2015年07月31日(金)の日常

目覚ましで出社。体調は良くないが頑張って出社。なんか暑いのに汗が出なくて自律神経がおかしいっぽい。

メール作業とか終わらせて、いつもの物件サイト確認。不動産物件サイトって掲載が終わったら物件情報が突然跡形もなく消えて、お気に入り一覧とか見ると「数減ってるけど消えたのどれだ!?」みたいな状況になるが、掲載終了メールがくる上にお気に入り登録しとけば当分掲載終了の名前が残る三井リハウスはまだマシかも知れん。名前が見られるだけで情報自体は分からないんだけど、サイト構造も変に凝るから保存し辛い。

「申し込みはあったけど住宅ローン審査が降りるまでは掲載する」ところが多いのはどうなんだろう。審査が降りない場合(これが結構あるらしいのよだ)もあるから難しいんだけど。とか言ったら「今度コレ買うんですよ」という説明には良いと言う情報を貰った。そういうのもありかー。

時間が経過して、少しずつ汗が出るようになって楽に。やっぱ体調がおかしかったっぽい。

昼休みに少し寝たらさらに改善。午前中に悩まされた「ひどくだるい状態」が昼寝すると改善されるのって単なる睡眠不足? でもあとでまただるくなるんだよな多分。あとそこまで夜更かししてないと思うんだけど、自分が認識してないだけでちゃんと眠れていないのかな?

なんとか今週中にやるべき仕事も全部終わって少し力が抜けた。にしても7月は忙しかった。仕事内容も忙しかったけど、なんで日勤数24日もあるんだと(汗)7月に24日間働いても8月に16日間働いても給料同じって実はすごいことなのではないか。その気になれば1日でもいいのではないか(マテ

帰りの電車の中で姉貴からメール。結構ショックなお話。そんな訳で諸事情で一週間くらいはちょっとアレかも。

帰宅したらTLがフェリー炎上で凄いことに。盆休み直前でこれは痛いな…、それ以前にリアルタイムで車やら荷物が積んでる訳で。人的被害は一人消息不明だけで済んでるけど、結構キツイね。

風呂上がりに冷凍庫に入れておいたアイスキャンデーを食べようとしたら半分溶けかけて難儀する。これは冷蔵庫もいよいよダメか? 冷食を買い込む事が多いのでもっとデカいのが欲しいんだけど、物理的にキッチンの入口通らないんだよね。マンションの内覧とかしてると、割と「デカイ冷蔵庫入らないよねコレ」という物件は見る、最近は違うんだろうか。

艦これで天龍に続いて龍田の夏季限定グラが来てものすごく盛り上がる。もうサービス初期から特定の艦娘推しの絵師さんが滅多にない追加ボイス・絵柄追加でものすんごい喜ぶのを見ると感慨深いモノがあるなぁ…、で、どうするんだよVITA版w AC版は割と面白そうなんだけども。

指の調子がいいみたいなんで、久々にベース練習したら楽しいけど時間取られすぎ。まぁでもベース練習の時間が減った最大の理由はスプラトゥーンのせいだよなw

で、ベース練習をしながら「永遠の0」を途中から見る。最後のアレは蛇足も蛇足だよなーという感がしないでもない。絵的には格好いいんだけど。戦史感とか人それぞれだと思うけど、「海上護衛戦」とか読むと大和特攻とか実にアレな訳で。「永遠の0」に関しては後で「アレは戦記じゃなくて単なるメロドラマ」と言われて納得する。

一方でペプシの桃太郎CMがまだ続いてて相変わらずセンス抜群で唸る。あれならマッドマックスに対応出来るのでは、割とマジで。

海外フォーラムで「Major Havoc」の純正レストア済み筐体が$5000からか…、まだ価格はいいよ、でも輸送費がなー。ただ個人的な事を言うとROMディウスを50万出して買うよりずっとマシには思える。筐体が$5000っつーても、これがモニタ単品で出たら$1000じゃ済まないからね。基板も今だと$1000近いし。オリジナルのローラーなんて売ってるの見たことないし。

さて来週一週間働けば夏休み…。もうヘロヘロなので土日は体調復帰に努めるしかないか。今日ちょっとショックな事があったけど考えてもしゃーないし。

本日のネタ。ついに「TopGear」相当の番組復活! 日本でもちゃんと字幕付けて配信してほしい。それはそうとBBC版は「世界でもっとも配信されてる」という事でギネス記録なのね、あの内容でw

元『Top Gear』の司会3人組、Amazonで「全く新しい自動車番組」を制作へ。2016年放送 – Engadget Japanese

「切り紙」って日本独自の技術なんだ、折り紙もそうなんだけど、ちょっと面白い。

日本の「切り紙」でグラフェンを加工。細胞内で活動するナノサイズ機械へ応用も – Engadget Japanese

海外の文化…アーナーキーだな…。

外国人「歴史上のアーティファクト画像を貼っていく」海外のまとめ|暇は無味無臭の劇薬

スプラトゥーン立ち回りのメモ。最近はうまいチャージャーが恐ろしい、高台からの落下だろうがなんだろうが一発で当ててくるから怖い。

スプラトゥーンでの立ち回り2

Win10版Office mobile、うちのWinタブレットに入れる分には無料か、アップデートしてみるか?

Windows 10版 Office Mobile 無料配信。タブレットとタッチに最適化したフル機能 Office – Engadget Japanese

2015年07月30日(木)の日常

目覚ましで起床。朝から眠くてつらい。

出社して今日もお仕事。出張に行ってたハード担当者がようやく帰ってきたので、ここ2,3日ずっと悩んでいた件について相談してみる。…え、そこのレジスタに値を設定しないとXXがXXだって? そんなの初めて知ったよ、つーかこの辺りは仕様書にも全く書いてないよねコレ?

