2015年06月29日(月)の日常

目覚ましで起床。週末は呆れる位に寝ていたはずなのにまだ眠い…。

おまけに出社したら寒気が止まらん。まだ風邪が治りきってないんか? 作業服を着込んでひざかけ毛布を出して対処。今週は出張だからなんとか持ってくれよ…。

ここ数ヶ月ずーっと仕事の合間にやってる研究について、ついに「現在の成果物を出せ」って要求が。気合を入れなおして今まで検討してた内容についてペーパー数枚にまとめて午後にプレゼン。なんとか趣旨は理解してもらったようで一安心。ただ「これ作れるの?」という鋭い指摘が。うんそこはオレが頑張るしかないんですけどね…。方向性は間違ってないと思う。

プレゼンが終わってぐったりしてたらギリシャが大変な事になっていた。というか、今日になって現金を求めてATMを彷徨うって、ギリシャの人も緊張感ねえなぁ(汗) まぁデフォルト待ったなしだとは思うんだけど。

そこに先日書いたソフトがうまく動かないとメール。慌てて調べたら設定方法が斜め上すぎてソフトが対応しきれてなかった。何回も仕様についてメールですり合わせをしてるはずなのに、実際に設定をやらせてみたら「全く想定していなかった使い方をして文句を言ってくる」って、これで何回目だろう。今度から「こういう風に使いたい」って最初に仕様を書かせるか、もう。

そんなこんなでぐったりしつつも定時で退社。疲れた。

帰宅したらAGP武蔵改が届いていた。しかし最近は置き場所が無いのでAGPやらfigmaとか届いても開封しとらんのです。勿体ない…。特にAGP愛宕と高雄のスタンドが大和型と共通で無駄にスペースを取るのどうにかならんかなー、汎用のスタンドじゃないんだよねコレ。

ビデオを消化してたら、札幌での「スターウォーズ展」がもう来週末からという事に気づく。いつ行こう。混みそうだから盆休みの世間が平日の日を狙うかな。

ちょっと暇が出来たので久々に「スプラトゥーン」をプレイ。いやちょっと合間あいただけでボロボロ、調子を取り戻すのに小一時間くらいかかった。でも新規さんがまだ来てるのかランク低いとカモだな。ランクは16だけど、実はまだガチマッチやってないのですね…。

あとはベースの練習とか、今日は今ひとつ。課題は見えてるんだがなかなか改善というか上手くならない。練習あるのみ、か。

なんかiCloud容量が足りないとか突然言われて、調べたらiPad miniのバックアップ容量がトンデモなサイズに。ここ最近いじったと言えばKORGのiM1とiAudioGateインストール位なので、色々試行錯誤したらiM1が原因であった。なんで本体もデータも小さいのに、これをバックアップ有効にするとバックアップ容量が2GBくらい増えるんだか。うちの環境ではKORG ModuleとGadgetがやっぱりバックアップサイズデカすぎて有効に出来ないので、ひょっとしたらうちだけなのかなあ…。

あとAppleはいい加減iCloud容量を「AppleID毎に5GB」じゃなくて「デバイス毎に5GB」にしてくれ、全然足りない。デバイス認証は「定期的にiCloudバックアップしてること」でいいからさー。

「僕だけがいない街」がアニメ化と聞いて色々と不安がよぎるが、「来年春ごろに出る8巻で完結」という話なので「四月は君の嘘」と同じく、2クールでアニメと原作を同時に終わらせるつもりと思われ。だったら大丈夫だと思うんだけど。思えば「いなり こんこん 恋いろは」もこういう作りだったら…もっとも作者がラスト直前まで結末どうするか悩んでたらしいので、この手は使えないか…。

本日のネタ。SBの通信最適化が色々と問題になっているようで。Auも約款に書いてるのは知ってたけど、有効にはしてないのね。そのままにしてもらえると助かるんだが。

[ハッハッ、見ろ!第1種電気通信事業がゴミのようだ!! #通信の最適化() – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/839917)

「存在しない商品」をそれっぽく作るのがとても面白い。手描きプリンタとか実際に動くのは作れそうな気はする。昔のプロッタプリンタを思い出す風情ですのう。

[“存在しない商品”日経の依頼で8年間作った:パラレルワールド御土産帳 – 週刊アスキー](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/348/348863/?utm_content=buffer43deb&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)

ドローンレースの画像がまさにワイプアウトであった。アミューズメント施設に置いたら受けそうな気はする。

[ドローンレースの実態をものすごい臨場感で見られるムービーが公開、問題を抱えつつ広がりを見せるレースの現状とは? – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20150627-underground-drone-australia/)

iAudioGate開発者のインタビューメモ。ソニーのPHA-2がうちにあるはずなので、そのうち借りて聴いてみる。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第641回:iPhoneでDSD 11.2MHz対応。コルグ「iAudioGate」が示すハイレゾ再生の形 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150629_709178.html?ref=rss “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第641回:iPhoneでDSD 11.2MHz対応。コルグ「iAudioGate」が示すハイレゾ再生の形 – AV Watch”)

「マッドマックス 怒りのデスロード」監督の読み応えのあるインタビュー、インタビュワーも素晴らしい。

[TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル](http://www.tbsradio.jp/utamaru/2015/06/post_897.html “TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル”)

TL見てたらX68k版バブルボブルの隠し要素こと「サイバブルン」が出てて懐かしいなと。なんかすげぇ難しかった記憶が。

同じくX68kファンタジーゾーンのスペハリ面も素晴らしいよね。この2つはどこかで他機種に移植しないかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です