2015年06月19日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日は途中で寝てしまうわ、そのせいで深夜3時過ぎまで眠れなかったりしたが、なんとか起きれた。一日持つかなコレ。

朝の通勤電車で少しでも睡眠時間を稼ぎつつ出社。ううやっぱり眠い。

しかし仕事メールを読んでたらどんどん目が冴えてきてですね…、お願いだから仕様書には日本語を書いてください、と遠回しにメールで書くお仕事。本当、仕様を提示する文章より「こういう仕様でいいですか?」という返事が5倍じゃすまない量になってるの大変。ソースコードも書いてるけど、メールの文章量も半端ねえ。

淡々と仕事する→メールが届くので即効で確認して疑問点があれば返事を書く、のエンドレス作業。なんとか夕方頃にはほぼ落ち着いた模様。あとはコレで最終確認が取れれば行けるんだが。

ふとTLを見たらたてかべ和也さんの訃報が。80歳なら大往生だろう。ご冥福をお祈りします。大好きな声優さんではあるが受け止めなくてはならない事実だ。タイムボカンシリーズの三悪トリオで一番先に亡くなられたのね…。

定時までにメールの返事が来なかったので週報だけ出して退社。いや今週もよく働いた。

帰宅した後はダラダラと。今放送してる「みんなのうた」を撮りためて一気に見てたら、懐かしい「へのへのもへじ」が出てきて歓喜。これは多分当時に聴いたっきりだ、一体何年ぶりだろう。「みんなのうた」のチェックは10年近い前からやってると思うけど、この辺りは視聴者からのビデオ提供でライブラリが揃ってきてたのかしらん。

風呂あがりに「スプラトゥーン」で色々と暴れまくる。このゲーム、ついつい「あと一回…あと一回だけ…」という中毒性あるから怖い。基本的にシューター専門で頑張ってるんだけども、たまにオレ以外全員スプラローラーコラポという悪夢があったりして怖い。相手に立ちまわる分には慣れればそこまで脅威でもないんだけど、ナワバリバトルだと塗り速度速いからなあ。あとジャンプ+ハタキが上手い相手だと流石に苦労する。

TLではちらほらと「ガチでA+安定だし飽きてきた」なんて人も出てきたけど、まだランク13なんでもうちょい頑張る。具体的にはすべてのブキは揃えたい。あとチャージャー系も特訓したいのだがどうだろ。

新居に引っ越ししたら多少は荷物の置き場所に余裕が出来る。ということでブラウン管モニタが欲しんだけども、前から欲しかったソニーのハイビジョン管マルチスキャンマスモニ「PVM-D20L5J」、ここ最近は海外代行が恐ろしい値段でかっさらっていくので、やたら出品が相次いでるけど全部トンデモ値段で持って行かれてる。一体何があったんだか。20万っておい、いや定価が60万だからそれよりは安いけどもさー。

その代わり15kHzしか入らないモデルはそれほど高くならないっぽい。ただこっちは滅多に出ない。「PVM-D20L5J」はもうちょっとしたら中古在庫が払底してほとんど海外に持っていかれるのだろう、なんか悔しい。

あと趣味の荷物で言えば、ゲーム筐体より実は楽器を置きたい、というか既に置く場所なくて箱の中とか立ててる状態だし。正直ゲーム筐体が高騰している状態ではまだ楽器のほうが安い趣味になりそうな気すら…、どうなんだろ。

BSでジョジョを見てから就寝。明日明後日もちょっと忙しいっぽいので、動ける時に動いて休める時に休まないと体が持たん。

本日のネタ。次世代HMDこと「Oculus Rift」と「Project Morpheus」の比較記事。多分トータルでは「PS4+Project Morpheus」のが安定して安いとは思う、それに対するカスタマイズ幅の広い「Oculus Rift」って感じなのかな。色々と楽しみではある。

[【西田宗千佳のRandomTracking】Oculus Rift製品版とProject Morpheusを徹底比較 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20150619_707773.html?ref=rss “【西田宗千佳のRandomTracking】Oculus Rift製品版とProject Morpheusを徹底比較 – AV Watch”)

「Project Morpheus」の新作レビューが…、これ出したらアカン奴なのではなかろうか、怖い(汗

[Project Morpheusサプライズ新作『KITCHEN』 お料理するのはア・ナ・タ【E3 2015】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201506/19081286.html “Project Morpheusサプライズ新作『KITCHEN』 お料理するのはア・ナ・タ【E3 2015】 – ファミ通.com”)

LGの4K有機ELパネルがちょっと気になる。一回見てみたいけどLGというメーカーでちょっとひっかかるんだよなー、いやお国柄とかそういうんじゃなくて、なんか壊れやすいとかサポートがアレとかの評判も多くて。

[【鳥居一豊の「良作×良品」】有機ELで4K!! LG「55EG9600」の映像美に目を見張る – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/20150619_706972.html?ref=rss “【鳥居一豊の「良作×良品」】有機ELで4K!! LG「55EG9600」の映像美に目を見張る – AV Watch”)

Forza6の詳細紹介が来た。そうかもう10周年なのか…、その節目に夜間と雨天を実装出来たのはめでたい。初代の頃から「夜間と雨天は?」「満足行くものがまだ作れないからやらない」と言い続けてきたスタッフだけに、多分良い出来なんだろう。一番高い奴のDL版を予約する心構えは出来た。

[『Forza Motorsport 6』はシリーズ10周年を記念する重みを持つタイトル Forza Techエンジンの魔力とは?【E3 2015】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201506/19081381.html “『Forza Motorsport 6』はシリーズ10周年を記念する重みを持つタイトル Forza Techエンジンの魔力とは?【E3 2015】 – ファミ通.com”)

ヒトデって食べられるんだ、ってそうやって食べるんだ。ウニに近い…ってまぁなんとなく理解。

[熊本県天草市でしか食べられていない激レア珍味?「ヒトデ」を捕って食べてきた – みんなのごはん](http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2373 “熊本県天草市でしか食べられていない激レア珍味?「ヒトデ」を捕って食べてきた – みんなのごはん”)

「Cuphead」というゲームE3トレイラー、このカートゥーンシェーダが物凄い、完璧に発色からボケ具合までアメリカンカートゥーン!、ただ絵柄とか演出とか、どこかで見た感じしかしないので訴えられたら負けそうな気もする(汗) 無事販売される事を祈る。