2015年07月06日(月)の日常

目覚ましで起床。眠いけど頑張らないと。そして家を出るとほぼ同時にキックオフだったなでしこ決勝、駅についたら0-2になってて、会社についたら0-4になってて…。まぁお疲れ様。

しっかしギリシャすげぇなぁ。事はそう単純な話でもない。一体今後どうなるのか。

[ギリシャ危機は借金問題ではない。階級政治だ(ブレイディみかこ) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20150704-00047230/?utm_content=bufferfc6d1&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer “ギリシャ危機は借金問題ではない。階級政治だ(ブレイディみかこ) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

[「ギリシャ人が現在の状況をどう思っているか知りたい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8025743.html “「ギリシャ人が現在の状況をどう思っているか知りたい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

仕事は先週打合せたネタを元に色々と解析。元のソースが死ぬほど読みづらくて泣きそう。コメントなんて本当に必要最低限しか入ってないし。

仕事の合間に物件の事を考える。「もう賃貸でいいんじゃないか」とか思って1LDKな賃貸物件の賃貸相場と広さと、中古マンションの価格と維持費を天秤にかけたりしてたらマジで意味わからなくて具合悪くなりそうに。有り体に言えば賃貸割高です、当たり前だが。

札幌だと安い賃貸は木造かつ本州と比べてバカ高いプロパンガスなので、冬場の暖房費とか考えると鉄筋で灯油暖房を狙う方がまだマシなのかな。暖房はFF方式じゃないといちいち換気とかやってられん。冬は最悪窓が開かないとかあるし。

賃貸にしろ分譲にしろ「そこに住むのにいくら出せるか」って事になる、目に見えづらいだけに悩む。その辺りは賃貸の方がずっと小回り効くしね。

それにしても昨年から中古マンションの相場が上がり続けてるのが本当に痛い。上がるだけならともかく、リフォームして小奇麗にして売価を少しでも上げようとする商法ばっかしでゲンナリする。だったらそっちの指定業者でリフォームしてあげるから、もっと自分好みにリフォームさせてくれよと言いたくなる。なんだその趣味の悪い壁紙は、とか。

…そんな事でブチブチTweetしてたら少し落ち着いた、もうちょい粘って物件探すか。

そんな事をやってたらあっという間に定時。さくっと退社してまっすぐ代車に乗ってスバルディーラーに向かう。車検が終わったクルマを取りに行くのだ。ディーラーショールームには先日発表になったインプレッサスポーツ・ハイブリッドが置いてあったけど、エコカーに205/50R17ってタイヤサイズはどうなの…。

サクッと支払いを終えて(油脂類全部交換して法定費用込み140k弱)、二日間ですっかり慣れたステラからGRBに乗り換え。ってこんなクルマだっけ? なんか密閉感が全然違うのですが。そして走りだすとなんか塊感が凄い! なんだコレ(前に乗ったのは土曜の昼です)

なんつうか、ステラが「ボール紙で出来たロボットのおもちゃ」だとして、それで遊んでる時に突然超合金(昔のやつな)を渡されたみたいなインパクトがある。重たいハンドル! 小回り効かない! 溢れる剛性感! スムースかつ反応の良い操縦性! そしてS#モードにしてアクセルを踏み込んだら…本当に洒落にならない加速。思わず笑ってしまう。こんなトンデモなクルマに乗ってたんだなーと。

普段は「街乗りだとちょっと重くてタルいなー」とか「本気で走るとステアリングコラム周りの剛性足りねえ」とか「ブレーキでフロントサス周りのジオメトリ変わるよ」とか思ってたんだけど、ちょっと軽自動車に慣れただけでコレである。自動車の評価って難しいもんだね。

帰りにローソンに寄って新しくなったプレミアムロールケーキを買って帰る。晩飯後のデザートに頂いたが中々美味しい。

ヤマハの新型シンセ「reface」が面白い。詳細はまだ海外サイトにしかないけど、まさかのDX型番復活には噴いた。「reface DX」はかなり欲しい。ただ4OPの8ポリ相当だそうで、出来ればDX7相当の6オペ16ポリだったら文句なかったのだが。

あとはベースを練習したりと。凄い眠いので早めに就寝。

本日のネタ。ジウジアーロ引退か。でも氏の提唱したパッケージ理論は残るだろう。お疲れ様だ。ジアコーザ式FFとセットで重要な20世紀の自動車発明の一つだよ

[自動車デザインの生きる伝説 ジウジアーロ引退!【ギャラリー】 | 自動車ニュース&スクープ|シークドライブ](http://www.j-sd.net/giorgetto-giugiaro-resigned-his-own-company/ “自動車デザインの生きる伝説 ジウジアーロ引退!【ギャラリー】 | 自動車ニュース&スクープ|シークドライブ”)

「Bing不動産」って存在を知らなかったけど、実際に動かしてみたらかなり面白いねコレ。ただSuumoは札幌の中古マンション掲載数がちょっと少ない、どっちかというと賃貸向けかな。とか思ったら検索条件に駐車場有無が出てこない! もうちょっとなんとかならんか。

[ASCII.jp:「Bing不動産」 – SUUMOの情報を表示できる、Bingプラットフォーム戦略第1弾 (1/2)|マイクロソフト・トゥディ](http://ascii.jp/elem/000/001/025/1025836/?mail “ASCII.jp:「Bing不動産」 – SUUMOの情報を表示できる、Bingプラットフォーム戦略第1弾 (1/2)|マイクロソフト・トゥディ”)