2015年07月13日(月)の日常

目覚ましで起床。昨晩は蒸し暑くて凄く寝付きが悪かったので、全然寝た気がしない…。ドア開けっ放しだから誰かが夜中トイレに行く度に気がついて起こされるし。

半分寝ながら出社。今年初の半袖です。なんか先週は長袖でも寒いからインナー足したとか言ってた気がするんだが。

事務所でクーラーに当たると体調がおかしい。なんか手のひらが熱い、冷たいもの触りたい。手だけじゃなくて足も熱持ってきたので靴下脱いでる、明らかに自律神経がおかしい。

そして任天堂公式アカウントから突然のお知らせ。ってイワッチの訃報、って…マジなのか。急激に痩せたのはやはりそういう事だったのか。55歳は若すぎるよ。ご冥福をお祈りします。ほぼ日のイワッチがらみのコンテンツ見ると泣けてくる。技術者と経営者のバランスがこんなに取れてる人は今後出ないのではないか。

[“岩田聡さんのコンテンツ。 – ほぼ日刊イトイ新聞”](http://www.1101.com/iwata20150711/index.html)

若いころの藤本健氏とイワッチの話も興味深い。初めてあう社会人プログラマがあの人ならオレも諦めるかもしれんw

[追悼:任天堂 岩田聡社長 HAL研究所の天才新入社員と高校2年生の思い出 by 藤本健 (週アスPLUS) – Yahoo!ニュース](http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150713-00000010-asciiplus-sci)

コモドールの歴史にも顔を出す。6502マニュアルの翻訳とか興味深い。国産パソコンでは採用例が少ないので6502のスペシャリストが少ないはずなのだよね。

[聴き取りコモドール・ジャパン史 | SID Media Lab](https://akaobi.wordpress.com/2012/11/11/%e8%81%b4%e3%81%8d%e5%8f%96%e3%82%8a%e3%82%b3%e3%83%a2%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3%e5%8f%b2/ “聴き取りコモドール・ジャパン史 | SID Media Lab”)

TLで「祝一平さんが亡くなった時以来のショックだ」と言われて納得。一流の話術を持つ技術者が亡くなった時に感じる喪失感というのは共通してるかも知れない。

札幌出身というのは知ってたけども、札幌南高出身と聞いてすごく納得。札幌北高は普通の勉強が出来る奴が入る高校で、南校はいい意味で頭がおかしいくらい良い奴が入る学校というイメージがあるので。

関わった作品のリストを見てたらFC初期の名作「F1 RACE」があった。今ここで話す話題じゃないかもしれんが、ポールポジションと「F1 RACE」の相似性って手打ちですんでるんだろうか。確かに似てる音楽、全く同じターボのギミック。当時からあまりに似すぎて大丈夫かと思ってた。それを責めるって話じゃなくてね。実際楽しく遊んだし。

やっぱり職場の冷房が効きすぎて寒いので、作業服を着込む。なんとか午前中を耐えて昼休みに昼寝。…昼休みが終わって起きたらなんかすげぇフラフラする、なんつうか「起きたフリをするのが精一杯」な状態、小一時間くらい経過してようやく復帰。体調へのダメージが想像以上にデカい。

仕事はまじめにやっております。先日「よく分かんないけどこういうこと簡単にできるでしょ?お願い!」って言われた件があったので、みっちり調べて出来ない理由を事細かにわかりやすく検証して「出来ねえよ」とメールを返すなど。こういうのはきちっとしないとダメだからね、きちっと。

その後にメール送って読んで送って読んでの繰り返し、どうにも会社の冷房が強すぎて頭痛してくる始末。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅したら、自室は風が通って涼しくなって助かる。昼間はすっかりクーラーにやられてたしな…。

晩飯後に荷物が届いた。フォロワーさんから譲ってもらった「R-TYPE」の基板である。なんか欧州から買ったのに日本版の基板っぽいぞコレ、いや嬉しいけども。そしてアイレムの純正基板だからUVEPROMの窓に遮光シールが貼っておりません。後で貼っておこう。これで個人的に好きなM72シューティング(R-TYPE、イメージファイト、Xマルチプライ)が揃ったので嬉しい。