という訳であっさりと解決してしまったのであった。逆に言えば聞かなければ絶対分からんかったんだけども。やっぱりドキュメントの作成は必須だぞコレ。

にしても一昨日に不動産サイトからメールで問い合わせた件について返事が来ない。水曜日休みの所が多いので昨日は返事来ないだろうなー、と思ったけど木曜になっても来ない。アレか、ブラックリストにでも載ったのか?(汗) その真偽はともかく、メールの取り扱いすらまともに出来ない人が不動産屋に多いのは確かである。

しかしメールがちゃんと使えてても、「予算はこのくらいで、駐車場が要ります」っつーてるのに、予算はるかオーバーしてる物件や駐車場なしの物件を普通に勧めてくる人も多くてアレだ。数が多くて捌き切れないとかそういう話なのかなー。

午後からは久々に会議。これが長時間で疲れた…。そして会議中に不動産屋から一件返事が来てたのであった。もうちょいしたらもう一件の不動産屋からも電話がきた。TLでも監視してますかあなた達。しかし内覧は両方共「売主さんの都合で少し待ってください」、これは9月を前に物件が出始めるフラグなのかな?

しかし会議で札幌の事務所の存亡が取り沙汰されており(汗) それで言ったら素直に賃貸で済ませる方がずっと安全なのだが。

ちなみに札幌の事務所が無くなった場合は、異動っつーよりは部署取り潰しになる。マジでそうなった場合、中核メンバーが札幌を離れる事に抵抗がある人ばかりなのでごっそり退職→本社の部署も取り潰しの可能性すら。中々に頭が痛い。

仕事も細かい作業が多くて忙しい。とにかく「理論ではこうなるはずなのにそうなってない、説明しろ」みたいなメールが多くて疲れる。無論調べれば原因は判るのだが、質問する側は「自分の想定している理論が間違ってる」とは微塵も思ってないんだよな…。

なんか本気でフラフラになりつつ退社。帰りに郵便局に寄ってサクッと入金。

帰宅したはいいが、ここの所疲労が半端ない。正直気を抜いたらまっすぐ歩くのも怪しいくらい。夏風邪かなコレ。

一応食欲はあるので晩メシのカレーで回復…! しねえ、いかん重症だわコレ。

部屋は蒸し暑いし、まだ時間は早いのに眠いのでエアコンが快適な居間に移動する。ここ最近は居間でエアコンが24時間稼働しております。コレが一番電気代安いっぽいし。ただオレの部屋までエアコンの恩恵は来ないのだ、サーキュレーターでもうまい位置に置けば違うかもしれんが、置いたら邪魔とか言われそうだしなー。

あまりに疲れたので、マッサージ椅子に座ってマッサージ。…と思ったら小一時間ほど寝てしまったっぽい。ただそのおかげで大分体調は良くなった、睡眠不足なのかコレ。

時間が余ったのでついついスプラトゥーン。今日はナワバリバトルもガチヤグラもガチエリアも勝率三割切っててボロボロ。ちょっとパッド叩き割りそうになる…。それにしてもキャンプ場のガチエリアはまた微妙な仕様な。ガチエリアもガチヤグラもチーム全員死亡+ジャンプビーコンが無いと一気にポイント取られるのがつらい、そうならないようにするのが正しいんだろうけども。

本気のガチ勢はフレンドマッチで、Skypeでボイチャしながら連携取ってるらしいしなー。実際そうじゃないかと思うような相手も居たりするし。まだまだ精進が足りない。

昨日ヤフオクで落札した基板は日曜に届くらしいが、JAMMAかと思ったら実はJAMMAじゃなかった罠。ハーネス作らないと…めんどくさい…半田作業暑い…(汗) クレイジークライマーについてきたJAMMAハーネスもボロボロすぎて、こちらも作り直さないとな。

本日のネタ。山本太郎がまたバカやってるようで、いやそれならまだしも「首相に一矢報いた!」と思ってる人が結構居るのが頭痛いわ…。

山本太郎の国会質問「原発がミサイル攻撃されたら?」の質問に対して疑問符を持った人達 – Togetterまとめ

ISO400万! うちの会社の案件にピッタリだ! 予算は全然足りないが。

ISO 400万相当、キヤノンが初の超高感度カメラ。夜間の野生動物撮影など – AV Watch

サラウンド音源の話。せっかくSACDマルチチャンネルの音源もそこそこ持ってるから、ちゃんとした環境で聴いてみたいもんである。

ASCII.jp:サラウンドは空間だけでなく、音の緻密さや分離もよくなる (1/2)

超高速DLPプロジェクタによる1000fpsプロジェクションマッピング、追従速度が半端無くてインパクトあるなあ。しかしこんだけ速度出るなら、3色分解してもカラーブレイキング目立たなさそうでいいかも。安物DLPプロジェクタでモノクロソース見るとひどいぞ。

1000fpsの超高速DLPプロジェクター来年発売。動く物体にもピタリと投影 – Engadget Japanese

触媒に尿素を使うディーゼルの存在は知ってたけど、こんなタンクが付いてるのね。1000kmで補充かー、ディーゼルエンジンはオイル交換サイクルもレシプロに比べて短い(とくに最近はガソリンが超ロングスパンになってるので差はデカい)ので、燃料費と燃費だけじゃコストは出せないのだよね。

