2015年06月17日(水)の日常

目覚ましで起床。なんかまた暑くなりそうな…。

外に出てみたらやっぱり想像以上に暑くて、思わず会社最寄りのローソンでアイスカフェオレを買っちゃった。普段ペットボトル飲料とかも滅多に買わないのにねえ。

仕事の合間にTLを見てなんか妙な話題が、と思ったら「あの花」実写版とか、いや…「アニメでつける嘘をうまく取り入れてる」のがあのスタッフの作品の特徴だと思うんですけど。そう「とらドラ!」も「あの花」もBD持ってるんだよなオレ。

ローカルニュースで「地下鉄南北線と東豊線つなぐ連絡通路の柵撤去、電子改札で30分以内の乗り継ぎ可能」とか出てて、「乗り継ぎ時間内にコロンボでカレーが食える!」とかやってたら実際にカレーが食べたくなる罠。しかしコロンボは昼休みにはちと遠いのだ…、行けないこともないけど、行って食って帰るだけで昼休み終わるのよ。そのうち徒歩時間が30分近く?

そんな訳で昼飯は日和ってココイチに来てみました。しっかし外が暑い。こういう時に食べるカレーはいいな!

店内では確かに聞いたとおりテーブルの上に蜂蜜が…、旨いんかコレ? 手仕込みチキンカツカレーが期間限定でちょっとお安いのでソレで。やはりココイチのカレーは芳醇ソースをルーにもかけるべきだな、味に深みが出る。というか、カツ系メニューを頼まないと芳醇ソースが出てこないのが不満。20円とか30円とかでいいから出してほしい。…机の上にアンケートハガキがあるけど、これに書けばいいのんか? しかし毎月600人に3,000円分の食事券プレゼントとか気前いいなー、割と当たるんじゃないのコレ?

午後もズルズルとお仕事。と思ったら新たな作業依頼が割とタイトな納期で。いや仕事依頼するのはいいよ? でも仕様の記述が適当かつ誤字だらけで「ここはこういう解釈でいいですか?」「ここデータがないので下さい」という文章量が依頼書の5倍くらいになるのいつになったら改善されるの?(汗) コレがあるからスタートが2,3日遅れるんだよな毎回。

選挙権が18歳から、ということで「高校生にも公選法の授業が必要」という意見が散見され全くもって同意だが、会社だと「XXさんに投票してね」なんて回覧がトチ狂った上司から回ってくるのって普通だよね。いままで2回くらいあったし。回覧に名前書いて実際には投票しませんでしたがw

そしてさらに「名古屋に打ち合わせするために出張して」とか言われる始末。まぁ打ち合わせ位なら…と話をよく聞いたら、場所が「三重県松坂市」である。津のもうちょい南側。って遠いよ!

飛行機の時間と、中部国際空港から津経由で松坂港まで高速船が出ているのを利用すればなんとか日帰りは可能、という結論にはなった。ただ滞在時間が3時間あるかどうかってところか。5時コースで起床して帰宅するの22時過ぎだ。それで日帰り出張だとサッパリ手当が出ない、時間外移動時間の手当も出ない。きついなコレ。まだ一泊コースになった方がマシかなーと思うけど、宿泊場所がどこになるかが不明。どうなるやら。

そもそも、出張手当が安すぎるのが問題である。うちの会社、正直福祉厚生に関しては最低レベルだぞ…。そんな事をやってたら定時なのでとっとと退社。

帰宅したら家の周りに濃霧が、海が近いせいかたまに出るのよね、サイレントヒル状態。

TLで話題になってた「3Dガンスターヒーローズ」の動画を見る。あぁ確かに最初っからこんなゲームだった、みたいな凄さがある。頭の中のガンヒーはこうだった、美化してこうなのだ。にしても冷静になったらすごい作りこみだわコレ。違和感なさすぎ。ただ久々に3DモードにしたらNew 3DS欲しくなるな。

メシと風呂を済ませた後は軽く「スプラトゥーン」対戦。昨日から回線が重くて、ラグひどいし8人中一人はかならず抜ける感じがするなー。そのうち改善されてフレンドも入ってきて、全体的に勝率は良くなかったけどフレンドに対するキル率は高かったので満足(ひどい

慣れてくると「最初のスタート画面で敵と味方のブキを把握して、スタート直後の数秒で自分が塗り分ける担当を決める」のがちゃんと出来るのが面白い。前にも書いたけどランクは正直アテにならない。相手に一人バカ強い人が居たほうが盛り上がるんだよなー、どうやって攻略するか。自分がやられることで学習し、自分がやり返す事で学習する。素晴らしいゲームであります。そりゃみんな夢中になる。

あとはいつもの様にベースを練習…って今日はイマイチだな。そういう日が確かにある。そんな訳で早めに終わらせてダラダラしてたら、日付変わる直前にヘッドフォンコードをコップにひっかけて倒してしまい、PCキーボードであるRealForceに対して物理的に冷水をぶっかけてしまい青くなってた。ちょ!勝手になんか入力してるし!(汗) まもなくPCで録画開始するからPCの電源切れないし!

