2015年08月31日(月)の日常

目覚ましで起床。少し寝不足気味。

一応長袖を着てきたが暑いんだか寒いんだかよく分からんとか思いつつ出社。

朝のメール処理を終えてからネットニュースを見たら昨日の朝に円山動物園のキリンが死んだという話が。先週の土曜、夜の円山動物園を見に行かない?と誘われてたんだよなー、その日は一日艦これのE-7で潰すつもりだったから断ったんだけどもw 例のキリンは夜の時点で見えないようになってたらしいのだが、既に抗生物質投与とかはやってたのね。あそこは最近色々とあるのでちょっと複雑な気分に。

国会議事堂前の安保反対デモの記事が色々と錯乱してる。中には「35万人が集まった」とかあって盛り過ぎにも程があるだろうw ちなみに札幌だと紀伊国屋前でやってたけどいいとこ30人位かね、あれは。それにしてもデモに参加した人の「戦後70年間平和だった」と主張のお花畑度が何回見ても凄い。どうやって平和を維持出来てたのかまでは考えが至らないのな。

それとは全く別の話だけども、それがいくら真っ当な意見であっても何かをdisる発言は読むのも受け止めるのもひたすらつらいと思う。とにかくパワーが要る。書いてる本人も色々あるんだろうけど、吐き出したいとか、本音では書きたくないとか。難しい辺りである。

仕事はちょっとした小口の作業が入ってるので淡々と。ソースの改定履歴に「8/31」って書くと夏休みの宿題っぽいですな。

午後にはドキュメントも出して検証に回したので後はまた研究職に戻り。と思ったら一年前に書いて相手の都合で放置されてたプログラムが動かないとか電話で言われてちょっと混乱。すごい複雑なシステムなんで流石に細かい所は全然覚えてない…。明日にはデータが来ると思うのでコレの検証かなあ、今から頭が痛い。

それにしても事務所が暑い、暑いというか、蒸すんだなコレ。また体調がおかしくなりそう。そんな中、母親を病院に連れて行った姉から途中経過のメールが。これからも治療が長引きそうな感じである。体力的に大丈夫だろうか、看護する側も含めて。やはり身内の病気の話ほど辛いものもない。

定時でサクッと退社。途中の電車でKindle片手に半分寝落ちしてた…疲れてんのかな。

不動産屋から物件資料が郵送されてたのだが、全てが提示した予算額を上回るという事態発生。というか駐車場なし物件混じってたり、挙句の果てにオーナーチェンジ物件混ざってたりしてロクに見てないんじゃねえのかコレ。

他の条件も見たけど、なんか最近は本当に中古マンション価格がなんかおかしい気がする。あいの里ですら高いぞ(汗) そんな訳で賃貸も視野に入れて探してみることにする。とは行っても賃貸のが物件の動きが早そうなので、とりあえず相場とかのチェック位しか出来ないんじゃないのかな…。一体どうなるやら。

家事を片付けた後はTopGearを見たりしてのんびりと。艦これのE-4丙堀は相変わらず釣果なし…残り一週間でなんとかなるんだろうか、一番つらい風雲だけはE-6削り途中でドロップしたのがせめてもの救い。

本日のネタ。電子書籍は紙の本と比べるものではない、というエントリ。当たり前の事なんだけど、電子書籍否定派は分かってない人が多い気もする。

「紙派だから」と言い出すキミは電子書籍をわかっていない – 景虎日記

しかし最近は生活空間の都合で紙でしか出ない本はかなり買わなくなった。逆に言うとKindleだと「面白そうポチり」ばかりになり読書が追いつかなくなるという…、いやうれしい悲鳴なんだけどさ。あと集英社と小学館はKindle化のタイムラグをせめて二週間くらいにして下さい。

3DSのプチコンmk3でソフトシンセ組めるもんなんだな…。そいやまだ買ってない気がする(汗

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第648回:VOCALOID for Unityなど、CEDECで見たゲームと音楽制作のコラボ。BASICで3DS用シンセ – AV Watch

コレはなかなか面白いパターン。しかしサイクリストが「人が運転するより安全に感じた」というのは凄い重要だな、ここに大きなヒントがある気がする。

Googleのロボット自動車、「立ったまま停止中」の自転車にキョドる。停止中か走行中か判断できず – Engadget Japanese

例の鉄道CGを作ってる人がついに1車両分完成させたらしい。この息を飲む完成度!

鉄道3DCG製作記 103系 (34): 元・元スタッフの部屋

イギリスに移住した人が「宅配業者の質も価格も高すぎてAmazon依存生活ができなくなった」と嘆いていた。プライム会員はイギリスでは日本円で16,000円相当。そう日本はプライム会員安いんだよね。アメリカでも年間$99だったような気がする。

2015年08月30日(日)の日常

9時半頃に朝メシっつーて叩き起こされる。そこそこ眠いけど、今日は昼から外出せねば…。

ビデオを消化しつつTLを眺めてると、若い人が「中国が攻めてきても一緒に話し合って酒飲んで和解する」とか書いてて頭が痛くなる。…そうか、今の若い人ってあの「天安門事件」をリアルタイムで見てないんだよな。中共とか人民解放軍がどういうアレ具合とか本気で知らないんだろう。知ってたら間違ってもそんなこと言えない、というか今どき人間が直接上陸するものと思ってるんだろうか、戦争観まで70年前でどうする。

あと中国の戦勝記念式典に韓国からおえらいさんが出席するというのも韓国国内で反発ないのかしら。朝鮮戦争では北側だった訳で>中国。日本で言えばロシアの「対日戦勝記念式典」に出るようなもんだぞアレ。本気で意味が分からん。

さて昼を過ぎたので出かける準備。来札したフォロワーさんと昼飯でもどうですかという誘いを受けたので。しかし今日は北海道マラソンであちこち交通規制が入ってるのでクルマは諦めてJRにて移動。札幌駅で無事合流したはいいけどトラブル発生。仕方なしにGUにてどうにかする(汗

昼飯はジンギスカンにでもしようと思ってたけど(「まつじん」なら日曜の昼ランチもあるし)、昨晩がジンギスカンだったそうなので急遽豚丼に変更。ステラプレイスのいっぴんにて豚丼と豚汁を頂く、いっぴんのは白髪ネギが乗っかってるのね。美味しゅうございました。

その待ち時間に持って来てもらった貴重なゲーム関係の資料を見せてもらう。コレは…ナムコ系三台豆本「DIGTIONARY(DIGDUG)」「青春を語る8章(ポールポジション)」「バシシブック(リブルラブル)」ではないですか。話にはよく聞くけど、実物を見たのは実はコレが初めて。存在自体は頒布してた当時から知ってたけど、実際に頒布しているタイミングでゲーセンに行けた試しが無かったんだよなー。

どの豆本も良く出来てて(そういや「DIGTIONARY」は遠藤雅伸氏が書いたんだっけか)感心する。「青春を語る8章」の「ロイテマン走法」「ラウダ走法」に苦笑い、いや間違っては居ないのだが…、これ富士宏氏の4Pカラー漫画も掲載されてたけど、この豆本のみ収録らしい。もったいない。