最新の環境ディーゼルは燃料だけでは走れない? : クルマのミライ~ 山本晋也のブログ

2015年07月29日(水)の日常

目覚ましで起床。なんかまだ眠気が、生活リズムが安定しねえなぁ。

そして相変わらず通勤時だけが蒸し暑いのであった。これ体にあんまし良くない気もする。

出社したらTLがWindows10祭りになっていた。うちのマシンに入れるにしても、のCドライブの残り容量5GB無いんじゃないかなー。SSD512GB買ってからのお話だな。Win8.1タブはWin10にしちゃってもいいのかも。報告見て決めよう。タブレットは全然使ってないしね。

その知識、ホントに正しい? Windowsにまつわる都市伝説(37:特別編):アップグレード前に知っておきたい、Windows 10の無料アップグレードに関する“8つの疑問” (1/2) – @IT

そして昨日の帰り際にビルから一歩出た瞬間に思いついた高速化技術、実装してみたら見事な効果を発揮して正式採用となった。いや正確に言うと一部機能が理解し難いほどに遅かったのが原因なんだが。一体なんでこんなに遅いんだか、8bitPCみたいな世界だぞコレ。

一息ついたら凄く眠い&ダルくなって困る。余りにだるいのでミニ羊羹を食べたけど改善されず、これ体調が悪いんじゃね?

体調が悪いのと、ちょっと精神的にイラッとすることがあって会社の机に拳を叩きつけるところだったが抑えた。こういう時もあるのです。とりあえず寒いので長袖の作業服を着込んだ。やさしい風が吹く自宅のエアコンに比べてビルの業務用エアコンは容赦なさすぎるなあ…。

午後は「他社とのパラレルI/Oによる通信がおかしい」と言われてひたすら試行錯誤。どう考えても納得いかない動きをする。上司にオシロを出してもらって波形を観測したり色々。でも治らない。なにゆえ。

結局定時前に「なんとか安定する方法」が発覚したのだが、検証には時間がかかるのでコレ移行は明日ということで。マジで午後は休憩もしないでずっと仕事してたから疲れた…。帰宅しても疲れが抜けなくてきっつい。

ビデオを淡々と消化して、ヤフオクにちょっと参戦。うぅ落札してしまった…、というか新規に入札最高額まで釣り上げられてるんですけどコレ。いや欲しかったものですから買いますけどね。また金が飛ぶなあ。

その合間にスプラトゥーンも遊ぶ。今日は調子が悪くて、ナワバリバトルで6:3くらいで負ける事多数。わかばシューターの手練が大嫌い…。アップデート内容の動画を見たけど、バケツはマップによってはかなり強そうだなー。、特にヤグラではヤグラの下からヤグラの上に乗ってる奴を叩き放題なので問題になるのでは。とりあえず実装されたら遊ぼう…と思ったら夏休みだから、会社から帰る頃には学生が猛威を振るってるんだろうなー、やだやだw

相変わらず苦悩ばかりの物件。条件は良いけど値段もそれなりに良い物件について問い合わせてみるなどしてみた。「買う理由が値段なら止めておけ、買わない理由が値段なら買っておけ」「安いものにはかならず安いだけの理由がある、高いものには高いだけの理由は必ずあるとは限らない」という二つの格言を胸に。

本日のネタ。うわまさかのJanetter for Winの更新が来た! すっかり諦めてたのだが。起動時に設定ファイルがすっ飛ぶ不具合は治らないかなあ。

Janetter for Windows v4.3.1.0 公開 – Janetter公式ブログ

雑誌付録のスピーカーが中々良さ気。セットだと結構良いお値段だけども。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第719回:雑誌付録を超えた音! バックロードホーンスピーカーを作ってみた – AV Watch

Windows10の標準キャプチャツールが面白そう。インストールしたら検証してみるか。

Windows 10にいいビデオキャプチャツール入ってるんだけど! : ギズモード・ジャパン

良い文章だ。はてダはこれだから侮れない。オレも愛想笑いはやめとこう。

笑う門には

2015年07月28日(火)の日常

昨晩はアイスノンを枕にして早く寝たのが効いたのか、今朝は実に爽やかな目覚め、こういうのも久々。…というか風邪引いてたんかな。

しかし朝の電車の中でもう眠い、しかも外は朝から暑い。会社近くのローソンでアイスカフェオレを購入。安い割には量多くて旨くていいよねアレ。

そして出社して、さっそく昨日からの炎上案件の火消し中。上司と相談して色々と調整。

朝からガンガンと仕事して、午後にようやく速度向上計画がようやく目標値に達した。疲れた…。組み込み系だとメモリマップの場所による速度差がもう半端ない。昔使ってた奴はヒープ領域が一番遅い謎仕様であったのである意味地獄だったし。

しかし本来だったらもっと速度向上せねばならん。色々と調べてボトルネックになってるところは分かったけども、オレが書いたソースじゃないので手を出しづらい。というか根本的な改革が必要なんだけども、一体どうすればいいのか。まぁシステムは丸ごと入れ替える予定があるので、その時になんとかすべきか。

そして定時に退社して、ビルから一歩出た瞬間にちょっとした作業で大幅な速度改善が可能なアイディアを思いついてしまった。なんという…、いや今日はそのまま帰りますけどね。ちょっとした作業っつーても実装には数時間かかるだろうし。

帰宅したらドラクエ関係の発表会をやっていた。ドラクエXIはPS4と3DSのマルチ…まぁいいんじゃないですかね。しかしこの3DS版の「上画面がポリゴン、下画面が2Dドット」という仕様はどうなのか。確かに面白い試みだけども、完全新作にこういう「懐古主義」的な仕組みを組み込む事に疑問は少しある。コレが完全に2D時代だったドラクエのリメイクだったら納得するんだけどもね。

