2015年07月04日(土)の日常

10時過ぎに叩き起こされる。そろそろ日常に戻らないと…。今日は病院送迎タスクをこなさないと。

時間が余ってるので出張中に貯まったビデオ消化。BS11でアニメ版シュタゲが始まったので(初回は確かAT-Xで見てる)久々に見たけど、導入部とかカオヘ・カオチャシリーズとは段違いによく出来てるよなあ…。二回目に見ても「これ後で回収される伏線だ!」とピースがハマるように感じるのがいいね。

親の病院送迎タスクをこなした後は、そのまま先週借りたブツを返却してからディーラーに移動。二回目の車検であります。実は新車で買って二回目の車検を通すの初めて。オイル交換と込みだと結構な金額だけど仕方があるまい。とりあえず法定費用だけ先に払っておく。今後二年のメンテナンスパックに入るかは悩むな。期間は月曜夜まで。

そして代車は以前聞いたとおり軽自動車である。予想通りステラ。後で車検証を見たら4WDのCVTモデルであった、NAで車重880kg。生意気にもオートエアコンとかスマートキーシステムとかついてる。スマートキーでロックするとドアミラーが自動で畳まれて驚いたり。

にしてもドラポジが合わない。ひどい。そのくせ頭上のスペースが余り過ぎ、コック帽被れそうw なんというか腰砕け感のあるクルマでちょっと怖い、でも出足がいいから慣れると割と普通に走れる。ブレーキにちょっと癖があるけど、オーバーアシストではないからまだマシ。当然コーナーは期待出来ないから十分減速して。結果的に速度出そうと思わないから安全運転よなー。

にしてもアイドリングストップが効きすぎ。下手すると止まってから2秒でエンジンが切れるんですが。右折待ちでエンジン切れるの精神的に良くない。

そのまま内見を予約していたマンションに行く。ナビがついてないので細かい場所に悩む。せめてスマホホルダーが付いてればいいのだが。とりあえず一件目、想像より古い、けど作りが凄く凝ってる。まず共用部廊下からして外なんだなコレ。部屋が廊下に対して斜め構造だから隣の部屋と面した部屋が無い。部屋の中はやっぱり古臭いけど、安っぽい部分は無い。ただエアコン用の穴は開いてないから取付けは無理っぽい。とりあえず色々と不動産屋と話し込んで解散。

次はオープンルームをやってる所2件を回る。悪くないけど売れ残ってるだけの理由はあるなーという印象。とりあえず中途半端なリフォーム止めようよ…。ここでも一応不動産屋に色々と相談。なんか流石に疲れた。

食欲がイマイチだったが、食べないのもアレなのでラーメン屋でも探す。目当てのラーメン屋が15時過ぎて営業が終わってしまったので、かなり昔によく通ってたラーメン屋に15年ぶり位に行ってみる。相変わらずでありました。良かった。

近くの旨いと評判のたいやき屋に行ってみたら「東京出張で休み」とかあってガッカリ。ちょっと残念なので近くのセブンイレブンを検索…おぉドーナツありますね。行ってみるか。つう訳でセブンイレブンのコーヒー+チョコファッションに挑戦してみた。価格なりの味と量だろうけど、200円でコーヒーとドーナツがいつでも買えるのはちょっと凄い。チョコファッションはちゃんとサクサクしてるし、ミスドのがサクサクしなくなったらしいので。

ステラが「とりあえず走る分には経済的だし、こういうのもいんんじゃね?」と思ったので勢い余ってスズキディーラーに行ってアルトターボRSの4WDを試乗してみた。思ったより遥かにちゃんと走ります! 一部では電動パワステが云々とか言われてるけど、試乗した範囲では全然気にならなかった。WRXから乗り換えてもあんまし違和感ないんじゃないのかコレ。ただAGSは…慣れればいいのかな。

しかしあの剛性感を出しつつ720kgって凄い。軽スポーツABCより軽いんだ。ターボも一時期の80ps位出てたアレほどでは無いけどちゃんと早い。いやコレは気に行った、安いし。長く乗れそうだし。

ただサイドブレーキが昔ながらの「鉄の棒に樹脂のカバーつけただけの細い棒」なのが惜しい。ハンドルとかちゃんと革巻きなんだけどなー。あと致命的に気に入らないのが「ウィンカーの音がめちゃくちゃ煩い」辺り、リレー音なら我慢するんだけど、すごく安っぽい謎の電子音が出るんだよ…。多分インパネのどこかにスピーカーがあるので、配線切るか抵抗入れるかしたい。そのくらいひどい。

そしてアルトターボRSからステラに乗り換えたら腰砕けっぷりに「怖い怖い」となるなど。まぁすぐ慣れるが。

それにしても最近S660、NDロドスタ、アルトターボRSとちっこいスポーツカーばっかし試乗して毎回いいないいなって言ってる。全部新車で買えるんだからいいよね。ちなみに一番欲しいのはNDロードスターなんだが、一番札幌で維持しづらいとも言える。S660は頑張れば冬行けると思う。トラクションかかるからMRはFRより冬が楽なのよ。

晩メシの後は出張に行っていた間の日記を書いてたら猛烈に疲れが出て、ベッドに横になってたらまた数時間眠ってしまっていた。大丈夫なのかオレ。そして今日もベースに触る時間が取れてない…。

起きた後は日記の続きを書きながらビデオ消化。「シャーロット」も「クラスルームクライシス」も結構ちゃんと見れるなあ。とか思ってたら「俺ガイル続」がなんともな所で二期が終わってしまった。原作も割とグダグダな展開らしいのだが、きっちりカタを付ける三期を…。

明日も内見の予約が入ってるので、もうちょい色々と頑張ってみるか。