で、バシシブックはダブってるというので頂いてしまった。嬉しい。さらに一部で有名な「リブルラブル・テクニカルマニュアル」まで見せてもらったり。

食事の後は六花亭札幌本店まで移動。…おぉ先週は売り切れていた「マルセイアイスサンド」が売ってる、サクッと購入。2Fのカフェでアイスコーヒー(100円である)を購入して立ちスタンドで食事しつつ会話。結局最新の推しゲーは「スプラトゥーン」という結論にw アイスサンドは思ったよりアイスじゃなくて、結構オリジナルのバターサンドに近かった。普通にバターサンド冷やして食べてもいいかも。

その後は時間も余ったのでESTAのナムコに行って「スターウォーズ・バトルポッド」を遊んでみることに。うーん、マッハストームよりはいい出来だし、スターウォーズファンには堪らない演出だと思うんだけども、なんかゲームのルールが良く分からない部分があって。ただここでは既に200円になってたので、全シナリオを見てみるにはいいかも。

その後たまたま「ジュラシック・パーク・アーケード」のスタッフロールを見たら、プロデュースがユージン・ジャーヴィス(Defender/STARGATE,Robotron:2084,SmashTV,NARCの作者)と知る。見てるぶんには、正直こっちのがスターウォーズより面白そうなんですけども。

この辺りで解散。行きも帰りもサクッと快速電車なので快適。毎回コレなら楽なのに。なんか自宅近くでエロゲの制服みたいな服装してる女の子が歩いてて、あれなんなのかなーとずっと思ってたが、思い出した。ブロンズパロットだアレ…。

帰宅後は風呂とメシをサクッと済ませる。最近はよく「メシ時に見たくもない番組が流されてストレス溜まる」とか言ってますが、日曜夜は鉄腕DASHなので許せる。

そして「タイトーデジタルサウンドアーカイブス Vol.4」が届いたので聴いてる。ミッドナイトランディング懐かしい…。ダライアス外伝は散々遊んで(一応手練でワンコインクリアは出来た)基板も持ってるけど、聴き入ってしまう始末。ループ長すぎてちょっと違和感あるけどな。

タイトーデジタルサウンドアーカイブス ~ARCADE~ Vol.4(2枚組CD)
タイトーデジタルサウンドアーカイブス ~ARCADE~ Vol.4(2枚組CD)V.A.

WAVE MASTER 2015-08-25
売り上げランキング : 3664


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

平行して艦これもちょっと回す、「そういや今月の4-5、イベント前にゲージ削りきったけど破壊はしてないな」と思い出して行ってみたらコレが凶悪、支援が使えないのでマジで夏イベント丙よりずっとつらい。

その合間にようやくKindle版が出た「チェイサー」三巻を読む、いや抜群に面白い。つーかコージィ城倉氏はほんと凄いわ…。

チェイサー(3) (ビッグコミックス)
チェイサー(3) (ビッグコミックス)コージィ城倉

小学館 2015-07-30
売り上げランキング : 1905


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

三時間くらい粘ったけど、今月の艦これ4-5はもう諦めた。本気でラスダンのS勝利が辛い…。仕方ないのでまたE-4で海風掘りを再開する。簡単にS勝利…と思ったら大破が続いたりして、どうやら今晩は艦これをやってはダメな日みたい。こんな日は何故かあるんだよな…。

その一方。TLで話題になってたが元ベテラン提督が別サーバで新規開始して、開始三ヶ月の状態で夏イベント全海域を難易度:甲でクリアしたと聞いて心底驚愕する。三ヶ月前から開始という事は、それ以前のイベントの報酬艦だけどそれ以来配信されてない艦娘はゲット出来ないし、勲章も数が集まらないから改修設計図が必要な改修も行えない。

今回のイベント、古くからのプレイヤーからも「前々からイベントでマメに報酬艦をゲットしてないと不利」「毎月勲章を集めて強い改二艦が居ないと無理」「マメにネジをゲットして改修工房で装備を強化しないと無理」とか散々言われてたんだけど、それを全部ひっくり返した上でのクリアである。運も必要だけど、やれる事をやって効率を極限まで高めればどうにかなるということが実証された。素晴らしい。これこそがゲームである。

あとはいつもの様に「監獄学園」「うまるちゃん」でフィニッシュして就寝。明日からの仕事がたるい…。

2015年08月29日(土)の日常

なんか起きたら12時半くらいでした。寝過ぎ。とりあえず起きてブランチを食べる。

実にダメダメ生活な生活だが、今週は何回も「今日は休もう…」とか「今日は早退しよう…」とか思ってたから疲れてたのだな。だったら昨日に夜更かししなくてもこんだけ寝ていたのだろう、という事にしておく。

PCを起動するとFireFoxが更新しようとするけど、これが全然終わらない。なんだろコレ。キャッシュか履歴か全部総当りしてる気が。結局OS再起動で無事アップデートが完了したけど、こういうところは作りが甘いんだよなあ…。これでもChromeよりはマシなんだけど。

そういえば一件物件を内覧する話があったけど連絡来なかったな、と思い出す。その物件は高価な割にLPG物件ということが事前に分かったので辞退しようと思ったんだけど、電話が来ないことには…。と思ったら電話が来ましたよ。曰く「連絡が遅れまして申し訳ありません、実は今朝に申し込みが入りまして」という訳で、また「内覧する前に売れた」のパターンでした。いやそもそも内覧する気は無かったのだが。

今の所、売主さんの都合で内覧時期を調整してもらってる物件が一件、ただ細かい部分がさっぱり分からないので実際に見てみないと分からない。他に考えてる物件はなし。一体どうなるのか…。

艦これはひたすらキラ付。連合艦隊+道中支援+決戦支援で6×4=24人分のキラ付がどんだけめんどくさいか。やってみれば判る。本当につらい。人のやることじゃない。

そんなことをやってるうちにNHKで「サンダーバード」セレクション放送が始まったので見る。海上基地火災のアレ、いま見てもメカが格好良くて、ねえ。しっかし今見ると原子燃料とか核魚雷とか、いろいろ平和な世界ですなぁ…w

そして夕方からようやくE-7丙のゲージ削り開始。遅いよ。とりあえず初回はボスS取れたけど、これ後でめっちゃ苦労するパターンじゃね? とか思う。

何回か出撃すると出撃時に羅針盤で逸れるのが一番のライバルと気づく。いや逸れるだけならやり直せばいいんだけど、キラ付が剥がれるからまたキラ付…とかやってると本当につらい。途中で3回連続それた時はちょっとブチ切れそうに。

でも肝心のボス撃破が意外に楽。逸れなかったらかなりの確率でボスを撃破してる。ヌルいんだかヌルくないんだか。

途中でキラ付に本気で嫌気がさしたので「間宮&伊良湖」を使ってしまうことに。今まで使ったことがなくて余らせてたので。そうしたら一気に全三重キラ相当になるらしく効果が絶大であった。…もっと早くに使えば良かった。課金パワープレイをやるとしても、間宮&伊良湖につぎ込むのが多分一番コスパいいぞコレ。

12回出撃(うち羅針盤逸れ4回)でゲージを削りきってしまう。ここまで途中大破撤退は実に一回もない。いや流石にボス戦のあとは大破だらけでバケツ消費が凄いんだけど、なんかすんなりすぎてちょっとこわい。

そしてラスダン開始となる13回目の出撃。一隻だけ中破で無事にボスに到達。なるほどボス構成はこうなるのか…と思ったら全キラな決戦支援艦隊がボスとダイソン以外を撃沈してしまい思わず噴いてしまう。効果ありすぎだ!w そんな訳であとは残ったダイソンとボスとチクチクと攻撃してあっさりとS勝利。はい終了。…これってE-3乙の方が難しくね?