風呂を挟んでヤフオクに注目。欲しかった奴に「この値段で落札出来たらラッキーだよねHAHA」という金額を入れたら本当に落札してしまった。う…うっかりだ! 久々にお高い基板を買ってしまった…。いやもうずっと前、それこそゲーメストで基板屋のリストを眺めてた頃から欲しかった奴だからいいけども。

んで久々のヤフオクが「取引ナビ(ベータ版)」で、確かに住所とか入れる必要がないから以前より楽と言えば楽だが、簡単決済の手数料が高すぎて銀行振込を使ってしまう状況はなんだかなー。そこ改善されれば。

落ち着いたので冷凍庫に入れておいたアイスでも食う。う、ほんのり柔らかい…もう冷蔵庫がダメかコレ? これ以上の出費とか嫌だぞオレ。

その後にスプラトゥーンを遊んでみる。言われてる通り、広場がイワッチへのお悔やみメッセージで埋まっていた。この状態が納得いってない人がいるみたいで、それは一理あるんだけど、チャットルームってそんなものだろう、現実との切り離しは出来ないのだ。というか全員がなりきりチャットみたいな状態の方が嫌だよオレは。ゲームは普通に遊べるし変なメッセージも飛んでこないんだからさ。

んで軽くナワバリバトルとか、もうちょいでランク20である。そしてようやくタチウオパークでプレイ出来た、しかもガチヤグラ。ステージの高低差はいいけどリッター3Kカスタムが本当につええ。一人だけならまだなんとかなるけど、他のプレイヤーと連携プレイされたら本気で洒落にならん。まだ精進が足りんか。

にしても、今月は(意図しないものも含めて)お高い買い物が続いて泣ける。これで明後日支給(と思われる)のボーナスの金額がアレだったら本気で泣く。要らない基板でも売るか。とりあえずコピー基板は全部放出しちゃう?

本日のネタ。ズームのUSB3.0オーディオがかなりいい感じ。ただチャンネル数が…2と8の中間出してくれませんかね。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第643回:驚きの低遅延USB 3.0オーディオ。ズーム「UAC-2」と「UAC-8」の実力 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150713_711379.html?ref=rss “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第643回:驚きの低遅延USB 3.0オーディオ。ズーム「UAC-2」と「UAC-8」の実力 – AV Watch”)

ギリシャ現地での報告とかは報道に流れないので興味深い。ギリシャでも長時間労働、昼寝なしは普通にあると聞いてちょっと安心。というか、労働環境を変えたくらいじゃ改善は見込めないって事か。やはり「今後オリンピックは毎回アテネで開催」が一番マシな気がするw

[「ATM前で国の現状を嘆いて崩れ落ちる年配のギリシャ人男性が話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8035419.html “「ATM前で国の現状を嘆いて崩れ落ちる年配のギリシャ人男性が話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

「通勤中に背後から殴られたような衝撃」の正体がこええ。オレも気をつけよう。

[通勤中、背後から殴られた様な強い衝撃を受けた。振り向くも誰もいない…その”衝撃の正体”に誰もが恐怖する事となった-Cadot(カド) |](http://cadot.jp/topics/7980.html “通勤中、背後から殴られた様な強い衝撃を受けた。振り向くも誰もいない…その”衝撃の正体”に誰もが恐怖する事となった-Cadot(カド) |”)

イオンPB「トップバリュ」の製造元確認方法。イオンPBとか出来るだけ買いたくないけど、一応念のためメモ。

[「この製品どこが作ってるの?」イオンPB「トップバリュ」商品の気になる製造元を確認する方法 : NewsACT](http://news-act.com/archives/45310941.html “「この製品どこが作ってるの?」イオンPB「トップバリュ」商品の気になる製造元を確認する方法 : NewsACT”)