2015年07月30日(木)の日常

目覚ましで起床。朝から眠くてつらい。

出社して今日もお仕事。出張に行ってたハード担当者がようやく帰ってきたので、ここ2,3日ずっと悩んでいた件について相談してみる。…え、そこのレジスタに値を設定しないとXXがXXだって? そんなの初めて知ったよ、つーかこの辺りは仕様書にも全く書いてないよねコレ?

という訳であっさりと解決してしまったのであった。逆に言えば聞かなければ絶対分からんかったんだけども。やっぱりドキュメントの作成は必須だぞコレ。

にしても一昨日に不動産サイトからメールで問い合わせた件について返事が来ない。水曜日休みの所が多いので昨日は返事来ないだろうなー、と思ったけど木曜になっても来ない。アレか、ブラックリストにでも載ったのか?(汗) その真偽はともかく、メールの取り扱いすらまともに出来ない人が不動産屋に多いのは確かである。

しかしメールがちゃんと使えてても、「予算はこのくらいで、駐車場が要ります」っつーてるのに、予算はるかオーバーしてる物件や駐車場なしの物件を普通に勧めてくる人も多くてアレだ。数が多くて捌き切れないとかそういう話なのかなー。

午後からは久々に会議。これが長時間で疲れた…。そして会議中に不動産屋から一件返事が来てたのであった。もうちょいしたらもう一件の不動産屋からも電話がきた。TLでも監視してますかあなた達。しかし内覧は両方共「売主さんの都合で少し待ってください」、これは9月を前に物件が出始めるフラグなのかな?

しかし会議で札幌の事務所の存亡が取り沙汰されており(汗) それで言ったら素直に賃貸で済ませる方がずっと安全なのだが。

ちなみに札幌の事務所が無くなった場合は、異動っつーよりは部署取り潰しになる。マジでそうなった場合、中核メンバーが札幌を離れる事に抵抗がある人ばかりなのでごっそり退職→本社の部署も取り潰しの可能性すら。中々に頭が痛い。

仕事も細かい作業が多くて忙しい。とにかく「理論ではこうなるはずなのにそうなってない、説明しろ」みたいなメールが多くて疲れる。無論調べれば原因は判るのだが、質問する側は「自分の想定している理論が間違ってる」とは微塵も思ってないんだよな…。

なんか本気でフラフラになりつつ退社。帰りに郵便局に寄ってサクッと入金。

帰宅したはいいが、ここの所疲労が半端ない。正直気を抜いたらまっすぐ歩くのも怪しいくらい。夏風邪かなコレ。

一応食欲はあるので晩メシのカレーで回復…! しねえ、いかん重症だわコレ。

部屋は蒸し暑いし、まだ時間は早いのに眠いのでエアコンが快適な居間に移動する。ここ最近は居間でエアコンが24時間稼働しております。コレが一番電気代安いっぽいし。ただオレの部屋までエアコンの恩恵は来ないのだ、サーキュレーターでもうまい位置に置けば違うかもしれんが、置いたら邪魔とか言われそうだしなー。

あまりに疲れたので、マッサージ椅子に座ってマッサージ。…と思ったら小一時間ほど寝てしまったっぽい。ただそのおかげで大分体調は良くなった、睡眠不足なのかコレ。

時間が余ったのでついついスプラトゥーン。今日はナワバリバトルもガチヤグラもガチエリアも勝率三割切っててボロボロ。ちょっとパッド叩き割りそうになる…。それにしてもキャンプ場のガチエリアはまた微妙な仕様な。ガチエリアもガチヤグラもチーム全員死亡+ジャンプビーコンが無いと一気にポイント取られるのがつらい、そうならないようにするのが正しいんだろうけども。

本気のガチ勢はフレンドマッチで、Skypeでボイチャしながら連携取ってるらしいしなー。実際そうじゃないかと思うような相手も居たりするし。まだまだ精進が足りない。

昨日ヤフオクで落札した基板は日曜に届くらしいが、JAMMAかと思ったら実はJAMMAじゃなかった罠。ハーネス作らないと…めんどくさい…半田作業暑い…(汗) クレイジークライマーについてきたJAMMAハーネスもボロボロすぎて、こちらも作り直さないとな。

本日のネタ。山本太郎がまたバカやってるようで、いやそれならまだしも「首相に一矢報いた!」と思ってる人が結構居るのが頭痛いわ…。

[山本太郎の国会質問「原発がミサイル攻撃されたら?」の質問に対して疑問符を持った人達 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/854133)

ISO400万! うちの会社の案件にピッタリだ! 予算は全然足りないが。

[ISO 400万相当、キヤノンが初の超高感度カメラ。夜間の野生動物撮影など – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150730_714171.html?ref=rss “ISO 400万相当、キヤノンが初の超高感度カメラ。夜間の野生動物撮影など – AV Watch”)

サラウンド音源の話。せっかくSACDマルチチャンネルの音源もそこそこ持ってるから、ちゃんとした環境で聴いてみたいもんである。

[ASCII.jp:サラウンドは空間だけでなく、音の緻密さや分離もよくなる (1/2)](http://ascii.jp/elem/000/001/033/1033311/?mail “ASCII.jp:サラウンドは空間だけでなく、音の緻密さや分離もよくなる (1/2)”)

超高速DLPプロジェクタによる1000fpsプロジェクションマッピング、追従速度が半端無くてインパクトあるなあ。しかしこんだけ速度出るなら、3色分解してもカラーブレイキング目立たなさそうでいいかも。安物DLPプロジェクタでモノクロソース見るとひどいぞ。

[1000fpsの超高速DLPプロジェクター来年発売。動く物体にもピタリと投影 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/07/29/1000fps-dlp/?ncid=rss_truncated “1000fpsの超高速DLPプロジェクター来年発売。動く物体にもピタリと投影 – Engadget Japanese”)

触媒に尿素を使うディーゼルの存在は知ってたけど、こんなタンクが付いてるのね。1000kmで補充かー、ディーゼルエンジンはオイル交換サイクルもレシプロに比べて短い(とくに最近はガソリンが超ロングスパンになってるので差はデカい)ので、燃料費と燃費だけじゃコストは出せないのだよね。

[最新の環境ディーゼルは燃料だけでは走れない? : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52433685.html “最新の環境ディーゼルは燃料だけでは走れない? : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です