2015年06月16日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか録画状態になってるはずのPCがいきなりハングしてるみたいで焦る。再起動したけど肝心の録画したいコーナーはまだ未放送みたい。問題なきゃいいけども。

もうすでに蒸し暑い中を出社。だからこんなに外気温の変化が激しいと体に負担がですね。

出社して軽く仕事を片付けて、TLを見たらE3祭りであった。MSカンファレンスでまさかのXBOX ONEにXBOX360互換搭載…、いやでも360の初代XBOX互換を考えるとまだ楽観視は出来ねえ。来ただけ嬉しいけども。これが出来るなら最初に言ってたディスクレス起動も復活しろという声があったが、本当その通りだと思う。あと初代XBOXまで互換させるとか。

[Xbox One が Xbox 360ゲーム後方互換に対応。本日よりプレビュー提供 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/06/15/xbox-one-xbox-360/?ncid=rss_truncated “Xbox One が Xbox 360ゲーム後方互換に対応。本日よりプレビュー提供 – Engadget Japanese”)

[【西田宗千佳のRandomTracking】「Xbox One独自」にこだわり。Xbox 360との互換実現 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20150616_707115.html?ref=rss “【西田宗千佳のRandomTracking】「Xbox One独自」にこだわり。Xbox 360との互換実現 – AV Watch”)

あとEliteコントローラは気になるけど、流石にパッド一つに$150は出せませんて。

[Xbox Eliteコントローラ発表。Windows 10共用、背面4ボタン追加と交換パーツ多数 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/06/15/xbox-elite-windows-10-4/?ncid=rss_truncated “Xbox Eliteコントローラ発表。Windows 10共用、背面4ボタン追加と交換パーツ多数 – Engadget Japanese”)

そしてGears新作発表、Forza6は秋かー。例のロジクール製ハンコン対応とポルシェ収録(多分有料DLC)が目玉、と思ったらまさかの夜間・雨天実装!おまけにマルチモニタ対応復活! いや嬉しい。今度こそはDL版買います、ロード早ければいいけども。あと出来ればミラーだけフレームレート落とすの止めて(汗

その後はSCEカンファレンスでいきなり「人喰いの大鷲トリコ」の動画が発表になってビックリした、結局PS4で出すんかい。そしてスクエニの切り札「FF VII」、さらにまさかの「シェンムー3」! いや「シェンムー3」には本気でビックリしたわ、海外の人気が高いタイトルなのは知っていたけども。あとTLに「シェンムー」開発に関わった人が多すぎて変な笑いが(汗

[PSプレスカンファレンス動画まとめ PS4『FFVII』フルリメイクや『シェンムー3』、『人喰いの大鷲トリコ』など【E3 2015】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201506/16080953.html “PSプレスカンファレンス動画まとめ PS4『FFVII』フルリメイクや『シェンムー3』、『人喰いの大鷲トリコ』など【E3 2015】 – ファミ通.com”)

つうわけで「今は一体何年だ?」みたいな内容であった。新規IPの発表ほとんどないしなあ。でも欧米では据え置き機も相変わらず元気なのは羨ましい限り。

午後からの打ち合わせで、割と洒落にならない状況になってる事をしってしまい恐怖してる。コレ、ガチで名古屋転勤とか言われなきゃいいけどなあ…。前任者が退職する原因になったプロジェクトの後始末任命とかもうね。というか、オレ一人では正直どうにもならないのですけどコレ。

なんか疲れたので、TLで回ってきた「アスペルガーWeb診断」なるものをやってみる。43点、思ったより高いのな…。

定時でサクッと退社、帰りにKindleで積んでた「俺物語!!」読んでたらちょっと泣けてきて困った。本気でこういう純粋な奴に弱いな…。

帰宅後は朝に録画した「めざましテレビ」を再生。フォロワーさんのゲーム筐体部屋が紹介されるというのだ、うははコレはひどい(褒め言葉) コーナーとしては10分位あって結構長いなーと思ったけど、収録は5時間もかかったとか。特に問題は無かったそうで一安心。にしても一般人の反応が面白いねコレ、一部屋揃えるのに120万円とは言ってるけど、ここ数年の筐体・基板高騰で今ではとても。というかアレの部屋の奴を全部売却したら元が取れそうな(汗

こういう趣味の物を集めるのってそれだけでもパワーが要るけど、それをちゃんといつでも人に見せられるような状態にしてあるのが一番偉いなー、と思うわけです。いや本当に。