でも同じE-7丙でもワンパン大破をもらいまくって苦労する人もいるから、そのあたりはリアルラックなんだろう。怖い。そりゃ本当は甲で行きたかったけども、資源にちょっと不安があったのと(特にバケツが500しか無かった)、あの緊張感に今のオレの心臓が負担なのでは…とか。以前マジでラスダンの夜戦ボタン押すのに手が震えてたことがあったしなあ。

ちなみに肝心のボスの装甲を弱体化させるというX/Yマス。少なくとも丙では6回も踏めば十分装甲が柔らかくなって楽勝。クリティカルじゃないとカスダメしか与えられないけど、そもそもHP250しか無い上にクリティカルさえ入れば昼で80前後、夜戦カットインで200前後のダメージが入るのでそこまで怖くない。今回のも「夜戦一発目のカットインで終了」のパターンが多かったし。

むしろダイソンのがHP400あるし、削りづらいし、おまけに大破状態でも平気で大和級をワンパン大破させるのでつらい。本当きらい。「大破状態だと弱体化する」パラメータが明らかに違うんだろうな。他にも言ってる人いるけど、多分E-7丙よりE-3甲のがずっときつい。本当ダイソンきらい

とりあえず今回のイベント、大北と雪風が全然仕事しないので新鮮ではあった。いや本当毎回イベント最下層って「北上か雪風をラスボス夜戦まで無傷で届けるゲーム」だったからな…。あと秋月の対空カットインに頼るくらいなら摩耶様に任せたほうがいいと思った。秋月は最後まで役に立たなかった…。

で、自分でもよく分からない位に艦これイベントからは謎の精神的圧迫感を受けていて、でも最下層までクリアはしたので少し楽になった。まだ掘りが終わってないけど、あと一週間あるのでちまちま掘るよ。

あとイカの新ブキも試し打ちしてみる。どっちも面白いなー。明日からはもう少し平穏に過ごせますように。

2015年08月28日(金)の日常

目覚ましで起床。そのまま出社。眠いなあ…。

仕事は相変わらず研究職。その合間にイベントも発生するけど、それだけが癒やし。

アキバのイベントで展示するらしい1/1スケールIV号戦車ガルパン決勝戦仕様が想像以上に気合入ってて凄い。コレはちょっと見たいなあ。

TLに「オレは『出来が良いが良くて、作った人のドヤ顔が見える製品』が欲しい」という意見を見てちょっと考える。その気持は分からんでもないけど、個人的にはあまり興味がないな。オレが欲しいのはどちらかと言うと作った本人が「まあまあの出来だけど、次はもっとすごいの作る」って言ってる人の製品である。そもそもマスプロダクト製品になった時点で100%満足なんてあり得ないだろうし。

そういや現行ゴルフとか実際乗ると操作系の滑らかさに感嘆するのだが(ちなみに現行ポロはそうでもない)、でも全体的に統一性が妙にないのが気にかかるというか…。多分VWの中の人は全部わかってやってる気はする、あれは本当にギリギリの完成度に押さえ込んでるような気がするのだ。話は別になるけど、内装デザイナーはもっと仕事しろw

なんかTLで転職の話が色々と出ていて、気になって今の勤務先から近い某スマイルブームの求人情報見たらうちの会社より条件良さそうな気がして(冷やかしはやめましょう。んでもどこもそうなんだけど「試用期間中は有休を支給しない」とか「病気でも欠勤は賞与にマイナス査定」とか、転職直後の半年が健康的にキッツイのはなんとかならないのかねコレ。

今月分の家賃を姉貴に支払うべく、現金をコンビニATMで引き下ろし、割とこの数年ほど頑張って貯金してたと思うのだが、今年度からの月給引き下げとか色々と効いて貯金が目減りしておる…。切ない。

定時でサクッと退社。帰りの本屋で「tranSpeed」という本がカウンタック特集で、表紙がレアなハイチ王子の青金LP400、LP400設計者のパオロ・スタンツァーニのインタビューまで載ってるのでつい買ってしまう。いつまでカウンタックに心惹かれるのだオレは。

tranSpeed [トランスピード]
tranSpeed [トランスピード]西山弘一

マガジンボックス 2015-08-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近話題になってるアクアベースの超良く出来てるトヨタ2000GTのレプリカ。詳細がベストカーに書いてあった。アクアのパワートレーン版だと1680万、3L L6エンジンだと1980万円だそうで。あの手のプロダクトにしてはかなり安い、写真でオリジナルと並べてたけど写真だと見分けつかんレベルだし。まぁいい商品なんじゃないですかね。

あとDRIVER誌のMID4の記事が…なんか気になるんだけどコレ。ぶっちゃけて言うと沢村慎太朗氏のMLで散々書かれていた内容の丸写しにさえ見える、でもライターの名前は違う。これ問題になるのかなあ。

帰宅。さて今日は晩御飯が用意されてない日である。兄貴が帰ってきたら一緒にどこか行こうと思ったが、連絡も何もしなかったので晩メシ買ってきちゃったのね…。仕方ないのでオレもほっともっとかどこかで買いに行くか。食費はもうちょい抑えないと。ほっともっとに来たら大口の注文が入ったのかやたら待たされたけど、なんとか「Bento5」なる日替わり弁当を購入。

今日の「Bento5」は茄子味噌炒め+鶏唐揚げタルタル。結構美味い。唐揚げ弁当とかに比べてサイドメニューに種類が多いのがいいねコレ。ほっともっとは低カロリー・低塩の「タニタメニュー」とかも出してるし、そこそこ美味いので好感度は高いんだけど、札幌で店舗数が少ない&値段がちょっと高めなのがなー。頑張って欲しい。

夜はなんか色々とやる気が出ない。ベースも練習するが実にイマイチ。こういう日もあるさ…。

そして0時を過ぎた辺りでいよいよ艦これでE-7丙の攻略を開始。X/Yマスの旗艦を倒すとボスの装甲が弱体化する、しかし毎日0時にリセットされる、というこの無慈悲なシステム。0時にリセットされるのもアレだし、ボスの装甲が弱体化する効果が視覚化されないのも問題だと思う。まぁとりあえず叩いておく。5回で十分とか、3の倍数で6回が無難とか叩く回数すら確定していない。

