2015年07月28日(火)の日常

昨晩はアイスノンを枕にして早く寝たのが効いたのか、今朝は実に爽やかな目覚め、こういうのも久々。…というか風邪引いてたんかな。

しかし朝の電車の中でもう眠い、しかも外は朝から暑い。会社近くのローソンでアイスカフェオレを購入。安い割には量多くて旨くていいよねアレ。

そして出社して、さっそく昨日からの炎上案件の火消し中。上司と相談して色々と調整。

朝からガンガンと仕事して、午後にようやく速度向上計画がようやく目標値に達した。疲れた…。組み込み系だとメモリマップの場所による速度差がもう半端ない。昔使ってた奴はヒープ領域が一番遅い謎仕様であったのである意味地獄だったし。

しかし本来だったらもっと速度向上せねばならん。色々と調べてボトルネックになってるところは分かったけども、オレが書いたソースじゃないので手を出しづらい。というか根本的な改革が必要なんだけども、一体どうすればいいのか。まぁシステムは丸ごと入れ替える予定があるので、その時になんとかすべきか。

そして定時に退社して、ビルから一歩出た瞬間にちょっとした作業で大幅な速度改善が可能なアイディアを思いついてしまった。なんという…、いや今日はそのまま帰りますけどね。ちょっとした作業っつーても実装には数時間かかるだろうし。

帰宅したらドラクエ関係の発表会をやっていた。ドラクエXIはPS4と3DSのマルチ…まぁいいんじゃないですかね。しかしこの3DS版の「上画面がポリゴン、下画面が2Dドット」という仕様はどうなのか。確かに面白い試みだけども、完全新作にこういう「懐古主義」的な仕組みを組み込む事に疑問は少しある。コレが完全に2D時代だったドラクエのリメイクだったら納得するんだけどもね。

実際に動画を見ると、余計にチグハグ感が気になる。一部では「ドラクエIの返歌」という噂もあるので理由はあるのかも知れない。出てからのお楽しみか。

なんとなく「スプラトゥーン」を起動して軽く対戦。「スプラトゥーン」は一試合が3分程度なのでサクッと初めてサクッと終われるのが魅力的…とか言いつつ、「n時まで遊ぶ」と思う誓いがことごとく破られるのがヤバイな。特にガチマッチで負けが込むとついムキになる、ようやくランクB-まで来た。やっぱりマップに合わせてブキを選ばないとダメかもしれん。

先日ネットで見て気になった物件(写真を見る限りは要リフォーム)についてメールで問い合わせても返事が来ない。不満に思って電話で聞いたら「業販買取でリフォームしてから売ることになりました(その直後にWebサイトから取り下げ)」って、こんなパターン多すぎ。せめてリフォーム込みの値段でいいからリフォーム内容選ばせろよ。たまにリフォーム済みの物件を見たら悪趣味なクロスが貼られてる事があったりするし。

リフォーム後に幾らで売るか聞いたけど、まぁボロい商売だと思いましたねマジで、業者にバチ当たらんかなー。こういう事が続くので物件購入出来る自身すら無くなってきた、果たしてタイムリミットの8月いっぱいまでにどうなることやら。

本日のネタ。広角にしてこの歪の無さは本当に素晴らしいレンズだ。ちょっと暗いけども。

[新製品レビュー:SIGMA dp0 Quattro(実写編) – デジカメ Watch](http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20150728_713396.html)

「手足口病」は子供がかかるのはよく聞くけども、大人がかかるとこんなにアレなのね。帯状疱疹も大人になってからかかると痕がずっと残ったりするしな…。

[大人だけど手足口病にかかりました・・・まさに生き地獄だった – 色々虎威 ゆるり](http://iro.hateblo.jp/entry/2015/7/28/hell)

今井哲也氏の艦これ絵、Twitterでフォローしてるのに見てないのが結構ある。相変わらずカラーの空気感が素晴らしいなぁ…。

[今井哲也 艦これ絵まとめ – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/605818)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です