実際に動画を見ると、余計にチグハグ感が気になる。一部では「ドラクエIの返歌」という噂もあるので理由はあるのかも知れない。出てからのお楽しみか。

なんとなく「スプラトゥーン」を起動して軽く対戦。「スプラトゥーン」は一試合が3分程度なのでサクッと初めてサクッと終われるのが魅力的…とか言いつつ、「n時まで遊ぶ」と思う誓いがことごとく破られるのがヤバイな。特にガチマッチで負けが込むとついムキになる、ようやくランクB-まで来た。やっぱりマップに合わせてブキを選ばないとダメかもしれん。

先日ネットで見て気になった物件(写真を見る限りは要リフォーム)についてメールで問い合わせても返事が来ない。不満に思って電話で聞いたら「業販買取でリフォームしてから売ることになりました(その直後にWebサイトから取り下げ)」って、こんなパターン多すぎ。せめてリフォーム込みの値段でいいからリフォーム内容選ばせろよ。たまにリフォーム済みの物件を見たら悪趣味なクロスが貼られてる事があったりするし。

リフォーム後に幾らで売るか聞いたけど、まぁボロい商売だと思いましたねマジで、業者にバチ当たらんかなー。こういう事が続くので物件購入出来る自身すら無くなってきた、果たしてタイムリミットの8月いっぱいまでにどうなることやら。

本日のネタ。広角にしてこの歪の無さは本当に素晴らしいレンズだ。ちょっと暗いけども。

新製品レビュー:SIGMA dp0 Quattro(実写編) – デジカメ Watch

「手足口病」は子供がかかるのはよく聞くけども、大人がかかるとこんなにアレなのね。帯状疱疹も大人になってからかかると痕がずっと残ったりするしな…。

大人だけど手足口病にかかりました・・・まさに生き地獄だった – 色々虎威 ゆるり

今井哲也氏の艦これ絵、Twitterでフォローしてるのに見てないのが結構ある。相変わらずカラーの空気感が素晴らしいなぁ…。

今井哲也 艦これ絵まとめ – Togetterまとめ

2015年07月27日(月)の日常

目覚ましで起床、案の定土日の昼間に寝すぎて睡眠リズムがガタガタである。

そして朝からクーラーが動いてる、ってことは朝から暑いのですなあ。すっかり家族がクーラー依存症になってしまってちょっと不安な気も。そして案の定外は蒸し暑いのであった。

途中のコンビニで立ち読み。スピリッツの位置原光Z氏の連載がもうヒドくて週の頭から元気でるw

出社して淡々とお仕事。そういやそろそろ免停食らって一年ではないかな、と思って調べたら昨年の8/12であった。つまりは今年の8/11までは執行猶予(1点でも罰点ついたら即免停)なのね、覚えておこう。ただ免停云々に関してはあれ以来本当に速度出さなくなったので、例えば40km/h制限の所をちゃんと40km/hで走ってもストレスがたまらないみたいな。慣れるもんだな。

それにしても猛烈なクーラーからの冷却風のせいか、マジで体調よくない。その体調よくない所にさらに電話で突然不具合報告があってマジできつい。お客さん所だから今すぐ直せと、マジですか。とりあえず目星は付けたので昼休みだけは寝かせて…。

午後も頑張ってなんとか不具合分は解消。ただ「性能が目標に達していない」とのお言葉が。いや目標速度の4倍くらいはたたき出してるんですけど…現場ではそんな速度で運用してない? いきなり言われても。

結局定時近くまで上司といろいろと相談。定時で客先からも撤退からという事で、オレも退社する事に。明日はどうなるんだコレ。

つう訳で帰宅したらサクッと風呂と洗濯と晩メシと皿洗いと歯磨きを済ませたので寝る勢い。疲れてるんだよ。

そいや先日の健康診断の結果が返ってきてた。尿酸値4.6(正常値3.6~7.0)を記録。もう痛風なんてこわくない。多分。

にしても、昨日問い合わせした物件の返事が来ないなあ。なんかサイトに写真は更新されてるので仕事はしてるみたいなんだが、しかしこれ最低限クロスは貼り替えないとダメだな。他のところの状態を見てアレだったらスルー物件かも。

こうなったら予算枠増やして納得の行く物件を買ってやる!というかそうしろと言われたので改めて物件を見たら、狙える範疇では微妙な物件が多い。立地も部屋の状態もいいのに変な間取りだったりとか。果たして9月までに買うべき物件は出てくるのか。その辺りが購入する場合のリミットである。

あとはワンフェスの写真を淡々と見てたり、海洋堂のトータス号売るのかしら、欲しい…。

どうにも具合が悪いので早めに就寝。明日の出社は割と怪しい。

本日のネタ。New 3DS LLに新カラーのメタリックレッドが追加。定番カラーも悪くないけど、以前のLLにあったオレンジとか欲しいんですが。

本体ラインナップ|ニンテンドー3DS|Nintendo

TLで話題になってた「ベーマガ」トークイベントの参加者がひたすら豪華である。本名が初めて出る人も多いし、チケット争奪戦かなコレ。

休刊から12年「マイコンBASICマガジン」トークイベント開催 総合司会は山下章さん – ITmedia ニュース

第6の味覚が「脂」とは…。「脂質と糖質は美味しい」のが実証されたような。ぐぬぬ。

ASCII.jp:第6の味覚「脂味」の存在が確認される

2015年07月26日(日)の日常

9時半頃に朝メシっつーて起こされう。そいや今日は午前中から外出する用事があるのであった。

10時半位から家族総出で移動、残念なことに雨降りでアレ。この雨で5人乗車は明らかにブレーキが止まらなくなって疲れるんですけども。

んで目的地に到着。ここがオレが将来的に眠る場所か…。という訳で色々あって墓を買わされました。マンションすらまだなのに。ちなみに墓石はありませぬ。いわゆる樹木墓って奴。骨壷も使わないで直接遺灰を埋めるので文字とおり自然に還るというのがウリ。まぁこの程度でいいんじゃないですかね。