幸いあきつ丸は居るのでルートはほぼ確定する。たまに途中で逸れるけど、それでも8回出撃してX/Yマスを6回叩く。この時点で既に深夜4時ですよ。キラ付とかに時間をかけすぎだ。疲れた…。

本当は明日中に終わったら嬉しいけど、現実的には明日中にゲージを削りきって、0時を回ってまたX/Yマスを叩いてラスダンに一日かけるのかなー。疲れる。

ただこのE-7、ネットで探すと攻略・編成のパターンがかなり多くて、そこはちょっと面白い。甲のラスダンが一回で終わったとか、昼戦の時点でゲージ破壊したとか、運もデカイんだろうけどそれだけじゃない気もする。

本日のネタ。いよいよiPhone6S…と言っても興味はないなぁ。感圧対応だったらKORGがiKAOSSPADとか出せばいいのに、感圧に向いてそう。

iPhone 6S / Plusのうわさ:動く錦鯉、12MPカメラと4K動画。感圧タッチ対応は? – Engadget Japanese

株価落下で喜ぶマスコミに対する分かりやすい記事。本当お前らは日本をどうしたいのだ。

株価下落で「アベノミクス破綻」とはしゃぐ朝日・毎日は、「日本経済の崩壊」を望んでいるのか?  | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

障害者視点からの身に刺さる言葉。こういう記事こそ新聞に載せるべきなんだよ…。

障害者は感動ポルノとして健常者に消費される – ログミー

2015年08月27日(木)の日常

目覚ましで起床。二度寝しそうできっつい。ちゃんと眠れてないのかなあ。

出社時に珍しくローソンでドリンクなど買ってみる。ローソンのドリンクヨーグルトブルーベリーはブルーベリーの粒がでかくて美味しい。

仕事は相変わらず研究ネタの続き。また「仕事進まないモード」に入ってしまってつらい。

そいや昨日気づいたのだが、不動産屋からオススメされた物件、ちとお高いが立地もいい間取りも悪くない。管理費+修繕積立金もそこそこ。でも割と長期間売れてない…ってのが引っかかる。改めて貰った資料をよく見たら集中LPG物件(住居の外にLPG専用の小屋があるタイプのアレ)やんこれ!、不動産サイト側には記載が全くないので気付かなかった)。こういうのを隠すようにすると一気に信頼なくすなあ。てかこの値段でLPGはねえな…。

そしてやはりまともな物件が出てこない。精神的に少しずつ追い詰められてる気分がする。色々考えたけど賃貸だと家賃的に1LDKくらいが許容範囲で、2LDKとなるとちと掛け捨てとかんがえるとつらい金額かなーとか思えてくる。そして最低2LDK無いとちょっと辛いかもとか。難しいのう。

仕事はやっぱり煮詰まる。食べる量は減ってもしっかりお腹は空くんだよなあ、とか昼前に思ったり。

TLで「一度過労で倒れた人は、過労に対するPTSDが発生する」というTweetがRTで流れてきて、ちょっと心当たりが。いや自分の場合にPTSDというのも言い過ぎな気はするけど、正直あの仕事量をもう一回やったらマジ死んでしまうのでは…というのはある。そんだけ働いてた時期がオレにもあったんです。一日二時間くらい携帯で会話して耳を痛めるとかね。

Amazonのプライム会員向けに動画配信サービスが発表になった。これって今有料配信してるAmazonインスタントビデオとか対象になるのかな。あれ結構マイナー系映画があったりしていいんだよね。あと例のTopGearスタッフ新作はここが独占配信するのかなな?

Amazon、月325円の見放題映像配信「プライム・ビデオ」9月開始 – AV Watch

プライムのオマケについてくるという事でコンテンツ内容によっては検討したい。問題は北海道だとプライム配送のメリットが時間帯指定位しかないこと、それでも結構デカいけど。

一方Netflixもコンテンツの公開が始まってきた、「マインド・ゲーム」の720p配信はいいなぁ、「カイバ」「ケモノヅメ」とかも揃えようw

Netflixでまどマギ、キルラキル、化物語ら配信。イノセンス/シドニアは1080p – AV Watch

やっぱり仕事は進まないけど時間は進む、という事で定時でサクッと退社。

なんか鬱入ってるな…。どうも最近は「宴会!楽しい!」となった翌日位に結構なリバウンドが来る傾向がある、良くない。

帰宅してニュースを見てたら、若い人が北方領土を訪問してロシアが不法占拠云々の話とかやってた。こういうのを見ると、ロシアに対する態度と中韓に対する態度の温度差みたいなのを感じる。ロシアは日中ソ不可侵条約の一方的破棄とかシベリア抑留とか色々とあるのは判るんだけども。日本人のメンタル的な問題とも微妙に違う気がする…。

夜は淡々とビデオ消化しつつ艦これでE-4丙で掘る。海風は出ないけど、雪風と明石が出た。君らじゃない。でも雪風は二人目を育てた方がイベント的に楽かも知れない、ある意味チート的な強さだしなこいつ。

艦これに関してはE-7丙が終わってから、色々と日記の方で書き散らかすか。今ここで終わらせるにはもったいないとは思う気持ちもある。まぁ運営の方針に文句はこっちもあるんだけど、Twitterで「豚死ね」とか「田中P死ね」とか言ってる奴らはもうダメだよな、人として。

ちなみにグラブルを遊ばないのは伊東ライフ先生のガチャ結果を見て震えたのが原因…じゃなくて「FFとか好きならハマるよ」とかあって、オレFFダメなんですよ。挑戦した事はあるけど(IVとVII)どっちも途中で挫折してる。ああいう「システムに関係しないシナリオがシステムをもてあそぶ」RPGが苦手。

そしてビデオがCGTVの鈴鹿サウンドフェア、ちょうどで90年代前後のF1エンジン音を聴いてたら椅子の上で寝落ちてた…。あの時代のF1のエキゾーストノートって異様に眠くならねえ?