中には「自宅にゲーム基板は数千枚あるけど内容は把握してないよ」という人も居るけど、そういうのはコレクターとは違うと思ってる。「これ持ってます?」って言われて「わかんないけど探せばあるんじゃない?」ってのはコレクター心理じゃなくて単なる雑収集家ですよ。愛情じゃなくて惰性よねそれ。

あとはMS/SCEカンファレンスの動画を見たり。アンチャーテッド4の動画が物凄いハイクオリティでびっくりする。まさに映画だが、銃撃シーンになるとめっちゃ普通のゲームにしか見えないのがちょっと面白い。そこでフレームレート落ちるしね…。凄いとは思うけど、なんかあまりプレイしたくなる系ではなかった。

「人喰いの大鷲トリコ」は「PS4にしては微妙だ」って話が多かったけど、いや確かにそういう印象はあるけど、ICOの作者だけあってあの独特の空気感がすごくいい。個人的には好きだな、こういうの。

で、気づいたらWiiUでマリオギャラクシー他のセール購入をすっかり忘れてた。いや買った所で積むとは思うんだが(汗) 市販ソフトでは「零 ~濡鴉ノ巫女~」はちょっと気になるかな。あと「ゾンビU」とか。

さて今日も「スプラトゥーン遊ぶぜ」と思ったら回線不調、ラグが酷いと思ったら回線エラー発生。ロビーに8人揃っても開始しない(こういう時に何も出来ない)、ロビーに入ろうとしたら鯖に蹴られるなど色々と。今日は諦めるかー。

そんな訳で未開封だった「ファミコンリミックス」を遊んでた。パッドだけで遊べるのはいいね。しかしFC版のドンキーとかこんな音だっけ? ずいぶんACと違う感じ。

その後はチマチマとベース練習したり。そいや丸一日経って楽器屋から「ARP ODYSSEY REV1の予約承りました」というメールが来た、自動応答メールは来てたので、なんか不備があったのかと心配になったわ! さて届くまでに引越しは終わるか?

本日のネタ。気象センサー対応ビーコンが面白い。これでビックデータを取るわけか。いっそ各所のWi-Fiポイントに簡易百葉箱を付ければ、もっと精度のいい予報が出来るのでは?

[スマホ連携の気象センサー対応ビーコン「WxBeacon」、ウェザーニューズが会員に配布 -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150615_707063.html)

オンキョーがカスタムイヤフォン出すとか。耳型取って作る奴。この手の奴にしては割とお安いのでちょっと気になる。カナル型はイヤーチップを耳にねじ込むのが一番めんどくさくて、耳型ならスポっと入るしね。

[オンキヨー初のカスタムイヤフォン7月17日発売。約59,800円~。約7営業日で出荷 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150616_707152.html?ref=rss “オンキヨー初のカスタムイヤフォン7月17日発売。約59,800円~。約7営業日で出荷 – AV Watch”)

WordPressで文字コードがEUC-JPだと新規投稿出来ないバグがあったとか、こっちは問題なかったけど一応メモ。

[WordPress4.1.2以降のバージョンで新規投稿ができない問題 : ARTIFACT ―人工事実―](http://artifact-jp.com/2015/06/15/wordpress-new-post-problem/ “WordPress4.1.2以降のバージョンで新規投稿ができない問題 : ARTIFACT ―人工事実―”)

ヤマハのiOS用バーチャルアナログシンセが良い出来らしい。後で試しておく。いい加減iM1も買わないと。

[高性能なヤマハのバーチャルアナログシンセ、AN2015を無料でGET : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51942829.html “高性能なヤマハのバーチャルアナログシンセ、AN2015を無料でGET : 藤本健の“DTMステーション””)

YMOの2011年サンフランシスコ公演、DVDでは出てたんだけどようやくBDが出るとな! さっそくポチリと。「NO NUKES 2012」は「放射能」の歌詞でブチ切れるので買わない。

[YMO、「NO NUKES 2012」ライブCD化&サンフランシスコ公演Blu-ray盤も – 音楽ナタリー](http://natalie.mu/music/news/150768 “YMO、「NO NUKES 2012」ライブCD化&サンフランシスコ公演Blu-ray盤も – 音楽ナタリー”)

「スプラトゥーン」と「ボブの絵画教室」の悪魔合成、異様に親和性高くて腹いたい…w あとうまいパブロ使いの動きも参考になるな地道に。