ちょっとしたトラブルがあったけど、忘れる事にしてサーモンファクトリーに移動して昼飯。せっかくだから海産物でちょっとお高い昼飯を。うまうま。ついでに塩ソフトクリームを食べて見たら、コレがコーンの部分までぎっしりアイスが詰まっててお腹が苦しい。満腹感と疲労感とか色々な諸々ですごく疲れたけど無事帰宅。その後に寝てしまう…。

そして気づいたら晩メシで起こされる。また寝てるだけで日曜日が終わってしまった…。

TLを見たら「ワンフェス」「レトロエクスプレス」「絶望!売られたジャンセスナ!」という感じで。いや最後のアレは違うが、亡くなられた方のご冥福を祈ります。気温が高いと粘性が高くなって失速しやすくなるとか初めて知った。ただ音を聞く限りではエンジンストールっぽいけども。

ワンフェスは「アニメ塗りガンダム」こと「むむむ式ガンダム」が展示されてたのが一番うらやましい、いろんな人の写真を見たけど本当に凄いとしか言いようが。製品では完全変形ニューアーハンは欲しいなあ、あと1/12ウィーゴも欲しいんだけど、デカいよねコレ…。

スプラトゥーンのフェスも終わってたのだが、投票率で見たらミルクがレモンにダブルスコアで勝っててたのね。そりゃレモンでキツイはずだそれは。現状はとにかく作業感が強いのでなんとかならないか。二時間に一度マップ入れ替えとかあってもいいと思うのだけども。Bバスパークきらいー。

ベースもちょっと練習する。ここ最近は湿度高いせいかチューニングがぐわんぐわんする。今度弦を張り替える時にネックの反りと弦高とオクターブチューニング全部見ないとダメかも知れない。もっとも北海道はまだマシらしいんだけどね。

物件の話。色々あって心理的瑕疵物件は諦めた、あとから言われることを考えるとちょっと。もう一件いいところはあるんだけど、50平米の2LDKで綺麗だけど少し狭いんだよな。収納もほとんどない&トランクルームがないので、よっぽど工夫しないと荷物溢れる未来しか見えん。

という訳でまた物件を探すべく茨の道が始まるのである。これ仕事に支障が出るのでとっとと決めたい…(汗) と思ったら早速一件良さ気な所が見つかったので申し込みメールを送っておく。さてどうなるか。間取り的にちょっと不安なところはあるんだけども。

最近の流行りは70年代のマンションをリノベーションして売っちゃう事なんだけど、そもそも建物自体が古いのはどうしようもない。一見綺麗だけど配管が丸見えだったりする所が多い。そこまで金かけてリフォームせんでも…。中古マンションは慢性的不足なのかな。

賃貸もダダ余りっつーワリには新築物件が結構あるので、少し設備が古い賃貸が借りられないというのが正しいのかも。最新の賃貸はエアコンも宅配ボックスも完備!でも高い!そこ借りる位なら中古マンション借りる! みたいな悪循環。さてどうなるのかな。

2015年07月25日(土)の日常

昼過ぎに起床。…久しぶりに10時間寝てしまった。というか最新よく寝るなあ。というか朝7時に起きて、油断して二度寝したらこの有り様だよ!

ビデオ消化とかして、とりあえず散髪にでも行く。高いところで行く回数が少ないより、安い所で回数増やすほうがオレにはいいっぽい。サクッと行ってサクッと散髪。お客さんが多いせいで毎回「髪の毛はこういう感じでカットして下さい」って細かく言わないとダメなのがアレな。高いところだと「いつもの」で済むんだけども。

帰りにコンビニで昼飯を買って帰宅。既に話題にも上らなくなった日清の「イタリア人が認めなかったパスタ」ボンゴレを食べてみた。旨いけど確かにパスタじゃないw 量の割には割高なのもあって消えそうだけど(つうか消えかかってる?)、味自体は結構好きなんで残して欲しいなコレ。残ってるうちにもう一種類も食べておきたい。

物件購入に辺り「曰くつきの物件は絶対反対!」という事で、親から猛反対を受けてるでござる。気にしないで買うというのもアリなんだが。やっぱりそうなるか。…なんかもう色々と行き詰まったので寝る。スッキリしないので寝る。

晩メシで起こされて活動再開。艦これはイベント前に川内改二の二人目が完成、これで夜偵x2だから夜戦は大分マシになると思われ。あとは大型探照灯作るか…。

そしてスプラトゥーンがフェス開始。今回はレモンティー派が少ないらしいので、レモンティー側はマッチングにあまり困らないけど、ミルクティーはミルクティー同士が多いみたい。どうにかならんかなこのシステム。

そして一気にプレイしてカリスマ50辺りで一休み。カリスマになるまでは良かったんだけど、カリスマ移行のの勝率が3割切ってつらい、相手が強いというより、味方が仕事しないのよ…。

とくに今日からオープンしたキャンプ場、暗くてよく分からない上に、後から塗り替えられる部分多すぎてまだ掴めないなあ…。残り一分で水門が開いてもあんまし状況変わらないよなコレ…。

そして夜中になんとか「えいえんのレモンティーガール」達成。ここまで勝率:0.43、そこまでひどくないように見えるけど、カリスマに上がってからは勝ち:10、負け:25という記録である。ひでえ。まぁ単にオレが疲れてきたというのはあるかもしれんけど。

