2015年07月23日(木)の日常

目覚ましで起床。今日もあんまし体調がよろしくない。

出社したら、相変わらず手足が火照ってつらい。どうも冷やしたら逆効果らしいので我慢。水分不足なんかなコレ。

仕事を淡々と進める。進捗は宜しくないが少しずつ進んではいる、もうちょい、もうちょいでエンジンかかりそうなんだけども…。

とか言ってちょっと煮詰まった、というか正確に言うと会社から東豊線の最寄り駅までの距離が知りたかったので軽く散歩したら汗が止まらぬ。駅は思ったよりは近いけど、東豊線と南北線とでは最寄り駅までの距離がかなり違うのな…。いろいろと考えるぞコレ。

定時まで頑張って退社。帰りの電車の中でモーニングを読んで、帰宅してから読みきれなかった「へうげもの」を読んだら声出して笑ってしまった、ズルすぎる。いや電車の中で読まなくて良かった…(汗

にしても今年の札幌は気温はそれほどでもないんだが、湿度が明らかに高くてかなり不快。そんな中で自宅の居間に設置されたエアコンのなんと強力なことか。もう無いと具合悪くなるレベルだぞコレ。今どきのエアコンは扇風機よりずっと体調が悪くなりづらいのだなあ。

昼間からずっと悩んでる二件の物件について、意を決して姉貴にダメ元で意見を聞く。てっきり「賃貸にせえや」と言われるかと思ったら「この2つならマジで悩む(意訳」言われて逆に困惑。正確に言うとこの2つの中間的な物件があればいいのだが、そうそう出ませんよね。それにしても自分の優柔不断さが嫌になってきた…。

今日も左手指が腱鞘炎気味なのでフェイタスを塗りこんでベース練習はお休みして、ひたすらスプラトゥーン。ウデマエA+プレイヤーが「埠頭ガチエリアはやる気がしない」と言ってた理由がよくわかった、ガチエリアが狭い&2つあるガチエリアが離れすぎててゲームにならんよ…。

逆に炭鉱はヤグラと凄い相性いいのが面白い。要するにゲーム内チャットとかないから、戦力完全に二分される前提のマップがあるのがダメなんか?

ちなみにブキは現在はスプラシューターコラポを練習中である。射程が伸びたのはガチバトルでかなり有利。

あとはビデオ見て就寝。週末は色々と予定が詰まってて忙しそう。

本日のネタ。カシオQV-10の開発秘話が面白い。最初に出たデジカメがコレなのは素晴らしいよね。

[カシオQV-10は“カメラ付きテレビ”として開発された! – デジカメ Watch](http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150722_712914.html)

「TransferJet」生きてたんかワレ。今どきだと結構役に経つのかも、アダプタが普及すればの話だけど。

[世界初のTransferJet 対応 SDカードは7月31日発売。iOS / Android / PC向けアダプタと高速転送 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/07/22/transferjet-sd-7-31/?ncid=rss_truncated “世界初のTransferJet 対応 SDカードは7月31日発売。iOS / Android / PC向けアダプタと高速転送 – Engadget Japanese”)

PhotoShopでJPEG画質を少しでもマシにする話。そろそろPhotoShopもメニューの整理をですね。

[Web用保存は古い!? JPEG画質が改善したPhotoshop CC 2015の新方式の画像保存機能まとめ – ICS LAB](http://ics-web.jp/lab/archives/7689 “Web用保存は古い!? JPEG画質が改善したPhotoshop CC 2015の新方式の画像保存機能まとめ – ICS LAB”)

ソニーのコンポでトンデモな不具合。これ計測とかやってなかったんだろうか。犬が反応するとかならちょっと面白いんだが。

[ソニーのコンポ「CMT-SX7」、聴こえない音が大音量で出る不具合。ツイータ破損も – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150723_713092.html?ref=rss “ソニーのコンポ「CMT-SX7」、聴こえない音が大音量で出る不具合。ツイータ破損も – AV Watch”)

話には聞いてた「一粒寿司」、改めて見ると本当に宝物みたいで素晴らしい。こういうお店は応援していきたい。

[世界一小さい「一粒寿司」を食べにいく – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/150723194130_1.htm “世界一小さい「一粒寿司」を食べにいく – デイリーポータルZ:@nifty”)

まさかのLED制御コンピュータとはw いや理論的には確かに出来るんだけど…作ってしまったのが素晴らしい。動作する様子がまた素晴らしい。

[スーパーLチカコンピュータ — ICを使わずにLEDで作るコンピュータ](http://recursion.jp/rl/SuperLED/j/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です