2015年07月21日(火)の日常

目覚ましで起床。すっごい眠い。

そして出社したはいいがなんか汗でヌルヌルする、湿度すげえ。

とりあえず物件関連で気になってる事があったので、朝イチで不動産屋に電話してみる。あの以前「入居人が引っ越し作業中で内覧出来ない」物件、どうなってますか? と聞いたらまだ引越し作業中らしい。困った。ダメならダメでサクッと気持ちを切り替えたいのだが、コレでは中々に生殺しではないか。ちなみに販売担当の人も中は見ていないので、正直どういう状態かもわからないのです。

もう一件、ちょっと狭めだけど悪くない物件があったので電話したら、電話に出たのが以前に別の物件の内見に付き合ってくれた人であった。色々と状態を聞いたら割と良さそう。んー入居中ではあるけど内見したいかなー、と言ったら「いやでも、先日の物件では狭いと言ってませんでしたか?」いやそれはそうなんですが…、こういう事を言われるのもアレだな。オレがとっとと決めないのが一番悪いのだな。とかちょっと反省しつつ「とりあえず検討します」という事で。

改めて調べたら、物件が動くのは盆休み明けらしい。そこが勝負どころ…っつーても賃貸もそこで動くんだよな。困った。ちなみに春先の方が動く数は多いらしいのだが、理由が「離婚」と聞いてちょっと驚いた。そりゃ北海道は離婚率が全国一らしいのだが。

仕事してたら雨が降ってきた。ので窓やらドアを全部閉めてクーラー稼働。自宅の最新型エアコンによるやさしい風とは違い、いかにも「冷やします」という容赦無い冷風が来る。正直気分悪くなるんですが…。なんとか定時まで耐えて退社。仕事進んでねえなあ。

帰宅して風呂に入って暖まったらちょっと体調も良くなった。のでスプラトゥーンでちょっと遊ぶ。ようやく「タチウオパーキング」のナワバリバトルが遊べる! 中々面白いマップだ。にしてもガチエリアみたいに中央部にショートカットして移動する奴ら多すぎ。オレはプロモデラーRGなんで塗りながら進みますよと。そして別マップで散々フレンドに殺される。まだ甘い。

最近はガチエリア・ガチヤグラも結構プレイしてる。ようやっとガチエリアの立ち回り方がわかってきたのか、ランクC+まで上がってきた。そろそろプロモデラーRG以外のブキも使いこなせるようにせんとなあ。

あとは淡々とベースの練習したりと色々。どうにも精神的に落ち込みが激しい。

本日のネタ。やまもといちろう氏のブログを引用するのもなんか不本意なのだがw 分かりやすい説明ではあるので。反対するのはいいけど、シーレーンどうするのかは本気で問い詰めたいよね。

[「80%の国民が説明不足」の安保法制ですが、政府が公式にちゃんと説明したら大変なことになりそう(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20150721-00047747/)

デモとかやってると就職に不利になるよ、って話。当たり前である、企業は慈善事業じゃねえんだし。もっとも「ジョンお姉さん」も煽り過ぎだとは思うが。要するに「実名出してバカやってたらデメリットは当然あるよ」って話か。しかし自衛隊の規定に「共産党またはそれに準ずる組織に属してないこと」というのが明文化されてるのは知らんかった、そりゃ新聞と相性悪いわけだw

[ジョンお姉さんの『元採用担当者は語る』 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/849920)

ソニーのウォークマン設計のお話。デジタルアンプICを自前で作ってるんだね、そりゃ金もかかるわ。ただそれが正しいのかはちょっと微妙な気もする。ZX2はヘッドフォンコネクタの設計問題もあったし。

[幻の“真鍮ウォークマン”も!? ポータブルの猛者と開発者が激論した、コアな一日 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150721_712492.html?ref=twrank&utm_contents=social-top-text&utm_campaign=twrank&utm_source=www.watch.impress.co.jp&utm_medium=content-text)

Googleの自動運転車、安全そうではあるが追突される数多すぎやしねえか。この辺り人間の感覚に即しない問題があるのでは。

[6年間でもらい事故14件。Google の自動運転車が追突され初の負傷者 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/07/21/6-14-google/?ncid=rss_truncated “6年間でもらい事故14件。Google の自動運転車が追突され初の負傷者 – Engadget Japanese”)

シェンムー3のクラウドファンディングが最終的に8億円近く。これでどんだけ作れるのだろうか。待ってる人が納得できる出来になることを祈る。

[「シェンムー3」、最終的に約7億8500万円集まる ビデオゲーム過去最高額 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/18/news028.html)

M2ほりいさん(だよね)によるハードウェア保存にエミュレーション技術が必須な話について。まぁ基本的な話だけどメモ。分かってない人向けに書いたのかなコレ。

[ハードウエアの保存とエミュレーション技術について | ゲーム保存協会](http://www.gamepres.org/?p=1142)

JROK氏の「Williams Multigame JAMMA PCB」と「Mylstar Multigame JAMMA PCB(Gottlieb multi)」がArcadeShopで普通に買えるようになった模様。「Mylstar Multigame JAMMA PCB(Gottlieb multi)」はこないだ自前で買いました。PayPal非対応で買うのにクレカ番号をメールかFAXで送らなきゃならないのがアレだが。

[Williams Multigame JAMMA PCB](http://arcadeshop.com/williams_jamma_pcb/williams_jamma_pcb.htm “Williams Multigame JAMMA PCB”)

[Mylstar Multigame JAMMA PCB](http://arcadeshop.com/mylstar_jamma_pcb/mylstar_jamma_pcb.htm “Mylstar Multigame JAMMA PCB”)

上富良野駐屯地の記念行事に10式が!って配備されたのね。道内はまだここだけなんだよなー。