最後までキャンプ上の攻略が掴めなくて困った。極端に有利なブキはないと思うけども、キューバンラッシュを持ってる奴に水門に上がられて、なおかつその辺りにローラー居たりすると大変つらい。タチウオもそうなんだけど、先に敵陣に突っ込んで相手を阻止する方のが有利なのは辛いな。ナワバリバトルでもガチなみの緊張感と立ち回りを要求されるし。

本日のネタ。スプラトゥーンは新公開になったCMでまだ出てないネタが大量に出てきて大変よろしいね。まだまだ遊べそう。バケツつかいたいw

WiiU『スプラトゥーン』ディレクター阪口氏が語るランク20以降のレベルキャップ開放、無料アップデートの継続、そして彼は寿司を握る | t011.org

如何に現在の徴兵制が無意味であるかを理路整然と解説するブログ。コメント欄は全部無視でいいです。

岡田真理のほじくりコラム – 徴兵されないか不安なみなさんへ。

2015年07月24日(金)の日常

昨晩は体調的に怪しくて、なんかヤバい気がしてきたのでアイスノン投入。それが良かったのか目覚めは割とスッキリ。

朝のコンビニでヤングアニマルを買ったらベルセルクが連載再開してたのだが、それまでのあらすじ本が付録というのはどうなの…。しかも後で見たら半分位忘れてるし。

そして出社したら朝から不具合メールが来ており嫌な汗が流れる。うう…。

しかし調べてみたらあっさり不具合解決というか、設定でどうにかなる範囲であった。問題は相手側がコレで納得できるかどうか。大丈夫かなコレ。

その後に何故か腹痛。学生の頃まではよく腹を壊してたけど、ここ10年位は全然そんなことと無縁だったので久々の腹痛に冷や汗が。なんだコレ。最近は「仕事中だけど眠いので横になりたい」事が多かったけど、今は「本気でお腹痛くて横になりたい」感じ。…いやマジで。

なんとか午前中を耐えて、食欲はあったので昼飯を食って軽く睡眠を取ったら多少は良くなった。疲れてるのかなあ。

今日は姉貴が休みを取って母親を病院に送ってる。という事で状況報告やらついでに物件の相談とかをiMessageでやりとり。iPhoneの電話番号でやりとりしてるiMessage内容がテザリング先のiPadでも読み書き出来るのは地道に便利だなー。MaxOSXでも出来るんだっけ?

しかし腹はやはり痛む。なんか勢い余ってiPhoneのロック・ホーム画像をカメラロールに入ってた巨乳女子イラストに変えてみたら少し生きる意欲が湧いてきた。マジでそういうの大事かも知れない。見られたら人としてアカンと思うが。

TLによるとヨドバシ.comでスプラトゥーンamiiboのイカが予約始まった、という事で早速見に行ったら既に終わってしまっていた。15分保たなかったらしい。ひでえ…。仕方ないので札幌ヨドバシに電話かけたら「予約はしてます、でも数は少ないですよ」という事で、サクッと仕事を抜けだして予約してきた。どうせ往復20分弱だし、長めのトイレみたいなもんです(汗

それにしても外は暑い。猛暑と言っていいなコレ。

仕事したり、物件について悩んだりして帰宅。帰ってもまだ腹痛が続いて嫌になってくる。

それでも相変わらず食欲だけはあるので、ちゃんと土用の丑の日って事でうなぎを頂く。今年は蒲焼きと白焼き。よく「蒲焼きのタレで満足」するって言うけど、白焼きをポン酢で頂くとそれだけでたまらん旨さですよ。ちなみに今日食べたうなぎは戴き物なのだが、ひょっとしたら今年が最後かもなぁ。それは仕方がないことです。マグロみたいに完全養殖が完成すれば…、せめて高級食材としてでも残って欲しいもんです。

物件の件は「散々探すけど、結局安くていい物件なんてまず存在しない」→「じゃあ価格のハードル上げる」→「せっかくだから良い条件にする」→「結局予算オーバー」→「条件を見なおして再検討」を延々と繰り返している感じ。どこかで妥協すればいいんだけど、なぜか今出ている物件がピンとキリしかない印象。

クルマと同じで建物は経年劣化するけど、建物の広さは決して経年劣化しない、あとから「広くしたい」と思っても叶わない。駅からの距離も基本的に変わらない。駅周りの街周りとかも数十年スパンでないと変わらないだろう。そういう事を考慮して金を出すべきなんだろうなぁ。

ま、でも基本的に高すぎない範囲で、どちらかというと頑張って高い方を買ったほうが後々後悔しないんだろうなーという気がしないでもない。ただあちこちで言われる「女性の方が心理的瑕疵物件に激しい嫌悪感を表す」ってのは合ってるのかもなー、とか思った。いや実際今日散々言われましてね。

それにしてもここまでエアコンに慣れると「賃貸にする場合はエアコン付きにしよう」とか思うとさらに物件探しの難易度が上がる。例として「鉄筋、エアコン、石油暖房、駐車場付き」とかだともう物件数が極端に減る。さらに「宅配ボックス」付きとか言われると余計にね。

そんな訳で体調は良くないけど、「物件を探してる、購入すること」に関して家族から理解を得られてるのが分かったので引越しに関するモチベーションはちょっと上がってる、つうか上げてる。問題はどうやってこの部屋で荷物の整理をするかだが(汗