あと収録ラインナップを見て諦めて、ゲームサントラの「タイトーデジタルアーカイブスVol.4」をポチるなど。ヨドバシでポチれるのがよろしい。しかし今月は外食とか多くて出費が凄いぞ…(汗) 墓も買ったし。マジであんまし考えたくない。

最近ベースの練習ペースが2日に一度位になって宜しくない。あと練習パターンも固定化してていまいち楽しくない。新しい教本でも買おうかしらん…。本当は人とセッションするのが一番いいんだよね、わかってるんだよ。うん。

なんか米Amazonで「Gears of War: Ultimate Edition Deluxe Version」をコード購入して、25桁コードのQRコードをスマホに表示させてKinect2で読ませたらダウンロード出来るっぽい。これひょっとして日本版本体でも買えちゃうの? いや今買っても遊ぶ暇が無いんだけども。

本日のネタ。プロジェクタでHDRを実現するシステムが出てきたらしい。そうかプロジェクタだと仕組み的に難しいのか…。ただ民生用というよりは映画館用が先なのかな。自宅でHDRを楽しもうと思ったらLEDバックライト制御かOLEDしかないのかな。

【西川善司の大画面☆マニア】第207回:プロジェクタのHDR表現がより高品位に? SIGGRAPHで見つけた新技術DLS – AV Watch

「SEALDsについて少し思った」が面白い。

SEALDsについて少し思った: 極東ブログ

SEALDsは日本共産党の下部組織として政党政治に参加してはどうだろうか

ここで会社で噴き出しそうになってしまった…w

2015年08月26日(水)の日常

目覚ましが鳴る少し前に目が覚めて、その後うだうだしつつ目覚ましが鳴ってようやく起き上がる。…眠い、睡眠が足りてるんだか足りてないんだか。多分「質の良い睡眠が足りてない」んだとは思うんだけども。

今日も長袖で出社、朝はすでに冷え冷えだなー。もう今年は半袖要らないかも。

朝のメールチェックにて9月のシルバーウィーク(うちの会社は全祝日出勤)で客先休みや物流が止まる事が判明して困ってるっぽい。だからもっと休める時に休めよ。そんな訳で自分は有給使って休んじゃおうかと思案中。何するかって? 家でのんびりに決まっておろう。運が良ければ引越しの準備…とかさ…ね。

仕事は昨日までやってた成果物を上司に見せて確認を取ってもらう。もう60歳過ぎてるのにバリバリ技術的な話が出来るんだよねこの人。業務での主な記述言語はアセンブラだ。プログラマ35歳限界説とかもう全然関係なく見える。ただ会社の制度上、会社に居るのもあと5年ないのかな…。居なくなると正直厳しい。つらいのもあるけど業務上厳しい。

あとはドキュメントの改定とか済ませて本社にポイと。良い反応が返ってくればいいけども。その後は研究職に戻ってひたすら仕様検討。終わらない…。

昼飯はなんか食欲が無くてどん兵衛のみで済ませる。どうも最近食事の量ががっつり減ってる気がする。すぐお腹いっぱいになるんだよな。とかTweetしたら「歳のせいです」とか言われる、そうか、そうなのか。しかも「食べる量が減っても別に痩せない」ってそっちのが辛いわ!

午後も淡々とお仕事。ふと住宅情報お役たち系アカウントみたいなのがRTされて来たので、ちょっと過去Tweetを遡ったらむしろ現政権に対する言いがかり(批判ですらない)ばかりを垂れ流すアカウントだったので正直気分が悪い。いやちゃんとした批判なら別にいいんですよ。それにしても「戦争法案」とか言ってる人は、その言い方のせいで逆によく理解できてない人に見えるということを理解した方がいいと思うがね…。

「エスカトス」がSteam配信のお知らせ。あれ結構好きなのでちょっと嬉しい。というか世界的にインディーズゲームの流れはSteamなんだよね。この分だとAndroidベースで専用ゲームマシン作るより、組み込み用WinでSteamマシン作った方がマシとか、そういう話になるのかな。

定時でサクッと退社。今日はフォロワーさんが札幌に来てるという事で晩メシをご一緒するって事で街方面に移動。メロンでちょっと買い物してから待ち合わせ場所にて三人集合。相談した結果、中国東北飯店に行くことに。

久々の中国東北飯店は美味かった…。昼に「あんまし量食べれない」とか言っておいて結構な量を食ってしまった気もする。それで全然胃がもたれないから素晴らしい。話も結構盛り上がって楽しゅうございました。最近ああいう場で会話が盛り上がると、正直酒無しでもフワフワとした気分になるなオレ。

この日記の話も出てたけど、「Twitterが連載版」「ブログが修正・描きおろし多数の単行本」という言い方は上手いと思った。まさにそういう感じでやっております。前から言ってるけど本音に近いのはブログ。ただTwitterの方が直情的な部分が出やすいのかも。

解散してまっすぐ帰宅。風呂に入ったらもう眠い…。

ビデオ消化のついでに艦これE-4丙で掘り作業。今日もなんの成果も得られず。どうもE-7が丙でも相当アレな難易度らしいのでとっとと手を付けたいんだけど、例の「0時リセットシステム」のおかげで手を出しづらい。週末まではE-4で淡々と掘った方が良さ気。

本日のネタ。筆でもドラムスティックでも反応する交換圧タッチパッドが面白い。センサのピッチ間が1.25mmとちょっと大きめなのでむしろフィジカルコントローラ向けなのかな。色々と期待。

本物の筆で描ける高感圧タッチパッドSensel Morph。押し応えのあるキーボードやDJコントローラにも変身 – Engadget Japanese

スクエニとSNK和解でハイスコアガール復活決定か、めでたい。でも実は読んでない。なんで読んでないかというと個人的にSNKの格闘に全く思い入れがないので。しかし和解の原因がどうもSNKプレイモアを買収した会社による指導っぽいのがなんとも…。

漫画『ハイスコアガール』復活へ。スクエニとSNKで和解成立、出版・販売継続が可能に – Engadget Japanese

スプラトゥーンでギア研究。正直あんまし深く考えてなかったけど、やっぱりまじめに研究しないとダメか。ボム遠投ギアは確かに使えそう。

スプラトゥーン武器研究所 : まず最初にダウニーで強化したいオススメギア

艦これ夏イベントへの文句、というか前置き長いよ! 言いたいことはよく分かるけどな。

全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」 – 深海の底から

SSDの1TBクラスが4万円切りとか。ある程度ハードを入れ替えてからWin10に移行したいのでちょっと考えておく、3万切るなら買いかなー。

2015年08月25日(火)の日常

目覚ましで起床。うぅめっさ眠い…だから早く寝なさいと。

今日は日中は暖かいらしいけど、朝晩が冷えるようになったので念のため長袖で。個人的に寒いのがダメなのでこっちのが良いです、暑けりゃ袖まくればいいし。

いつもの通勤中のTL流し見、艦これについてのdisが続いてゲンナリする。いやdisる気分もよく分かるし、そう言われても仕方ないイベント仕様&運営だと思うんだけど、問題はこれらのdisをRTしてるのが自分のTLだとほぼ一人という事。艦これ以外の話題は全然問題無いというかむしろ興味深いんだけどなー。

ゲームがつまらなければ止めればいいのに、延々と開発者disを続けるその意味がよく分からん。いや最後に一発文句を言ってキッパリ止めるならまだ分かるが。基本的にネガティブなTweetはネガティブな同意しか得られないよね。

とか言ってる間に札幌駅に到着して出社。札幌は快晴であります。

朝のメール処理を済ませてTLを見たら、インディカーのジャスティン・ウィルソンの訃報が出ていた。ダメだったか…。合掌。本当motoGPもインディカーも人死が続くと見る気が起こらなくなるんだよね…。

