2015年07月09日(木)の日常

目覚ましで起床、危うく二度寝する所であった。つまりは疲れてきてるのだな…。

ようやく暑くなってきた気温の中を出社。もうちょい暑くならないと本気で体調がね…。

とか思ってたらなんか具合がよろしくない。急に気温が上がったので身体がついてこないっぽい。

仕事の合間にまた物件の事を考える、しっこいと思われそうだが、結局引っ越しするまでこのネタは終わらないと思うのですよ。んで今考えてるのは「物件は駅から歩いて何分まで許容出来るか」という辺り。駅から近いと高い、駐車場も高いし空きが無いどころか存在自体が無い事もある、オマケに騒がしい場所が多い。それに比べて駅から遠いと格安の物件が一気に増える、大型駐車場付きも珍しくない。そして静かである。この辺りのバランスがね。

で、以前は厚生病院の近くのビルに通勤していた時期があった、もう10年以上前だから問題なかろう。苗穂駅から歩いてたっぷり10分。夏とかはそれほど問題にならなかったけど、冬は除雪が全然追いつかなくて本気で苦痛だったのを思い出す。その辺りを考えると10分前後が限界かなあ、とか思ったり。除雪具合にもよるか。

あと最寄りの駅まで徒歩でいけるけどバスでも行ける、となれば色々と楽そう。ただ札幌のバス路線図の分かりづらさはなんとかならんかなー、いまだにガラケー向きサイトとか生き残ってるし。

あとGoogleMapでルート検索を選んだ時に、勝手に地図縮小が広範囲になる演出を考えたバカを殴りたい。会社のネット帯域でこれやられると毎回イライラが半端ないんですが。

仕事もちゃんとやっております。このシリアルポートごとにファイルを分けてる(処理内容ほぼ同じ)クラス、よく見たらスレッド制御で排他処理がないのであった。だからインスタンスというか、制御用の外部変数もそれぞれ別に用意してるのか。いやまてそういう作りでいいのか(汗) よくねえよ!

ソースを全部捨てたいけど、動作環境がもはや工場のクリーンルームにしかないので悩む。デバッグにあまり労力をかけられない事を考えたら、今のソースを可能な限り流用するしかないんだよな、試験環境もないし。いかんこれ相当のババ物件だわ…。

定時までガッツリ解析して退社。帰る前に病院に寄って月イチの触診+クスリ受け取り。最近は血圧もすっかり落ち着いております。そんな訳で数値上はそこそこ健康らしいけど、やっぱり通院と薬代が結構痛いな。

どうにも中途半端な体調で、風呂あがりにマッサージチェアに座りつつテレビを見てたら千日デパート火災ネタが。聞いたことはあるけど詳しくはないので、ネットで調べてみたらオカルト話のがこええよコレ。興味がある人は調べるがよろしい。

あとは軽くベースの練習したりと色々。最近は別の教本引っ張りだしてきたら全然出来なくて楽しい。正確に言うとほんの少しづつでも出来るようになるのが楽しい。まだまだ続くなあ。

本日のネタ。サーモスからイージースモーカーなる製品があるとの事。これでもそこそこ作れるらしい、安いし。興味が出てくる…。

[サーモスの製品/調理用品/RPD-13](http://www.thermos.jp/product/cooker/smoker/rpd-13.html)

「アイアン・ジャイアント」にブラッド・バードが新映像を加えた『Signature Edition』が米国で特別上映後デジタルHD配信とか。これを機会に日本でも劇場公開&BD販売を強く臨みたい。特にBD欲しいなあ。

[The Iron Giant Rerelease Planned for Fall 2015](http://www.slashfilm.com/iron-giant-rerelease/ “The Iron Giant Rerelease Planned for Fall 2015”)

中国の株市場が売買停止になるまでの経緯。そんな中、今日は乱高下してたというからたくましいことで。

[七夕ショック 中国株が売買停止に至るまで – ゆとりずむ](http://lacucaracha.hatenablog.com/entry/2015/07/08/000000)

いじめがどのようにダメなのかを子供にもわかりやすく説明しているいい文章。これ学校の授業でもやるべきだろ。

[いじめは犯罪?どうして法律ではダメなのか: どうなってるんだろう? 子どもの法律](http://ymlaw.txt-nifty.com/blog/2013/06/post-1f19.html “いじめは犯罪?どうして法律ではダメなのか: どうなってるんだろう? 子どもの法律”)

以前紹介したYMOの「THE END OF ASIA」を演奏してみた人、KORG版ODYSSEYを買い足して撮り直したりしてるのね。そして新作「cosmic surfin’」が。いやーODYSSEYパートのあのピッチゆれゆれな部分が再現出来てるw いいねえ。Prophet-08もいい音だよね。