気がついたらうちの姉貴が「スマートワンダーコア」を買ってた。あの通販番組とかでお馴染みの腹筋マシーン(実際には腕とか足とかも鍛えられる」んで試してみたら、あの手の健康器具としてはかなり良く出来てると思った。筋肉を痛めにくく作ってあるし、折りたたむとコンパクトだし。ちゃんと続けると効果はあるんじゃないですかね、ちゃんと続けたら、だけども。

とりあえず週末は散髪しに行かないとなー。土曜の午後からスプラトゥーンのフェス終わらせて、日曜は家族揃って外出。忙しいのう。

本日のネタ。腕時計型救命具が凄いなあ、コストを徹底的に下げて普及させて欲しいもんです。

この発想はなかった!水難事故で友人を亡くした経験から発明された救命具がすごい | BUZZmag

2015年07月23日(木)の日常

目覚ましで起床。今日もあんまし体調がよろしくない。

出社したら、相変わらず手足が火照ってつらい。どうも冷やしたら逆効果らしいので我慢。水分不足なんかなコレ。

仕事を淡々と進める。進捗は宜しくないが少しずつ進んではいる、もうちょい、もうちょいでエンジンかかりそうなんだけども…。

とか言ってちょっと煮詰まった、というか正確に言うと会社から東豊線の最寄り駅までの距離が知りたかったので軽く散歩したら汗が止まらぬ。駅は思ったよりは近いけど、東豊線と南北線とでは最寄り駅までの距離がかなり違うのな…。いろいろと考えるぞコレ。

定時まで頑張って退社。帰りの電車の中でモーニングを読んで、帰宅してから読みきれなかった「へうげもの」を読んだら声出して笑ってしまった、ズルすぎる。いや電車の中で読まなくて良かった…(汗

にしても今年の札幌は気温はそれほどでもないんだが、湿度が明らかに高くてかなり不快。そんな中で自宅の居間に設置されたエアコンのなんと強力なことか。もう無いと具合悪くなるレベルだぞコレ。今どきのエアコンは扇風機よりずっと体調が悪くなりづらいのだなあ。

昼間からずっと悩んでる二件の物件について、意を決して姉貴にダメ元で意見を聞く。てっきり「賃貸にせえや」と言われるかと思ったら「この2つならマジで悩む(意訳」言われて逆に困惑。正確に言うとこの2つの中間的な物件があればいいのだが、そうそう出ませんよね。それにしても自分の優柔不断さが嫌になってきた…。

今日も左手指が腱鞘炎気味なのでフェイタスを塗りこんでベース練習はお休みして、ひたすらスプラトゥーン。ウデマエA+プレイヤーが「埠頭ガチエリアはやる気がしない」と言ってた理由がよくわかった、ガチエリアが狭い&2つあるガチエリアが離れすぎててゲームにならんよ…。

逆に炭鉱はヤグラと凄い相性いいのが面白い。要するにゲーム内チャットとかないから、戦力完全に二分される前提のマップがあるのがダメなんか?

ちなみにブキは現在はスプラシューターコラポを練習中である。射程が伸びたのはガチバトルでかなり有利。

あとはビデオ見て就寝。週末は色々と予定が詰まってて忙しそう。

本日のネタ。カシオQV-10の開発秘話が面白い。最初に出たデジカメがコレなのは素晴らしいよね。

カシオQV-10は“カメラ付きテレビ”として開発された! – デジカメ Watch

「TransferJet」生きてたんかワレ。今どきだと結構役に経つのかも、アダプタが普及すればの話だけど。

世界初のTransferJet 対応 SDカードは7月31日発売。iOS / Android / PC向けアダプタと高速転送 – Engadget Japanese

PhotoShopでJPEG画質を少しでもマシにする話。そろそろPhotoShopもメニューの整理をですね。

Web用保存は古い!? JPEG画質が改善したPhotoshop CC 2015の新方式の画像保存機能まとめ – ICS LAB

ソニーのコンポでトンデモな不具合。これ計測とかやってなかったんだろうか。犬が反応するとかならちょっと面白いんだが。

ソニーのコンポ「CMT-SX7」、聴こえない音が大音量で出る不具合。ツイータ破損も – AV Watch

話には聞いてた「一粒寿司」、改めて見ると本当に宝物みたいで素晴らしい。こういうお店は応援していきたい。

世界一小さい「一粒寿司」を食べにいく – デイリーポータルZ:@nifty

まさかのLED制御コンピュータとはw いや理論的には確かに出来るんだけど…作ってしまったのが素晴らしい。動作する様子がまた素晴らしい。

スーパーLチカコンピュータ — ICを使わずにLEDで作るコンピュータ

2015年07月22日(水)の日常

目覚ましで起床。最近はどんだけ寝ても眠気が取れないんですが…。

朝からNHKで「IT技術者が足りないので、今後はベトナム人技術者に期待がかかります」とかやってたけど、要するに「安い値段で馬車馬のように働く日本人が居ない」っつーだけだろうに。ベトナムの人だって日本よりずっと良い稼ぎどころありそうなんだが。外食産業と同じで本当どうにかならんかね、この人件費軽視の流れ。

なんかじわじわと暑い中を出社。雨降りそうなので朝からクーラーなのです。必要以上に冷えるなあ。

それでも何故か手足が火照って仕方がないので靴下だけ脱いでみる。こういうのが許される会社でよかった、多分本社だと無理。

にしても…、ケツ叩かれないと(明確な納期が設定されてないと)仕事が進まないこの性格をどうにかしたい。例として「二週間やるからこれ作れ」とかは非常に得意なんだけど。ただ最近は「二週間で作れるけど余裕見て三週間必要です、って言おう」と思ったら「二週間で出来るでしょ?」と言われる事が多い。もう少し世渡りうまくなりたいw