ジャスティン・ウィルソン、死亡: インディカー・シリーズ : F1通信

札幌はいい天気だが、九州方面は台風で洒落になってないようで。TLを見たらいつもの被害の他に新たな要素が、太陽光発電パネルである。そりゃあんなん吹き飛びますがな。中には太陽の動きに合わせて稼働する奴とかポッキリ折れたとか、そりゃそうだろうに。かように再生エネの道は険しいのである。

仕事は淡々と速度向上ネタを仕込む。予め考えてあったネタを仕込むとそれなりに速くなるけど、それ以外で高速化するのが骨だなコレ。メモリへのアクセス量が半端ないのでコレ以上の改善は無理なんだろうか…とか一日中考えて、実装して計測して唸る。この繰り返し。

とりあえずある程度の諦めがついた所で定時なので退社。明日にでも上司に見せて相談するか。今日もいい仕事であった。

帰宅中にKindleでアフタヌーンを読む。シドニアがすげぇ熱い、この辺りアニメで見たいなー。にしてもヒ山さんの素顔…。

夜に艦これでE-6乙の続きをやったら、ラスダンあっさりと終了、正直E-3乙よりヌルい気がする。というかE-3の難易度が明らかにおかしい。E-6を乙難度でプレイする原因になった謎装備「試製甲板用カタパルト」をゲット出来たので、後はE-7を丙でやるよ。

とは言ってもE-7は「特定の敵を倒すとボスが柔らかくなる(逆に言うとやらないとまず倒せない)けど、その行動が毎日0時にリセットされる」という、ある意味ゲージ復活より酷い仕様なので…。これ平日にプレイ時間が取れない人にはかなり致命的な仕様なんですが。イベント期間延長の検討中とあるけど、実際一週間くらい伸ばした方がいい。

そうなると「アイアンボトムサウンドの延長期間であらたにドロップ艦(矢矧)追加」という悪夢が蘇ったりするけど、あの時はたしか掘り20周くらいで矢矧をゲット出来たのであった。TLを見るとこの時に矢矧をゲットできなかったプレイヤーの恨み節がまぁ凄いこと…(汗

で、明日は帰りがちょっと遅くなりそうなので、事実上E-7のプレイ時間が取れない。のでレアドロップ艦を狙ってE-4でもゆるく掘る。本当にE-7の0時リセット仕様だけは理解出来ん。どうも撃破回数によって段階的に変わるらしいので(3の倍数説あり)、その段階が一段階だけ戻るならまだしも、ねえ。これと複雑過ぎるお札システム、低すぎるイベント限定ドロップ艦のドロップ率とか今回のイベントは悪手が多い。

逆に言えば「空母は烈風キャリアの置物」「ボス夜戦まで雷巡を無傷で届ける」というワンパターンが多少崩れた事は評価しとく。ただルート固定が以前のイベントでしか手に入らない艦とかアレよね。結局今日のE-4ではまともなドロップもなしで終了。難易度丙という事もあって、ボスS勝利ド安定なのは楽なんだが。

秋イベントで信濃が来ると思ってるので、大和・武蔵・信濃が揃ったらオレも引退かもなー。でもまだ大和を持ってないのね…。

あと配信期間限定価格のうちに3DS「たたかえ ぶたさん」をポチっと。プレイはそのうち。

スプラトゥーンのフェスも終わって、書籍自炊も終わって、夏のうすいほんも全部読んで、ついでに今検討している物件もなし。という事で多少気楽に。そんな訳で久々にベースを弾く、ゆっくりと練習。なかなか上手くはならないけど、少しずつでもちゃんとした音が鳴らせるようになるのが楽しい。同じフレーズでもグルービーに、丁寧にミュートしてノイズを減らして、そして何よりいい音を鳴らすように。触れば触るほど奥が深いぞベース。

物件情報をチェック。今住んでるマンションの別部屋が二部屋も売りに出てる。確かに価格相場は上がってるなあ…。なんかもう賃貸でいいやと諦め気味。

そいや9月末に「孤独のグルメ」コミックス二巻発売、10月頭からドラマ「孤独のグルメseason5」放送開始ということで楽しみ。

本日のネタ。いろいろ入手方法がめんどくさい事が多い任天堂ゲームのサントラであるが、「スプラトゥーン」サントラは普通に買えるようにするのか。有り難い、買うよー。

【先出し週刊ファミ通】全イカ研究員待望! 大型アップデート後の新曲も含んだ『Splatoon(スプラトゥーン)』サントラ発売決定!(2015年8月27日発売号) – ファミ通.com

缶コーヒーにドットプレートチェーンが付属。これはちょっと欲しい。ただドルアーガの装備がアレだとドルアーガ警察からツッコミが。これだけの情報量で語れるの凄い。

ナムコの名作の1シーンが蘇る! ダイドーの缶コーヒーにプレートチェーンが付属 – GAME Watch

昨年パイロット版が一話だけ放送されて抜群に面白かった「浦沢直樹の漫勉」がレギュラー化。これは見ないと。

浦沢直樹:NHKで冠番組 東村アキコや藤田和日郎のマンガ制作に密着 – MANTANWEB(まんたんウェブ)

AVアンプのセッティングの話とか色々。新居が分譲マンションだったら一応5.1chくらいのシステムを組みたいので参考にしておく。

“スピーカーを消し、映画館を超える”。AVアンプから探る、新生パイオニアの音 – AV Watch

海外のディズニーランドでスターウォーズのアトラクションが。いかんTDLに出来たらちょっと行きたいぞ…。

D23 Expo 2015詳報:どうなるスター・ウォーズエリア、東京にもできるの? – Engadget Japanese

PCデスクトップでiOS端末の画像をプレビューするアプリ。なにかに使えるかなコレ。

【レビュー】iOS端末の画像をデスクトップへ出力する“AirPlay”のレシーバー「LonelyScreen」 – 窓の杜

そいやAmazonでポチった「Head Hunters」並行輸入アナログ盤はアレちゃんと配送されるんだろうか。なんか入荷すら怪しいみたいな感じになってるんですが。

2015年08月24日(月)の日常

目覚ましで起床、うぅ眠い。

そして外が寒いっぽいので長袖で出社、正解だったっぽいね。

出社してTLで「クリップスタジオで終了後に設定ファイルの内容がすぐ反映されない場合があって、そのままシャットダウンすると次回起動時に設定が飛ぶ」ってな報告が。うーん、これひょっとしてiniファイルの遅延書き込みの保証がなされてない疑い?

ありえないような不具合だけど、「自分でiniファイルを書き換えるタイプのアプリで設定が飛ぶという」という似たような現象は幾つかのアプリで見たことあるのよ。気になる。iniファイル自体もMSが互換性の問題で残すけど使うなってずっと前から言ってるしなあ…。そのうち検証しないと業務でもマズいのかも。

ちなみにiniファイルへの読み書きは専用のWinAPIで行います。コレがマズいんかね。

午前中は先週の続きでソースの改修を淡々と。朝からきっちり働いております。労働は尊い、多分。

そして午後になったらレンタル願いを出していた機器が届いたので性能検証の時間である。コレがダルくてつらいんだ。性能というか速度というかボトルネック箇所の特定というか。とにかく地道な作業が続くの。

ふと気づけば日経平均が物凄い勢いで下がってる、これでも上海市場の半分未満というのが恐ろしい…。どうなるんだろ?

