2015年06月21日(日)の日常

昨晩は6時前に目が覚めて、なんか部屋が蒸し暑いので居間のソファでちょっと寝てた。「このまま起きて朝から映画見に行くか」とか思ってたのだが、結局部屋に戻って寝直したら10時過ぎに起床。まぁこんなものよね。

ちょっと考えて、やっぱり映画を見に行くことにする。ネット発券してからクルマで移動。余裕を持って劇場に到着、さてIMAX 3Dで「マッドマックス 怒りのデスロード」見ますよ。なんかTLでは絶賛の声しか聞こえないけど大丈夫なのかどうか。

…バカも突き抜ければ最高としか言いようがない映画だったw 素晴らしい。いや色々と細かい突っ込みを入れようと思えばいくらでもあるんだろうけど、それを補って余りあるモノが溢れてる。本当、こんな完璧なコンセプトの映画がよく撮影出来たもんだ…。「世界観が」とか言う奴はグーで殴ろう。シリーズ最高傑作にして、マックスとインターセプターがあまり活躍しない映画w インターセプターに関してはもう以下略だし。

それにしても「砂漠が美しい映画」と言われて、オレもそう思った。というかあんだけ世紀末感があるロケ地があるの凄いよな…。しかし映画館が大音量すぎてちょっと耳死んだかも。左耳が痛い。

見に行く人は是非映画館で見よう。吹き替えが相当ボンクラらしいけど、映画の内容的には別に問題無い気も…いやあの内容で気になるんだったら相当なアレだな。

帰りにちょっと気になってた物件がオープンハウスをやってるので見に行く。イマイチ、構造的にエアコンが取付けられないっぽいのは痛い。そんな物件でもひっきりなしに誰かしら見学に来ていて、そりゃ中古マンションの相場も上がるわと納得。…はぁ。

どうも食欲があんましないので、コンビニで昼飯代わりのサンドイッチを買ってから帰宅。ちと疲れた。サンドイッチを食べてしばらくしたら寝てしまう。

夜の風呂あがりに「スプラトゥーン」、最近はチャージャーの発射間隔の隙間に突っ込むのがスリルあっておもしろい、射線出しっぱなしで「狙ってますよー」ってのは完璧にカモだな。そして厄介なのがジャンプしまくりのホットブラスター使い。特にガチマッチはホットブラスターカスタムが一部マップを除いて猛威を振るってるらしく、バランス調整出来ないかしらん。シューター系は高度でダメージ加算出来ねえかなあ。

平行して艦これも勲章ゲットのため回してる。4-5をなんとかクリアしたけど、ラスダンが固すぎて(道中は3-5より安定するかも)なんかイベント海域のE-4とかE-5くらいの難度に感じる。持ってない朝霜がドロップするらしいので、こんな海域でも周回せねばならんのか…。

ふとTLを見てたら卵かけごはん(以下TKG)の話題が。卵を溶いてから入れる派と、ご飯にそのまま落とす派があるけど、オレは昔は前者だった。けど最近はもっぱら後者。ご飯に卵をそのまま落として醤油をかけて、ざっくり切るように数回だけ混ぜたらそのまま。ムラがある方がいいんですよ。慣れるとこれ以外考えられない。

日付が変わったので、22日発売の「すのはら荘の管理人さん」をKindleで購入。紙本が外税800円なのにKindleは500円、最近はKindleのが安い事が多いなあ。最初っから両方に適用できるような版下作りを徹底すればコストは電子書籍のが安くなる…んだよね?

「BLUE GIANT」とかはKindleが待ちきれなくて紙とKindle両方で買ってる始末なのだが、改めてKindle版を読むとベタの黒さとかカラーページの発色の良さとか、正直画質で言えば圧倒的に電子書籍のが良い。最近紙の本は紙質や印刷良くないしなあ、5年も放置すると変色するし。

紙の本は一回自分で分解してみると、印刷と製本の精度とかよく分かる。正直言って精度はひどい、買った状態で長持ちもしない。「本は所有できるから」というけど、言ってみれば大幅に劣化した複製品なんである。どっちがいいかは…自分で選ぼう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です