2015年07月19日(日)の日常

10時半起床。今日はゆっくりする予定。

TLを見てたらアイマスPがライブで生き急いでいる感じしかしねえ…まぁ楽しそうで何より。

しかしこっちはどうにも体調が良くなくて、エアコンの恩恵が受け入れられて涼しい兄貴の部屋で横になってたら夕方まで寝てしまった模様。うはー、日曜が終わってしまった…。ちなみにお昼も食べておりません。

本当は床屋に行く予定だったのが台無しになってしもうた。おかげで頭がボサボサである。コレって次の土曜まで我慢せんといかんのか。

途中で「荷物が届いてる」とは聞いてたのだが、玄関先に行ってみたらデカい箱が置いてあってちょっとビックリした。とりあえず部屋に運び込んで飯食った後にでも開けますか。

という訳で晩メシと風呂を済ませたら大分体調もマシになった。という訳で例のデカい箱を開けてみる。中身はKORG版「ARP ODYSSEY Rev.1」でありました。二時出荷分がギリで手に入ったのですな。やはり白パネルは正義、それにしても思ったより遥かにデカいよコレ。

とりあえずセッティング。本当はきちんとチューニングせねばならないんだが、大体で調整。パラメータがmoog系と全然違うのでかなり混乱する。しかし慣れてくるとガシガシ作りこめてくる。やはりシンセのパラメータ調整はスライダーの方が好きだと再認識した次第。緩いスライダーだと弾いてるうちにズレてくるのが難点w 特にRolandお前だw

にしても音作りの自由度高すぎ。そしてパネル周りの作りも良く出来ててこの値段なら安い感が。ずっと憧れのシンセがこの値段で買えてしまうのは幸せなのだろうなぁ。しかもVCFは全種類網羅してるし。

とりあえずLFOをS&Hにして、VCO1のピッチをLFOでモジュレーションかけて再生YMOの「I Tre Merli」イントロを真似する。あれは実際にARP ODYSSEYを使ってるはずであるw

つう訳でODYSSEYを堪能したはいいが置き場所が確保出来ないので一旦箱に戻す(汗、この箱がバカデカい上に、箱まで復刻してるから捨てるの勿体ないのだよ…
それにしてもやはりシンセはスライダーの方が好きだと再認識した次第。

ここ最近の買い物はいい値段のが多いが、買った後で満足感が得られているので正解だったと言えよう。え?マンション? どうしたもんかねえ…。

最近左手の薬指を痛めてたので、ちょっとベース練習を数日休んでたのだけど、再開してみたらやっぱり痛い。4指4フレットが苦手だなー。いいストレッチ方法とかないかな。

本日のネタ。YMO増殖人形に関する悲しい思い出。にしても買い叩きすぎだろその業者、絶対知ってただろ(汗

[YMO増殖人形事件](http://www.kyo.com/blog/2015/07/ymo-multiplies-figures-incident/ “YMO増殖人形事件”)

電子ゲーム版「2048」、昔コレがあったら…って72個の7セグなんて載せたら値段が凄いか。にしてもいい雰囲気である。

スウィンドンで飛行してるアフロ・バルカン。今年で実機飛行は最後という噂も。にしても改めて見ると凄いわ。