さらに羽田空港向かいの川崎製造所倉庫で火災とか、最近多いのは偶然なのか、それともニュースが恣意的にそういうネタを扱うからなのか。それすらも分からん。

ひたすら計測を行って検証完了。これから(嫌そうな顔で)報告書を書かねばならんのだが…もう4時半前ってマジか。3時間位トイレ休憩もいれないで仕事してたっぽい、これだから集中すると体力無くなるし体調悪くなるし…。

とりあえず「高速化のネタはあるけど労力に対して効果薄いよ、金出すんならやるよ」という話をオブラートに包んでメールするなど。そもそも半分以上がバス占有時間だからしてどうしようもないんだけど。

定時でサクッと退社。今日はよく働いた。晩メシと風呂のコンポが効くわ…。

仕事に熱中してて気付かなかったけど着信があったので、電話をかけてみたら久々にプラーン物件の不動産屋からであった。「どうですか?値下げも検討しますが」と言われても、もう家族に散々説得されちゃってるので「金額の問題ではない」という事で丁重にお断りする。しかしマジ売れてないというか、買おうとする人が居ないのね…。

リボルテックX-WING(EPISODE V仕様)が届いたけど、飾る場所が無いので未開封。というか、いよいよ未開封で積んでるリボとかfigmaの置き場所すら危ういのですが。どうしよう。

あとはひたすらうすいほんを読みつつ艦これでE-6乙に突入。E-6まで来るとお札の問題がほぼ無くなるのでオレツエー艦隊が組めてストレス発散に宜しい。というか今回のストレスって複雑過ぎるお札システムが根源なのでは…。

自分は呉鎮で今ランク2000後半だけど、午後の演習5人中で甲種勲章x3持ちが二人居た。そんな訳で「酷すぎる難易度」と言われてる今回のE-7甲も結構クリアした人は多いのかも知れない、そりゃ運営も難度設定おかしくするわ。

んで日付が変わった後にようやくうすいほんを全部読んだ…。今回は物理的に厚い本が多くてなー。E-6乙はストレートでゲージを削りきったのに、そこから大破してボスまで辿りつけないのが二回連続だったので今日は止めておく。明日早い時間にサクッとゲージ破壊して、0時回った所でE-7のボス弱体化マスを潰す予定。この0時リセット仕様も本当にどうにかならないのかな…。

今日は早く寝ようと思ったのに思ったより夜更かししてしまったので、明日がちと心配…。

本日のネタ。Netflixの月額が出た。安いけど肝心のコンテンツは? なんか結構量的には寂しいようだけど、一年でHuluを追い抜く位にならんかなコレ。

Netflix月額料金は、SD 650円、HD 950円、4Kは1,450円 – AV Watch

「地域の絆と犯罪にはなんの関係もない」当たり前の事だが心に刻みたい。とかくマスコミの恣意的な報道から正確な情報を読み取る力が必要。

何度でも言う。地域の絆と犯罪にはなんの関係もない反社会学講座ブログ

「ギ・リジェが死去」と言われても、正直言うと「まだご存命でしたか」的な印象が(汗) ご冥福をお祈りします。

元F1チームオーナーのギ・リジェが死去 【 F1-Gate.com 】

「ATARI GAME OVER」への道、第二回。

ゲームカートリッジは20世紀の文化遺産か:「ATARI GAME OVER」への道 – Engadget Japanese

2015年08月23日(日)の日常

11時過ぎに朝メシと言われてようやく起きた…。いやぐっすり寝てた。昨日はスプラトゥーンのフェスで3時くらいまで起きてたし。

朝メシ食ってダラダラとビデオ消化。兄貴が「コンビニ行くので昼飯要るか?」と言われたので、昨日コンビニで見かけたけどカロリー高そうでやめたメロンパンを頼んだら…、いやメロン果汁クリームのクリームパン買ってくるかね普通。メロンパン自体は売り切れだったのは本当らしいんだけど。まぁいいか。

フェスが終わったので忘れないうちにフェス結果を見てスーパーサザエゲット、と。実はまだ一個も使ってないんだけど。イカ娘コスが全部スロットx2なんでこれ拡張するか。イタマエが見つからないんだよな…。

忘れないうちに床屋も行く。安い所に行くと毎回髪型をどうするかの説明がめんどくさい。「ソフトモヒカンですか?」って毎回聞かれるんだけど、後で「ソフトモヒカン」で画像検索してみたら今の髪型と大差なかったりして。というかこれでモヒカンって名前でいいの? めんどくさいので今度はソフトモヒカンでいいか…。

あっという間にサッパリして上機嫌。帰りにコンビニで立ち読み。ホリデーオートの妄想系スクープだけども、次モーターショーで出すスイフトスポーツコンセプトが軽量化シャーシ+1.4Lダウンサイジングターボ+DCT(海外仕様のSX4には既に乗ってる)+4WD仕様になってた。はっきり言ってかなり好み。マジで市販車もこの路線でやってくれないかな…。

帰宅して色々と片付けしてたら流石に疲れたのか眠くなってきて、少し寝る…。んで晩メシで叩き起こされる。二時間半位寝てたのかな?

そして今日も夕食時に24時間テレビが強制的に流れていてつらい、正直勘弁して欲しい…。24時間テレビの内容が妥当かどうかは別にしておく。

晩メシ後は先日スキャナしそこねた作業と並行しつつ、艦これイベントのE-5丙をゆるく回す、おぉ秋津洲と二式大艇が輝いてる…! というか全マップで一番ラクなんじゃないのかコレ。資源も回収出来るし。

スキャナ作業が終わった後は夏のうすいほんを読み始めたのだが、コレが全然読み終わらない…。エロはすぐ読み終わるけど、一般同人誌って結構情報詰まってて読むのに時間かかるのよね。

E-5丙もサクッとクリアして、さらにE-6もアンロック。任務アンロックは正直めんどくさい。E-6だけはクリア報酬の都合で難易度:乙でプレイするのでちょっと気合を入れないと。あとE-7丙がやっぱり「丙のくせに結構な高難度」らしくて油断が出来ない。運営的には「E-4丙までがヌルい人向け」なのかな。だったらE-5以降で報酬・ドロップ艦もっと減らせばいいのに。あと今回ドロップ艦が三人でしかも確率低いのはひどい。イベント後で楽に回収できればいいけど。

そして今日の監獄学園もノリノリである。日曜のラストがこれとうまるちゃんで締めくくれるの素晴らしい…。

本日のネタ。この安価なホームセキュリティシステム、用途として真っ先に思いつくのが「孤独死のいち早い報告」になってしまうのが辛いな…(汗)

1万円代で導入できる『Secual』でホームセキュリティが一気に身近に | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank

きんどうさんの本が出るって事で、いつもお世話になってる&興味があるのでサクッと予約。

【予約キャンペーン】みなさんのおかげで続いてきました。「Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話」を予約御礼の99円!

