEXの平面駆動ヘッドフォンも面白そう。新居だと音出しの問題もあるから、下手にカネかけるよりいいヘッドフォンアンプ買ったほうがいいのかも。

[平面駆動で2万円の新ヘッドフォン登場。フォステクスのショールームが7日オープン – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150804_714983.html?ref=rss “平面駆動で2万円の新ヘッドフォン登場。フォステクスのショールームが7日オープン – AV Watch”)

名著「さよならもいわずに」の電子書籍版で歌詞がカットされてることを知る。ダメだろそういう事をやっちゃ…。

[電子書籍版でカットされた歌詞の「引用」 – Copy & Copyright Diary](http://d.hatena.ne.jp/copyright/20110422/p1)

新卒三年で三回転職した人のお話。まぁこの位の心構えがいいやね。

[新卒3年間で3回転職した俺が3つのこと大切なことをお前らに教えてやる。 – おさんぽみるく](http://www.blog.milkwalkee.net/entry/2015/08/04/005501)

いよいよサービスイン間近なNetFlix、シドニアコラボかー、狙ってきてるなあ。

[Netflix、9月2日から日本でサービス開始。デアデビルやテラスハウス新作も – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150804_714781.html?ref=rss “Netflix、9月2日から日本でサービス開始。デアデビルやテラスハウス新作も – AV Watch”)

まさかのArduinoでオープンソースPLC。この手の奴って三菱がメインでくっそ高いんだけど、これは価格的にどうなんだろう。安ければシミュレータ代わりに会社で購入を申請したい位なのだが…。工場とかに投入できるかどうかはまた別の話な。

[Arduinoを搭載したオープンソースPLC、 Industrial Shields社がリリース » DesignSpark](http://www.rs-online.com/designspark/electronics/jpn/blog/arduino-based-plc-from-industrial-shields “Arduinoを搭載したオープンソースPLC、 Industrial Shields社がリリース » DesignSpark”)

XBOX ONEのGears of Warリマスターの話がどんどん出てるんですが、あの日本語版は…、360版の後方互換とかはいいから。

[『Gears of War: Ultimate Edition』特典は過去4作のXbox 360版。後方互換でXbox One対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/08/03/gears-of-war-ultimate-edition-4-xbox-360-xbox-one/?ncid=rss_truncated “『Gears of War: Ultimate Edition』特典は過去4作のXbox 360版。後方互換でXbox One対応 – Engadget Japanese”)

艦これ二次創作で絵本風。こういうのにもちょっと弱い。

[「明石さんの保健室」/「さめあんこ@C88委託」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=51771175&mode=medium)