ふとTLを見たら実写版「進撃の巨人」について制作側のインタビューが。原作者からの要請もあって色々と割り切ってある意味別物を作ったようで、それ自体はいいんだけど(兵長ファンの人が変なことやらかさなきゃいいなとは思う)、インタビューの最後に「本作は前編ですが」とか書いてあってずっこける。前後編二部作なの全然知らなかったぞ。寄生獣の時も思ったけど、ちゃんとタイトルからすぐ二部作って分かるようにしといてよ…。

昼飯は雨降りというので、朝のうちに買っておいたコンビニ飯。ローソンのソーセージマヨおにぎり(正確にはスパム握り)が好きなのだがカロリー高いだろうなコレ…。滅多に食べるものじゃないから大丈夫か。

午後になったらまた急激に眠気が来て難儀する。うぅ仮眠取りたい…。ふと外に出て眠気を飛ばしてると、隣の賃貸マンションのベランダに大量の段ボール箱が、コレって引越しじゃね? ということはここ空くのかな? 宅配ロッカーもあるし、駐車場もあるし。ここなら仕事中に「眠くて仕方がない」時にこっそり戻って仮眠とか取れるんじゃね?(やめましょう

なんとか定時までそこそこ仕事して退社。もうちょっと仕事のペースを上げないと怒られても文句は言えんねコレ。

帰りの途中で本屋に寄って自動車雑誌とか立ち読み。毎年恒例の「ENGINE HOT 100 CAR」が無難過ぎる内容でなんだかなーと。一位NDロードスター、二位S660、三位以下ほとんどポルシェみたいな。個人個人で見ればもっと面白いランキングにしてる人は居るんだけどもね。

その一方で新型シビックタイプRの海外試乗記事があちこちに載ってるけど、あれシャーシが基本フィットなのでリアサスがトレーリングアームのまんまなのな。それでFFレイアウトのまま300ps超えでニュルで8分切る…こええ。というかそんなクルマに負けてしまったルノースポールの面目は。

帰宅時に通勤定期の更新をしておく。毎度の事だけど三ヶ月単位。果たして10月末までに引越し出来るのかオレ、引越ししたらしたで総務から文句言われそう。

どうにも体調良くないので今日こそは早く寝たい…、と思ったけど火曜深夜は撮ってるビデオの本数が多すぎて困る。本数減らせって? ごもっとも。

そして晩メシで自室を離れている間に不動産屋から電話が。最近は「あの物件、もう売れちゃいましたか?」と聞いても、「別の人から申し込みが入ったんですけど、審査ではねられちゃいまして、そちらどうですか?」ってな話がよく来る。そして今回もコレだ、しかも「値引きします」と。ただ例の心理的瑕疵物件である。ううむ。悩むぞコレ。

正直な話、とっとと引越して楽になりたいという気分はある、ただ狙ってる地下鉄沿線沿いは基本高い、立地の差でものすごい価格差つくのだよなあ、と改めて思う。学園都市線沿いに安い物件があったので調べたけど、やっぱJR使うとなると厳しいなー。冬になるとすぐ止まるって言うし、新琴似辺りまでならまだしもそれ以降は代替交通手段も限られるし。

…とりあえず現実逃避としてスプラトゥーンで新しいブキを試す。ううむなんとも、とりあえずプロモデラーRGからMGに移行してみようと思って修行、チェイスボムの使いドコロが難しいというか、インク消費激しすぎ。ハマると面白いんだけどね。プロモデラー系はサブウェポンが使いづらいのがアレだ。トラップはガチバトルだと少し使えるんだけどね。

エアドゥが新千歳・中部及び新千歳・広島便が出来たという事でめでたい。出張に使いやすい時間だといいんだが。

本日のネタ。3D復刻プロジェクトの恒例インタビュー。例のボーナスステージの再現方法が変態過ぎる…。本当にこれで採算取れてるんだろうか。それにしてもこれで本当に最後なのかな。

【インタビュー】セガ3D復刻プロジェクト「3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」インタビュー – GAME Watch

クライスラー車の遠隔操作の脆弱性が怖い。将来的にこういうの増えるのかね。車載ECUにウィルスバスターとかカスペルスキーとかインストールしたくねえよ。

クライスラー車に遠隔操作の脆弱性、47万台超に影響。走行中にブレーキも – Engadget Japanese

自宅のソファをライド化するキットが面白い。割りとダイナミックに動くんですな…。

自宅のソファを4Dライド化するImmersit。映画やゲームのモーションに対応 – Engadget Japanese

夜にCGTVを見てたら、ホンダN360って海外だとN600という事に気づく。このバイクそのもののエンジンがw

フルレストアされた元祖Kei-Car、ホンダ N600がeBayで大人気! | 自動車ニュース&スクープ|シークドライブ

飛燕って国内展示残ってたのね。しかし日本機らしくないシルエットだしなあアレ。

日本航空協会、9月から唯一現存する旧陸軍三式戦闘機「飛燕」を修復へ | FlyTeam ニュース

シトロエンがハイドロサス廃止とか、それでブランドが守れるんだろうか。ただハイドロサスが古い技術ってのは確かにそうなんだよな…。寂しいことだが。ハイドロサスをシトロエンから輸入して使ってる自衛隊の主力戦車どうするんだろ。

シトロエン、ハイドロサスを廃止へ…CEOが理由を明かす – 【自動車業界ニュース】 – carview! – 自動車

なにやらWindows10だとH.264のLevel5.2をOSがサポートするとの事。4K60fpsの360度動画を見れるらしい。どうせならHEVCまでネイティブサポートしないかな。ラッパークラスだけ定義しといて後で支援ハード実装でもいいから。