2015年08月22日(土)の日常

目覚ましで8時頃に起床。11時から不動産の内覧なので。以前寝過ごしたのを非常に反省しておりますので、はい。

朝メシ食ってゆっくりと準備して、早めに移動開始。不動産屋に一旦クルマを停める話をしてたのだが、道路工事やってるとまでは聞いてなかった。なんとか停めたけど出られるんかなコレ。

んで不動産屋の人と一緒に内覧。もう一件別のお客さんと一緒に内覧するって事で、既に部屋に入ってるらしい。まぁ2LDKだからせいぜい相手も二人位だと思ったらまさかの6人ですよ。向こうとあちらの不動産屋を合わせたら2LDKに9人。ものすげぇ人口密度でなんか空気が薄い…気すら…。

物件そのものは確かに良かった。けれでもいくつか気になるところも確かにある。値段ははっきり言って絶対的には高い、但し資産的価値はあるから目減りはしない。ぐぬぬ…とりあえず空気が足りてない、あと水分。なんとか気になる所を全部チェックして退去。ちなみに現在の住居人がその場に居なかったのが残念。居住中のマンションを内覧するメリット・デメリットってあるけど、「具体的に住んでどうなのか」を聞けるのもデカいんだけどね。いやダメなところはあんまし言わないと思うけど。

で、内覧中から「もう一件のお客さん、購入に乗り気だそうで」と耳打ちされてた通り。不動産屋に戻ったらもう一件のお客さんがそのまま契約用の個室に通された。はいお買い上げです…。ってオレが気になった所、気づいてるのかなあの人達。

そんな訳で「内覧一組目の内覧終了即完売」という人気っぷりであった。やっぱりこの辺りは競争率激しいのね。後は不動産屋に「どうにかなりませんかねえ」「うちとしてもとにかく物件がでなくて困ってます」みたいな話を。いい人なんだけどねえ。

帰りはなんかグッタリしてまっすぐ帰宅。昼飯になんか食おうかと思ったけど、夜にガッツリ食う予定だったのでコンビニで焼きそば弁当だけ買って帰る。

にしても疲れた。どのくらい疲れたかというと、久々の焼きそば弁当で中華スープの素をちゃんとマグカップに入れてあったのに、湯切りを全部シンクに流した位に(汗) お湯が余ってたから中華スープ自体は作れたけど、やっぱ湯切りで作った方がコクあって美味い気がするなコレ。

今日は夕方から宴会。その前にスプラトゥーンでフェスを少しだけ進める。ナワバリバトルでマップが「倉庫」「農園」「団地」、「農園」「団地」は塗り面積が広いので久々に金モデラーで出陣。あぁこのサブウェポンの使えなさが。あとRスティックに力入れちゃうとスペシャル発動しちゃうのも。

時間になったので外出。予めJR北海道のサイトで区間と到着時刻を指定して検索、出てきた通りの電車に乗るべく駅に来たのだが、その電車が「本日運休とさせて頂きます」って書いてあって愕然とする。Webサイトと連動も何もしてないのか。とりあえず16時台なのに次の電車が来るまでの間隔が30分ってどういう事よ。しかも快速なので時間的ロスデカすぎ、仕方ないので待ち合わせに遅れると連絡を入れる。

電車の中ではものすんごいリスカ痕(てか腕全体)の女の子を見て精神的ダメージが、しかも二人組。ああいうの隠さないんですかね。

ヨドバシで札幌に旅行に来たフォロワーさんと無事合流。欲しい本があるというので本屋に連れて行ったり。例の「マルセイアイスサンド」目当てに六花亭札幌本店に行ってみたり。そうしたらカフェが既にラストオーダー締めきっておりました、17:30ってちと早いな。ついでに肝心の「マルセイアイスサンド」も売り切れ。一階でも売ってるようだけど、この分だと昼過ぎには下手すると売り切れてそうな感じであった。当分食べられなさそう。

その後は歩いてジンギスカンの「だるま」まで歩く。行列は思ったより少ない、一時間も待たないで済みそう。待ってたらもう一人フォロワーさんが来て全員集合。グダグダとしゃべっている間に入店。

そしてジンギスカン祭りである。相変わらず美味い、もうひたすらひたすら肉を食べるマシーンと化しております。相変わらず酒が飲めないので烏龍茶だけど、こういうのに慣れないとなー。しかし本当に美味い。ちょっと食べ過ぎ。

その後は色々とあってスガイの2Fでダラダラと。とりあえずアイスクリームを買って食べる。焼き肉の後のアイスうめえ。しかしスガイのオールド筐体が少しづつ減ってるような、特にテーブル筐体は全部不調らしくて奥の片隅に片付けられていた。寂しい限りである。あといい加減ボイスの鳴らない源平討魔伝はどうにかしよう、コンデンサ交換だけで治りそうなんだけど。

あとは札幌駅まで来たら、ちょうど快速電車が来たのでサクッと帰宅。これを逃すと帰宅が30分遅れる。…やっぱりJR少しアレだなー、地下鉄沿線に住みたい。

無事帰宅した後は風呂に入って焼き肉臭さを取って一安心。帰りに買ってきたコカコーラをキンキンに冷やしたタンブラーで飲むとコレがまた美味い。セイコーマートだと168円、お安い。なんかドラッグストアだともっと安いらしいが。

ビデオが始まるまでスプラトゥーンのフェスをやって、0時からビデオ見て終わったらまたフェス。ようやく団地のマップ把握出来てきた。裏取り出来る所が一杯あって面白い。ただ逆に倉庫が本当にどうにもならない。なんか根本的に考えないとなあ…。

という訳で勝率も低くてダルくて今回は「カリスマ止まりでいいか…」なんて思ってたけど、カリスマになってからのチーム編成が素晴らしく恵まれてて連勝につぐ連勝。途中何人か入れ替わったけども、結局カリスマを二時間弱、勝率9割以上で終わってしまった。良いチームで固定されると抜けられなくなるんだよこのゲーム。

一番調子良かった時のチーム編成は金モデラー(オレ、塗り担当)、わかば(毎回10キル位するガチシューター)、スプラチャージャー(動ける上に味方のサポート塗りもしてくれる気配りの人)、バケツ(塗り&攻撃担当、残り一分で敵の裏をかいた行動が凄い)というチーム編成であった。改めて勉強になるなあ。

まぁフェス自体が面白いかと言われたら正直微妙なんだが…w 艦これのイベントといい勝負じゃないですかね?(問題発言

艦これのイベントも、今回はあまりの高難度に引退する人多数とか色々言われてるんだけど、なんだかんだ言ってE-7甲をクリアしてるフォロワーさんもポチポチ出てきてるし、攻略サイトの人はみんな結局クリアしてるし、中にはラスダンを一発で終わらせる人が強運の人も居たりして、これもまたゲームであるのだなぁ…。

イベントに疲れたらとりあえずへちょ動画でも見て和もう。