2015年07月26日(日)の日常

9時半頃に朝メシっつーて起こされう。そいや今日は午前中から外出する用事があるのであった。

10時半位から家族総出で移動、残念なことに雨降りでアレ。この雨で5人乗車は明らかにブレーキが止まらなくなって疲れるんですけども。

んで目的地に到着。ここがオレが将来的に眠る場所か…。という訳で色々あって墓を買わされました。マンションすらまだなのに。ちなみに墓石はありませぬ。いわゆる樹木墓って奴。骨壷も使わないで直接遺灰を埋めるので文字とおり自然に還るというのがウリ。まぁこの程度でいいんじゃないですかね。

ちょっとしたトラブルがあったけど、忘れる事にしてサーモンファクトリーに移動して昼飯。せっかくだから海産物でちょっとお高い昼飯を。うまうま。ついでに塩ソフトクリームを食べて見たら、コレがコーンの部分までぎっしりアイスが詰まっててお腹が苦しい。満腹感と疲労感とか色々な諸々ですごく疲れたけど無事帰宅。その後に寝てしまう…。

そして気づいたら晩メシで起こされる。また寝てるだけで日曜日が終わってしまった…。

TLを見たら「ワンフェス」「レトロエクスプレス」「絶望!売られたジャンセスナ!」という感じで。いや最後のアレは違うが、亡くなられた方のご冥福を祈ります。気温が高いと粘性が高くなって失速しやすくなるとか初めて知った。ただ音を聞く限りではエンジンストールっぽいけども。

ワンフェスは「アニメ塗りガンダム」こと「むむむ式ガンダム」が展示されてたのが一番うらやましい、いろんな人の写真を見たけど本当に凄いとしか言いようが。製品では完全変形ニューアーハンは欲しいなあ、あと1/12ウィーゴも欲しいんだけど、デカいよねコレ…。

スプラトゥーンのフェスも終わってたのだが、投票率で見たらミルクがレモンにダブルスコアで勝っててたのね。そりゃレモンでキツイはずだそれは。現状はとにかく作業感が強いのでなんとかならないか。二時間に一度マップ入れ替えとかあってもいいと思うのだけども。Bバスパークきらいー。

ベースもちょっと練習する。ここ最近は湿度高いせいかチューニングがぐわんぐわんする。今度弦を張り替える時にネックの反りと弦高とオクターブチューニング全部見ないとダメかも知れない。もっとも北海道はまだマシらしいんだけどね。

物件の話。色々あって心理的瑕疵物件は諦めた、あとから言われることを考えるとちょっと。もう一件いいところはあるんだけど、50平米の2LDKで綺麗だけど少し狭いんだよな。収納もほとんどない&トランクルームがないので、よっぽど工夫しないと荷物溢れる未来しか見えん。

という訳でまた物件を探すべく茨の道が始まるのである。これ仕事に支障が出るのでとっとと決めたい…(汗) と思ったら早速一件良さ気な所が見つかったので申し込みメールを送っておく。さてどうなるか。間取り的にちょっと不安なところはあるんだけども。

最近の流行りは70年代のマンションをリノベーションして売っちゃう事なんだけど、そもそも建物自体が古いのはどうしようもない。一見綺麗だけど配管が丸見えだったりする所が多い。そこまで金かけてリフォームせんでも…。中古マンションは慢性的不足なのかな。

賃貸もダダ余りっつーワリには新築物件が結構あるので、少し設備が古い賃貸が借りられないというのが正しいのかも。最新の賃貸はエアコンも宅配ボックスも完備!でも高い!そこ借りる位なら中古マンション借りる! みたいな悪循環。さてどうなるのかな。