…RealForceを縦にして、何回か振ったら水は抜けたみたい。排水性いいのかしらん。確か鉄板ベースだからサビが進行しそうで怖いんだけども。とりあえず外装だけバラして(ツメでひっかかってるだけ)立てた状態でエアダスターで吹いておく。確かにあんまし水出てこない。大丈夫? ケース内の水分はティッシュでよく拭く。

あとは机やら床にぶちまけた水を雑巾で拭き上げ。いや冷水で助かった、これがコーラかなにかかと思うと…(汗) ちなみに夜に自室で飲むのってほぼ冷水であります。なにせ安いし。30分くらい乾かして組み立てたら大丈夫っぽい。うん大丈夫よね。

にしても焦った、ヘッドフォンコードのせい…というよりは、どっちかと言うとキーボードをワイヤレスにしたい。いざというときに電源切れないんだものなー。

そんな訳で「響け!ユーフォニアム」の再オーディション回はリアルタイムで見られずタイムシフトで、逃げないできっちりこういう事やってるのいいなぁ。

本日のネタ。自宅簡易サーバーにスティックPC欲しいって行ってたけど、こういうファンレス小型キットのがいいかなー、CPUパワーがもうちょい…。

[オーディオ向けに最高?ハイレゾ/DSD再生用PCをファンレス小型キットで組んでみた – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20150617_706387.html)

iPad Plusに新型ソフトウェアキーボードが、って待望の数字キー独立! これ普通のiPad/iPad miniに載るのかな。大画面モデルはやっぱりかなり高そう。

[「iOS 9」、次期「iPad」に合わせて画面キーボードも大型化か–開発者がコードを発見 – CNET Japan](http://japan.cnet.com/news/service/35065983/ “「iOS 9」、次期「iPad」に合わせて画面キーボードも大型化か–開発者がコードを発見 – CNET Japan”)

Kindle PaperWhiteの画素数が大幅アップ。気になるけどちょっといい値段。これならVoyage買うほうがいい? いやどちらにしろ高いんだけどね。e-Ink大好きだけど、やっぱり白黒16階調はコミックに向かない。

[アマゾンKindle Paperwhiteに画素数2倍の新モデル。1万4280円で上位版Voyageと同じ解像度 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/06/17/kindle-paperwhite-2-2015-119-voyage/?ncid=rss_truncated “アマゾンKindle Paperwhiteに画素数2倍の新モデル。1万4280円で上位版Voyageと同じ解像度 – Engadget Japanese”)

シェンムー3の鈴木裕インタビューが来た。これを見る限りでは「集まった資金内で作れる範囲のもの」って事なんだろうか。それでみんなが満足するならいいんだけども…。

[キックスターターで始動した『シェンムー3』プロジェクトを鈴木裕氏に訊く【E3 2015】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201506/17081007.html “キックスターターで始動した『シェンムー3』プロジェクトを鈴木裕氏に訊く【E3 2015】 – ファミ通.com”)

「Forza6」の国内発売が正式決定。どうしよう、一番高いDL版買ってしまおうかとか思ってる自分が居る…。

[『Forza Motorsport 6』 国内では9月17日発売決定! 6月24日より予約受付もスタート – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201506/17081116.html “『Forza Motorsport 6』 国内では9月17日発売決定! 6月24日より予約受付もスタート – ファミ通.com”)

XBOX ONEの360後方互換性についてアナウンス。要するにコンパイルエミュレータって事でいいのかな。精度は問題ないらしいので、あとはタイトル数が増えれば。

[Xbox OneのXbox 360後方互換性について今わかっていることまとめ – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150617_707359.html)

なんかバンダイの新作プラモが凄いことになってる。安いので買ってみようかしらん…。

[プラモデルの常識を超えた組み立てロボット“超次元変形フレームロボ”が9月より発売 価格は各500円[税抜] – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201506/17081068.html “プラモデルの常識を超えた組み立てロボット“超次元変形フレームロボ”が9月より発売 価格は各500円[税抜] – ファミ通.com”)

例の元少年Aの書籍、出版社の言い分がひどすぎて声も出ない。なんで無差別殺人に至るようなガイキチの思想を文章なんかで理解できると思ってるのか。理解できないからガイキチなんよ? サイコパスである事は理解できても、サイコパスがどういう行動を起こすかはサイコパスにしかわからないのだ。

[「絶歌」出版は継続 太田出版が説明 「少年犯罪理解に役立つ」「遺族には理解いただけるよう努力する」 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/17/news117.html “「絶歌」出版は継続 太田出版が説明 「少年犯罪理解に役立つ」「遺族には理解いただけるよう努力する」 – ITmedia ニュース”)