2015年07月29日(水)の日常

目覚ましで起床。なんかまだ眠気が、生活リズムが安定しねえなぁ。

そして相変わらず通勤時だけが蒸し暑いのであった。これ体にあんまし良くない気もする。

出社したらTLがWindows10祭りになっていた。うちのマシンに入れるにしても、のCドライブの残り容量5GB無いんじゃないかなー。SSD512GB買ってからのお話だな。Win8.1タブはWin10にしちゃってもいいのかも。報告見て決めよう。タブレットは全然使ってないしね。

[その知識、ホントに正しい? Windowsにまつわる都市伝説(37:特別編):アップグレード前に知っておきたい、Windows 10の無料アップグレードに関する“8つの疑問” (1/2) – @IT](http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1507/29/news027.html)

そして昨日の帰り際にビルから一歩出た瞬間に思いついた高速化技術、実装してみたら見事な効果を発揮して正式採用となった。いや正確に言うと一部機能が理解し難いほどに遅かったのが原因なんだが。一体なんでこんなに遅いんだか、8bitPCみたいな世界だぞコレ。

一息ついたら凄く眠い&ダルくなって困る。余りにだるいのでミニ羊羹を食べたけど改善されず、これ体調が悪いんじゃね?

体調が悪いのと、ちょっと精神的にイラッとすることがあって会社の机に拳を叩きつけるところだったが抑えた。こういう時もあるのです。とりあえず寒いので長袖の作業服を着込んだ。やさしい風が吹く自宅のエアコンに比べてビルの業務用エアコンは容赦なさすぎるなあ…。

午後は「他社とのパラレルI/Oによる通信がおかしい」と言われてひたすら試行錯誤。どう考えても納得いかない動きをする。上司にオシロを出してもらって波形を観測したり色々。でも治らない。なにゆえ。

結局定時前に「なんとか安定する方法」が発覚したのだが、検証には時間がかかるのでコレ移行は明日ということで。マジで午後は休憩もしないでずっと仕事してたから疲れた…。帰宅しても疲れが抜けなくてきっつい。

ビデオを淡々と消化して、ヤフオクにちょっと参戦。うぅ落札してしまった…、というか新規に入札最高額まで釣り上げられてるんですけどコレ。いや欲しかったものですから買いますけどね。また金が飛ぶなあ。

その合間にスプラトゥーンも遊ぶ。今日は調子が悪くて、ナワバリバトルで6:3くらいで負ける事多数。わかばシューターの手練が大嫌い…。アップデート内容の動画を見たけど、バケツはマップによってはかなり強そうだなー。、特にヤグラではヤグラの下からヤグラの上に乗ってる奴を叩き放題なので問題になるのでは。とりあえず実装されたら遊ぼう…と思ったら夏休みだから、会社から帰る頃には学生が猛威を振るってるんだろうなー、やだやだw

相変わらず苦悩ばかりの物件。条件は良いけど値段もそれなりに良い物件について問い合わせてみるなどしてみた。「買う理由が値段なら止めておけ、買わない理由が値段なら買っておけ」「安いものにはかならず安いだけの理由がある、高いものには高いだけの理由は必ずあるとは限らない」という二つの格言を胸に。

本日のネタ。うわまさかのJanetter for Winの更新が来た! すっかり諦めてたのだが。起動時に設定ファイルがすっ飛ぶ不具合は治らないかなあ。

[Janetter for Windows v4.3.1.0 公開 – Janetter公式ブログ](http://blog-jp.janetter.net/post/125340422947/janetter-for-windows-v4310-%E5%85%AC%E9%96%8B “Janetter for Windows v4.3.1.0 公開 – Janetter公式ブログ”)

雑誌付録のスピーカーが中々良さ気。セットだと結構良いお値段だけども。

[【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第719回:雑誌付録を超えた音! バックロードホーンスピーカーを作ってみた – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20150729_713783.html)

Windows10の標準キャプチャツールが面白そう。インストールしたら検証してみるか。

[Windows 10にいいビデオキャプチャツール入ってるんだけど! : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2015/07/windows_10_21.html)

良い文章だ。はてダはこれだから侮れない。オレも愛想笑いはやめとこう。

[笑う門には](http://anond.hatelabo.jp/20150728185420)